オーブントースターの安い価格でおすすめは?安い時期も調査!

オーブントースターはキッチンにありますか?オーブンレンジとしてトースターの機能を備えているものを持っていたり、ポップアップ式のトースターがある、という家庭もあります。今はオーブントースターを販売しているメーカーも増え、オーブントースターそのものもより使いやすく、活用の幅を広げ、より安い価格でも手に入ります。あると便利で重宝するオーブントースターの安い時期と、おすすめのオーブントースターの機種、手入れ法などをあわせて紹介します。

オーブントースターの安い価格でおすすめは?安い時期も調査!のイメージ

目次

  1. 1オーブントースターは安い機種でもとっても便利!
  2. 2オーブントースターの選び方
  3. 3オーブントースターが安い時期は?
  4. 4安いけれどお買い得なオーブントースター:「TWIBBIRDロースタイルオーブントースター」
  5. 5安いけれどお買い得なオーブントースター:「アイリスオーヤマ・4枚焼き」
  6. 6安いけれどお買い得なオーブントースター:「コイズミ」
  7. 7安いけれどお買い得なオーブントースター:「ニトリ」
  8. 8安いけれどお買い得なオーブントースター:「ヤマゼン・カリッとオーブントースター」
  9. 9安いけれどお買い得なオーブントースター:「タイガー・旨パン」
  10. 10安いけれどお買い得なオーブントースター:「象印こんがり倶楽部」
  11. 11安いオーブントースターでも活用できるレシピ「きのこのホイル焼き」
  12. 12安いオーブントースターでも活用できるレシピ「フォンダンショコラ」
  13. 13安いオーブントースターの手入れのコツ
  14. 14安いものでも一人暮らしに欲しいオーブントースター!

オーブントースターは安い機種でもとっても便利!

朝食用にパンやおやつ用にお餅を焼いたり、冷凍食品のグラタンを加熱したりできる、便利で簡単に使えるのがオーブントースターです。一人暮らしの家でも、トースト好きな人なら安いトースターを持っているという人も多いです。オーブントースターの人気が高まり、ハイスペックなものも人気があります。安いオーブントースターでもパンの表面はカリッと焼き上げ、中はふんわりと焼き上げるものもあります。

オーブントースターの安いものは、ホームセンターやニトリ、雑貨店でも売っているものもあります。家電量販店には多数のオーブントースターが並び、どれを選ぶか迷った時に、ポイントにしてほしい点などとあわせて、おすすめのオーブントースター機種を紹介します。また家電量販店などで、オーブントースターがより安い時期も調査していますので、参考にしてください。

オーブントースターの選び方

安いオーブントースターを見つけても、衝動買いをしてしまわずに、パンの焼ける枚数や家庭での置き場所などを考えてから、購入すると安いオーブントースターとはいえ、失敗がありません。多種あるオーブントースターの中から、ぴったりのものを選ぶポイントを押さえてください。

安いだけで選ばないためのサイズ

オーブントースターは食パン2枚が横に並べられるくらいのものが、多くあります。ただ一人暮らし向きに2枚は並ばないけれど、高さに余裕をもたせて、厚切りのパンでもヒーターに近くなりすぎず、焦げないようにしているオーブントースターもあります。2人暮らしでオーブントースターを買うなら、一度に2枚のパンが焼けるものの方が調理の効率がよいです。ただ食パンの大きさもいろいろなので、1枚しか入らないこともあります。

オーブントースターの庫内サイズだけでなく、外形サイズも選ぶポイントになります。オーブントースターの置き場所として確保できるスペースに納まるものを選ぶ必要があり、キッチンカウンターに置く場合でも、他の調理家電と並べたときに、違和感なく使えるかどうか、扉は開けやすくスペースに余裕はあるか、といったサイズの確認も必要です。また電源コンセントからオーブントースターの距離も考えると失敗がありません。

安いだけで選ばないための機能

オーブントースターを安い時期に購入しようと思っていても、ただ安い価格だけで選ばないようにしてください。実際にオーブントースターを使うのは、パンを焼くときだけなのか、ピザやグラタンといった調理にも活用したいのかといったことを考えると、庫内の広さが重要になります。また置き場所がなかなか決まらないのであれば、最近では電子レンジの上に置けるというオーブントースターもでています。

通常のオーブントースターはダイヤルを回して、上下にあるヒーターが熱せられることで、庫内にある食材を加熱して、適度に焦げ目などもつくようになっています。これに加えて、ヒーターの切り替えができたり、加熱式といって反射板を使うことで、全体にムラなく熱を伝える機能を持っているオーブントースターもあります。こうした機能を使いこなすためにも、どんな機能が必須なのかを見極めることも大切です。

安いものにはない高価格なオーブントースターならではの機能

オーブントースターの人気がでたのが、水をセットすることで、庫内に適度なスチームがでて、表面はカリッとさせて、パン生地はしっとり感も残すといった技術を持った、オーブントースターが販売されたことによります。各メーカーからも、2万円前後の高級といえるオーブントースターが発売されて、調理家電として注目されています。

高価格なオーブントースターは、庫内全体が急速に温められるものや、パンだけでなく、焼き魚などもきれいに焼けるといったものもあります。こうしたオーブントースターも、安い時期には、価格として検討範囲になることもあるので、安い時期を知って、よりよい理想のオーブントースターを安く手に入れるという方法もあります。

オーブントースターが安い時期は?

安いオーブントースターの購入をしたい人は、より安く購入できるタイミングを逃さないようにしてください。安い時期としていわれるのが、先ず夏と冬のボーナス時期です。6月末から7月上旬、11月終わりから12月の年末という期間は、多くの家電量販店で感謝祭などとして、全般的に家電が安い時期になります。その時の目玉商品としてオーブントースターを台数限定で、かなり安い価格で販売するところもあります。

さらに決算期にあわせて、安い時期を設定して、駆け込みで売り上げを増やす店もあります。多くは年度末の3月か12月ですが、店によって違うので、決算セールといった広告があったらみのがせません。3月は新社会人になるタイミングや大学入学にあわせて、一人暮らし生活を始める人もいるので、ベーシックな家電が安くなったり、オーブントースターもあわせて安い価格なることもあります。

もう1つ見逃せない安い時期は、家電メーカーから新製品が発売される直前です。多くは秋に新モデルを発表して、年末に売り上げを伸ばすというようになっているので、それまでのモデルは旧モデルとして、値下げされます。中には、機能性に優れたオーブントースターが安い価格になる場合もあるので、9月頃も見逃せません。安い時期はメーカーや販売店によって、ずれることもあるので広告やホームページでチェックしてみてください。

安い時期としては、家電量販店と重なる時期もありますが、ニトリや雑貨店などでは、新生活を始める時期にポイントアップや全品割引き価格、という時があります。こうした時期も見逃せません。またお店ごとのポイント付与率がアップする日も、実質的に安い時期ともいえるので、頻繁に利用するところであれば、こうしたタイミングも上手く活用してください。

安いけれどお買い得なオーブントースター:「TWIBBIRDロースタイルオーブントースター」

他の安いオーブントースターに比べて、横に平べったいようデザインが特徴の、ツインバード「ロースタイルオーブントースター」がおすすめです。上のヒーターと庫内の食材を置く位置が、近くなるように配置されているため、ロースタイルになっています。これにより、パンを焼くときに、外側を素早く焼き上げることができて、パンの内側がもつ水分がなくならないように、ふんわりとした感じを残したままトーストが焼けます。

オーブントースター庫内の下ヒーターも近づけているので、コンパクトな庫内は熱周りが速く、トーストだけでなく、温め直しでも時間短縮ができます。庫内サイズは、幅26cm、奥行16cm、高さ5.5cmで、山型食パンは1枚しか入りませんが、一人暮らしになら十分なサイズです。外形サイズは、幅35cm、奥行21cm、高さ18cmと奥行と高さを抑えているのが特徴です。カラーはシルバーとレッドがあります。

使った人からは、コンパクトサイズで、毎日のトーストがすぐ焼けるので買ってよかった、という好評もある中、パンくずトレイや手入れ用に底面が開く、ということがないので、パンくずが増えてきた時には、本体を傾けるしかない点が残念、といった声もあります。また厚切りやバターロールなどの高さのあるパンは、上面が短時間でも焦げてしまうので、6枚切りくらいのパンが最適なようです。2,000円代と安い価格になっています。

Thumb食パンの冷凍保存方法は?正しいやり方と解凍でふわふわに美味しく焼くコツ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

安いけれどお買い得なオーブントースター:「アイリスオーヤマ・4枚焼き」

安いオーブントースターでは珍しい普通サイズの食パンを、一度で4枚焼ける庫内スペースを持ったものが、アイリスオーヤマの「MOT-013」です。広い庫内サイズは幅27.5cm、奥行22cm、高さ19cmと広く、外形サイズでは、幅35cm、奥行33cm、高さ23.6cmと、2枚のパンが焼けるものにくらべると一回り大きなサイズにはなっています。

このオーブントースターで目を引くのは、庫内を見せるように前面が耐熱ガラスではなく、ミラー調になっていて、全体を黒を基調としたツヤのあるカラーで、スタイリッシュなキッチン家電になっています。本来の、加熱機能は、上下に2本ずつのヒーターを配置して、合計4本のヒーターを使って、素早く加熱することができます。温度調整は目盛りは80度から240度まで5つありますが、無段階調整ができるのもおすすめポイントです。

焼き網は細かめなメッシュ状になっていて、お餅も焼きやすく、落ちたパンくずは、手前にスライド式でひきだせるトレイがついているので、手入れも簡単です。インテリア性が高いことと、パンくずなどの中が見えないオーブントースターなので、キッチンの目につきやすい場所にもおけるという意見があり、庫内スペースの広さからもファミリー向けとしておすすめです。価格も4,000円代と手にしやすくなっています。

安いけれどお買い得なオーブントースター:「コイズミ」

シンプルな機能にしぼって、安く使いやすいものとしているのが、コイズミの「オーブントースターKOS-10」のシリーズです。ヒーターは上下両面か、上面のみ、下面のみの三段階の切り替えができ、両面の場合は1000Wの熱量です。庫内のサイズは幅約26cm、奥行約17cm、高さ約16cmで普通の食パンが2枚並んで入るサイズになっています。

価格はおさえたオーブントースターですが、引き出せるくず受け皿がついているので、手入れも簡単にできます。タイマーは15分、外形サイズは幅36cm、奥行24cm、高さ20cmほどです。パンを焼く、温め直しをする、といった基本的な使い方だけを求める方には、2,000円代と安い価格で購入できるので、おすすめな機種です。

安いけれどお買い得なオーブントースター:「ニトリ」

安い値段でも、それ以上の使い勝手の良いものを販売しているニトリでは、ポップアップトースターだけでなく、オーブントースターも3機種販売しています。1,000円代、2,000円代、3,000円代というオーブントースターがあるので、ニトリ価格で安いものから紹介します。

ニトリのオーブントースター「ジュアン」

ニトリの中でも最安値の1,896円で販売されているオーブントースターが「ジュアンMT08BLV」です。つまみは15分のタイマー用のもののみですが、食パン2枚が並ぶ庫内で、くず受皿は手前に引き出す方式になっています。扉が大きく開くので、焼きたてパンやアルミホイルにのせた食材なども摂りだしやすくなっています。外形サイズは、幅36cm、奥行26.5cm、高さ20.2cmとコンパクトで、トーストだけが目的な人にはおすすめです。

ニトリのオーブントースター「エピ3」

ニトリの中では、デザイン性にこだわったオーブントースターが「エピ3MG08BLQ」です。外形サイズは、ニトリの「ジュアン」と同じですが、正面が淡い水色で、一人暮らしの女性に人気です。こちらのタイプは、火力調整を4段階に切りかえることができて、上ヒーターのみ、下ヒーターのみといった使い方もできます。あスライド式であるだけでなく、粉にの網も取り外しができて、洗うこともできます。ニトリ価格2,769円です。

ニトリのオーブントースター「レナ」

ニトリのオーブントースターの中では、庫内が最も広く、4段階の切り替えができるハイパワータイプのオーブントースターが「レナMG12CKD-2」です。食パンは4枚並び、直径24cmのピザが入る大きさになっています。パンくずの受け皿も手間にスライド式でついていて、外形サイズはニトリの他の2機種より幅と奥行が大きめになり、幅38cm、奥行33cm、高さ20.2cmです。

上下の2本ずつのヒーターを配置することで、300Wの弱でクロワッサンを焦がさずに温め、下を強め上を弱めの900Wでピザなら、生地はパリッとさせて、チーズを焦がさずに熱々にすることができます。2人暮らしや家族がいる家庭におすすめのモデルで、ニトリでの販売価格は3,800円ですが、他メーカーのオーブントースターと比べると安い価格になっています。

Thumbニトリのトースターがおすすめな理由は?値段・調節機能や口コミまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

安いけれどお買い得なオーブントースター:「ヤマゼン・カリッとオーブントースター」

トーストでも、温め直しのフライでも、カリッと加熱してくれるオーブントースターが、ヤマゼンの「カリッとオーブントースターYTBS-D101」です。通常の焼き網の他に「カリッとネット」という細かな網目のトレイが付属していて、これを使うことで、冷めた揚げ物の惣菜を、サクサクあたためという火力にして、4分ほどで、サクサクに温め直すことができます。

庫内サイズは、幅25.5cm、奥行18cm、高さ7.5cmで食パンが2枚並ぶサイズで、外形サイズは幅36cm、奥行25.5cm、高さ20.5cmです。手入れをするときには、底面が開閉式になっているので、本体を傾けてパンくずなどの掃除ができます。価格は4,000円ほどで、惣菜の温め直しをよくする人には、おすすめの一台です。

安いけれどお買い得なオーブントースター:「タイガー・旨パン」

「旨い」と言わせるトーストを焼き上げるために作られたオーブントースターが、タイガーの「KAE-G13N」です。上に1本、下に2本のヒーターを配置して、最大1300Wの高温で一気に焼き上げたトーストは、噛んだ瞬間はサクっとして、中まで熱々で、ふわっともちもちしています。庫内サイズも幅約30cm、奥行約28cm、高さ約10cmと広々しているので、大きな山型食パンや厚切りサイズでも2枚はらくらくと並べられます。

オーブントースター庫内の高さがあることに加えて、付属の深皿トレイ付きで、卵液をたっぷりふくませたフレンチトーストもオーブンのように焼くことができます。また手前に扉を開くと、網目状の焼き網部分が広く手間に出てくるので、大皿料理も取り出しやすい設計で、パンくずトレイ付きで手入れも簡単です。外形寸法は幅約36cm、奥行約35cm、高さ約24cmです。カラーはマットブラックと鮮やかなレッドの2色です。

このオーブントースターの温度調整は80度から250度までの無段階で調整できるダイヤル付きで、タイマーも30分と眺めになっているので、ケーキを焼いたり、オーブン料理を作る楽しみも広がります。5,000円前後の価格ながら、普通の食パンなら3枚は一気に美味しく焼けます。忙しい朝でも旨いパンを食べたいという人におすすめのオーブントースターです。

安いけれどお買い得なオーブントースター:「象印こんがり倶楽部」

象印のオーブントースターの「こんがり倶楽部ET-VB22」は、上火グリル加熱つきで、火力を5段階に切りかえることができておすすめです。上のヒーターも下ヒーターも加熱して、合計1,000Wでトーストやお餅を焼き、上下とも弱めの加熱で、フライなどの揚げ物のの温めをして、上ヒーターだけなら調理の仕上げに焦げ目だけをつける、といった使い方ができます。

底面にはスライド式のくず受け皿がついているので、パンを焼いた後には、サッと手前に引き出すだけで、パンくずそ捨てることがふぇきます。また、庫内にある焼き網部分は、細かな網目状になっているので、お餅を焼いたときにふくらんで爆ぜた後に、オーブントースター庫内のヒーター上にお餅が落ちてしまうこともなく、直接のせてもきれいに焼くことができます。

庫内が広いのもおすすめポイントで、庫内寸法は幅26cm、奥行き22cm、高さ10cmあるので、山型のパンや、グラタン皿も2枚並べて置ける広さがあります。外形は幅約38cm、奥行27cm、高さ23cmとなっていて、15分タイマー付きです。メーカー希望価格は8,500円ですが、同じオーブントースターを半額程度といった安い価格で販売しているところもあります。2人暮らしには十分なサイズと機能です。

Thumbオーブントースターもおしゃれに!2018最新人気ランキングTOP20! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

安いオーブントースターでも活用できるレシピ「きのこのホイル焼き」

安いオーブントースターでも、パンを焼くだけではなく、調理に活用できるレシピがあります。失敗のないものが「きのこのホイル焼き」です。アルミホイルを大き目に切って広げて、そこに小房に分けたしめじ、薄切りにしたしいたけやエリンギと、玉ねぎの薄切りとコーンを並べます。そこに白だしを小さじ2とこしょうを少々ふって、バターを1かけのせてアルミホイルで包むようにして、口を閉じます。

オーブントースターにいれて、6~7分焼いて、口を開いて、上のほうのきのこも加熱されていれば焼き上がりです。仕上げに小口切りにしたネギをかけていただきます。きのこがまだかたいようなら、再度アルミホイルで口を閉じて、オーブントースターでさらに2分ほど焼いてください。きのこの他にも、薄めにきった鮭や、白身の切り身をいれて、焼いてポン酢をかけていただくのもおすすめです。

安いオーブントースターでも活用できるレシピ「フォンダンショコラ」

デザート「フォンダンショコラ」も安いオーブントースターでも、作ることができます。耐熱ボウルに板チョコ1枚を割ったものと大さじ1のバターをいれて、電子レンジで1分ほど加熱して溶かします。そこに砂糖大さじ1、卵1個、薄力粉とココアをそれぞれ大さじ1ずついれて、混ぜ合わせます。それをココットまたは、耐熱性のある小さな器にいれて、オーブントースターにいれて、7分焼いたらできあがりです。

オーブントースターの上下からの加熱によって、表面はカリッと焼けて、中は半生のような状態でとろりとしたフォンダンショコラになります。オーブントースターの機種によっては、器の表面と上ヒーターが近くなりすぎて、焦げてしまうものもあるので、その場合はアルミホイルで蓋をして焼いてください。

オーブントースターがあれば、いつものパンを焼くだけでなくて、チーズやピザソースをのせておかずトーストにもなり、マシュマロやシナモンシュガーなどをふりかけて焼くだけでもスイーツパンになります。機能があまりないと思われる安いオーブントースターでも工夫で、トーストのバリエーションも広げられます。

安いオーブントースターの手入れのコツ

オーブントースターは、安いものでも掃除がしやすいように、底面が開け閉めできるものが多くあります。これは、パンを焼いた時のパンくずが、ヒーターの上に落ちて、そのまま焦げついてしまうと、発火のおそれもあるので、手入れがしやすい構造にしています。オーブントースターを選ぶ時にこの点もチェックをおすすめします。

パンくずを捨てようと、加熱した直後のオーブントースターでは、ヒーターがかなり熱くなっているものもあります。パンを焼いた直後ではなく、そのパンを食べて食後の片づけとあわせたタイミングで、掃除をすると、オーブントースターも適度に冷めて、汚れが固まりになる前なので、手入れも簡単です。

Thumbセブンイレブンの冷凍ピザが大人気!オーブントースターで焼きやすい! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

安いものでも一人暮らしに欲しいオーブントースター!

オーブントースターがあれば、パンを焼くだけでなく、オーブン料理のようなものも家庭で簡単に作ることができます。オーブントースターの安い時期を知って、一人暮らしでも手に入れて、食生活を豊かにしてください。またオーブントースターの買い替えを検討している方も、安いだけでない機能も見比べて、安い時期に購入するなどして、美味しいオーブントースター生活を過ごしてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ