ランタンのスタンドのおすすめは?コンパクトタイプも紹介!

みなさんは、キャンプなどでランタンスタンドを使用しますか?ランタンスタンドとは、ランタンを引っかけてスタンドとして使用するための物です。ランタンはスタンドなしでも机の上においても使えるのですが、ランタンスタンドがあればさらに便利にランタンを使用することが出来ます。今回の記事では、コンパクトな物や便利でおしゃれなランタンスタンドのおすすめを紹介していきます。市販の物以外でも自作の物で代用する方法も紹介していきますので、ランタンスタンドが欲しい時や、代用品が欲しい時の参考にしてみてください。

ランタンのスタンドのおすすめは?コンパクトタイプも紹介!のイメージ

目次

  1. 1ランタンスタンドのおすすめを使ってみたい
  2. 2ランタンスタンドとは?
  3. 3ランタンスタンドのおすすめをコンパクトタイプも含めて紹介!
  4. 4ランタンスタンドを自作してみよう!
  5. 5ランタンスタンドでキャンプを盛り上げてみよう!

ランタンスタンドのおすすめを使ってみたい

アウトドアをされる方なら、暗くなった時にはランタンを使用する場面もあると思います。ランタンはそのまま置いても使用できますが、ランタンスタンドがあればより便利に、そしておしゃれにランタンを使用することが出来ます。今回の記事では、アウトドアの際には便利で雰囲気も抜群のランタンスタンドのおすすめや、自作で代用する方法を紹介していきます。

こだわり派の方にもおすすめな、ランタンを自作で代用する方法も紹介していきますので気になった方はランタンスタンドを自作した物で代用してみるのも良いかと思います。自分で好きなように作ることが出来ますので、市販の物で気に入ったものが見つからない、という方にも自作のランタンスタンドはおすすめです。それでは、ランタンスタンドのおすすめや代用できる自作の方法を早速チェックしていきましょう!

Thumbランタンのおすすめランキング!人気のコールマンなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ランタンスタンドとは?

ランタンスタンドとは、ランタンを使用する際にあると便利な物で、アウトドアをする方にとっては欲しいと思っている方も多いのではないでしょうか。ランタンスタンドは、おしゃれなランタンを釣るして使うもので、雰囲気を醸し出すだけでなく陰を気にせずに使用できるなどメリットも多いです。そんなランタンスタンドについて、少し紹介していきましょう。

ランタンスタンドは主に2タイプ

ランタンスタンドは、大きく分けて2タイプがあります。それは、三本足のタイプと一本足タイプの物とがあります。3本足タイプのものも1本足タイプのものも両方自立式となっており、好きな場所に建てて使用できるのでランタンをそのまま使用するよりも自由度が高まり、よりランタンを活用するとが出来ると思います。なので、キャンパーさんなどには是非おすすめしたいアイテムとなっています。

ランタンスタンドの選び方のポイント

ランタンをぶら下げて使用することが出来る、おしゃれで便利なランタンスタンドですが、市販の物では様々な種類の物が発売されています。ですので、初めてランタンスタンドを購入するという方は迷ってしまうかと思いますが、購入する際のポイントが分かれば自分に合ったランタンスタンドを見つけることが出来るかと思います。それでは、ランタンスタンドを選ぶ際に大事なポイントを簡単に紹介しましょう。

小さいお子さんなどがいるご家庭の場合には、設置場所を選ばずに接地部分も少なくて済む、1本足タイプの物がおすすめです。接地部分が多いと足を引っかけてしまう心配が増えてしまうので、お子さんやペット連れの方などは1本足タイプの物をおすすめします。1本足では安定面で不安という方には、3本足タイプの物をおすすめします。足を広げるだけで使えますし、強風の日にも安定して使えるのでおすすめです。

足の本数の他には、高さの調節幅も大切なポイントです。もちろん高さの調節幅が広い方が利便性が高いランタンスタンドになるので、利便性を求める方はランタンスタンドの高さの調節幅をよくチェックしていきましょう。ランタンスタンドを使う事で、影を作らずに夜でもライトとして使う事が出来るので、ランタンスタンドの高さの調節幅はある程度あった方が便利かと思います。

高さの調節幅に関連してチェックしていきたいポイントは、高さ調節のやり方です。ランタンスタンドの高さの調節方法は色々とあり、たとえばポールを継ぎ足して高さを調節するようなタイプの場合ですと、2段階でしか高さの調節が出来ないという事もあります。簡易的に使うだけだから良い、という場合もあると思いますが、使い勝手の良いランタンスタンドを求めているのなら、スライドタイプやネジで調節するタイプをおすすめします。

続いてランタンスタンドの耐荷重をチェックしていきましょう。耐荷重が大きければ、その分安定しているので安心して使う事が出来ます。そして、それだけではなく耐荷重が大きいランタンスタンドなら、ランタンスタンド以外の使い方も出来て使い方も広がります。ランタンスタンドは上からぶら下げて使用することが出来て便利な物ですが、お昼はあまり使用しないかと思います。

そのようなときに、耐荷重が大きいランタンスタンドを購入しておけば、テントのポールと繋げて粗い物を干したり、ランタンスタンドにネットをぶら下げて食器などを乾燥させておくことが可能となります。ランタンスタンドとしてだけでなく、色々な用途で使えるのはなるべく荷物を少なく抑えたいキャンプなどには嬉しいポイントです。ランタンスタンドを購入する際には、耐荷重もチェックしていきましょう!

ThumbLEDランタンのおすすめランキング!おしゃれで人気の商品も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ランタンスタンドのおすすめをコンパクトタイプも含めて紹介!

それでは、ランタンスタンドのおすすめを紹介していきます。ランタンスタンドにはコンパクトなタイプもあるので、携帯性を重視するという方にもおすすめなタイプのランタンスタンドも紹介していきます。様々な種類があるランタンスタンドの中で、自分に合ったタイプの物を見つけてみてください。

軽さが魅力「小川キャンパルコンパクトランタンスタンド」

まず紹介したいのが、軽さとコンパクトさが魅力となっている「小川キャンパルコンパクトランタンスタンド」です。小川キャンパルは、高品質のキャンプグッズを発売している事でも知られているメーカーです。高品質な商品を発売しているだけあってお値段は少し高いのですが、長く使える質の良い物を探している、という方にもおすすめです。

とてもコンパクトなので持ち運びもしやすく、軽さも魅力なので荷物は出来るだけ軽く、コンパクトにと考えている方におすすめしたいランタンスタンドです。値段は少し高くても、品質が高く荷物にならないスタンドが欲しいという方は小川キャンパルコンパクトランタンスタンドを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

1本足タイプ!「スノーピークパイルドライバーLT-004」

続いて紹介するのは、使いやすいランタンスタンドとして人気も高い、1本足タイプの「スノーピークパイルドライバーLT-004」です。こちらのスタンドは、足を引っかけて転ぶ心配などが少ない1本足タイプのスタンドとなっています。1本足のものだと安定感が心配、と思われる方も居るかもしれませんがこのスノーピークパイルドライバーLT-004なら安定感もあり、尚且つ設営も簡単に出来ます。

多くあるランタンスタンドの中で、シンプルでタフなデザインを楽しめると人気なのがスノーピークのパイルドライバーです。パイルドライバーは、固い地面にも簡単に打ち込みをすることが出来るのに、セッティングの際にはハンマーを一切使用せずにセットできると言う使い勝手の良いランタンスタンドです。女性の方でも、コツをつかめば簡単に設営することが出来るでしょう。

安定感と躓きにくさの両立「コールマン ランタンスタンド4」

続いて紹介するのは、安定感とつまづきにくさとが両立したランタンスタンドである、「コールマン ランタンスタンド4」です。コールマン ランタンスタンド4は、三本足タイプのランタンスタンドとなっています。三本足のランタンスタンドは安定感はあるのですが、足の本数が増える分つまづきやすくなってしまったりする点が、小さいおおさん連れの方などは少し気になる点だと思います。

しかし、コールマン ランタンスタンド4なら三本足が水平に設置できる形となっておりつまづきにくい構造となっています。完全に地面につくわけでは無いそうですが、足を引っかける心配はかなり少なくなるでしょう。小さいお子さんを連れた家族連れの方々や、ワンコ連れの方などには特におすすめしたいランタンスタンドとなっています。セッティングも簡単なので使いやすさも抜群です。

16段階調節が可能!「ロゴス システムランタンポール」

続いて紹介したいのが、なんと16段階の調節が可能となっている「ロゴス システムランタンポール」です。こちらの商品は16段階もの高さ調節が可能となっており、好きな高さに調節することが出来ます。ワンプッシュで高さを調節することが出来るので、難しい操作は苦手だという方にもおすすめしたいランタンスタンドとなっています。

更に、もうひとつこのランタンスタンドをおすすめしたい理由としては「タープ天井の雨溜まり」を防止してくれる、ボールが先端についているという点です。こちらのボールをタープ生地を押し上げて使う事により、生地の上に雨水がたまるのを防いでくれるのです。先端はボールタイプとなっていますので、タープ生地を傷つける心配もありません。

16段階もの高さ調節が出来るランタンスタンドとして、またタープ天井の雨だまりの防止にと、一台二役で活躍してくれる頼もしいアイテムです。もち運びにも便利な、キャリーバッグも付いています。

安定のピラミッド型「ユニフレーム コンパクトランタンスタンド」

続いて紹介するのは、安定感のあるピラミッド型となっている「ユニフレーム コンパクトランタンスタンド」です。こちらのランタンスタンドは、分類上は3本足タイプのランタンスタンドなのですが、このユニフレーム コンパクトランタンスタンドは安定感が抜群の、ピラミッドタイプのランタンスタンドとなっています。ランタンの釣り下げ部分は、フック状となっていますので多少揺れても安心です。

ユニフレーム コンパクトランタンスタンドは組み立ても簡単な物となっており、組み立てはポールを、収納したときの穴から隣り合う穴へと差し替えるだけで簡単に組み立てることが出来ます。繊細なフレームのランタンスタンドなので影も出来にくいのですが、それでいて安定感もあるという嬉しいランタンスタンドとなっています。安定感と上部さ、そして軽量でコンパクトな物を探している方におすすめします。

軽くてタフ「キャプテンスタッグ スライドランタンスタンド」

続いて紹介するおすすめのランタンスタンドは、「キャプテンスタッグ スライドランタンスタンド」です。キャプテンスタッグ スライドランタンスタンドは、重さが1.2キログラムと軽いのですが、耐荷重はその倍近い2キログラムとなっています。この商品を販売しているキャプテンスタッグというメーカーは、リーズナブルな価格の商品が多いという事でも知られています。

こちらのキャプテンスタッグ スライドランタンスタンドも、他の多くのランタンスタンドに比べて、リーズナブルな価格で購入することが出来ます。一番高くしても190cmという高さなので、他の商品と比べると低いと感じる方も居るかもしれませんが、その分安定感があり、風などでも倒れにくくなっています。ランタンスタンドに安定感を求める方におすすめします。

抜群の安定感「ノースイーグル ランタンスタンド2」

続いておすすめするランタンスタンドは、「ノースイーグル ランタンスタンド2」です。こちらのランタンスタンドは、重さが2.4キログラムもあり安定感は抜群となっています。ストッパーもしっかりとした作りとなっているので、安心して使用することが出来るのではないでしょうか。ただ、このノースイーグル ランタンスタンド2は前述した通り、重さが2.4グラムあるので結構な重さがあります。

持ち運びの際に便利な、軽くてコンパクトなランタンスタンドを探しているという方には、あまり向かない商品かもしれません。また逆に、少しくらい重くても良いから、風などで倒れる心配のないしっかりとした安定感のあるタイプのランタンスタンド

3キロまでOK!「サウスフィールド ランタンスタンド2」

続いておすすめするランタンスタンドは、「サウスフィールド ランタンスタンド2」です。サウスフィールドは、スポーツ用品店として有名なアルペングループのオリジナルブランドとなっています。サウスフィールドは、テントやテーブルなどのバーベキュー用品を発売しているブランドになっており、コストパフォーマンスが高い事でも人気があるブランドです。

そんなアルペングループのオリジナルブランドである、サウスフィールドのランタンスタンド2は、アルミ製となっており、重さは1.2キログラムとなっています。アルミ製で1.2キログラムというと、少し重いのではと思われる方も居るかと思いますが、少し重い分安定感を得ることが出来て安心です。ランタンをぶら下げる部分は、クリップ式となっていますのでランタンが落ちる心配も少なくなります。

お手入れも簡単「BLUE COVE ランタンスタンド」

続いて紹介するのは、お手入れも簡単出来る1本足タイプの「BLUE COVE ランタンスタンド」です。こちらのランタンスタンドの特徴は、2つのランタンスタンドを同時にぶら下げることが出来る点です。まるでおしゃれな街灯のようなランタンスタンドとなっています。こちらのBLUE COVE ランタンスタンドは、ステンレススチールで出来ているので、さびにくくお手入れも簡単です。

さらに、BLUE COVE ランタンスタンドは軽くて丈夫なので、持ち運びに便利で利便性にも富んでいます。1本足のタイプでもつよく、しっかりとしたランタンスタンドを探しているという方におすすめしたいタイプです。キャンプなどでは雨などで濡れるシーンも多いので、さびにくいというのは嬉しいポイントです。使うシーンに合わせて、自分に合わせたタイプを選びましょう!

ランタンスタンドを自作してみよう!

市販のランタンスタンドのおすすめの物を紹介してきましたが、実はランタンスタンドは自分で作ってしまうことで代用も可能です。オリジナルのランタンスタンドで、こだわりのキャンプを楽しんでみるのも良いかもしれません。また、キャンプ用品を買いそろえようと思うといろいろなアイテムがありますし、お金も結構かかってしまうものです。安価にランタンスタンドを代用したいという方にもおすすめですよ。

それでは、リーズナブルな価格で代用できる、自作のランタンスタンドを作ってみましょう!ネット上では色々と自作のランタンスタンドの作り方が紹介されていますが、今回は、木製の3本足タイプのランタンスタンドを作って代用する方法をチェックしていきます。

ワイルドに落ちている流木などで作るという選択肢もありますが、その場に行って丁度良い材料が無かったら困る、ランタンスタンドの代用品として使うものだしきちんと準備しておきたい、材料を準備していった方が安心だという方は、事前にホームセンターなどで購入しておくと良いと思います。

ホームセンターなどで木材を購入するなら、リーズナブルなホワイトウッドがおすすめです。木材の他には、それを固定するボルト等が必要になってきますのでそれらも購入しましょう。デンデンボルトが3つ、丸カンボルトが一つ、そして蝶ナットが一つです。

材料はこれだけとシンプルな材料で作ることが出来ます。ホームセンターなどでは穴をあけてくれるサービスを行っていますので、ホワイトウッドに必要な穴はホームセンターにお願いすると簡単に作ることが出来ます。作り方は、穴が開いたホワイトウッドにねじを通し、ねじれのような形に組めばお手製のランタンスタンドの完成です。他にも様々な作り方がありますので、こだわりたいという方はいろいろと試してみて下さい。

木製の材料を使用して市販されている物の代わりにランタンスタンドを代用する方法の代わりに、パイルドライバーという物を使用してランタンスタンドを作ってしまうという方法もあります。パイルドライバーのおすすめのものは上のおすすめの欄でも紹介したのですが、価格を少しでも抑えたい、パイルドライバーの代用になるものは無いの?という方に、パイルドライバーを自作する方法を紹介します。

まず、パイルドライバーの材料を準備します。パイルドライバーも廃材などから作ることが出来ますが、さびなどの汚れを取る必要があるなど、初めて作るという方には少しハードルが高いかもしれませんのでホームセンターで購入してみましょう。材料は、やはり木製よりも、しっかりと使える金属製の物をおすすめします。作り方はポールに穴をあけ、繋げていくだけというシンプルな方法です。

あとはランタンを引っかけるための、ランタンフックを取りつけたらお手製のランタンスタンドの完成となります。ランタンを引っかけるためのランタンフックも、ホームセンターなどで購入出来ると思いますので自分にあったものを購入しましょう。市販されているものの代用として、オリジナルのランタンスタンドをリーズナブルな価格で作ることが出来ます。

ランタンスタンドでキャンプを盛り上げてみよう!

いかがでしたでしょうか?ランタンはそのまま机に置くなどして使用することも出来ますが、ランタンスタンドを使用することで更に便利に使用することが出来ます。ランタンスタンドを使用すれば雰囲気もおしゃれな物になりますし、好きな場所に置けて照明代わりに使用できるなどメリットは多いです。ランタンスタンドには1本足のタイプのものと3本足タイプの物とがあり、それぞれにメリット・デメリットがあります。

使用するメンバーや、シチュエーションに合わせてランタンスタンドの足の本数を選ぶようにしましょう。また、ランタンスタンドはお店で購入するだけでなく、自分で作ってしまうことで代用も可能です。流木などを使用してワイルドに楽しむのもありですし、材料をホームセンターなどで購入し、現地で組み立ててランタンスタンドを作ることも出来ます。

オリジナリティが出るランタンスタンドを楽しむことが出来るだけでなく、揃えたい用具が多いキャンプでは、リーズナブルな価格でランタンスタンドを代用することが出来る自作はおすすめです。気に入ったランタンスタンドが見つからない時も是非自作してみましょう!みなさんも、おしゃれなランタンスタンドで素敵なキャンプライフを楽しんでみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ