コーヒーの脂肪燃焼効果を解説!効果的なタイミングや飲み方も紹介

コーヒーの脂肪燃焼効果について徹底解説!コーヒーに含まれるカフェインやクロロゲン酸には、食欲抑制や脂肪燃焼などのダイエット効果が期待できます。運動前や食後などダイエットに効果的な飲み方もあわせて詳しく紹介します。

コーヒーの脂肪燃焼効果を解説!効果的なタイミングや飲み方も紹介のイメージ

目次

  1. 1コーヒーの脂肪燃焼効果やダイエット効果を詳しく解説!
  2. 2コーヒーには脂肪燃焼効果がある
  3. 3コーヒーのダイエット中の飲み方
  4. 4コーヒーをダイエット中に飲む際の注意点
  5. 5コーヒーでダイエット効果があった人の体験談
  6. 6コーヒーで脂肪燃焼でダイエットを成功させよう

コーヒーの脂肪燃焼効果やダイエット効果を詳しく解説!

朝の目覚めや休憩時にふと飲みたくなるコーヒー。そんなコーヒーに食欲抑制や脂肪燃焼効果が期待できると今注目が集まっています。本記事ではコーヒーの脂肪燃焼効果やダイエット中の飲み方などを詳しく紹介します。

コーヒーを飲む際の注意点やダイエット効果があった人の口コミもピックアップ。「運動前に飲むと脂肪燃焼効果が高まるって本当?」「代謝をアップさせる飲み方は?」などの疑問を持つ方は必見です。ぜひコーヒーの知られざる魅力に触れてみてください。

コーヒーには脂肪燃焼効果がある

まずはコーヒーに含まれる成分とその働きについて紹介します。白湯との比較や脂肪燃焼以外のダイエット効果についても触れているので、ぜひチェックしてみてください。

カフェインの作用

研究チームはまず、マウスの幹細胞から脂肪細胞の培養物を作り、それをカフェインに暴露した。すると、細胞の代謝や活動が促進されていることが確認された。

マウスの幹細胞から作られた脂肪細胞は、コーヒーのカフェインにより多くの脂肪を燃焼するようになった。

コーヒーの成分として有名なカフェインには消化酵素リパーゼの働きを促し、脂肪燃焼効果を高める働きが期待できます。マウスを使った実験では実際に脂肪燃焼や細胞代謝の活性化が確認されており、同じような働きが人にも期待されているようです。

カフェインによる脂肪燃焼効果は食事でその都度摂取する脂肪だけでなく、既に蓄積している脂肪に対しても効果があるといわれています。これからダイエットを行おうと考えている方にはピッタリな飲み物だと言えるでしょう。

クロロゲン酸の作用

脂肪燃焼効果が期待できる成分としてもう1つ注目されているのが、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸です。クロロゲン酸にはカフェイン同様に脂肪の分解を促進したり、脂肪の蓄積を防いだりする効果があるといわれています。

また、自律神経に働きかけて肥満を抑制する効果も期待できるため、他のドリンクを飲むよりもダイエットが有利に行えるとのこと。その中でも特におすすめなのが浅煎りのドリップコーヒーです。浅煎りには深煎りよりもカフェインやクロロゲン酸が多く含まれていますので、ダイエット中はできるだけ浅煎りの豆をチョイスするとよいでしょう。

コーヒーと白湯との脂肪燃焼効果を比較

運動する前にコーヒーを飲んだ場合は白湯と比べてより多くエネルギーを消費していることが分かる。運動後も、コーヒーを飲んだ場合は30分後、60分後、90分後もエネルギー消費量は高いまま維持されている。

白湯にはコーヒーと同じような脂肪燃焼効果が期待できます。しかし2つを比較するとその効果はコーヒーの方が断然高いようです。

ラットを使った実験では、運動前にコーヒーを飲んだ方が白湯よりもエネルギー消費率と中性脂肪の分解率が高くなると報告されています。よってダイエットに飲み物を取り入れるなら、コーヒーの方が効果的だと言えるでしょう。

コーヒーの脂肪燃焼以外のダイエット効果

コーヒーには脂肪燃焼以外にもさまざまな働きが期待できます。その中でも代表的なものが代謝促進やむくみ解消、食欲抑制などです。カフェインの働きで血行が良くなると、体温が上昇してエネルギーの消費率が高まります。その結果、代謝が促進されたりむくみが解消されたりするようです。

またカフェインには満腹中枢を刺激して食欲を抑える働きも期待できます。コーヒーを飲んで食欲を上手くコントロールできるようになれば、ダイエットにありがちな暴飲暴食やリバウンドも回避することができます。

コーヒーの気になるカロリー

ブラックコーヒーのカロリーは1杯(200g)あたりたったの8kcalです。他の飲み物より低カロリーなので、1日に数杯飲んでもそれほどカロリーに影響はないようです。ただしこれはブラックに限り言えること。ミルクを入れたり砂糖を入れたりすると、その分のカロリーがプラスされることを覚えておきましょう。

ミルク入りは1杯あたり20kcal、砂糖入りは1杯あたり31kcal、両方入れると43kcalになります。たっぷり砂糖が入った缶コーヒーになると、カロリーだけでなく糖質もかなり高くなるので注意が必要です。

コーヒーのダイエット中の飲み方

続いてダイエットに最適なコーヒーの飲み方を紹介します。ダイエット中はコーヒーを飲むタイミングや種類、量など気をつけたいことがいくつかあります。正しい飲み方を学び、脂肪燃焼や食欲抑制効果などを最大限に活かしましょう。

コーヒーの飲み方①タイミングと時間

まずはコーヒーの飲むタイミングについてチェックしていきましょう。コーヒーは飲む時間帯によって効果や効能が変わってきます。どのような効果を得たいかで飲むタイミングを見極められるようになるとよいでしょう。ぜひ自分に合った時間帯を確認してみてください。

朝や運動前

コーヒーに含まれるカフェインには覚醒作用があります。そのため朝起きてすぐにコーヒーを飲むとすっきりとした目覚めが得られるでしょう。コーヒーには基礎代謝を上げる働きもあるため、朝に飲めば日常生活を送るだけでもダイエット効果が期待できます。

また朝食前に飲めば食欲を抑制する働きも同時に得られます。空腹時の食欲が抑えられないという方は食前に飲むのもよいかもしれません。

カフェインの作用は3~4時間は持続するので、それを計算しながら飲むタイミングを計るのもおすすめです。脂肪燃焼効果のあるカフェインとクロロゲン酸は飲用後30分ほどで効果があらわれます。よって運動前にコーヒーを飲めば高い脂肪燃焼効果が期待できるでしょう。

食後

コーヒーには体内の脂肪だけでなく、食事で摂った脂肪を燃焼させる効果もあります。そのため、食べたものが消化される頃合いを計ってコーヒーを飲むと高いダイエット効果が期待できるようになります。ベストなタイミングは食後30分以内です。

ただしコーヒーには鉄や亜鉛、カルシウムなどを阻害するというデメリットもあります。貧血や骨粗しょう症予防に気を遣って食事をしている方は、食後しばらく経ってからコーヒーを飲む方がよいでしょう。

入浴前

ダイエット中は、体温が上昇するタイミングを狙ってコーヒーを飲むのもおすすめです。従って、運動前だけでなく入浴前にもコーヒーを飲むと高い脂肪燃焼効果が期待できます。飲むタイミングは運動前と同じ入浴30分前がベストです。

コーヒーの飲み方②種類

ダイエットのためにコーヒーを飲む場合は種類選びにも気を配らないといけません。運動前や入浴前などいくらタイミングに気をつけていても、種類を間違えればダイエットには逆効果となることもあります。ぜひこの機会にダイエットに最適なコーヒーの選び方も覚えておきましょう。

ブラックが最適

脂肪をより多く燃焼させたいのならコーヒーはブラックで。

コーヒーの脂肪燃焼やダイエット効果を確実に得たいならブラックを選びましょう。先ほども紹介したようにミルクや砂糖を加えると、それだけ余分なカロリーや糖質が増えていきます。ブラックなら1杯あたり8kcalと低カロリーなので摂取カロリーに気を遣う必要もありません。浅煎り豆のブラックを選べば更に効果的です。

ココナッツオイルやギーを入れる

ブラックが飲めないという方は、ココナッツオイルやギーを入れた飲み方を試してみてはいかがでしょうか?ココナッツオイルやギーには脂肪燃焼効果が期待できる中鎖脂肪酸が含まれています。食欲を抑えて満腹感を持続させる働きもあるため、コーヒーにこれらの油を入れるのは理にかなった方法だと言えます。

作り方のポイントはしっかりと乳化させること。ブラックコーヒーにオイルを入れてミルクウォーマーやミキサーで攪拌すれば乳化させるのは簡単です。油っぽさが消えて消化もよくなるので砂糖やミルクの代わりに試してみてください。

アイスよりホットがベター

コーヒーダイエットには、アイスよりもホットがおすすめです。

ダイエットにはアイスよりもホットの方が適しています。基本的に気温の高い地域で栽培されるコーヒーは体を冷やす飲み物です。そのためアイスで飲むと体が冷えてせっかくのダイエット効果が発揮されません。

食欲抑制や脂肪燃焼効果を期待するなら、80℃くらいの湯でコーヒーを入れるのが最も効果的です。クロロゲン酸は熱が苦手なので沸騰した湯は使わないように気をつけましょう。

デカフェでもダイエット効果はある?

実はデカフェにもダイエット効果が認められています。デカフェはノンカフェインですが、クロロゲン酸がなくなるわけではありません。そのため、デカフェになっても脂肪燃焼などのダイエット効果は期待できるのです。

またコーヒーの香り成分には神経の高ぶりを抑えてリラックス状態に導く働きもあります。高血圧など生活習慣病を予防する効果も期待できるので、カフェイン入りのドリンクが飲めない方はデカフェを飲むようにするとよいでしょう。

コーヒーの飲み方③量

食欲抑制や脂肪燃焼効果のあるコーヒーですが、飲み過ぎると悪影響を及ぼすこともあります。目安は1日3杯程度とし、多くても5杯以内に抑えるようにしてください。食前や食後、運動前など自分に合ったタイミングで飲めばコーヒーのダイエット効果が存分に発揮できるでしょう。

1日のカフェインの適量は300~500mlほど。コーヒー1杯あたりに含まれるカフェインが約150mlなので、カフェインの摂取量を考えても1日5杯以内にとどめるのが最善と言えます。またカフェインに敏感な人は、ふるえやめまい、頭痛がするなどの症状があらわれることもあるため注意が必要です。

コーヒーをダイエット中に飲む際の注意点

ここからはダイエット中にコーヒーを飲む際に気をつけるべき注意点を紹介します。適量を適切なタイミングで飲むのはもちろんのこと、コーヒーには他にも気をつけたい事柄がいくつかあります。弊害や注意点をしっかりと押さえたうえでダイエットに取り入れましょう。

空腹時は避ける

コーヒーには胃酸の分泌を促す働きがあります。そのため空腹時にコーヒーを飲み過ぎると、胃酸過多が原因で胃が荒れてしまうことがあります。特に胃腸が弱い場合、お腹に何も入っていない状態でコーヒーをたくさん飲めば胃痛や胸やけを起こすことも。

胃の調子が良くない人やお腹を壊しやすい人は、食前ではなく食後にコーヒーを飲むことをおすすめします。食後なら消化する食べ物が胃の中に入っているので調子が悪くなることも未然に防げるでしょう。

寝る前は避ける方がベター

カフェインを摂り過ぎると睡眠に影響しやすいことや、新陳代謝が活発なのは午前中ということもあるため、日中に飲むように心掛けましょう。

カフェインを摂り過ぎると、寝つきが悪くなったり不安感に襲われたりすることがあります。よって寝る前にコーヒーを飲むのは避けた方が無難でしょう。ダイエットのために飲むのなら体を動かす日中や運動前に飲むのがベストです。

歯の着色汚れ

コーヒーに含まれるポリフェノールが原因で歯の着色汚れがひどくなることもあります。一度色素沈着が起こると、歯科医院でクリーニングやホワイトニングをしなければ歯の白さを取り戻すことはできません。

少しでも着色を防ぎたいという方はコーヒーを飲んですぐにうがいをするとよいでしょう。ホワイトニング用の歯磨き粉を使ってブラッシングするのも有用です。またコーヒーを飲むと唾液の分泌が抑制されて口臭の原因となることもあります。口臭を予防したい時にも水や洗口液でのうがいが効果的です。

妊娠中や授乳中はカフェインNG

妊娠中に大量のカフェインを摂るとお腹の子供の成長に悪影響が出ることがあるようです。また授乳中にコーヒーを飲むと母乳にカフェインが移行することがわかっています。

そのため、妊娠中だけでなく授乳をしている間もカフェインを摂るのは避けた方がよいと考えられます。胃炎治療を行っている方や抗うつ薬を服用している方も、カフェイン入りの飲み物はNGなので注意してください。

摂取カロリーが多いと痩せない

どのダイエットにも言えることですが、消費カロリーより摂取カロリーの方が多ければダイエットは成功しません。コーヒーはダイエットをサポートするものであって飲めば絶対に痩せられるものではないことを肝に銘じましょう。

ただし食後や運動前に飲めば、食欲を抑えたり脂肪を燃焼させたりする働きは十分に期待できます。カロリーをコントロールしつつコーヒーを生活に上手く取り入れ、ダイエットの成功を確実なものにしましょう。

コーヒーでダイエット効果があった人の体験談

最後にコーヒーダイエットに成功した人の口コミを紹介します。実際にダイエットを行った人の体験談を確認すると、数キロ単位で体重減に成功した人が何人もいることがわかりました。

ダイエットに成功した人は、無糖のコーヒーを選ぶなど飲み方に気をつけていることがわかります。カロリーコントロールや運動をせずに1カ月で約5kgの減量に成功した人もいて、間違いなくコーヒーにはダイエット効果が期待できることが見て取れました。

コーヒーで脂肪燃焼でダイエットを成功させよう

本記事ではコーヒーの脂肪燃焼効果やダイエット中の飲み方、注意点などを紹介しました。コーヒーには、脂肪燃焼以外にも食欲抑制や生活習慣病予防などさまざまな働きが期待できます。食事のカロリーコントロールを行うのはもちろんですが、飲む時間や種類、量などにも気をつけるとコーヒーのダイエット効果が最大限に活かせるでしょう。

体温が上昇する運動前や入浴後などのタイミングに合わせて飲めば効果をアップさせることも可能です。ぜひこの機会にコーヒーをダイエットに取り入れてみてください。

Thumbココナッツオイルコーヒーでダイエット!効果を高める乳化方法も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコーヒーの栄養と効用まとめ!害はある?栄養吸収の阻害も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコーヒーを飲み過ぎると体にどんな影響がある?起こる症状や適量を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ