2019年06月03日公開
2024年09月17日更新
タッパー弁当が人気のワケとお弁当箱との違い!おすすめタッパーも紹介
タッパー弁当が今話題になり、注目を浴びていることを知っていますか?なぜタッパー弁当は、ここまで人気が出たのでしょうか?中にはタッパーをお弁当箱の代わりにするのは、少々ズボラなのでは?と思う方も居ることでしょう。実はタッパーを使用したお弁当は、とても利便性も高いのです。今回はおすすめのタッパーの種類やサイズ感、冷凍や電子レンジが可能なタッパーまで紹介していきましょう。
タッパー弁当は忙しい人におすすめ
タッパー弁当はその名の通り、タッパーをお弁当箱の代わりにして持ち歩くことを指しています。タッパーをお弁当箱にするのはズボラな気がする、と思う方も中には居ることでしょう。実はこのタッパー弁当が今、男性と女性を中心に人気を博しているのです。
少々抵抗のある方も、魅力を知ることで試してみたくなることでしょう。今回は、そんなタッパー弁当のメリットやおすすめの商品を始め、実用例までまとめていきましょう。
タッパー弁当とお弁当箱との違いは?
タッパー弁当には魅力が詰まっていると取る方もいれば、やはり中には抵抗心が勝るという方も多いのではないでしょうか?見た目にとらわれることなく、魅力を知るためにもメリットを見ていきましょう。お弁当箱を愛用している人も、違いを知ることで魅力を見つけるきっかけになります。
仕切りがないので自由自在に詰められる
タッパー弁当の魅力は、食材を詰める際に自由自在に扱うことができることです。お弁当箱の場合は、仕切りがあるものも多くなっていますが、タッパーは仕切りがないことから自由に具材を詰めることができます。一つの空間の中に、自分の料理をめいっぱい詰め込む楽しさは、魅力として挙げることができるでしょう。
また、仕切りを付けたい場合にはワックスペーパーやバランなどで仕切りを作ってアレンジを楽しむのも良いです。自由にお弁当を詰めることができることで、お弁当作りもストレスフリーになるといえるでしょう。
サイズが豊富なので小分け可能
販売されているサイズを見てみると、タッパーにはいくつものサイズが展開されていることが分かります。サイズが豊富に展開されていることが大きなメリットにもなっているのです。用途に合わせて使い分けることができるでしょう。
ひとつの容器の中に全ての具材を詰めるのもボリューミーで面白味がありますが、味付けの濃いものをいくつも持ち歩きたい場合には、小さな容器に振り分けて持ち歩くのがおすすめです。味移りや匂い移りを気にすることなく、ランチの時間を楽しむことができることでしょう。また、調味料を入れて持ち歩くにも適しています。
汁物が持ち運べて便利
最近では、密閉度が高いタッパーも多く販売されています。そのため専用のお弁当箱でないと持ち運ぶことのできなかった、汁物を手軽に持ち運ぶことができるのです。
汁物は汁がこぼれてしまう危険性が高いため、なかなかお弁当のメニューに組み込むことが難しいですが、密閉度の高い容器であれば可能になるでしょう。電子レンジの使用が可能な容器であれば、そのまま汁物を温めて堪能することもできるでしょう。
冷凍保存やレンジで解凍可能
お弁当箱との大きな違いとして、タッパーのお弁当は冷凍保存ができることにあるでしょう。冷凍をしてストックをいくつか作っておき、ランチで食べたい日の前日の夜に解凍を行っておくことで、スムーズにお弁当を食べることができます。
お弁当箱の場合は、冷凍食品を詰めることはできますがそのまま全て入れて冷凍をして保存しておくことはおすすめされていません。
また、解凍をする際に使うことの多い電子レンジの使用も、対応可能なアイテムが多く存在しています。温めの際にも使えるため、お弁当箱に選ぶ際には電子レンジ対応のアイテムを入手しておくと便利に使いこなすことができることでしょう。
タッパー弁当に使いやすいおすすめタッパー
現在タッパーのデザインは、お弁当に利用する方が多くなっていることからおしゃれで可愛いものも多くなっています。デザイン性、機能性に優れた商品をぜひ手に取ってタッパー弁当を楽しんでみてはいかがでしょうか?
ジップロックシリーズ
タッパーといえばジップロックの名前がすぐに挙がる方も多いのではないでしょうか?機能性に優れているジップロックは、タッパー弁当に使用する方も多いといいます。電子レンジ使用可能、冷凍可能とだけあり利便性に優れているといえるでしょう。また食洗器や漂白剤も使用できるため、清潔に長く使用することができるといえます。
FloydDELICUPシリーズ
スタイリッシュなデザイン性が人気のFloydDELICUPシリーズは、見た目の評判の良さはどの容器よりも高いといえます。カフェボウルのようなお弁当が作れる丸型では、浅いものと深いものがあるため用途に合わせて使用することができるでしょう。シンプルデザインに、一言の英字の入ったデザインは男性も使いやすいという声もあります。
BASIC ELEMENTSステンレスカラーケース
品質性の高いステンレスを使用しているBASIC ELEMENTSステンレスカラーケースは、おしゃれなデザインも去ることながら他ではなかなか見かけることのできないステンレスという点が注目ポイントです。
ステンレスはメリットが多く、匂い移りの心配がない、油物を入れても洗う時に手間がかからないなどが挙げられます。デザインもおしゃれなのでお弁当に映えることでしょう。
タニタ食堂レンジ対応保存容器
ご飯を保存するのに丁度よい大きさのタニタ食堂レンジ対応保存容器は、小分けにしたお弁当を持ち運ぶのにおすすめのサイズ感になります。この容器のメリットは、蒸気の力で蓋を押し上げる機能が働くため、蓋をしたまま電子レンジで利用することが可能です。重ねて収納することができるので、収納にも困ることがないでしょう。
ミコノスフードコンテナスクエア
SサイズとLサイズが展開されているミコノスフードコンテナスクエアは、女性からの人気の高い保存容器です。保存容器として使用するのはもちろんのこと、お弁当を入れて持ち歩く際にもデザイン性の高さから人気を博している商品のひとつです。
Sサイズにはデザートを入れて、Lサイズには主食を入れて持ち歩けばそのままランチができることでしょう。カラーバリエーションも豊富に揃っているので、お気に入りのカラーを見つけてランチの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?
タッパー弁当で参考にしたい実用例
タッパーを利用したお弁当箱は、工夫を凝らすだけで劇的におしゃれなお弁当に早変わりします。おかずの置き場所の工夫や、使い方によってその利便性に驚くことでしょう。毎日のお弁当に変化を加えたい方は、ぜひ実用例を参考におしゃれで便利なタッパーの使い方を見つけてみてはいかがでしょうか?
盛り付けおしゃれなお弁当
お弁当の見た目を華やかにしたいと思いながらも、なかなかお弁当を華やかにできないと悩んでいる方も少なくないでしょう。お弁当の見た目は、やはり容器内の彩りで決まります。そのため、お弁当箱であってもタッパーであっても、彩りによっておしゃれなお弁当に変わるのです。
お弁当のおかずの色合いに注目したことがあるでしょうか?まず、緑、黄色、赤の具材に注目してみましょう。この3色が入っているだけで、いつものお弁当も華やかさがプラスされます。また、盛り付けの段階では食材同士の高さにも気を配ると、どんな容器でもおしゃれできれいな盛り付けを行うことができるでしょう。
サンドイッチ
おしゃれなお弁当として名前が挙がるのがサンドイッチです。サンドイッチは手軽に食べることができて、ランチになかなか時間を取ることができない方でも、手掴みで食べることができるのがメリットとして挙げられます。
そんなサンドイッチですが、食パンに好みの具材を挟んだものも人気は高いですがパンの種類を変えるだけで劇的におしゃれなサンドイッチに変化するのです。
使用するパンはフランスパンがおすすめになり、フランスパンを2cm幅程度にカットし、そこへ好きな具材を挟み込みましょう。彩りを意識して挟むことで、見た目も華やかなサンドイッチ弁当が仕上がります。
麺類やシチューなど
密閉性の高いタッパーを使用すれば、汁気のある麺類やシチューやカレーなどお弁当の幅も広がることでしょう。また冷凍が可能なタッパーを使用することで、冷凍をしたまま持ち運び、食べる際に解凍・温めを行えば手軽にお弁当を持ち歩くこともできることでしょう。
特に汁物のお弁当で多いのがカレーになり、カレーを持ち歩いてランチで食べられたら嬉しいという声は少なくないのです。ぜひ汁物のお弁当を諦めていた方は、タッパーを使用して持ち運んでみてはいかがでしょうか?
タッパーならではのお弁当を楽しもう
お弁当イコールお弁当箱という考えの方が多い中で、今回は今人気を上げているタッパーを使用したお弁当を紹介しました。タッパーを用いているからこそできるお弁当の内容もあり、またおしゃれなタッパーも多く販売されています。
お気に入りを見つけて、ぜひランチに活躍させてみてはいかがでしょうか?容器の中は、自分の世界を広げることができます。タッパーの無限の可能性を楽しんでみましょう。