運動会のお弁当・おしゃれな画像集!デリ風など参考写真を集めました!

運動会のお弁当といえば、子供が楽しみにしている1つとなり、午後からのパワーの源です。お弁当を作るお母さんも、張り切っておしゃれに作り子供を喜ばしたいと思っているはずです。中には大勢のお弁当を作る場合もあるので、見栄えの良いデリ風に作ってみたいと思いませんか?そこで、画像から見るおしゃれ、デリ風を参考にしてチャレンジしてみてください。みんなが楽しく食べれる運動会の弁当が作れます。

運動会のお弁当・おしゃれな画像集!デリ風など参考写真を集めました!のイメージ

目次

  1. 1運動会でおしゃれなお弁当画像を参考にしたい!
  2. 2運動会の定番おにぎりや海苔巻き弁当のおしゃれ画像
  3. 3運動会でマネしたいデリ風おしゃれなお弁当
  4. 4運動会で重箱の詰め方が参考になる画像
  5. 5運動会でカップなどの小物使いが参考になる画像
  6. 6運動会のお弁当の見栄えを良くするコツ
  7. 7運動会のお弁当のおしゃれな画像を参考にみんなに差をつけてみよう!

運動会でおしゃれなお弁当画像を参考にしたい!

おしゃれ、キャラ弁、かわいい、デリ風など、運動会のお弁当には種類がたくさんあります。お母さんが作るお弁当は愛情が詰まっていますが、子供に喜んでもらえ元気がでるお弁当を作りたいと考えていませんか?そして、運動会といえば養両親も見に来ることもあります。そのときには見栄えの良いお弁当を作ってみませんか?そこで画像などで、参考になるように紹介していきます。

Thumb運動会のお弁当はそうめんが簡単!容器やつゆ・前日の準備を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

運動会の定番おにぎりや海苔巻き弁当のおしゃれ画像

運動会のお弁当で、ご飯の定番といえば、おにぎりや海苔巻きおにぎりではないでしょうか?普段でも作っていると思いますが、運動会なので詰め方や色んなおにぎりをおしゃれに作ってみてはどうでしょうか?おにぎりや海苔巻きおにぎりでもおしゃれに作っている画像も多くあります。そこでおしゃれなお弁当の、画像を紹介していきます。

カラフルおにぎりが主役のかわいいお弁当

運動会の弁当では、おにぎりを作る方が多いと思います。そのおにぎりをカラフルな具材で作り、色鮮やかに見せることもできます。食べるときには色んな味も楽しめ、子どもの大好きな具材を入れて作ると、さらに喜びもまし食欲アップです。カラフルおにぎりは簡単に作ることができるので、時間の短縮にもなり他の料理に時間をかけることができます。

デコ海苔巻きが目を引く力作弁当

今ではデコ海苔巻きも運動会のメインおにぎりとなっています。色んなデコ海苔巻きを工夫して作っているお母さんがたくさんいます。デコおにぎりが苦手な方でも、作り方の料理レシピや100円ショップなどの商品を使ってみると簡単に作ることができるかもしれません。初めての運動会や小さな子どもの運動会では喜ばれることまちがいなしなので、一度はチャレンジしてみてください。

運動会の定番といわれている俵むすび

俵型おにぎりは、大きさや形がそろって作ることができるので、弁当箱に入れると華やかにみえ見栄えの良いお弁当にみえるのがポイントです。作り方も簡単にでき、一度で多くのおにぎりができるので作りやすいと思います。作るときのポイントとして「まきす」を使用し、ご飯をラップに包み、巻いていくと簡単に出来上がります。

食欲がすすむ肉巻きおにぎり

スタミナおにぎりとして、肉巻きおにぎりを作ってみませんか?肉を使用することで、ボリュームアップとなりご飯とおかずが一緒に食べられます。一口サイズで作ることもでき、子どもでも食べやすいおにぎりで食欲がすすむことまちがいないしです。作り方も簡単なので、一度はチャレンジしてみたいおにぎりです。

スパムでおしゃれにボリュームアップ

運動会のお弁当のおにぎりで人気急上昇中のスパムおにぎりです。スパムはアメリカの缶詰めのミート食品で、コンビーフを固めたみたいなハムです。スパムおにぎりでボリュームアップがアップし、食べ応えのあるおにぎりになります。一般的なおにぎりではなく、少しかわったスパムおにぎりを美味しく食べてみましょう。

こどもに大人気の焼き肉ロール海苔巻き

巻きずしといっても中に入れる食材を色々と変化させることで、子どもに大人気の焼肉ロールができあがります。味付けを焼肉風にして巻くと、1つ食べただけでも満腹感があるような巻きずしとなります。巻きずしはお弁当箱に詰めやすくて、断面を見せることで華やかさを引き出すことができます。そして、国旗などのオプションなどで、さらに豪華にみえるお弁当に早変わりです。

サンドイッチみたいで大人気のおにぎらず弁当

運動会のお弁当のおにぎりとして、握らずに作れるおにぎりとして大人気となっているのが、「おにぎらず」といわれています。全形海苔、ラップを用意すれば簡単にでき、色んな具材を入れて作ることができます。ボリュームあるおにぎらずで、サンドイッチみたいにみえるのがポイントです。ラップをそのままにして入れると、手も汚れることがありません。そして、サンドイッチみたいにお弁当箱に詰めやすいのもポンイトです。

ラップにかくキャラおにぎり弁当

色んな食材でデコおにぎりをしなくても、キャラおにぎりとして子どもが喜びます。ラップに好きなキャラを書いて包むだけで、デコキャラおにぎりに変化します。デコおにぎりを作りにくいキャラでもラップに書くことで色んな人気キャラを作ることができます。そして、朝の時間短縮ともなり一度はチャレンジしていみたい、ラップキャラおにぎりです。

みんなが金メダルおにぎりのお弁当

俵型のおにぎりをアレンジして、ペンギンに金メダルを取り入れたおにぎりが魅力です。一生懸命運動を頑張った金メダルおにぎりは、子どもが喜ぶと思います。その金メダルおにぎりをキャラにすることで、可愛らしいお弁当にもなります。子どもの応援をおにぎりでもしているお弁当です。

スティックおにぎりでおしゃれなお弁当

スティックおにぎりは小さな子どもでも食べやすいと人気のおにぎりです。少しアレンジすれば、スティックデコおにぎりに変化します。お好みの食材でスティックおにぎりを作れば色んなスティックおにぎりができ子どもが大喜びです。ラップに包むことで、手も汚れにくいようになるのもポンイトです。

さっぱり食べられるおにぎりのお弁当

いつもとは違うおにぎりにチャレンジで、オイルを隠し味にしたさっぱりとした風味のおにぎりです。暑い日の運動会で汗をかいたときには、よく合うおにぎりかもしれません。暑さにまけないような、さっぱりおにぎりです。

天むすおにぎりで豪華にみえるお弁当

天むすの迫力あるおにぎりと、細巻きで食べやすくしている豪華にみえるお弁当になります。お酢を入れることにより、ご飯がいたみにくいようになります。おにぎりの中の具材として、海老を入れることでボリュームあるおにぎりになります。海老が大好物なら、チャレンジしてみたい天むすおにぎりです。

キャラおにぎりとおにぎらずのダブルのお弁当

簡単に作れるおにぎらずとキャラおにぎりを使用してつくるお弁当です。詰め方も隙間なく詰めることができ、子どもが喜ぶお弁当になっています。今ではキャラおにぎりの型が通販サイトなどで販売しているので、上手に活用するとキャラおにぎりを作る時短にもなります。どちらとも人気の高いおにぎりです。

Thumb運動会のお弁当で詰め方のコツは?簡単で綺麗に盛り付ける方法を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

運動会でマネしたいデリ風おしゃれなお弁当

運動会のおしゃれな弁当を作る方法として、デリ風に作るというパターンもあります。少しカジュアルなパック、使い捨て容器、小物などが100円ショップなどで売られているので、簡単に作ることができます。そこでマネしたいデリ風おしゃれ画像を紹介していきます。

オーブンシートやピック使いが参考になるおしゃれ弁当

ピックは料理を食べやすくするだけではなく、楽しさや華やかさをプラスしてくれます。ピックは手づくりできるものや100円ショップでも色んなピックが売っているので、簡単に手に入れることができます。少しのアイデアで、愛情のある弁当にかわいらしさを強調できたり、子どもが料理を食べやすくすることもできます。

オーブンシート(クッキングシート)は、色んな柄があるので、見た目をおしゃれにしたいときなどでも使用できます。柄付きシートを敷くだけでデリ風弁当に早変わりすることもでき、シートを敷くことで液漏れやシミの防止にもなります。自分の作ったお弁当に合うシートで、デリ風弁当にチャレンジしてみてください。

カップの使い方で見せる!デリ風のお弁当

おかずやフルーツなどをカップに詰めてデリ風弁当に見せることができます。おかずやフルーツを全てカップに詰めることで、食べやすくもできて後かたずけも楽になります。入れる容器に合わせてカップを購入すればデリ風弁当にへんかします。カップは100円ショップでも売っているので、おしゃれなカップでチャレンジしてみてください。いつもと違う雰囲気のお弁当になります。

使捨てペーパーボックスがおしゃれなデリ風弁当

使い捨てのデリ風ボックスで運動会のお弁当を作ってみませんか?重箱と違い重さもなく、後かたずも楽にでき洗う必要もありません。まるでテイクアウトしたような感じとなり、いつもと違うおしゃれな弁当になります。100円ショップでも売っているので活用してみてください。

印字の入ったペーパーやバスケットでデリ風弁当

弁当箱や重箱を使用しないで、バスケットでデリ風弁当に見せることができます。100円ショップでも売っているカップやワックスペーパーなどを使い、いつもと違う弁当で変化を見せます。最後に包むのはクロスを使用して持ち運びやすくして完成です。子どもが大好きな唐揚げを入れる場合にはチューリップを使用し、持ちてに英字などが入ったのを巻き付けると雰囲気も変化します。

使いすてパックでおしゃれなデリ風弁当

華やかさだけではなく、少しシックな使い捨てパックでデリ風弁当に見せることができます。英字が入ったパックは、カフェデリ風に見え、食べ終えたあとも捨てるだけなので後片付けも楽になります。今では100円ショップでも売られているので、自分好みの使い捨てパックを探してみてください。

かごを使ったおしゃれなデリ風弁当

お弁当箱を使用しないで、かごを使っておしゃれにみえるデリ風弁当にしてみませんか?サンドイッチを作ってロール状にして、おかずなどはカップを使いデリ風弁当に仕上げます。

Thumb運動会のお弁当を紙コップで!簡単だけど豪華な盛り付けアイデア紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

運動会で重箱の詰め方が参考になる画像

運動会のお弁当箱でもよく使用されるのに重箱も多いと思います。重箱には詰め方しだいで、見栄えがよくなったり豪華にみえることが多いです。大人数で食べるときには3段にしたり、少人数では2段にしたりすることもできます。重箱の詰め方の参考になる画像を紹介していきます。

義両親も大満足な豪華重箱のお弁当

運動会には義両親も来ることもあります。そのときには見栄えのよい豪華にみえる重箱お弁当を作ってみませんか?重箱には2段、3段とありますが効率的に詰めることで豪華にみえます。そして、義両親の好物などを入れて作ることもポイントです。煮物や酢物、いなりなどを入れておくといいかもしれません。いなりずしでも少し変化を入れるだけで見栄えの良いいなりずしになります。

仕切りをじょうずに使った料亭のようなお弁当

仕切りがあることで、並べたり詰めたりするだけで料亭みたいな、豪華に見える重箱に見えることもあります。仕切りがあることで隙間などを考えなくてすみます。そして詰めやすくもなるので中に入れるものを考え、前日に食材を仕込むことで朝の用意時間の短縮もできます。

並べ方だけでもおしゃれにみえるお弁当

重箱に詰めるときに、食材の並べ方にも変化を入れると、見栄えのよい重箱になります。おにぎりは縦、イナリは横などに詰めたり、断面のあるおかずや巻きずしは傾けて見せるようにすると、隙間などを考えなくてすみ、綺麗な重箱弁当になります。巻きずしは作りやすく、食べやすいのでチャレンジしてみてください。

人気のロールサンドの重箱弁当

重箱に入れるのはおにぎりではなく、ロールサンドを入れてもおしゃれにみえるお弁当になります。パンが大好きな子どもには、喜ばれるロールサンドです。そしてつまみやすいので食べやすく、詰め方も簡単です。パンを入れてみたい方には、一度はチャレンジしてみたいお弁当です。

重箱の可愛らしいお弁当

色んな味の手毬おにぎりで可愛らしくまとめたお弁当です。おかずも詰めやすいように、おかずカップに入れてまとめています。運動会のお弁当にソーメンを持っていき、涼しそうに見えるお弁当になっています。

初めてでも詰めやすい洋風重箱弁当

運動会のご飯といえば、おにぎりと思う方も多いと思いますがサンドイッチも人気があります。サンドイッチの具材も色々と変化させ、種類も多く作ることができます。そして、型にはめて切っていくと隙間のないサンドイッチ弁当の完成です。サンドイッチの具材に野菜を取り入れることで、野菜も食べるようになります。

Thumb運動会のお弁当を前日作り置き!朝が楽になる簡単おかずレシピ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

運動会でカップなどの小物使いが参考になる画像

運動会のお弁当にカップや小物を使用していますか?いつもと違う変化を入れると、お弁当も美味しくみえたり、おしゃれにみえたりします。カップや小物を使うことで、食材を詰めやすくしたりもできます。そこで小物を使用した、詰め方などの参考になる画像を紹介していきます。

落としてしまう心配がない運動会のカップ弁当

カップは運動会のお弁当に使用される機会も増えてきたアイテムで、詰め方も色々とありますが1人1カップという詰め方もあります。カップの中に野菜を入れることで、野菜も食べてもらえることも増え、手に持って食べることで、おかずを落とすことも減ってきます。

ひとり分づつ作れて食べやすいカップちらし寿司弁当

運動会のお弁当として、ちらし寿司を作る方も多いようです。そこで、おしゃれに食べやすくする方法として1人分ずつカップに入れてみてはいかがですか?いつもとは違うお弁当になります。後かたづけもカップをまとめるだけで楽になります。そして、カップに入れることで食べやすくもなっています。

おにぎりラップを使ったかわいいキャラ弁

おにぎりラップを使用して、可愛らしさを強調できます。キャラ弁は運動会のお弁当で作る人気の高いお弁当です。しかし、作るのが苦手な方や時間がない方などには、可愛らしいおにぎりラップでキャラ弁を作ることが可能です。一口サイズで可愛らしもあり、子どもにも大人気のおにぎりラップです。

オブラートアートを使用したお弁当

いつもとは違う運動会のお弁当にチャレンジしたい方は、オブラートを使用して子どものリクエストに応えるキャラおにぎりができます。難しそうにみえても以外と簡単に作ることができるので、試しにチャレンジしてみてください。運動会前日に用意しておくと良いかもしれません。

かごを使ったおしゃれなお弁当

かごを使用するだけで、いつもとは違ったお弁当の雰囲気になります。かごはおにぎりや揚げ物によく合います。おしゃれにみえ、魅力的なお弁当になります。かごは詰め方しだいで華やかにみえるようになるので、お弁当箱に迷っている方は一度チャレンジしてみてください。

カラフルラップでデコサンドイッチ弁当

おにぎりを握るのが少し苦手でも、簡単にデコることができます。サンドイッチも切って入れるだけでなく、カラフルラップでデコサンドイッチにすると、おしゃれにみえるお弁当に変化します。そして、サンドイッチもロール状にすることで詰めやすくもなり、食べやすくもなります。キャおにぎりと併用することで、2つの魅力が子どもを喜ばさせると思います。

仕切りで色あいのあるフルーツ盛り

食後のあとのデザートも子ども達にとっては楽しみの1つです。フルーツの色あいを綺麗に見せるには色の違うフルーツを入れ、詰め方としては仕切りなどを使うと華やかにみえます。フルーツも運動会のお弁当に欠かせない食べ物です。

市販で売っているフルーツカップで1人ずつ入れることで、食べやすくもなります。蓋付きで売っているので、汁がこぼれることもなく安心して持って行くことができます。他には、フルーツカップを利用して他の食べ物も持って行くことができます。

Thumb運動会で使いたいお弁当箱特集!おしゃれで使い捨てOKの人気商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

運動会のお弁当の見栄えを良くするコツ

運動会のお弁当を見栄えの良いお弁当にする方法は、少しアレンジするだけで見た目に変化がでます。たとえば食材の詰め方や、使用する色あいなどで見栄えの良いお弁当になったりします。見栄えの良いお弁当を作るコツを画像で紹介していきます。

カラフルな食材を使う

運動会のお弁当といえば、蓋を開けたときのインパクトも重要なポイントです。そこでカラフルさでインパクトをアピールできます。たとえばプチトマト、ブロッコリー、パプリカ、カマボコ、フルーツなどの色鮮やかな食材を多く使用することです。カラフルさを意識した色は、赤、緑、黄色、白、黒、茶などです。そして、バランスよく食材を配置することで、カラフルさがアップして見栄えの良いお弁当にもなります。

飾り切りしたり細工したものを加える

おかずやフルーツを切るときにも、ひと手間かけるだけで見栄えの良いお弁当になります。飾り切りがポイントで、色んな食材を飾り切りにしたり、100円ショップでは色んな形のくり抜きなどもあります。焼いたり煮たりするだけのおかずも飾り切りすることで、豪華に見えるお弁当になります。そして、飾り切りなどでお弁当の隙間なども埋めることができたり、おかずの上などに乗せることで華やかにみえるようにもなります。

ピックの色合いを使用して華やかさをだす

小さい、丸いおかずにはピックを使用して華やかさをだすこともできます。色とりどりのピックを使用すれば、茶色系の多いおかずも見た目が華やかになるようです。そしてピックを取り入れることで、食べにくい食材なども食べやすくなります。ピックにもキャラ、可愛いなどの種類があるので、お気に入りのピックを使用してみましょう。

断面を見せるだけで変化する

おかずによっては断面を見せることで、見栄えの良いお弁当に変化します。画像でもわかるように、揚げ物でも半分に切り断面をみせることで、見栄えの良さがかわってきます。つま楊枝やピックで並べてさすと、より見栄えの良いお弁当になったり、詰め方もかわってきます。おかず以外でも断面を見せることができる食材は断面を見せるようにしましょう。

おにぎりをアレンジして作る

おにぎりを作るときに、少しアレンジするだけでも見栄えの良さが変化します。海苔でまく、フリカケを使用、海苔で手巻き風にするなどして、数種類のおにぎりを作るのもポイントです。1つの味だけでは、食べ飽きてくることもあったりするので、数種類のおにぎりを作ることで食欲が増してくるかもしれません。見た目も華やかになり、楽しめるお弁当になります。

簡単な詰め方のコツとは

フリルレタスなどの「ヒラヒラ葉物」を使用すると、お弁当に立体感がでます。サンドイッチにも使用すると、見た目のきれいさが引き立ちます。「隙間のないお弁当」ほど、きれいに見えることが多いようです。「並べ方」だけでも、おしゃれにみえるお弁当になります。縦1列、斜め1列、半分で区切る、4等分に区切るなどの詰め方があります。詰め方を少し工夫するだけで、見栄えの良いお弁当になります。

Thumb運動会のお弁当・簡単おかずレシピ集!時短メニューとコツを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

運動会のお弁当のおしゃれな画像を参考にみんなに差をつけてみよう!

運動会のお弁当をおしゃれに作ってみたいと思う方は多いと考えます。運動会といえば1年に1回だけの子どもたちが元気に運動している姿を見れる日です。お弁当を作るパターンは人によって違いがありますが、子どもが喜ぶキャラ弁、子どもを応援しているお弁当、豪華に見えるお弁当、デリ風弁当など、たくさんの愛情が詰まったお弁当の種類があります。

どのような詰め方がいいのか、小物の使用画像などで紹介しているので参考にしてみてください。今では、おしゃれに見えるお弁当はいろんな形で表現できます。あまり時間やお金をかけなくても、自分だけのオリジナルのおしゃれなお弁当が作れます。運動会はみんなが楽しみにしている行事なので、家族みんなが美味しく食べて思い出にのこる、お弁当作りにチャレンジしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ