2019年03月27日公開
2024年09月09日更新
ジャスミン茶の効果効能10選!飲み方や女性に嬉しい美肌効果など
スーパーやコンビニでペットボトルに入って売られているジャスミン茶を見かけます。ジャスミン茶はジャスミンの花の良い香りがするお茶です。そんなジャスミン茶には、香りに含まれるリラックス効果以外にも、美容・美肌効果やダイエット効果など、女性に嬉しい効果効能が沢山あります。ジャスミン茶の種類やどのような栄養成分が含まれているのか、またジャスミン茶の効果的な飲み方等もこれから紹介していきます。
ジャスミン茶の効果について知りたい!
スーパーやコンビニでペットボトルに入って売られているジャスミン茶をよく目にします。とても良い香りで人気のジャスミン茶は、飲むと女性に嬉しい効果があると言います。ジャスミン茶を飲むだけで、どのような効果を得られるのか気になります。
ジャスミン茶の種類
ジャスミン茶にはどれ位の種類があり、どのような特徴があるのか等、ジャスミン茶の種類ごとに紹介します。
ジャスミン茶の特徴
ジャスミン茶は他のお茶のように、ジャスミンの葉っぱや花びらを乾燥させて淹れていると思いがちですが、実は違います。ジャスミン茶は、ベースとなる茶葉にモクセイ科ソケイ属のマツリカの花の香りを吸わせることで作られます。
花茶を代表する中国茶の一つで、花の摘む時期により、花の量や緑茶と合わせたり、ウーロン茶と合わせたりと調整しています。ジャスミンの良い香りが邪魔せず、お茶の味を損なわいように造られています。
またジャスミン茶は茶葉を丸く縛ったり、お花を乾燥させて作る工芸茶があり、お湯で茶葉が変化し、花が開く姿を見て楽しむことも出来ます。またジャスミンの花の香りは、とてもリラックス効果があります。
香片(しゃんぴん)
香片茶は台湾や中国で多く生産されています。日本の沖縄ではさんぴん茶と呼ばれ、日常的に飲まれているお茶です。香片茶は高級ジャスミン茶で非常に貴重なお茶です。
ジャスミン茶は緑茶や白茶などの茶葉にジャスミンの花びらを重ね合わせて自然に香りを吸わせて作ります。この工程の回数が多ければ茶葉に多くの香りが吸われ風味豊かになります。
香片茶はこの工程を7~8回繰り返し、多量のジャスミンの花を使用するのでコストと手間がかかるので香片茶は、高級なジャスミン茶です。
真珠花茶(しんじゅふぁちゃ)
真珠花茶は高級ジャスミン茶です。ベースとなる茶葉を丸く形作りそこにジャスミンの花の香りを吸わせたお茶です。丸めた茶葉の形が真珠に似ていることから真珠花茶と呼ばれています。高級な真珠花茶は緑茶の新芽を丸めて作り、ジャスミンの花の香りを3回以上香りを吸わせたものを言います。
茉莉銀毫(もうりぎんごう)
茉莉銀毫の名前は茉莉がジャスミンの花、銀毫は茶葉の新芽の事で、新芽が銀色に見えることから銀毫と呼ばれています。銀色の新芽が入った質の良い茶葉を使用していますので、茉莉銀毫は高級茶と言われています。銀毫はジャスミンの香りをとても吸いやすく、優しい風味でリラックス効果があるお茶で、とても美味しいです。
茉莉繍球(もうりしゅうだま)
茉莉繍球というのは、工芸茶です。ジャスミンの香りを吸った茶葉を丸めて作ってあります。丸めて作った茶葉にお湯を注ぐと、ジャスミン茶の良い香りが漂いリラックスし、茶葉が花のように開き、見た目も美しく楽しめます。
ジャスミン茶の栄養素と成分
良い香りで、人気のあるジャスミン茶には、どのような栄養素や成分が含まれているのか紹介します。
ビタミンC
ジャスミン茶に含まれている栄養成分にビタミンCがあります。ジャスミン茶3杯に、ビタミンCが約12mg含まれています。その量はリンゴ1個に含まれているビタミンCの量と同じです。
ビタミンC はコラーゲンを造るのに不可欠な栄養素で、皮膚や体内の粘膜を丈夫にする効能があります。女性に嬉しい美肌効果にも役に立ちます。また抗酸化作用がありますので、ビタミンCの効能には動脈硬化や心疾患の予防があります。
ビタミンE
ジャスミン茶に含まれている栄養成分にビタミンEがあります。このビタミンEは、アーモンド等に多く含まれていて、強力な抗酸化作用があるので、健康効果や美肌・美容効果を得る為にも積極的に摂りたい栄養素です。
ビタミンEは体内の細胞が酸化するのを防いでくれる効能があり、動脈硬化などの生活習慣病の予防や女性に嬉しい老化の予防やアンチエイジング効果があります。
ミネラル
ジャスミン茶に含まれている栄養成分にミネラルがあります。このミネラルは体内で生成されない栄養素なので、毎日の食事や飲み物で摂取しなければなりません。
ミネラルは五大栄養素の一つで、人間の体には必要不可欠な栄養素です。ミネラルの効果・効能には基礎代謝の促進や、メラニンの代謝も促す作用があり、シミ・そばかすを防ぐ美容効果や、脂肪燃焼をしやすくする効能もあり、ダイエット効果もあります。
タンニン
ジャスミン茶に含まれている栄養成分にタンニンがあります。タンニンとは、ポリフェノール、カテキンが酸化したもので、抗酸化作用があります。
タンニンは体内に入ってきた有害になる細菌等を解毒する効能があり、食中毒の予防効果があります。また抗酸化作用がありますので、発がん性物質の生成の抑制効果や、抗アレルギー作用と健康に効果があります。
また、タンニンは腸内の善玉菌を増やす効能があり、腸内環境を改善し、便秘予防に効果があるので、女性に嬉しい美肌・美容とダイエットにも効果があります。
カフェイン
ジャスミン茶に含まれている栄養成分にカフェインがあります。カフェインは覚醒作用と利尿作用があります。カフェインの覚醒作用は、脳の中枢神経に作用し、眠気を防ぎ、考える力や集中力を向上させ、運動能力を向上させる効果があります。
また、カフェインを摂取して運動をすると、筋肉の栄養源より先に脂肪をエネルギーとして利用する働きがあるので、持久力の向上に効能があり、ダイエット効果も得られます。
ベンゼルアセテート
ジャスミン茶に含まれている栄養成分にベンゼルアセテートがあります。このベンゼルアセテートはジャスミン茶の香り成分です。
ベンゼルアセテートは、脳を刺激して緊張を緩和する効能があるので、香りをかぐとリラックスするのは、このベンゼルアセテートの効果です。またベンゼルアセテートは、脂肪燃焼を助けるのでダイエット効果もあります。
ジャスミン茶の効果効能10選
ジャスミン茶に含まれる栄養成分が解りましたので、次はジャスミン茶を飲むとどのような効果効能を得られるのか紹介します。
ダイエット効果
ジャスミン茶の効果効能に、ダイエット効果があります。ジャスミン茶に含まれている、ミネラルを始め、タンニン、カフェイン、ベンゼルアセテートには、脂肪を代謝し、便秘解消の効能がありますのでダイエット効果を得られる事ができます。
リラックス効果
ジャスミン茶の効果効能にリラックス効果があります。ジャスミン茶の香り成分のベンゼルアセテートはリラックス効果があります。ジャスミンの花の香りがとても心地よい香りで、ホッと一息ついてリラックスしたい時におすすめです。
リラックスすると、ストレスを解消になります。ストレスで肌荒れやニキビが出来る原因になりますが、リラックスすると肌荒れも治り、美肌・美容にも繋がります。ですので、ストレスを感じた時にも、飲んでほしいお茶です。
仕事中や勉強中の休憩時に、ジャスミン茶のリラックス効果を得られるように、ペットボトルや水筒に入れて持ち歩くのがおすすめです。
ホルモンバランスの改善
ジャスミン茶の効果効能に女性ホルモンのバランスを整える効果があります。ジャスミン茶には多くのビタミンCとEが含まれていて、更年期や生理前の女性ホルモンバランスが崩れやすい時におすすめです。
ホルモンバランスが崩れている時の肌荒れや便秘を解消してくれますので、美肌・美容効果につながります。
美肌・美容効果
ジャスミン茶の効果効能に美肌・美容効果があります。コラーゲンを増やし肌を強くするビタミンCやメラニンを代謝してシミ・そばかすを防ぐ効果があるミネラル、抗酸化作用のあるビタミンEやタンニン等を摂取できるので、女性に嬉しい美肌・美容効果を得られます。
体臭や口臭の改善
ジャスミン茶の効果効能に体臭や口臭の改善の効果があります。ジャスミン茶に含まれているタンニンは、抗酸化作用があり、細菌の解毒する作用がありますので体臭を防いでくれます。またジャスミン茶のさわやかな香りで口臭を防ぐ効果があります。
食事中や、食後にジャスミン茶を飲むのがおすすめなので、臭いが気になる食事をする場合は、ジャスミン茶をペットボトルや水筒に入れて持ち歩くと便利です。
集中力をあげる
ジャスミン茶の効果効能に集中力をあげる効果があります。ジャスミン茶に含まれるカフェインの覚醒作用で、脳が刺激され、考える力や集中力が向上する効果があります。またジャスミン茶の香りでリラックスし、気分をリフレッシュすることにより気分転換になります。ですので集中する作業に打込みやすくなります。
むくみの改善
ジャスミン茶の効果効能にむくみ改善効果があります。ジャスミン茶に含まれるカフェインには利尿作用があり、体内の余分な水分と老廃物を排出してくれるので、むくみの改善効果を得られます。また、ビタミンE等の抗酸化作用により、体内の有害物質を排除され、女性の悩みであるむくみに効果あるのでおすすめです。
二日酔い予防
ジャスミン茶の効果効能に二日酔い予防効果があります。ジャスミン茶に含まれるビタミンCは二日酔いの原因のアセトアルデヒドが体内に残っている事で不調になります。ビタミンCはアセトアルデヒドを分解し解消する作用があるので、二日酔いの予防になります。
また、ジャスミン茶に含まれているカフェインは、利尿作用があるので、体内にあるアルコールを排出してくれますので、二日酔い予防に効果があります。
生活習慣病の予防
ジャスミン茶の効果効能に生活習慣病予防の効果があります。ジャスミン茶に含まれるビタミンCやビタミンEには抗酸化作用があり、有害な活性酸素から体内の細胞を守る働きがあります。悪玉コレステロールの酸化から起こる動脈硬化や心疾患などの生活習慣病を防ぐ効果があります。
産前産後の女性への効果
ジャスミン茶の効果効能に産前産後の女性への効果があります。産前産後の女性は、女性ホルモンのバランスが崩れています。ビタミンCやEが、崩れたホルモンバランスを整えてくれる作用があります。
また産前産後の女性は、精神的にも不安定になりますので、ジャスミン茶の良い香りでリラックスして、ホッと一息いれるのにおすすめです。しかし、カフェインが入っていますので産前の方は摂取量に注意しなくてはなりません。
ジャスミン茶の効果的な飲み方
ジャスミン茶には、生活習慣病の予防などの健康効果や、リラックス効果、女性に嬉しい美容・美肌効果にダイエットの効果もありました。ジャスミン茶の沢山の効果効能を活かす飲み方を紹介します。
毎日継続して飲む
ジャスミン茶の効果的な飲み方は、毎日継続して飲むことです。ジャスミン茶に含まれるビタミンは、体に蓄積できません。使われないビタミンは体から排出されてしまいます。ビタミンCやE、ミネラルの摂取の為に、毎日飲むことで健康や美容・美肌、ダイエット等の効果を得ることが出来ます。
また、毎日継続して飲む場合はお家でジャスミン茶を淹れて、ペットボトルや水筒に入れて持ち歩くと便利ですのでおすすめです。
温めて飲む
ジャスミン茶の効果的な飲み方は、温めて飲むことです。ジャスミン茶を温めて飲むと、ビタミンの吸収が良くなること、また血行が良くなり体が温かくなり、冷え症の方におすすめの飲み方です。
また、ジャスミン茶を温めることで、香りが立ち、リラックス効果が上がります。冬になるとペットボトルに入っている温かいジャスミン茶も発売されているので、温かいジャスミン茶を気軽に飲むことが出来ます。
運動前に飲む
ジャスミン茶の効果的な飲み方は、運動の前に飲むことです。ジャスミン茶にはミネラルやベンゼルアセテートとタンニン、カフェインは脂肪燃焼効果があります。タンニンやカフェインは脂肪燃焼効果が発揮されるのは摂取した30分後なので、運動する30分前にコップ1杯飲むのがおすすめの飲み方です。
食事中に飲む
ジャスミン茶の効果的な飲み方は、食事中に飲むことです。ジャスミン茶は飲むと口の中が爽やかになり、脂っこい料理の口直しに最適です。しかし、ジャスミン茶の効果はそれだけじゃありません。ジャスミン茶には脂肪の吸収を抑える効果があり、食事と一緒に摂取するとダイエット効果があります。
また口臭予防にもなりますので、食事中や食後に飲むと効果があります。また、二日酔い予防効果もありますのでお酒を飲む時や外食の時は、鞄にペットボトルや水筒にジャスミン茶を入れて持ち歩いていると便利です。
冷たいペットボトルのものは夏におすすめ
ジャスミン茶を温める飲み方をおすすめしましたが、ペットボトルの冷たいジャスミン茶は夏の水分補給におすすめです。冷たいジャスミン茶は覚醒効果が強く、勉強する時に飲むと、目が覚めて、集中力が上がります。
図書館や仕事中は冷たいジャスミン茶がおすすめです。ペットボトルで沢山の種類のジャスミン茶が販売されていますので、自分の好きな味を探してみると良いです。お茶屋さんにいくと、水だし用ジャスミン茶葉が販売されていますので、自宅で作って水筒やペットボトルに入れて持ち歩くと便利です。
飲み過ぎには注意する
ジャスミン茶の効果的な飲み方を紹介してきましたが、飲む過ぎには注意しましょう。ジャスミン茶にはカフェインが含まれています。美容・美肌やダイエットの効果があるからと飲み過ぎてしまうと、カフェインの過剰摂取になってしまいます。
カフェインの過剰摂取すると、過度な利尿作用で脱水症状になります。また頭痛や胃痛を引き起こします。効果を得ようと沢山飲んでも逆効果です。ジャスミン茶は、一日ペットボトル1本分の量がちょうど良いです。
ジャスミン茶は女性に嬉しい効果がたくさん!
ジャスミン茶に、沢山の栄養成分が含まれていました。ジャスミン茶には、美肌・美容効果やダイエットやホルモンバランスを整えてくれる効果があり、女性にとても嬉しいです。
またジャスミン茶の飲み方次第でより効果を得られることがわかり、ジャスミン茶をペットボトルや水筒に入れて持ち歩き、タイミング良く、毎日美味しく飲んでいきましょう。