シークワーサージュースの効果効能を紹介!おすすめの選び方と飲み方は?

シークワーサージュースが、健康に効果効能を発揮するというのを知っていますか?シークワーサージュースは沖縄ではポピュラーな飲み物として親しまれていますが、現在では日本各地のスーパーやコンビニで見かけるようになりました。また、通販サイトでもシークワーサージュースが人体の健康に良いと謳っており、注目度の高いドリンクとして評価されています。今回は、そんなシークワーサージュースのおすすめの効果効能や、選び方や飲み方まで紹介していきましょう。

シークワーサージュースの効果効能を紹介!おすすめの選び方と飲み方は?のイメージ

目次

  1. 1シークワーサージュースで生活習慣病が改善!
  2. 2シークワーサージュースの効果や効能
  3. 3シークワーサージュースの選び方のコツは?
  4. 4おすすめのシークワーサージュースを紹介
  5. 5原液のシークワーサージュースのおすすめの飲み方
  6. 6シークワーサージュースで健康美人になろう!

シークワーサージュースで生活習慣病が改善!

シークワーサーと聞くと、沖縄を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?沖縄で人気のシークワーサーですが、摂取しやすくしたシークワーサージュースが生活習慣病を改善すると今話題になっているのを知っていますか?沖縄のフルーツだと思われていたシークワーサーも、現在では日本全国で親しまれ摂取されているといいます。

今回はそんなシークワーサージュースの効果効能や選び方のコツなどを紹介していきましょう。また、通販・スーパー・コンビニなどで買えるおすすめのシークワーサージュースも紹介していきたいと思います。お気に入りのシークワーサージュースを見つけてみましょう。

シークワーサージュースの効果や効能

それでは、まずはシークワーサージュースの効果や効能を見ていきましょう。シークワーサージュースには、生活習慣病の改善に加えてその他にも様々な効果や効能が期待できます。女性にも男性にも嬉しい好感を持っているシークワーサージュースを是非生活に取り入れてみましょう。

疲労回復の働きがある

肩を抑える女性

シークワーサーにはクエン酸が含まれています。クエン酸は疲労物質を取り除く働きを持っており、シークワーサーを継続的に生活に取り入れることで疲れにくい体を作ると言われています。

クエン酸の数はレモンの約2.2倍、梅干しの約1.6倍と言われています。レモンは酸味が強いのでそういった部分でもシークワーサーは生活の中に取り入れやすいと言えるでしょう。また、シークワーサージュースにすることで手軽に取り入れられるのも魅力の一つでしょう。疲労の軽減効果が実感できるのは、継続的にシークワーサージュースを取り入れた後なので、継続してシークワーサージュースを飲み続けることが大切です。

免疫力をアップさせる

林の中ではしゃぐ女性

シークワーサーには、ビタミンPという栄養素が入っています。ビタミンPという栄養素を聞いたことがないということも多いのではないでしょうか?ビタミンPの中に含まれている、ヘスペリジンと言う栄養素がシークワーサージュースには豊富に入っています。このヘスペリジンは、シークワーサーの苦味の元になっています。シークワーサーを口に含んだ際に、苦味を感じたことはないでしょうか?その苦味がヘスペリジンとなっています。

ヘスペリジンは老化物質の活性酸素を除去する効果を持っており、細菌やウイルスから体を守ると言われています。冬の発症率の高いインフルエンザやノロウイルスの予防にも役立つと言われています。体調を崩しやすい時期や、疲れが溜まったと感じた時にはシークワーサージュースを飲むことで改善されることでしょう。また、柑橘類に含まれている栄養素の一つビタミンCも相乗効果として疲れの回復に期待ができます。

アレルギー疾患に効果が期待

免疫力をアップさせるヘスペリジンは、アレルギー疾患の予防や軽減にも繋がっています。ヘスペリジンは効果効能をたくさん持っており、アレルギー疾患の効果も期待されている一つです。中でも花粉症の予防や軽減には効果的で、毎年冬から春にかけて花粉症に悩まされる方も多いのではないでしょうか?花粉症を発症する前から継続的に、シークワーサージュースを取り入れることで、花粉症の時期には効果を発揮します。

また、花粉症のみならずアトピー性皮膚炎、気管支喘息、蕁麻疹などにも効果が期待できると言われています。アレルギー疾患で悩んでいる方は、シークワーサージュースを取り入れてみてはいかがでしょうか?

女性の悩みに多い冷え症の改善

手をこすり合わせている

女性の悩みの一つに、冷え性が挙げられています。冷え性は冬に最も発症すると言われていますが、中には夏でも冷え性に悩まされる方も多いといいます。そんな冷え性に悩まされている方もシークワーサージュースで改善ができることでしょう。シークワーサージュースに含まれている先ほどから紹介しているヘスペリジンは、毛細血管を強化する効果効能を持っています。

そのため毛細血管を強化することにより、体内の血行が良くなると言われています。冷え性の原因の多くは、血行が悪くなることで起こると言われています。冷え性に悩まれている方はヘスペリジンを多く含むシークワーサージュースでまずは体質改善から始めてみましょう。

ダイエットや美肌などの美容効果

女性の気になるシークワーサージュースの効果効用として、ダイエットや美肌などの美容効果が期待できます。シークワーサーに含まれているノビレチンと言う栄養素が脂肪を燃やしやすくする効果を持っています。

体重計に乗る足

シークワーサーのノビレチンの含有量は、他の柑橘系よりも圧倒的に多いと言われています。その数はみかんの約10倍と言われています。ノビレチンの効果は、何とアボカドの400倍との結果も出ているので、ダイエットには最適と言えるでしょう。

その他にも、リモネンという癌の抑制を硬化する栄養素を含まれており、このリモネンは代謝をあげ、悪玉コレステロールを減らし、内臓脂肪も減らすことからダイエットや健康志向の方にはおすすめと言われています。またビタミンCも含まれているので、こちらは美肌に効果てきめんと言えるでしょう。ダイエットのお供にぜひシークワーサージュースを取り入れてみましょう。

Thumbシークワーサーは栄養豊富な果実!栄養素と効果効能のまとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

シークワーサージュースの選び方のコツは?

国産シークワーサーを100%使用しているものを選ぶ

スーパーやコンビニで見かけるシークワーサージュースは、国産シークワーサー100%を使用しているシークワーサージュースを選ぶことが重要と言われています。国産シークワーサー100%ではないものを選んでしまうことで、シークワーサーの栄養素がしっかりと摂取できない可能性があります。

スーパーやコンビニでシークワーサージュースでの選び方は、国産シークワーサーを100%使用しているのかを確認しましょう。通販での選び方も同様で、通販ではたくさんの量のシークワーサージュースを購入することができます。その場合にもしっかりと国産シークワーサーを100%使用しているものを選ぶようにしましょう。

濃縮還元ではなく原液ストレートジュースを選ぶ

シークワーサージュースの選び方のもう一つのポイントとして、濃縮還元ではなく原液のストレートジュースを選ぶことが重要とされています。濃縮還元では加工がされていることにより栄養素が減っていると言えるでしょう。

シークワーサーの栄養素をしっかりと取り入れたいのであれば必ず原液ストレートジュースを選ぶことが重要とされています。スーパーやコンビニで購入する際には、ジュースに書かれている情報をしっかりと読むことが大切と言えるでしょう。通販で購入する際にも必ず確認を行いましょう。

完熟より青切りジュースの方はおすすめ

シークワーサージュースでは、完熟よりも青切りジュースの方がおすすめといえます。完熟という文字の方が美味しそうに感じるかもしれませんが、シークワーサージュースの選び方としては、必ず青切りジュースの方が栄養素が豊富に入っていると言われているのでこちらも確認するのが最適といえます。

おすすめのシークワーサージュースを紹介

一般的に、スーパー・コンビニ・通販で販売のされているおすすめのシークワーサージュースを紹介してきたいと思います。スーパー・コンビニ・通販ではさまざまなシークワーサージュースが販売されていますが、どの商品がおすすめなのでしょうか?今回紹介するのは、コンビニやスーパーでは手に入れることができませんが、通販で手に入る商品の紹介をしていきましょう。

青切りシークワーサー100 ザ・プレミアム

通販でおすすめとされているシークワーサージュースが、この青切りシークワーサー100ザ・プレミアムです。302個分のシークワーサーを凝縮しており、170万本も売れたという、通販の中では一番の商品といえるでしょう。無添加にこだわっており、保存料や着色料が一切使用されていないのも特徴です。

原液のシークワーサージュースのおすすめの飲み方

お水で割ってはちみつやシロップを加える

原液のシークワーサージュースは、自由に味を変えられることもメリットと言えます。一番飲みやすく浸透している飲み方として、原液のシークワーサージュースをお水で割りはちみつやシロップ等で甘みを追加すると言う方法です。ダイエットや健康目的の方は、たくさんのはちみつやシロップを入れてしまうことで、カロリーの向上につながってしまいます。甘みを出す際には気をつけるようにしましょう。

焼酎やカクテルに加える

お酒が好きな方は、お酒と一緒に原液のシークワーサージュースを取り入れる飲み方もおすすめです。焼酎やカクテルに加えることで、オリジナルのお酒ができることでしょう。苦味があり、酸味もあるシークワーサージュースは、お酒との相性もぴったりです。健康的ではないと言われているお酒も、シークワーサージュースと一緒に摂取することで少しでも健康的な飲み方を意識してみましょう。

寒い日はお湯で割ってレモネード風に

冬などの体が冷える季節には、原液のシークワーサージュースをお湯で割ってレモネード風にする飲み方もおすすめです。はちみつなどを加えて少し甘みをプラスすることで飲みやすいドリンクとなります。冷え性に悩んでいる方は、シークワーサージュースを温めて飲む飲み方をすることで効果も期待できることでしょう。

シークワーサージュースで健康美人になろう!

ドリンクを飲む女性

シークワーサージュースは、女性や男性に嬉しい健康効果が期待できるジュースでした。酸っぱいのもまた一つシークワーサージュースの魅力といえるでしょう。シークワーサージュースをぜひ継続して取り入れて、身体の中から健康になりましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ