2019年05月01日公開
2024年09月13日更新
幼稚園児にぴったりのお弁当20選!簡単なおかずレシピや彩りのいい詰め方!
幼稚園のお弁当の中身に迷ってしまうという方は多いのではないでしょうか?今回の記事では、幼稚園や遠足のお弁当の簡単なおかずレシピや、彩りのいい詰め方などを紹介していきます。幼稚園のお弁当にぴったりの、時短もできる作り置きレシピや、幼稚園の年少さん、年中さん、年長さんと年齢別に合わせて紹介していきます。お弁当や遠足のお弁当作りに悩んでいるという方は、是非今回のお弁当レシピや詰め方についてチェックしてみて下さい。
目次
幼稚園児にぴったりの簡単なお弁当が知りたい
幼稚園のお子さんのお弁当には、美味しく楽しむことができるお弁当であることに加えて、見た目の可愛いお弁当を作ってあげたいという方も多いかと思います。
今回の記事では、幼稚園や遠足のお弁当にぴったりの、お弁当レシピを紹介していきます。美味しいだけではなく、見た目もきれいで嬉しくなりそうな幼稚園のお弁当を紹介していきますので、是非チェックしてみて下さい。
また、幼稚園や遠足のお弁当の簡単レシピについても紹介していますので、幼稚園や遠足のお弁当の手間を減らしたいという方も是非今回の記事をチェックしてみて下さい。
幼稚園や遠足お弁当の彩りのいい詰め方
それでは、まずは幼稚園や遠足のお弁当の、彩りのいいお弁当の詰め方を紹介していきます。お弁当の蓋を上げたときに嬉しくなるような、彩り豊かで幼稚園や遠足の可愛いお弁当にするためのおすすめの詰め方を紹介していきますので、お弁当の彩りのいい詰め方を知りたいという方は是非今回紹介する詰め方をチェックしてみて下さい。
赤/緑/黄の3色が入るようにする
まず最初に紹介する、幼稚園や遠足のお弁当の彩りのいい詰め方は、幼稚園のお弁当は「赤、緑、黄色の3色が入るようにする」というようにする詰め方がポイントです。
幼稚園のお弁当のおかずは彩りよく揃えて詰め方にするとそれだけでもきれいで可愛く見えますので、是非幼稚園のお弁当のおかずは赤、緑、黄色の3色が入る様に意識してみて下さい。どうしてもその色が無いという場合には、ピックやバランでその色をプラスするだけでも、幼稚園のお弁当の彩りは良くなります。
また、ピーマンやパプリカは緑、黄色、赤の3色がすべてそろっていますから、幼稚園のお弁当にパプリカをおかずに活用してみるというのもおすすめです。
便利グッズを利用して簡単に!
また、遠足や幼稚園のお弁当を彩りよく作る詰め方は、幼稚園のお弁当に便利グッズを活用するという方法です。便利グッズを活用すれば簡単に幼稚園のお弁当を作ることが出来るだけでなく、時短で幼稚園のお弁当を仕上げることができるでしょう。
便利グッズにもいろいろなものがあり、振るだけでおにぎりが簡単に作ることが出来るものなどもあります。おにぎりを握るというのがあまり苦手ではないという方は、こちらの便利グッズを活用すると簡単に幼稚園のお弁当に入れるおにぎりを作ることができそうです。
また、幼稚園のお弁当に海苔をかわいいキャラクターの形にカットできるという便利グッズもあります。これを活用すれば、真っ白なご飯もこの海苔を乗せるだけで可愛く仕上げることが出来、幼稚園や遠足のお弁当にもおすすめです。
飾り切りをアクセントに使う
また、幼稚園、遠足のお弁当を彩りよく仕上げる方法は、「飾り切りをアクセントに使う」という方法です。先ほどの便利グッズのところでも紹介したのですが、可愛いアクセントが一つあるだけでも、幼稚園のお弁当の印象はぐっとかわいくなります。
飾り切りといってもいろいろなものがあり、ニンジンなどの野菜を飾り切りにしたという方法や、ウインナーを飾り切りにするという方法もあります。お花の形に飾り切りするのは定番ですが、ちょっと工夫すれば、動物の形などの可愛い飾り切りにチャレンジすることもできます。
ふたを開けたときにアッと喜んでくれそうな幼稚園や遠足のお弁当を仕上げてみてはいかがでしょうか?
量は少なめで食べやすい大きさにする
また、幼稚園などのお弁当の際には、お弁当の量は少なめにしておくことをおすすめします。幼稚園で慣れない環境ですので、幼稚園ではお弁当を食べるのも時間がかかってしまう場合もあるかと思います。また、幼稚園でお弁当をすべて食べれたことで達成感を感じることもできますので、幼稚園の最初は少量のお弁当で作ってあげるのがおすすめです。
また、あまり大きいおにぎりやおかずなど食べにくいことが考えられますので、幼稚園のお弁当に入れる量は食べやすい大きさで作ってあげるのがおすすめです。
幼稚園のお弁当用おかずレシピ【作り置き】
まずは、幼稚園の簡単作り置きお弁当おかずレシピのを紹介していきます。時短にもつながる、簡単な作り置きの美味しいレシピが揃っていますので、幼稚園のお弁当作り置きレシピを是非チェックしてみて下さい。
マカロニサラダのプチグラタン
- マカロニサラダ適量
- 塩コショウ適量
- チーズ適量
- マカロニサラダは、キュウリが入っている場合には取り除いておきましょう。
- アルミカップにマカロニサラダを入れたら、塩コショウを入れます。
- チーズを乗せて、オーブントースターで5分ほど焼き上げたら、幼稚園のおかずにもおすすめのお弁当レシピの完成です。
肉巻きピーマン
- 豚バラスライス2枚
- ピーマン1個
- しょうゆ大さじ2
- みりん大さじ3
- 酒大さじ2
- 片栗粉少々
- ピーマンを6等分くらいにカットしたら、ばら肉で巻いてきます。
- 片栗粉を全体的にまぶしたら、フライパンに油を敷いて、温めていきます。
- 温め終わったら、肉巻きピーマンを入れて炒めていきます。
- 肉に火が通ったら、醤油、酒、みりんを入れて弱火にし、蓋をして蒸し焼きにしておきます。
- たれにとろみが出てきたら、幼稚園のお弁当におすすめの作り置きレシピの完成となります。
幼稚園のお弁当にピーマンというのは少し食べにくいようにも感じますが、豚バラスライスで巻いておくことで幼稚園のお子さんでも食べやすくなるおかずになっています。簡単にできる幼稚園作り置きレシピとなっていますので、簡単に幼稚園のお弁当を仕上げたいという時にもおすすめです。
作り置き鶏めし
- お米4合
- 鶏もも肉300g
- 白だし大さじ3
- みりん大さじ2
- 酒大さじ1
- ごま油大さじ1
- かつおだし小さじ1
- サラダ油大さじ1
- お米は研いでおきます。
- お肉は小さくカットし、サラダ油を入れたらお肉を炒めます。
- 白だしからかつおだしまでの材料を入れたら、10分ほど煮ていきます。
- お肉が煮終わったら、ざるに上げます。煮汁も加えたら、炊飯器のメモリに水を合わせて、炊飯していきます。
- 粗熱が取れたら、幼稚園のお弁当におすすめの鶏めしレシピの完成となります。
幼稚園のお弁当にもピッタリの、鶏めしレシピを紹介してきました。ご飯に味が付いていますので、そのまま楽しむことが出来、幼稚園のお弁当におすすめです。鶏めしは味わい深いおいしさが楽しめますので、和風の味わいが好きだという幼稚園のお子さんのお弁当にいかがでしょうか?
作り置きさつまいも
- さつまいも5本
- ザラメ大さじ2
- 蜂蜜大さじ1
- 水鍋が浸るくらい
- さつまいもは一口大の大きさにカットしておきます。
- 切ったさつまいもは、水にさらしておきます。白く濁りますので、綺麗に洗っておきましょう。
- さつまいもが浸るくらいの水を入れたら、ザラメを入れます。
- 弱火で20分くらい煮たら、幼稚園のお弁当におすすめのおかずレシピの完成となります。
幼稚園のお子さんのお弁当におすすめの、甘い味わいで楽しむことができる幼稚園お弁当レシピになっています。甘い味わいで、幼稚園のお子さんにも食べやすい味わいとなっています。簡単に仕上げたい方にもおすすめの幼稚園お弁当レシピになっています。
大根とウインナー炒め
- ウインター6本
- 大根1/2本
- コンソメ1粒
- ポン酢大さじ2
- 青のり適量
- オリーブオイル適量
- 大根をさいの目に切ったら、ウインナーも食べやすい大きさにカットしておきましょう。
- フライパンにオリーブオイルーを入れて炒めていきます。
- 大根に火が通って、透明になってきたら砕いたコンソメ、ポン酢を加えて炒めましょう。
- 大根とウインナーに火が通ったら、青のりを入れて軽く炒めたら幼稚園のお弁当におすすめのお弁当レシピの完成です。
こちらの幼稚園のお弁当では、お弁当の定番のおかずであるウインナーを活用した幼稚園おかずレシピになっています。サッと作って簡単に作り置きすることができますので、朝、幼稚園のお弁当を簡単に作りたいという方にもおすすめです。
幼稚園のお弁当用おかずレシピ【年少向け】
続いては、幼稚園のお弁当用おかずレシピの中でも、年少向けのお弁当のおかずを紹介していきます。見た目も可愛い幼稚園の年少向けのお弁当レシピを紹介していきますので、チェックしてみて下さい。
クマさんオムライス
- ご飯160g
- 鶏もも肉1/4枚
- 塩コショウ少々
- ミックスベジタブル大さじ2
- ソーセージ1本
- しょうが適量
- 焼海苔適量
- サラダ油適量
- ケチャップ大さじ1
- ウスターソース少々
- 溶き卵1個分
- 卵黄1個分
- まず、フライパンにサラダ油を熱したら、鶏もも肉、ミックスベジタブルを炒めます。
- 火が通ったら、ご飯を入れてケチャップ、ウスターソースの材料で味を調えます。粗熱が取れたら、2等分にして丸めます。
- フライパンにサラダ油を熱したら、溶き卵を2回に分けて流し入れ、薄焼き卵を作ります。2に薄焼きたまごをかぶせたら、包みます。
- 顔の形に抜いた焼のり、紅ショウガを乗せて輪切りにしたソーセージで耳を付けたら、幼稚園の年少さんのお弁当にもおすすめのクマさんオムライスの完成です。
こちらの幼稚園の年少さんにおすすめのお弁当レシピでは、可愛い熊さんの形をしたオムライスを楽しむことができる幼稚園向けのお弁当となっています。幼稚園の年少さんに喜んでくれそうな可愛い見た目のお弁当になっていますので、幼稚園の年少さん向けに可愛いお弁当を作りたいという方に是非おすすめしたいお弁当になっています。
可愛い人参の飾り切り
- 人参適量
- まず、動画を参考にしながら、人参を5角形に切っていきます。大まかに切った後は、微調整してきれいな五角形にしていきましょう。
- 五角形の横の辺になっている部分に、切れ込みを入れていきましょう。
- 切れ込みを入れたら、動画を参考にしつつ、先ほどの切れ込みに向かって斜め切りに切れ込みを入れていきます。
- 続いて、先ほどの切れ込みと対になるようにして切れ込みを入れていきましょう。
- 微調整して、綺麗な花の形に整えておきます。
- 横に半分に切ったら、更に微調整して、花びらの間に切れ込みを入れておきましょう。
- 切れ目から、傾斜を付けて落としておきます。
- 綺麗な形になったら、幼稚園の年少さんのお弁当にもおすすめの、人参のお花の形の飾り切りの完成です。
こちらの幼稚園の年少さんに向けたお弁当おかずでは、可愛いお花の形になっていますのでふたを開けた瞬間に幼稚園の年少さんも喜んでくれそうなビジュアルとなっています。慣れてくればカットするのもそれほど難しくはありませんから、幼稚園の年少さんのお弁当のトッピングにおすすめです。可愛い詰め方にしたい方にもおすすめです。
チーズ入り大学芋ボール
- さつまいも500g
- クリームチーズ適量
- 片栗粉大さじ2
- 牛乳大さじ2
- 塩一つまみ
- 蜂蜜大さじ3
- レモン汁大さじ1
- 黒ごま適量
- サラダ油適量
- さつまいもは皮をむいて一口大にカットし、10分ほど水に浸します。
- クリームチーズは1センチ角にカットします。
- さつまいも水気を切ったら、耐熱ボウルに入れて、ラップをしたら600Wのレンジで8分ほど加熱します。
- 3を熱いうちにつぶして片栗粉、牛乳、塩を加えたら滑らかになるまで混ぜて、クリームチーズを包んだら一口大に丸めます。
- フライパンに3センチほどのサラダ油を高熱に熱して、カリッとするまで揚げていきます。
- 別のフライパンに5、はちみつ、レモン汁を入れたら、弱火にかけて絡めて、仕上げに黒ごまをかけたら、幼稚園の年少さんのお弁当におすすめのチーズ入り大学芋のレシピの完成となります。
こちらの幼稚園のお弁当レシピは、クリームチーズを使用した風味豊かな大学芋ボールになっています。大学芋も幼稚園のお子さんに人気のレシピですが、チーズのやはり幼稚園の子に人気の食材となっていますから、両方を使用したこちらのレシピは幼稚園のお弁当におすすめです。
可愛くて食べやすいロールサンドイッチ
- 耳なしの食パン8枚
- ハム4枚
- 玉子1個
- スライスチーズ2枚
- キュウリ1/4本
- イチゴ3個
- バナナ半分
- ホイップクリーム適量マヨネーズ適量
- ブラックペッパー適量
- まずは、ボウルにゆでたまごを入れて、細かく切っておきましょう。
- ある程度細かくなったら、ブラックペッパー、マヨネーズを入れて和えましょう。
- サンドイッチの上に先ほどのゆで卵や、ホイップクリーム、イチゴ、バナナなどの材料をそれぞれに乗せたら、くるくると巻いてラップでキャンディのように包んでおきます。
- ラップをリボンなどで巻いたら、幼稚園の年少さんのお弁当にもおすすめのロールサンドイッチの完成です。食材は傷まないように注意しましょう。
こちらの幼稚園お弁当レシピは、様々な具材をサンドイッチでくるんだという幼稚園お弁当レシピになっており、いろいろなおいしさを楽しむことができるので幼稚園のお子さんも楽しんで食べることが出来そうです。
断面が綺麗に詰める詰め方がおすすめです。お弁当に使用する場合には、食材がいたまないように保冷剤などを使用するのが良いかと思います。
幼稚園のお弁当におすすめのウインナーの飾り切り
- ウインナー適量
- まずは、ウインナーを1/3ほどの大きさにカットしておきましょう。
- 続いて、ウインナーの断面に格子状の切込みを入れておきます。
- もう一本のウインナーを用意したら、縦半分にカットしておきます。
- 側面に、2ミリほどの幅で切り込みを入れておきましょう。
- それぞれのウインナーを茹でたら、切込みを外にしてウインナーに巻き付けていきます。
- パスタで固定したら、幼稚園の年少さんにもピッタリの、ウインナーの飾り切りの完成です。
幼稚園のお弁当用おかずレシピ【年中向け】
ここからは、幼稚園のお弁当用おかずレシピの中でも、幼稚園の年中さん向けのお弁当レシピを紹介していきます。先ほどと同じくいろいろなレシピを紹介していきますので、是非チェックしてみて下さい。
野菜も美味しく楽しめるケークサレ
- ホットケーキミックス100g
- 玉子2個
- 水100ml
- マヨネーズ大さじ2
- 粉チーズ大さじ2
- マッシュルーム適量
- パプリカ適量
- ベーコン適量
- まず、ボウルに卵を入れて溶きほぐしておきます。
- 1に水、マヨネーズ、粉チーズを入れたら混ぜていきましょう。
- 2にホットケーキミックスを入れたら混ぜます。
- 3に具材を入れたら、更に混ぜます。
- パウンド型にクッキングシートを敷いて、生地を流し込みます。
- 180度に予熱したオーブンで30分ほど焼いたら、幼稚園のお弁当におすすめのおかずレシピの完成となります。
キャンディ春巻
- 春巻きの皮1枚
- プロセスチーズ4個
- ボロニアソーセージ1枚
- 春巻きの皮を1/4にカットします。
- チーズに細かくしたソーセージをくっつけます。
- 端から巻いていき、巻き終わりは水で留めておきましょう。
- ひだを寄せるようにして、楊枝で留めておきましょう。
- 180度の油でパリッと揚げていきます。
- きつね色に揚がったら、楊枝を抜き取って幼稚園のお弁当におすすめのおかずレシピの完成となります。
くまさんいなり
- ロースハム適量
- ご飯適量
- 揚げ数枚
- 100均で手に入る稲荷メーカー
- まずは、稲荷に使用する揚げを稲荷メーカーにセットしていきます。ミミの部分までしっかりとご飯を詰めたら、その後全体的にご飯をしっかりと詰めていきます。
- はみ出た揚げを折りたたんで、型から稲荷を取り出していきましょう。
- 昆布の佃煮、スライスチーズでパーツの型抜きをします。
- 型抜きしたパーツは、稲荷に飾り付けていきます。
- 綺麗に飾り付け出来たら、幼稚園のお弁当におすすめのおかずレシピの完成となります。
ぱっかんおにぎり
- 海苔適量
- ご飯適量
- 中身に入れる色々な具材
- まず、海苔は1/4ほどにカットしておきます。
- ゴルフボールサイズの大きさのおにぎりを作っていきましょう。ラップで包んで、おにぎりの形を整えておきます。
- 仕上がったおにぎりに包丁を入れて、ぱかっと開きます。中身には牛肉、スパム、しそ、スナップエンドウ、たくあんなどを入れていきます。
- 色々な具材で仕上げたら、幼稚園のお弁当におすすめのおかずレシピの完成となります。
さつまいもとりんごの重ね煮
- さつまいも75g
- 林檎200g
- レモン1/8個
- 砂糖大さじ1
- バター小さじ1
- 塩コショウ省
- 水大さじ2と1/2
- さつまいもは皮をよく洗って、1センチの厚さにカットしておきます。
- リンゴは皮をむいて、4つ割りにしたら5センチくらいのいちょう切りにしておきましょう。
- レモンは絞っておきます。
- 鍋にさつまいも、林檎を交互に重ねて、レモンから下の材料を火にかけて、煮立ったら水で濡らしたキッチンペーパーで落し蓋をします。
- 弱火で10分ほど煮たら、幼稚園の年中さんにお弁当におすすめのおかずレシピの完成となります。
幼稚園のお弁当用おかずレシピ【年長向け】
最後に紹介する幼稚園のお弁当用おかずレシピは、幼稚園の年長さん向けのお弁当おかずレシピです。
薄焼き卵でまめかまローズ
- 鯛入り豆かま1/2本
- 玉子1/2個
- 片栗粉一つまみ
- 青ネギ小口切り大さじ1
- 塩コショウ適量
- 油小さじ1
- 鯛いりまめかまは、2ミリ程度に薄くスライスします。
- フライパンに油を敷いたら、薄くしたまめかまを並べて焼きます。
- 溶いた卵に片栗粉、青ネギ、塩コショウを合わせて混ぜます。
- フライパンに油を敷き詰め、混ぜた卵液を流したら弱火にして、火が通るまで加熱します。冷めたら4等分カットします。
- 薄焼き卵にした半分を折り返して、はしからくるくると巻いたら完成です。
ラップ ホットケーキ
- ホットケーキミックス100g
- 牛乳100ml
- サラダ油適量
- 千切りキャベツ少々
- 紅しょうが小さじ1
- 青のり少々
- お好み焼きソース適量
- まず、ボウルにホットケーキミックスと牛乳を入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
- フライパンに油を敷いたら、弱火にかけて生地を1/3ずつ流します。
- 生地が焼けたら、千切りキャベツ、青のり、紅ショウガを乗せて蓋をし、くるっと巻いていきます。
- 生地が冷めたら、幼稚園の年長さんのお弁当にもピッタリの、お弁当おかずレシピの完成です。
ピーマンの肉詰め
- ピーマン6個
- 小麦粉適量
- サラダ油適量
- 合いびき肉300g
- 玉ねぎ1/2個
- パン粉大さじ4
- 牛乳大さじ3
- ニンニクすりおろし1/2かけ
- 塩小さじ1/2
- 胡椒少々
- まず、ピーマンは洗って半分に切ります。内側の種とヘタの境目に包丁で切り込みを入れたら、種とワタを取り除きます。
- ボウルに玉ねぎのみじん切りを入れたら、合いびき肉から胡椒までの材料を入れて練り混ぜます。
- 肉だねができたら、ピーマン煮詰めます。
- フライパンにサラダ油を熱したら、肉の面を下にして焼き色が付くまで焼きます。
- 焼き色が付いたら裏返して、ピーマンを下にして焼いたら蓋をし、弱火で5分ほど蒸し焼きにします。
- しっかりと中まで火が通ったら、ソースをかけて幼稚園の年長さんのお弁当にもおすすめのレシピの完成となります。
ちくわの磯辺炒め
- ちくわ200g
- 青のり少々
- 白いりごま少々
- ごま油小さじ1
- しょうゆ小さじ2
- 砂糖小さじ2
- ちくわは一口大になるようにして斜め切りにします。
- フライパンにごま油を中火で熱したら、ちくわを炒めます。醤油と砂糖を入れたら、ちくわに絡ませます。
- しっかりと煮詰めたら、幼稚園の年長さんのお弁当にもおすすめのお弁当おかずレシピの完成となります。
れんこんとコーンのバター炒め
- レンコン60g
- コーン缶大さじ2と1/2
- バター大さじ1/2
- 塩少々
- 胡椒少々
- レンコンは3ミリほどの厚さの半月切りにし、水にさらします。
- フライパンにバターを熱したら、水気を切った蓮根を入れて、透き通るまで炒めます。
- 2にコーンを加えたらサッと炒め、塩コショウで味を調えます。パセリを散らしたら、幼稚園の年長さんのお弁当にもおすすめのお弁当レシピの完成です。
幼稚園や遠足に楽しいお弁当を作ろう!
今回の記事では、幼稚園や遠足に楽しいお弁当のおかずレシピを紹介してきました。記事内ではレシピだけではなく、幼稚園のお弁当に詰め方なども紹介してきましたのでこちらも是非チェックしてみて下さい。
年少向けのレシピや年中向きのレシピ、作り置きできるレシピや詰め方を紹介してきましたので、皆さんも幼稚園や遠足におすすめのお弁当を是非作ってみてください。