ペパーミントティーの効能!ハーブのデトックス効果や人気7選も!

ペパーミントティーはすっきりとした味わいが美味しく、美容や健康に効果がある人気のハーブティーです。今回はペパーミントティーの成分を始め、健康効果、美容効果の詳細についてまとめてみました。ペパーミントティーを飲むと記憶力が上がるという噂の真相についても調査しています。また、人気のペパーミントティーの銘柄7選を紹介し、ペパーミントティーの美味しい作り方、飲み方を解説していますので、ハーブティーに関心がある人や、記憶力UPが気になる人はぜひチェックしてみてください!

ペパーミントティーの効能!ハーブのデトックス効果や人気7選も!のイメージ

目次

  1. 1ペパーミントティーは健康に良い効能がある
  2. 2ペパーミントティーによる健康効果
  3. 3ペパーミントティーに期待される美容効果
  4. 4ペパーミントティーの人気7選
  5. 5ペパーミントティーの材料選び
  6. 6ペパーミントティーの作り方と飲み方
  7. 7ペパーミントティーで身体の内からキレイになろう!

ペパーミントティーは健康に良い効能がある

ペパーミントティーの成分が健康や美容に効果があり、記憶力を高めてくれるという事実を知っていましたか?本記事ではペパーミントティーの成分の詳細や、どんな効果が期待できるかについて調査しています。ハーブティーが好きな人はもちろん、健康や美容に良いドリンクとその飲み方、作り方に興味がある人は要チェックです!

ペパーミントティーの成分

ペパーミントはウォーターミントとスペアミントの交雑種で、さわやかですっきりとした味わいが特徴のシソかの多年草です。胃腸の働きを調え、鎮痛作用や冷却作用などさまざまな効果があるペパーミントティーですが、その主な成分をみてみましょう。

古代ローマから使われ続けているハーブとしてのペパーミントティーの主な成分は、メントール、メントン、アズレン、ポリフェノールです。そのうちペパーミントのメントールはイギリスでは消化不良や気管支炎を治療する医薬品として使われています。

ペパーミントの葉

効果が豊富!

ペパーミントティーの成分はさまざまな効果があるとされています。代表的な効果としては、胃腸の働きを調える効能や、鎮痛作用、記憶力を高めるなどです。気分を落ち着けたり、リフレッシュさせる効果もあるため、ストレスの多い現代人にとっては積極的に取り入れたいハーブの一つです。

ペパーミントの葉のアップ

飲まない方がいい人とは?

ペパーミントティーの成分にはさまざまな健康効果が期待できますが、一部飲まない方が良い人もいるので注意が必要です。例えば、出産後の女性がペパーミントティーを飲むと母乳の出が悪くなることが分かっています。また、3歳未満の子供や、常備薬を飲んでいる人もペパーミントティーは避けるか、飲むとしても医師や薬剤師に一度相談することが望ましいです。

ハーブティーが入ったガラスカップ
Thumbペパーミントの特徴や効果・効能は?活用方法や育て方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ペパーミントティーによる健康効果

それでは次に、ペパーミントティーの成分による健康効果、美容効果について具体的に見ていきましょう。また、ペパーミントティーを飲むと記憶力が良くなるという噂は本当なのでしょうか?実際のところはどうなのか調査しましたのでチェックしてみてください。

胃の調子を整え活性化

ペパーミントティーの成分による代表的な健康効果に、胃の調子を整えて活性化させるという効果があります。これはペパーミントの精油成分メントンアズレンによる作用です。メントンは胆汁の分泌を促進することで食べ物の消化を助けます。一方、アズレンには消化器官の炎症を抑える効能があります。

白背景にペパーミントの枝

緊張を和らげ心身をリラックス

さらに、ペパーミントに含まれる精油成分メントールの健康効果には緊張を和らげ、心身をリラックスさせる効果があります。鼻から香り成分として体内に取り入れられたメントールは、脳内のドーパミン濃度を上げます。これにより気分がリフレッシュされ、精神的な緊張がほぐされることが分かっています。

ペパーミント入りデトックスウォーター

乗り物酔いを予防

気分をリフレッシュする健康効果があるペパーミントの成分メントールは、乗り物酔いを予防するのにも役立つことで知られています。ミントのすっきりとした味わいは、乗り物に酔ってムカムカする嫌な気分を和らげてくれます。乗り物酔いしやすい人はぜひドライブ前にペパーミントティーを用意して携行してはいかがでしょうか?

頭痛、胃痛など痛みの緩和

ペパーミントティーは頭痛や胃痛など痛みの緩和にも役立つと言われています。これも精油成分メントールによる健康効果です。メントールには痛みの原因物質が体内で分泌されるのを抑制する効果があり、結果鎮痛作用が得られるからです。生理痛にも効くそうなので、女性はぜひ注目したい効果です。

花粉症予防にも良い

春が近づくと憂鬱になるのが花粉症ですが、できれば薬に頼りたくないという人にペパーミントティーがおすすめです。ペパーミントティーに含まれている成分のうち、ルテオリン、ミントポリフェノール、アズレン、ロズマリン酸にはアレルギー症状の緩和する効果が認められています。これらの成分による健康効果は、即効性があるものではないので、花粉が飛び始める少し前から2~3週間かけて継続的に飲むと良いと言われています。

脳の働きを活性化し記憶力UP

ペパーミントティーの成分がもたらす健康効果に、記憶力アップが望めると聞いたことがありますか?イギリスで行われた研究結果によると、ペパーミントティーを飲んだグループはカモミールティーやお湯を飲んだグループと比べ、短期記憶、長期記憶、注意力の面で明確に著しい向上が見られたと発表されています。集中力、記憶力を高めたいときにはペパーミントティーの特性を活用するのがおすすめです。

ペパーミントティーに期待される美容効果

記憶力や集中力を高め、鎮静、鎮痛といったさまざまな健康効果があるペパーミントティーですが、実は美容にもよい効果が期待できることが分かっています。本項ではペパーミントティーに期待される美容効果についてまとめてみましたので見ていきましょう。

内臓機能を高める

ペパーミントティーの成分が、胃腸のはたらきを整えてくれる点についてはすでに解説したとおりですが、胃を始めとして内臓機能を高めることは美容にも良い作用をもたらします。消火器活動が活発になることで、基礎代謝が上がり血行が良くなります。女性の天敵「冷え」を予防し、ダイエット効果やデトックス効果が望めます

お腹に手をあてる女性

肌の水分と油分のバランスを整える

ペパーミントティーの美容効果、次に紹介するのは肌の水分・油分のバランスを整える効果です。ペパーミントティーの成分には肌の水分の蒸発と油分の分泌を抑える作用があり、ちょうどいいバランスを整えてくれます。油分が過剰に分泌されることによって起こるさまざまな肌トラブルの予防に期待ができます。

鏡をのぞきこむ女性

血管を収縮させむくみ対策に

ペパーミントティーの美容効果、続いてはむくみ対策ができる点について紹介します。ペパーミントティーの成分は血管を収縮させる効能のほか、利尿作用や発汗作用があります。これによりデトックス効果が高まり、むくみを防いでくれると言われています。

ふくらはぎのむくみを気にする女性

胃腸を整え口臭予防に

ペパーミントティーの美容効果、最後に紹介するのは口臭予防です。ペパーミントティーの成分は胃腸の働きを調える効果がありますが、胃腸の不調が原因となる口臭には原因から改善することができます。また、さわやかな香りが口腔内が嫌な匂いになるのを予防してくれます。

ハートのサプリメントがこぼれ出ているイメージ

ペパーミントティーの人気7選

記憶力や集中力を高め、内臓機能の活性化や美容面での効果が期待できるペパーミントティーですが、市販で買えるペパーミントティーにはさまざまな種類が存在します。本項では特におすすめの人気ペパーミントティーを7種、紹介しています。後述する飲み方や作り方と合わせてお買い物の参考にしてみてください!

ノンカフェインで体に優しい【日東紅茶 アロマハウスハーブティー リフレッシュペパーミントブレンド】

ペパーミントティーの人気7選、まず始めに日東紅茶のアロマハウスハーブティーリフレッシュペパーミントブレンドを紹介します。体に優しいノンカフェインで、すっきりとしたペパーミントと飲みやすいレモンバームの混合茶です。扱いやすいティーバッグタイプで、10袋265円と気軽に味わるのがうれしいポイントです。

ペパーミント100%使用【ヨギティー オーガニック ピュアリーペパーミント】

ペパーミントティー人気7選、続いてはヨギティー オーガニック ピュアリーペパーミントを紹介します。ノンカフェインで、オーガニックのペパーミントを100%使用したペパーミントティーです。ティーバッグを沸騰したお湯で7分蒸らすと、爽やかな味わいのペパーミントティーができます。アイスにして飲むのもおすすめの商品です。

有機JAS認定のオーガニック【ガーデン・オブ・アンデス ペパーミント】

ペパーミントティーの人気7選、続いてはガーデン・オブ・アンデスのペパーミントハーブティーを紹介します。こちらは、良質なハーブが採れるチリで栽培された有機JAS認定のオーガニックティーです。シンプルなペパーミントのみを使ったシングルティーで、すっきりとした香りが楽しめます。ティーバッグ20袋入りで637円です。

おしゃれなパッケージで気分もあがる【クリッパー ペパーミントティー】

ペパーミントティーの人気7選、続いてはクリッパーのペパーミントティーを紹介します。こちらも気軽なティーバッグタイプで作り方は簡単です。イギリスのクリッパー社の紅茶は多くがオーガニックでフェアトレードに基づいた茶葉を採用しています。スタイリッシュなパッケージはそのままテーブルに置いても素敵です。20袋入りで896円です。

リコリスの甘さが飲みやすい【Pukkaのペパーミント&リコリス 有機ハーブティー】

ペパーミントティーの人気7選、続いてはPukkaのペパーミント&リコリス 有機ハーブティーを紹介します。爽やかなペパーミントとリコリスの甘みが飲みやすいハーブティーで、ペパーミント入りのブレンドティーを探している人にはおすすめの商品です。外装の箱や、ティーバッグを留める糸までもオーガニックにこだわった地球に優しいペパーミントティーです。

生姜とバジルも効いている【ハイヤーリビング 有機ハーブティー ダイジェストディライト】

ペパーミントティーの人気7選、続いて紹介するのはハイヤーリビングの有機ハーブティーダイジェストディライトです。こちらは有機ペパーミントを中心に、有機生姜、有機バジル、有機カモミールなどさまざまな材料をブレンドしたハーブティーです。食後に飲めば、爽快でありながら落ち着いたひとときが楽しめます。

スーパーでも手に入れやすい【ポンパドールのペパーミントティー】

ペパーミントティーの人気7選、最後に紹介するのはポンパドールのペパーミントティーです。世界最大級のハーブティーメーカーであるポンパドールが出しているペパーミントティーで、大手スーパーなどの茶葉コーナーでも手に入れやすい商品です。ホットにしてもアイスにしても美味しく、ティーバッグの数で好みの濃度を調整することができます。ティーバッグ20袋入りで550円です。

ペパーミントティーの材料選び

市販されているペパーミントティーにはさまざまなタイプのものがあります。手軽にペパーミントティーを楽しめるティーバッグタイプのものもあれば、本格的な飲み方ができるリーフタイプのものもあります。また、ブレンドティーシングルティーかという選択肢もあります。本項ではペパーミントティーをタイプ別に紹介し、作り方のポイントを解説しています。

シングルティーかブレンドティー

ペパーミントティーは大きくわけてシングルティータイプのものと、ブレンドティータイプのものがあります。どちらも飲み方は変わりませんが、味わいが少し異なります。ペパーミントだけのシングルティーは、よりペパーミントの良さが味わえますが人によっては飲みにくいかもしれません。ブレンドティーには飲みやすいハーブを文字通り混ぜて作られているため、多少飲みやすいと言えます。

リーフかティーバッグ

ペパーミントティーの選び方として、リーフを買う方法と、ティーバッグになっているものを買う方法があります。自分好みの作り方や本格的な飲み方をしたい人には、リーフタイプをおすすめします。リーフならお好みの濃度に調整するのが簡単で、香りや味もティーバッグと比較すればしっかり楽しめるでしょう。一方気軽に楽しむならティーバッグタイプがおすすめです。保管のしやすさもティーバッグを選ぶメリットの一つです。

フレッシュリーフかドライリーフ

ペパーミントティーの飲み方には、フレッシュリーフドライリーフかというポイントもあります。どちらも作り方は分量の差はあれど変わりません。フレッシュリーフの場合、淹れるときにより香りが高く感じられるためペパーミントティーの香りを重視するなら生のペパーミントを選ぶのがおすすめです。ドライリーフはフレッシュほどの香りはありませんが、保存がしやすく扱いやすいのが特徴です。

ペパーミントティーの作り方と飲み方

本項ではペパーミントティーの具体的な作り方と、美味しい飲み方について紹介しています。フレッシュリーフの場合と、ドライリーフの場合でペパーミントティーの作り方も少しポイントが異なります。購入したペパーミントティーの種類によって作り方、飲み方を変えるのがおすすめです。

フレッシュリーフ(生の葉)の場合

まずはフレッシュリーフ(生の葉)を使ったペパーミントティーの作り方を紹介しましょう。摘みたてのフレッシュリーフは半分にちぎり、お湯150mlに対して10枚ほど用意します。温めたティーポットにペパーミントの葉を入れ、お湯を入れて3分程蒸らします。軽く回して濃度を均せば完成です。あとはハチミツを足すなどお好みの飲み方で味わいましょう。

ドライリーフ(乾燥させた葉)の場合

市販のペパーミントの多くが乾燥させたドライリーフです。ドライリーフを使ったペパーミントティーの作り方を見てみましょう。作り方はフレッシュリーフのときと同じ方法で構いませんが、分量に注意しましょう。ドライリーフの場合、お湯150mlに対してティースプーン山盛り1杯程度が最適です。飲み方はハチミツを小さじ1杯足したり、レモンの輪切りを浮かべても美味しいです。

ペパーミントティーで身体の内からキレイになろう!

ペパーミントティーは多くの美容と健康に良い成分をもつ、さわやかですっきりとした味わいが特徴のハーブティーです。今回はペパーミントティーの成分について詳しく調査し、市販で人気のペパーミントティーを7種類ピックアップしました。詳しいペパーミントティーの作り方と、美味しい飲み方についても紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。ペパーミントティーで体の中からキレイになりましょう!

ペパーミントティーとはちみつと生姜
Thumbスペアミントとペパーミントの違いとは?効能や味など特徴を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbハーブティーポットのおすすめ人気ランキング22選!人気のハリオや選び方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbハーブティーのおすすめ人気ランキング12選!花粉症や疲れへの効果効能とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ