包丁研ぎ器のおすすめをランキング25選!電動の正しい使い方は?

みなさんは、普段包丁のお手入れをしていますか?使っている包丁の切れ味が悪くなってきたら、包丁研ぎ器を使って包丁を研ぐと、感動の切れ味が復活します。トマトもサンドイッチもすぱっと切れるようになるので、切れ味の悪さを感じているならすぐにお手入れしたいものです。今回は包丁研ぎ器のおすすめをランキング形式でどどんと発表します。電動タイプやコンパクトな手動タイプなど、デザインも特徴もさまざまなものを集めましたので、お気に入りに出会えると思います。それでは早速いってみましょう!

包丁研ぎ器のおすすめをランキング25選!電動の正しい使い方は?のイメージ

目次

  1. 1包丁研ぎ器のおすすめや使い方が知りたい!
  2. 2包丁研ぎ器の上手な選び方は?
  3. 3包丁研ぎ器のおすすめランキング25選を紹介!
  4. 4電動の包丁研ぎ器の使い方は?
  5. 5包丁研ぎ器を使って切れ味のいい包丁を使おう

包丁研ぎ器のおすすめや使い方が知りたい!

毎日の料理に欠かせない包丁は、使っている内に切れ味がだんだん悪くなってきます。切れにくい包丁を使っていると、食材の切り口が汚くなったり、手を切るなどのけがも心配です。そんな時は包丁研ぎ器の出番です。でも、包丁研ぎ器といえばプロの料理人が使うイメージで、素人が使うには難しそうだし、どうやって使えばよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか?

確かにプロの料理人が使うような本格的な包丁研ぎ器もありますが、実は料理初心者でも簡単に扱えるコンパクトなものや電動のタイプなど使いやすい包丁研ぎ器もたくさん販売されているんです。そこで今回は簡単に使える包丁研ぎ器をおすすめランキング順に大発表していきます。人気の電動式包丁研ぎ器の使い方も詳しく解説しますので、最近包丁の切れ味が悪くてストレスを感じている方はチェックしてみて下さい!

包丁研ぎ器の上手な選び方は?

電動や各砥石などタイプで選ぶ

普段あまり意識したことのない包丁研ぎ器ですが、いくつかの種類があるのでそれぞれの特徴を紹介していきます。まず包丁研ぎ器といえば一般的にイメージされるのが角砥石です。プロの料理人も使う包丁研ぎ器なので使い方が難しいように感じますが、慣れてしまえば簡単に包丁を研ぐことができます。上手に研ぐことができるようになれば、包丁研ぎ器の種類の中でも切れ味の鋭さと、持続性の高さは一番です。

角砥石には粒度の大きさによって荒砥、中砥、仕上げ砥の3種類に分けられますが、一般家庭でのお手入れなら中砥のもので十分です。使える包丁もステンレス製、鋼製の両刃、片刃ともに使用できるので、幅広い包丁に対応しています。簡易包丁研ぎ器は砥石を交差させた溝の部分に包丁を差し込み、前後に動かすことで包丁を研ぐタイプです。コンパクトなハンディサイズで手軽に使えて、収納場所も必要としないものが多いです。


ただし、包丁の刃先部分にしか砥石が当たらないことと、切れ味の持続性は角砥石と比べても劣るのがデメリットです。手軽に使える包丁研ぎ器を探している方にはおすすめになります。簡易研ぎ棒は、スティック状の砥石で、刃と研ぎ棒の角度が一定になるように刃先全体を研ぐタイプの包丁研ぎ器です。表面がダイヤモンド加工してあるものやセラミック素材のものがあり、包丁以外にもハサミなどにも使えて便利です。
 

電動簡易研ぎ器は、簡易研ぎ器の動力が電動になったものです。電動なので、力がいらず包丁が研げ利便性が高いタイプです。何度も刃を前後する必要がないのでスピーディに簡単に刃付けができ、包丁の刃が最適な角度を保ってくれるように固定されるので包丁研ぎ器に慣れていない方にもおすすめです。手動のもの、電動のもの、値段もピンキリ、機能も様々なので、それぞれの特徴を理解して自分に合ったものを選びましょう。

安定感のある包丁研ぎ器は安心

包丁研ぎ器は刃物を扱うものなので、安定感のあるものを選ぶことが大切です。不安定なものだと、包丁を研いでいるときもぐらぐらして危ないですし、最悪の場合は手をケガする可能性もあります。包丁研ぎ器の裏にすべり止め加工がされているものや、吸盤などが付いていてしっかりと固定できるタイプのものもあるので、安全性を第一に考える方は安定感のある包丁研ぎ器を選ぶとよいですね。

包丁研ぎ器のおすすめランキング25選を紹介!

25位:かわいらしいピンクカラーが人気「SAKU簡易包丁研ぎ器」

包丁研ぎ器おすすめランキング25位は、SAKUの簡易包丁研ぎ器です。今までの砥石のイメージにはあまりなかった女性向けを意識したデザインで、キュートなお花を散りばめたパッケージと代わりらしいピンクの本体がキッチンを可憐に彩ります。包丁研ぎ器の裏面には吸盤が付いていて、シンクなどにしっかり固定できるので使い勝手も抜群です。荒砥と仕上げ研ぎのダブル仕様で本体スリット部分に刃を通すだけで切れ味が復活します。

24位:ダブルの砥石面で使い分けOK「スエヒロキッチン両面砥石」

包丁研ぎ器おすすめランキング24位は、スエヒロの両面砥石です。砥石には荒砥石、中砥石、仕上げ砥石の3種類ありますが、こちらの商品は中砥石と仕上げ砥石が両面になったタイプです。中砥石で包丁を磨き、目の細かい仕上げ砥石で仕上げれば買ったばかりの切れ味が復活します。サイズ感もコンパクトなので、狭いキッチンスペースでも使い勝手が良く、収納場所も選ばないので、手軽な砥石を探している方におすすめです。

23位:使い勝手の良いスティック状「京セラセラミックシャープナー」

包丁研ぎ器おすすめランキング23位は、京セラのセラミックシャープナーです。スティック状で場所を取らず、使い方もシャープナーに砥石を当てて数回滑らせるだけで切れ味が元通りになります。包丁を研いだ後に金属の粉が付着した場合も、洗剤で洗うことができるのでいつでもきれいな状態をキープできます。安心の日本産でお値段も637円とお値打ちなので、包丁研ぎ器がとりあえず欲しいという方にもおすすめです。

22位:キッチンが明るくなるデザイン「マーナお魚包丁研ぎ」

包丁研ぎ器おすすめランキング22位はマーナのお魚包丁研ぎです。キッチンツールにもかわいさやデザイン性を求める方にぴったりの商品で、使うたびに楽しい気分になりそうです。そこにはマグネットがついているので、冷蔵庫などにくっつけて収納課のです。使いたいときにすぐに手が届くので、どこにいったか探し回る必要もありません。コンパクトなサイズ感で使い勝手もよいので、毎日気楽にお手入れできそうな点も人気です。

21位:シンプルで使いやすい「吉田金属工業グローバルスピードシャープナー」

包丁研ぎ器おすすめランキング21位は、オールステンレス包丁で世界的にも大人気のグローバルを生み出した吉田金属工業のスピードシャープナーです。外側はステンレス、研ぎ部分はセラミック製となので、軽くてさびる心配もなく安心して使えます。使い方もシンプルで溝に包丁を差し込み前後するだけでお手入れ完了です。長さ10cm、厚さ2.5cmと超コンパクトサイズなので、キッチンに収納場所が少ない方にもおすすめです。

20位:吸盤でどこでもぴたっとくっつく「プライムクレバーシャープナイフシャープナー」

包丁研ぎ器おすすめランキング20位は、裏面に大きな吸盤がついたプライムクレバーのナイフシャープナーです。パワーグリップサクションシステムという真空で吸着することにより、キッチンから冷蔵庫、テーブル、壁の平面など空気が漏れない箇所ならどこでもしっかりとくっつくので、片手で包丁を研ぐことができます。横向きでも縦向きでも軽い力で包丁が研げるので、思い立った時にすぐ切れ味をよみがえらせることができます。

19位:軽い力で使用できる「セラ研ぎま専科ダイヤモンドシャープナー」

包丁研ぎ器おすすめランキング19位は、セラミック包丁はもちろん、金属包丁、ハサミや彫刻刀まであらゆる刃物が研げるマルチシャープナーです。角度を固定する研ぎ台がついているので、包丁研ぎに慣れない方でも簡単に使用できます。使い方はシャープナーの砥石を水で濡らし、研ぎ台に包丁を乗せたらブラッシングするよう用でシャープナーを前後に動かすだけで鋭い切れ味が復活します。あまり力もいらないので助かります。

18位:人工工学に基づいたデザイン「ZWILLING J.A.HENCKELS包丁研ぎ器」

包丁研ぎ器おすすめランキング18位は、ドイツのキッチンメーカーツヴィリングの商品です。特徴的な流れるようなフォルムは人工工学に基づき、使いやすさを重視して作られています。荒砥と仕上げが一体型になっているため、使い方も簡単で誰でも包丁の刃を整えることができます。持ち手がぶれないよう本体も握りやすく、裏面は滑りにくいラバー加工が施されているため、作業に負担を掛けず安定した操作で包丁研ぎを行えます。

17位:準備いらずですぐ使える「佐竹産業ダイヤモンド台付砥石」

包丁研ぎ器おすすめランキング1位は、佐竹産業のダイヤモンド台付砥石です。こちらの商品は、砥石タイプで準備いらずですぐに包丁を研げるのが特徴です。面倒な下準備もなしに思い立った時にお手入れできるので、忙しい主婦には大助かりです。初めて包丁を研ぐ方にも使いやすいよう、サポートホルダーがついているため、誰でも簡単に使えます。包丁シャッシャッと小気味よくお手入れすれば、日ごろの疲れも癒されそうです。

16位:初心者も不器用さんも使いやすい「ZWILLING J.A.HENCKELSシャープセレクト簡易研ぎ器」

包丁研ぎ器おすすめランキング16位は、ツヴィリングの簡易研ぎ器です。商品名通り包丁を研ぐのが不慣れな方におおすめ。使い方たとても簡単で安定したテーブルの上に簡易研ぎ器を置き、手でしっかりとハンドルを握り本体を固定したら、力を入れずに数回シャープナーに刃を通すだけでOKです。グッドデザイン賞を受賞した経験もあり、シンプルなステンレスボディにクロのパーツがアクセントとなったデザインも人気です。

15位:どんな包丁にも使えて便利「京セラダイヤモンドシャープナー」

包丁研ぎ器おすすめランキング15位は、セラミックが得意な京セラから出ているダイヤモンドシャープナーです。今まで研ぐのが難しかったセラミックナイフも、電動パワーとダイヤモンド砥石で素早く、簡単に研ぐことができ、0.5mm程度のカケであれば家庭でもお手入れが可能となっています。ほかにもステンレス、鋼、チタンなどさまざまな材質の包丁が研げるので、一つ持っているととても汎用性が高く、おすすめです。

14位:両刃片刃どちらも使える「貝印SELECT100ワンストロークシャープナー」

包丁研ぎ器おすすめランキング14位は、料理のプロたちが厳しく監修した使い勝手にこだわった調理道具シリーズSELECT100のワンストロークシャープナーです。カートリッジを取り換えることで、両刃包丁、片刃包丁、どちらも遂げるように開発されています。また、かえり(研磨残り)が出ない独自の砥石構造で、刃先をより鋭く磨き上げることができます。コンセントから電源を取るタイプなのでハイパワーで素早く作業が完了します。

13位:人気テレビ番組で話題「竹内快速鋸竹内式庖丁研ぎ器 ハイレグ曲線包丁研ぎ器」

包丁研ぎ器おすすめランキング13位は、包丁、のこぎり、鎌などを制作する刃物の老舗メーカーの包丁研ぎ器です。従来の包丁を研いでいると刃先が厚くなってしまう欠点を改良し、砥石をハイレグ形状にしたことで薄く鋭い刃に仕上がるようになりました。水洗いしなくてもフタを外せば簡単に掃除できます。人気テレビ番組でも紹介され、一時は入手困難になったほど話題の切れ味をぜひご家庭で試してみてはいかがでしょうか?

12位:砥石取り換えOKで長く使える「京セラ電動ダイヤモンドシャープナー」

包丁研ぎ器おすすめランキング12位は、京セラの電動ダイヤモンドシャープナーです。砥石を交換できないタイプがほとんどの中、こちらは交換が可能なので、一度使うと長く使い続けることができます。また、ちょうどよい位置を制御する補助ローラーがついているため、押し付けすぎや角度のずれを防いでくれ、初心者でも失敗なく包丁を研ぐことができます。スイッチ一つで右利き、左利きが切り替え可能な点も優秀です。

11位:1台3役でお得「片岡製作所Brietoウォーターシャープナー」

包丁研ぎ器おすすめランキング11位は、片岡製作所のウォーターシャープナーです。商品名通り研ぎ部に水を入れ、スリットに包丁を前後に何度か動かすだけで、買ったばかりの切れ味が復活します。荒砥、中研ぎ、仕上げとぎが1台でできるので、いくつも研ぎ器を用意する必要もありません。ハンドルは手にぴったりとフィットするようにデザインされているので、安定感があり、力のない女性でも簡単にお手入れ可能です。

10位:コンパクトなのに3つの砥石「貝印関孫六ダイヤモンド&セラミックシャープナー」

包丁研ぎ器おすすめランキングはいよいよ10位に突入です。鎌倉時代の名匠「関の孫六」を冠する包丁研ぎ器は、持ち運びしやすいコンパクトタイプながら実力は十分。使い方もわかりやすく右から順に荒刃付け、角刃落とし、仕上げ刃付けと3つの砥石で包丁をストロークして行けば、買ったばかりの切れ味が簡単によみがえります。裏面にはすべり止めのゴムがついていて、しっかりと固定できるので初心者でも安心して使えます。

9位:シンプルかっこいいデザイン「藤寅工業藤次郎プロ 18-8ステンレス鋼 シャープナー」

包丁研ぎ器おすすめランキング9位は、切れ味にこだわる包丁メーカーから出ているプロ仕様の包丁研ぎ器です。使い方は、スリットに包丁を入れて前後にストロークするだけととても簡単なのに、しっかりと切れ味がよみがえるのが素晴らしい商品です。どっしりと安定感があり、片手でもストレスなく使用できるので、包丁研ぎに慣れていない方にもおすすめです。スタイリッシュなデザインも見逃せないポイントです。

8位:感動の切れ味を実現「京セラセラミック ロールシャープナー」

包丁研ぎ器おすすめランキング8位は、京セラのロールシャープナーです。包丁を本体ガイド溝に入れて前後10回程度往復させるだけで、荒砥ぎと仕上げ研ぎが一度にでき、潰れてしまった刃の切れ味があっという間に蘇ります。よくある簡易研ぎ器と違いセラミックホイールが回転することで刃付けができるので、完熟トマトやサンドイッチなどの切れにくい食材もスパッと切れるようになり、その使い心地には感動すら覚えます。

7位:王道の砥石が欲しいなら「貝印コンビ砥石セット」

包丁研ぎ器おすすめランキング7位は、貝印のコンビ砥石セットです。包丁研ぎ器の王道型で、丁寧に包丁をメンテナンスしたい方におすすめです。商品名通り、表面が荒砥石、裏面が中砥石と2種類の研ぎ面がついています。ホルダーにはとぎ汁を受ける溝があり、水差しがついているため、包丁を研いでいる最中に水の補給をする必要もありません。波型の合成ゴムでできたすべり止めが付いていて、安定感も抜群です。

6位:コンパクトで収納場所いらず「セラ研ぎま専科 ダイヤモンドシャープナー」

包丁研ぎ器おすすめランキング6位は、セラのダイヤモンドシャープナーです。片手にも収まるほどのコンパクトサイズなので、収納場所がないとお困りの方におすすめです。セラミック包丁をはじめ、鋼製の包丁やハサミなどのお手入れもできるので、一台あると何かと活躍します。持ち手に穴があるので、ひもを通せばフックにもかけて収納できるので、思い立った時にすぐにお手入れできそうな点も人気の理由です。

5位:どんな包丁にも使える「Primero包丁研ぎ器」

包丁研ぎ器おすすめランキング5位は、Primeroの商品です。ダイヤモンド砥石とセラミック砥石で三徳膨張、ステンレス包丁、果物ナイフなどあらゆる包丁に使用可能です。水洗いできるため、汚れてもきれいに洗えて清潔をキープできる点もおすすめポイントです。シンプルでスタイリッシュなデザインなので、キッチンに出しっぱなしにしていてもお洒落に決まるのがいいですね。

4位:握りやすく安定感抜群「Pathonor 3段階研ぎ」

包丁研ぎ器おすすめランキング4位は、Pathonor の3段階研ぎです。商品名通り荒砥ぎ、細研ぎ、仕上げとぎの3つがこれ1台で可能になっていて、軽く力を入れるだけで包丁が研げるスグレモノです。しっかりと握りこみできるハンドルにすべり止めがついているため、安定感があるのも特徴です。

3位:当初に近い切れ味に戻る「QシャープナーAP-0160」

包丁研ぎ器おすすめランキング3位は、貝印のQシャープナーです。丸くてかわいい見た目からは想像できないほどの本格派で、切れ味の落ちた包丁もあっというまに鋭くすぱっと切れるようになります。底面が吸盤式でレバーを下げるとシンクにぴたっと吸着するので、安定感抜群です。お料理前に片手でさっとお手入れできる点も助かります。

2位:シンプルながらも高性能「ダイヤモンドシャープナー」

包丁研ぎ器おすすめランキング2位は、貝印のダイヤモンドシャープナーです。粗目と仕上げ用の2段刃つけで、使い方がわかりやすく、初心者の方も容易に扱えます。ステンレスに鋼、セラミックやチタンなどあらゆる素材に使用できるので、家庭に一台あるとなにかと大活躍間違いなしの商品です。

1位:使い勝手抜群「スエヒロ3連シャープナー」

包丁研ぎ器おすすめランキング堂々の1位はスエヒロの3連シャープナーです。レストランなどでも愛用されいてる商品で、出刃、柳刃、はがね、ステンレスがこれ1台で研ぐことができ、用途多彩です。使い方も簡単でタンクに水を入れるだけで準備完了、溝に包丁を差し込み前後に動かすだけであっという間に鋭い切れ味が復活します。汎用性の高さ、使い勝手の良さ、切れ味とどれをとっても1位にふさわしい商品です。

Thumb包丁おすすめランキングTOP13!人気ブランドや初心者向けなど選び方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

電動の包丁研ぎ器の使い方は?

電動の包丁研ぎ器は早く研げる

手動タイプの電動研ぎ器は、当然ですが手を使って包丁を研ぐ必要があるので、どうしても時間がかかってしまいます。毎日のお手入れの中で少しでも家事にかける時間は短縮したいという方には、電動タイプの包丁研ぎ器が断然おすすめです。素早くスピーディーに包丁研ぎが完了するので、時短につながります。包丁研ぎを短縮した時間をほかの家事に充てられ、子供とゆっくり過ごしたり、お茶を飲む時間を捻出できそうです。

コンセントから電源を取る必要がある

電動タイプの包丁研ぎ器は、水を使うタイプのものだとコンセントから電源を取る必要があります。コンセントから電源を取った電動包丁研ぎ器はハイパワーで安定した研削力を実現します。決して手動ではかなわないパワーで包丁を研ぐことができるので、買ったばかりの切れ味が簡単に復活します。キッチンのすぐ手の届くところにコンセントがない方は、電池式の包丁研ぎ器もありますが、コンセント式に比べるとパワーは劣ります。

電動タイプは包丁を何回も動かす必要がない

電動研ぎ器の使い方はとても簡単です。商品によって使い方が異なりますが、基本的には研ぎ器の電源を入れ、溝にまっすぐ包丁を差し入れゆっくり手前に引けばOKです。3~5回ほど繰り返せばお手入れ完了になります。プロの料理人が手動の包丁研ぎ器を使ってお手入れする時、シュッシュッと何度も前後しているシーンを見かけますが、電動タイプの包丁研ぎ器ならたった3~5回ほどで完了するので、何度も動かす必要がありません。

すばやくしっかりと研ぐことができ時短にもなる

手動タイプの包丁研ぎ器は慣れていない方が包丁を研ぐと、角度が難しく何度も包丁を動かさなければならず、ヘタするとしっかり遂げていないという失敗もありがちです。電動タイプの包丁研ぎ器なら使い方が簡単で、不器用な方でもしっかりと素早く包丁を研ぐことができるので研ぎムラもなく安心して使えます。しっかりと確実に包丁を研ぐことができるので、結果時短にもなり、忙しい家事のサポートをしてくれます。

Thumb刺身包丁のおすすめランキングTOP11!選び方と使い方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

包丁研ぎ器を使って切れ味のいい包丁を使おう

包丁研ぎ器のおすすめランキングを発表してきましたが、いかがでしたか?手軽な電動タイプから、コンパクトな手動タイプ、本格的な砥石タイプなど種類も特徴も様々なので、おすすめポイントを参考に自分に合った包丁研ぎ器に出会っていただければ嬉しいです。包丁研ぎ器を使った包丁の切れ味は、感動モノですよ。料理がスムーズに進み、なんでもサクサクと切れるようになるので、ぜひ試してみて下さい!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ