ペパーミントの特徴や効果・効能は?活用方法や育て方も紹介!

ペパーミントといえばどんなイメージでしょうか?ペパーミントはガムや飴などでも身近なものです。清涼感のある香りが特徴でスッキリする葉ですが、ハーブだということは知っている人も多いことだと思います。もちろんペパーミントの特徴はそれだけではありません。ペパーミントには、どんな効能や効果があるのか、その活用方法について調べていきましょう!さらにペパーミントとスペアミントの違いについて、そしてペパーミントの育て方についても解説していきます。

ペパーミントの特徴や効果・効能は?活用方法や育て方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ペパーミントは胃腸を整えたり鎮静効果が魅力的!
  2. 2ペパーミントとは?
  3. 3ペパーミントの効果効能
  4. 4ペパーミントの育て方
  5. 5ペパーミントでフレッシュな気分になろう!

ペパーミントは胃腸を整えたり鎮静効果が魅力的!

ペパーミントといば、ガムや飴などを口に入れることで喉や鼻にスーッと爽やかでひんやりする感覚を思いだすのではないでしょうか?気分が乗らない時や憂鬱な時などペパーミントによって気分がスッキリする効果があることはよく知られています。そもそもペパーミントとはいったいなんなのでしょうか?ペパーミントの特徴や香り、味はどんな味なのか、ペパーミントスペアミントの違いも気になるところです。

ペパーミントは、すっきりした気分になるだけではありません。ペパーミントは、ハーブの一種なのでさまざまな効能や効果があります。それはどんな効能や効果なのでしょうか?さらにペパーミントの育て方について解説します。自分で栽培をしてそれを活用することは日々の生活の楽しみになります。どんな苗を選びどんな育て方をすればいいのか、そのポイントを知ることで楽しくペパーミントを育てることができるでしょう。

Thumbハーブティーの効果効能を一覧で紹介!効果的な飲み方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ペパーミントとは?

ペパーミントの特徴

ペパーミントは、そのさわやかな香りから飴やガム、さらに歯磨き粉などにも使用されているので身近なハーブといえます。ペパーミントは、和名を「セイヨウハッカ」といいます。ウォーターミントとスペアミントから生まれた交配種でシソ科、ハッカ属の多年草です。品種がたくさんあるので葉の形もさまざまです。ハーブの歴史は古く古代エジプトやローマ時代から使用されてきて、ペパーミントもそうだといわれています。

ペパーミントの香りや味は?

ペパーミントやほかのミントもそうですが特徴はなんといってもあのスッキリとする強い香りでしょう。それは成分にメンソールがあるためです。ペパーミントには目が覚めるようなとても強い刺激があります。そのペパーミントの香りは、頭や意識をはっきりさせる効果があるとされています。勉強中や車でドライブなど集中力が必要な時や眠気を避けたい時に使用すると神経を抑える効果が期待できます。

ペパーミントには精神や体調の改善が期待されています。ハーブは、料理やデザート、飲み物にもよく使用されています。ペパーミントを口に入れた時にどんな味がするのでしょうか?ハーブとして人気のあるパクチーは、あの独特の香りが好きな人と嫌いな人とをはっきりとわけるハーブです。ハーブは好き嫌いが分かれることが多いようです。

ペパーミントのメンソールの成分は、鼻に抜けるような感覚で目がさめるスッキリとした気持ちになります。料理やスイーツ、お茶などでもその感覚は同じで刺激の強いひんやりした感覚の香りや味を楽しめるのがペパーミントなどのハーブの魅力です。

ペパーミントとスペアミントの違いは?

ペパーミントとスペアミントの違いはどこにあるでしょうか?先に述べたようにペパーミントは、スペアミントとウォーターミントからできた自然交配種です。そのスペアミントとペパーミントとの違いですが、そもそもミントは数百種はあるとされいているその中でも一般的な品種です。ペパーミントとスペアミントの大きな違いはそれぞれの香りにあります。

ペパーミントは、鼻に抜ける涼やかな感じのする香りですがスペアミントは、やわらかい涼やかな甘さと苦味を感じるのが特徴です。葉は、どちらも先の方がとがっていますがペパーミントは、細長いタイプと卵型があります。スペアミントは、細長いタイプと卵型で縮れいているタイプがあります。ペパーミントはちょっとした刺激のある匂いがあり、スペアミントは青臭い苦味を感じるなどの違いがあります。

ペパーミントの活用方法は?

ペパーミントの特徴は、清涼感のある香りですが、では活用方法はどんな方法があるでしょうか?飴やガムに使われているのは知られていますが、料理やデザートにも活用されています。ハーブティーとしても活用されていて気分を落ち着かせてくれます。入浴剤や洗剤といった活用方法もあります。ペパーミントは、風邪予防や気管支炎にも効能、効果があるとされています。リラックスをしたいのならペパーミントを活用することをおすすめします。

Thumbハーブティーの種類を一覧で紹介!人気の種類や入れ方も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ペパーミントの効果効能

食べ過ぎや飲みすぎ時の消化を助ける働きも

ペパーミントの効果や効能にはさまざまなものがあるのでそれぞれ紹介していきましょう。ペパーミントの効能には、食べ過ぎや飲みすぎなどの胃の不調の時に消化を助けてくれる効果があると考えられています。ペパーミントは、胃が重い時などにハーブティーとして摂ると良いでしょう。消化器の機能を改善して働きを良くしてくれます。胃もたれや胸やけ、吐き気などがある時におすすめです。

ペパーミントにはリラックス効果が

スッキリした女性

ペパーミントは、飴やガムを口に入れると鼻に抜けるひんやりとした感覚で目を覚ましてくれる効果があります。目が覚めてパッチリとなり勉強や運転などにペパーミントはなくてはならない存在です。ペパーミントは、気分をスッキリする効果だけではなく、反対にペパーミントは、リラックスな気分になる効果もあります。

ペパーミントのハーブティーやアロマオイルを使用するとリラックス効果を得られます。ペパーミントには、鎮静効果があり精神的な不安や神経のイライラを抑えてくれて心身の緊張感がほぐす効果があります。

偏頭痛や乗り物酔いにも効果的

頭痛に悩む女性

ペパーミントは、偏頭痛の時に痛みがやわらぎ乗り物酔いを抑ええてくれる効能、効果があります。偏頭痛が起こった時に、ペパーミントのオイルを首の裏側から肩のあたりまで揉みながら塗っていきましょう。次に痛みを感じる部分にペパーミントのオイルを塗ります。しばらくすると偏頭痛が和らぐようになるでしょう。

乗り物酔いの対策としてもペパーミントのアロマオイルを使う方法があります。ペパーミントの香りを車内に適度に広めておくとリラックスすることができて乗り物酔いを抑えることができるでしょう。

不眠を解消し深い眠りへと導く効果

ペパーミントの香りは、不眠に悩んでいる時に使用することで深い眠りに導いてくれる効果が期待できます。ペパーミントには、精神的な緊張やイライラする気持ちなどを抑え沈めてくれてる精神安定化するはたらきがあることがわかっています。不眠を解消して深い眠りに導いてくれることが期待されます。深い眠りに導く方法は、ペパーミントのアロマオイルの香りで部屋を包みんで眠りにつく方法があります。

抗菌作用では鼻炎や歯痛などに効果抜群

歯が痛い女性

ペパーミントでは抗菌作用によて鼻炎や歯痛などの時に痛みをやわらげて元気になれる効能、効果があるとされています。ペパーミントの主成分は、メンソールですが、抗アレルギー作用によって風邪や鼻づまり、花粉症などによっておこる鼻炎も抑えてくれます。ぺパーミントの抗菌作用と麻痺作用によって歯の痛みをやわらげてくれます。ハーブティーを飲んだりアロマを使うことで深い眠りが期待できます。

ペパーミントの育て方

ペパーミントの種まきや収穫の時期


ペパーミントは、害虫などにも強くてさらに繁殖力もあります。家庭菜園をあまりしたことがない人にとっても始めやすい植物といえます。ペパーミントの種まきは、3月頃から6月頃がおすすめです。とても丈夫な品種なので土の質を気にしないで植えつけができます。収穫の時期は、5月下旬から9月頃が最適といえますが、ほぼ一年を通じて収穫が可能です。

ペパーミントの苗の選び方

ペパーミントを種からではなく苗から育てるとしたらより良いものを選ぶようにしましょう。手軽に栽培をするなら苗を購入してからプランターで栽培する育て方が最適です。ペパーミントの選び方のポイントは、株元から芽が多く出ているものを選びます。節と節の間が伸びすぎていない苗を選ぶようにしましょう。ほかには、葉の色がきれいなもの、茎はしっかりとしていて根がぐらつかないものを選ぶようにします。

ペパーミントの育て方のポイント

ペパーミントの育て方のポイントですが、ペパーミントは比較的に栽培しやすいので初心者にも向いているといわれています。初めての栽培の場合は、植えつけ時期に良いとされる3月から6月頃がおすすめです。土の質をあまり気にせずとも丈夫なので適当な場所を選びましょう。日当たりは、半日陰で日当たりが良く風通しの良い場所がいいでしょう。

日当たりが強い場所になると葉が萎れて枯れることがあります。温度は15度から20度くらいが適温とされていますが、暑さや寒さにも強いのが特徴です。水やりは、乾かないように水を定期的にやることを忘れないようにしましょう。

先に述べたように繁殖力が強いので肥料を全く与えなくても繁殖します。肥料を与えるとペパーミントの香りが薄れてしまうのでほんの少量にしましょう。ペパーミントの繁殖力は、周りの植物にも影響を与えてしまい、枯らすこともあるので対策を取ることが必要です。

ペパーミントに忍び寄る害虫に注意しよう

栽培を行っている時に気をつけなければいけない大切なことのひとつに害虫対策があります。花や植物を育てる時に気をつけないといけないのが害虫です。ペパーミントに忍び寄る害虫に気をつけるにはどうすればよいのでしょうか?害虫は、家の中で育ててもどうしても避けられないものです。

何よりも大切なのが予防です。例えば、浸透性移行剤の殺虫剤を株元にまきます。水分が多いとカビが発生するので気をつけましょう。葉が密集することで湿気が生まれるので間引きをします。乾燥をさけるために時々、葉に霧吹きなどを使用してスプレーをするなどをします。

ペパーミントには、虫よけの効果もあります。虫の中でも特に蚊やゴキブリ、クモ、アリなどに有効だとされています。乾燥したペパーミントを購入するか、天日干しなどで乾燥したものをお皿などの容器に入れます。葉を軽く揉むと香りが出るのでさらに効果も期待できます。害虫が出てくるような場所に置いておきましょう。

Thumbハーブのタイムを料理に使うには?種類や使い方・育て方と効能も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ペパーミントでフレッシュな気分になろう!

ペパーミントは、眠気が抑えられない時にペパーミントのガムや飴を口に入れることで頭がすっきりする効果があるとされています。ほかにも疲労回復やリラックス効果、冷え性の予防や改善、夏バテ防止などの効果があります。

ペパーミントとスペアミントの違いは、主に香りなどですが効能や効果はそれほど違いはありません。ペパーミントは繁殖力が強いので初心者でも比較的簡単に栽培ができるので自分で育てたペパーミントでリフレッシュ気分を味わってみてはどうでしょうか!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ