2019年05月01日公開
2024年09月13日更新
グァバジュースは栄養(ビタミン)と効能が凄い!味やおすすめ商品は?
グァバジュースはあまり馴染みがありませんが、きれいなピンク色を見れば1度は飲んだことがあるのではないてしょうか?南国のイメージが強いグァバジュースは、甘くクセもない味でビタミンなどの栄養も豊富含まれています。またグァバジュースには美容などにも良いと言われており女性には嬉しいジュースなのです。そんなグァバジュースの凄い効能とおすすめのジュースを一緒に紹介します。
グァバジュースとは?どんな味?
南国のトロピカルフルーツとして有名なグァバは、栄養も豊富で美容にも効果的なことを知っていましたか?なかなか実際のフルーツを見ることのないグァバを使ったジュースは、果実を食べるよりも手軽に栄養を取ることができます。それでは気になるグァバの実態を調査してみました。
グァバとはどんな果物?
中央アメリカや南米、東南アジアの熱帯地域が産地とされるグァバは、自生する木に実を付ける植物で世界に160種類以上あるといわれています。果実は3~7cmほどの丸い実で果肉はピンク以外に赤や黄色に白と品種により様々存在し、甘みが強いものから酸味があるもの、苦みがるものなどもあります。
日本では大正時代に栽培が始まりましたが、グァバの栽培は最低気温が20℃を下回ると生育しないため温暖な地域の沖縄や鹿児島県などで一部栽培しています。緑色の丸い実のグァバですが、熟して全体が黄色になった頃が食べごろです。手で触ってみると柔らかく香りも強くなってきます。またきれいな丸い形と傷などにも注意してください。
保存は日の当たらない涼しい場所が最適です。熟したグァバは新聞紙などに包み冷蔵庫に入れて保管してください。グァバはジュースはもちろん、果実そのままでも美味しく食べることができます。皮を剥いて中の果肉だけを食べることもできますが、半分か1/4に切ってスプーンなどですくって食べるのが一番簡単です。
グァバジュースはどんな味?
気になるのが味です。わかりやすく例えるならば、「りんごや梨」に近い味といわれることが多いようです。しかし桃やいちご、パッションフルーツなどと似ているなどいわれることもあります。やはり食べた人の感覚で色々と差が出てきてしまうようです。程よい甘さと酸味がありそのままでも加工しても美味しく食べることができるフルーツなのです。
グァバジュースの栄養と効能
グァバにはどれだけの栄養が詰まっているのでしょうか?健康や美容に良いのであれば、手軽なグァバジュースで補えるのはとても手軽で嬉しいことです。スーパーフードをもいわれているおすすめのグァバジュースの栄養と効能を全て紹介します。
美容に効果的なビタミンC
美容に欠かせないビタミンCですがグァバジュースには100gあたり220mgも含まれており、アセロラに継ぐ2位のビタミン含有量なのです。ビタミンCの代表ともいえるレモには100gあたり100mgの含有量なのでグァバのその2倍も含まれているのです。種類豊富なグァバジュースですが、果肉の色が変わっても栄養価の違いはそれほどありません。
化粧品のCMなどでよく耳にするビタミンCは、どのような効能を発揮するのでしょうか?美肌に必要なものがシミ、しわ、たるみ、毛穴、美白と尽きません。その悩みを一気に解決してくれる効能が「抗酸化」です。ビタミンCには強い抗酸化作用を持っている水溶性のビタミンです。人間は年を取るごとにしわやたるみなどが多くなり酸化していきます。
抗酸化とは酸化を防ぐ効能であることをいいます。ビタミンCには酸化を制御し肌トラブルを軽減する効能がります。またアンチエイジングに必要な「コラーゲン」は肌を構成している70%を占め老化によりコラーゲンの育成は減少し続けますが、ビタミンCを補うことでコラーゲンを生み出す繊維細胞を増す働きがありアンチエイジングに不可欠です。
疲労回復効果のビタミンB
毎日の生活が忙しかったり、食生活の乱れや精神的なバランスいの崩れから起こる疲労感は誰でも多い症状です。身体の疲れの回復には、十分な睡眠やリフレッシュも必要ですが栄養を補うことも大切です。グァバジュースにはビタミンB軍も豊富に含まれているのです。
疲労回復には炭水化物やビタミンB軍を摂ると良いといわれています。炭水化物は肉体の疲労回復を早める効果があるといわれており、グァバジュースなどのビタミンB軍と一緒に食べることでエネルギー代謝を促す効果があるといわれています。ビタミンB軍は水溶性にため、余分に余った分は外に排出してしまうので、毎日摂取することが大切です。
アンチエイジング効果のあるβ-カロテン
栄養豊富なグァバジュースですが、βカロテンも豊富に含まれています。βカロテンとは緑黄色野菜などに多く含まれる栄養素で、強い抗酸化作用があります。人間の身体を酸化させる活性酸素は細胞や遺伝子を傷つけ老化を進行させますが、それを防ぐの抗酸化作用なのです。
アンチエイジングは美容に直結したものが多くいわれていますが、それだけではなく長く健康な身体でいられることもアンチエイジングなのです。美肌やシミ、しわの改善から、老化とともに増えていく発病のリスクから少しでも軽減することもアンチエイジングのひとつなのです。そのためにはグァバジュースなどの栄養価の高い食事が大切になります。
血糖値上昇を抑えるポリフェノール
グァバは果実をそのまま食べたり、、グァバジュースやスイーツなどに加工し食べています。それ以外にもグァバの葉を使いお茶にも利用しています。グァバの葉から作るグァバ茶には腸内での糖の吸収を穏やかにし、血糖値を下げる効能もあります。高血糖が慢性的に続くと糖尿病に繋がります。
食事により吸収された糖は膵臓から分泌されるインシュリンにより細胞内に取り込まれます。ここでインスリンの量が少ないと血液中にぶどう糖が残ってしまい、高血糖になるのです。グァバに含まれるポリフェノールには、インスリンの正常な分泌を維持する効能や働きがあるのです。
腸内環境を整える食物繊維
食物繊維は腸内の働きを良くすることでも有名です。グァバジュースにはたっぷりと食物繊維が含まれています。人間の腸内には300種、100兆個ものたくさんの微生物が存在し、この微生物の集まりが「腸内フローラ」といいます。代表的な腸内細菌は善玉菌や悪玉菌です。
善玉菌は腸内フローラの環境を整える働きをし、便通の働きを良くしてくれます。一方で食物繊維が少ないと悪玉菌が増えてしまい便秘などの症状に現れます。そこでグァバジュースなどに含まれる食物繊維は大事な栄養なのです。
グァバジュースはどこで買える?
具体的にグァバジュースはどこで売っているのでしょうか?いつも行くスーパーでは見かけたことがない!なんて声もあると思います。また、つい最近までグァバジュースを販売していたのに、いつのまにか無くなってしまった!なんてこともよくあります。そこでグァバジュースが購入できる店舗をいつか紹介します。
大きめのスーパー
近所にかならずあるスーパーは、食材や商品の数も豊富です。そのため販売していることは多いですが、同じグループのスーパーでも地域などにより売っている商品が違います。よく行くお店で売っていたと思っていても、シーズンにより商品が変わることもあるので通年販売しているとも限りません。事前にチェックして行った方が確実です。
輸入食品店
都内や郊外でも増えてきている輸入食品店は、比較的グァバジュースも探しやすく見ているだけでも楽しめるお店です。一般のスーパーでは見かけない食材や商品がたくさん売っています。都内で有名な紀伊国屋やナショナル麻布、日進ワールドデリカテッセンなどがありますが、郊外では少ない店舗です。
しかし最近では成城石井やカルディ、ジュピターコーヒーなど店舗数を増やしてきているお店も多いです。大きなスーパーよりもこのような輸入食品店にはグァバジュースを販売していることが多いです。また郊外にも小さな店舗や個人輸入しているお店などを歩いて探してみると、新しいグァバジュースに出会える可能性もあり楽しめておすすめです。
ネット通販
近所の大きなスーパーや輸入食品店でも見つけることができない場合は、何といってもネットが一番です。パソコンやスマホでも手軽に探せて、しかも在庫の有る無しまで確認できるのがおすすめです。
お馴染みのAmazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなど種類も豊富に揃っています。また楽天市場やYahoo!ショッピングなどで利用すればポイント溜まるのでさらにお得に買い物ができおすすめです。
大手スーパーイオンやイトーヨーカドーなど、都内の一部地域のネットショッピングではグァバジュースが購入できる店舗もあります。また直接輸入食材を取り扱うお店などネット上では探すとたくさん出てきます。一番手軽に購入できるのはやはりネットショッピングではないでしょうか?
グァバジュースのおすすめ商品
ここからは人気のグァバシュースを紹介します。国内、海外問わず数多い中から人気と口コミの良いグァバジュースだけを選んでみました。見覚えのあるグァバジュースも出てきます。アジアン系の料理とも相性が良いグァバジュースを是非飲んでみてください。
スジャータ グァバブレンド100
コーヒーに入れるミルクでお馴染みおスジャータから販売している「グァバブレンド100」は、100%グァバジュースではなく、オリジナルの配合でブレンドしているミックスジュースです。グァバ以外にぶどう、りんご、レモン、カシスを使用しておりグァバジュースよりも優しい味に仕上がっています。
甘さと酸味のバランスが絶妙によく、濃厚なグァバジュースが飲みなれていない人にも飲みやすくなっています。また日本のメーカーなので近くのスーパーなどでも探しやすい商品ではないでしょうか?無類のグァバジュース好きな人にも好感度のあるジュースです。
ジェンティーレ グァバジュース
タイが原産の「ジェンティーレグァバジュース」は濃縮還元の100%のグァバジュースです。濃縮還元とは通常ギュッと絞った果実は水で戻すのですが、このグァバジュースはホワイトグレープジュースを使用しているため、より濃厚な味が楽しめます。
また収穫期の一番良い状態の時の果実を収穫、濃縮しており果実の風味が一番美味しい状態で飲むことができます。一口飲んだだけでグァバジュースの香りが楽しめます。1000ml入って値段も400円前後なので買いやすい値段です。
チャバ グァバジュース
チャバとはタイの飲料メーカーで世界25か国で愛され飲まれている「チャバジュース」です。2000年にタイで設立した国内大手の飲料メーカーでもあります。グァバジュースを含めて全てに厳選した果実のみを使用しており、現在では「チャバジャパン」もあるほどです。
そのため場所にもよりますが、ニューデイズやナチュラルローソンなどのコンビニなどでも販売していることもあります。タイはフルーツ王国ともいわれており、屋台でもフルーツを販売しているほど庶民にとって身近な食材です。贅沢に100%果実を使用したグァバジュースはやっぱり美味しい!と評判です。
ワイルド グァバジュース
「ワイルドグァバジュース」は南アフリカ共和国が原産の100%グァバジュースです。グァバ以外にりんごとアロニアがブレンドされています。日本ではアロニアとはなかなか聞かないフルーツです。このアロニアとはスーパーフルーツで抗酸化作用などの効能に優れているとセレブの間で話題でおすすめのフルーツです。
ブルーベリーに似た見た目で別名「チョークベリー」とも呼ばれており、栄養価が高いことでも有名です。そんなスーパーフルーツがミックスされたグァバジュースは、パックの底に果肉が沈殿するほど濃厚な味です。日本ではなかなか味わえないグァバジュースを飲んでみてはいかがでしょうか?
オリエンタル グァバジュース
カレーのルウで有名な日本のメーカーオリエンタルが手掛ける「グァバジュース」は、どこか懐かしいパッケージの缶入りジュースです。オリエンタルとはカレーのルウ以外に隠し味として入れるチャツネなども製造しています。チャツネとは数種類のフルーツや野菜、香辛料を使った調味料です。
そんなフルーツの味も知り尽くした会社が手掛けるグァバジュースは果汁20%なので、さらりと飲みやすいところが特徴です。また日本のメーカーが製造しているグァバジュースのため、私たち日本人には安心で馴染みやすい味と口コミや評判がとても良くおすすめです。
グァバジュースは栄養豊富で健康にも役立つ
日本であまり馴染みのないグァバジュースも、調べてみると奥が深いことがわかりました。またクセも少なくすぐにでも手に入ることもわかり飲んでみたくなりました。何といってもグァバジュースの栄養価の高さい驚きです。グァバジュースは手軽に購入できて健康や美容に効果があるのでぜひ試してみてください。