オイコスのアレンジレシピを紹介!簡単なダイエット向けのデザートも

オイコスをおいしく食べるアレンジレシピを知りたくはありませんか。本記事ではさまざまなオイコスのアレンジレシピをご紹介いたします。低カロリーなデザートや健康的なスムージーなど、簡単なレシピを集めました。オイコスのおいしい食べ方を知りたい人は参考にしてください。

オイコスのアレンジレシピを紹介!簡単なダイエット向けのデザートものイメージ

目次

  1. 1オイコスはどんなヨーグルト?
  2. 2オイコスの簡単アレンジレシピを紹介
  3. 3オイコスのアレンジレシピ【スムージー】
  4. 4オイコスのアレンジレシピ【その他】
  5. 5オイコスのアレンジレシピを楽しもう

オイコスは近年人気のヨーグルトです。よく見かける商品ですので、食べたことがある人も多いのではないでしょうか。ダイエットに適していて、腹持ちがよく間食にちょうどよく、たんぱく質が取れるなどさまざまな理由から人気があるようです。


そんなオイコスですが、アレンジをして楽しむことができるのはご存じでしょうか。オイコスはスムージーにしたり、ケーキにしたりと様々なアレンジができるのです。人気の高い商品なので、アレンジレシピも豊富に考案されています。


この記事では、オイコスを使ったアレンジレシピを紹介していきます。ダイエット中でも安心して食べられる低カロリーなものもあります。どれも簡単に作ることができるので、気軽に試すことができるものばかりです。


この記事を読めば、さまざまなオイコスのアレンジ方法を知ることができるでしょう。もっとおいしくオイコスを食べたいという方は参考にしてみてください。

オイコスはどんなヨーグルト?

オイコスはダノンジャパン株式会社が販売しているヨーグルトです。たんぱく質が豊富で、低カロリーなことが特徴です。オイコス1カップ(113g)あたりのたんぱく質は10g以上となっております。これは、通常のヨーグルトの2倍の量です。


たんぱく質以外にも、必須アミノ酸BCAAを豊富に含んでいるという特徴もあります。しかしながらカロリーは低く、1カップあたり100kcal未満です。さらに脂肪は0gですので、ダイエットや体づくりをしている人におすすめの食品と言えるでしょう。

オイコス(プレーン無糖)の原料・栄養成分

オイコスは味の種類がいくつかあり、好みに合わせて選ぶことができます。主なフレーバーはプレーン味、ストロベリー味、ブルーベリー味です。


プレーン味は加糖タイプと砂糖不使用の無糖タイプがあります。プレーン無糖の原材料は乳製品のみです。オイコスの中でたんぱく質が一番高く、カロリーも低いです。

栄養成分オイコス無糖1カップ(113g)
エネルギー71kcal
たんぱく質12.0g
脂質0g
炭水化物5.2g
-糖類3.8g
食塩相当量0.1g
カルシウム135mg

オイコスの簡単アレンジレシピを紹介

オイコスはそのまま食べてもおいしいヨーグルトです。しかし、毎日食べるとなると味の変化をつけたくなることもあるでしょう。特にプレーン無糖は甘みが少ないので、物足りないと感じることもあるかもしれません。


そこで、オイコスのアレンジレシピを紹介いたします。どれも簡単なアレンジなので、気軽に試してみてください。

材料2つ!カップ丸ごと!レアチーズ風ヨーグルトケーキ

材料2つ!カップ丸ごと!レアチーズ風ヨーグルトケーキ
水分の少ないギリシャヨーグルトを使って作る『レアチーズ』風の簡単スイーツです。 材料2つ‼︎【オイコス+ゼラチン】のみ
混ぜて冷やすだけ! 冷蔵庫に入れるまで2〜3分。
10〜15分も冷やせば食べれちゃいます

溶かしたゼラチンを混ぜて冷やすだけの簡単なレシピです。そのまま食べる時とは食感が変わり違った味わいが楽しめます。冷やす時間も少ないので思い立った時にすぐ作れるアレンジレシピです。


好きなフルーツを添えたり、甘みを少し加えたりと幅広いアレンジができるので自分の好みに合わせやすいレシピです。

オートミールといちごヨーグルトのカップスイーツ

オートミールといちごヨーグルトのカップスイーツ
今流行りのオートミールを使った、ヘルシーなデザート!
オートミールにいちごジャムとギリシャヨーグルトを合わせたものを層になるよう盛り付けた、簡単カップスイーツです。
見た目も映えるので、クリスマスパーティーにもおすすめですよ。

オートミールとは、オーツ麦でできたシリアルです。外皮を残したまま加工しているので栄養が豊富なことから、ダイエットや美容目的のために食事に取り入れる人が増えている人気の食材です。


こちらのアレンジはオートミールが使われている健康的なレシピです。

ヨーグルト使用!いちごのマリトッツォ

ヨーグルト使用!いちごのマリトッツォ
ヨーグルトを使用することで、あっさりと食べやすいマリトッツォに仕上げました!
ヨーグルトの酸味と生クリームの甘みがもの凄く合います♪

マリトッツォとはイタリア発祥のお菓子で、甘いパンにクリームがたっぷり挟まっていることが特徴です。このマリトッツォにオイコスを挟んだアレンジレシピです。


オイコスと生クリームを混ぜて挟むだけなので簡単なアレンジです。生クリームだけで作るよりもカロリーが抑えられるほか、オイコスの酸味であっさりとした仕上がりになります。

オイコスのアレンジレシピ【スムージー】

スムージーとは、果物や野菜をミキサーで混ぜて作る飲み物です。食物繊維やビタミンがとれ、野菜不足の解消によいとされています。アレンジも豊富で、ヨーグルトを入れたレシピもあります。


ここではオイコスを使ったスムージーのレシピを紹介します。野菜たっぷりの健康的なものや、ミキサーを使わずにできる手軽なものもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

砂糖不使用♪♪甘酒とヨーグルトで腸活グリーンスムージー

砂糖不使用♪♪甘酒とヨーグルトで腸活グリーンスムージー
お砂糖の入っていない米麹の甘酒を使用します👍 甘酒と果物の甘さだけで、とっても飲みやすいグリーンスムージーになります✨ 甘酒とヨーグルトのダブルの発酵食品と、果物の食物繊維がお腹の調子を整えます😊👍 朝ごはんやダイエット中のおやつにも♪♪

砂糖不使用のため、ダイエット中など食事に気を使っているときにも取り入れることができるアレンジレシピです。このスムージーには野菜や果物の食物繊維も含まれていることも魅力です。

ミネラル練乳ヨーグルト苺スムージー

ミネラル練乳ヨーグルト苺スムージー
コレステロールを下げ、ビフィズス菌を増やして腸内環境を整え、また悪玉菌の繁殖を抑えて腸の整えるヨーグルト。 イチゴはビタミンC、カリウム、カルシウムなど栄養素がバランスよく含まれます。 両者共に骨を丈夫にし免疫力を高めます。

無糖のオイコスに練乳といちごで甘みをつけたスムージーです。デザート感覚でいただけるレシピです。こちらは材料をすべてミキサーにかけるだけなので簡単に作ることができます。

ミキサー無しdeオレンジスムージー

ミキサー無しdeオレンジスムージー
作った中で娘がとっても美味しいスムージーと絶賛。さわやかな味わいなのでお勧めです。また、ミキサー無しでも作れるのがまた魅力です。

こちらはミキサーを使わず、ホイッパーを使って作ることができる手軽なレシピとなっています。ミキサーを持っていない方や、持っていても出すのが面倒な時でも気軽に作ることができます。


オレンジやみかんの果汁で作ることができますので、材料を揃えやすいことも魅力です。

オイコスのアレンジレシピ【その他】

オイコスのアレンジレシピは他にもたくさんあります。オイコスを使ったケーキなど、一見するとオイコスが使われているとは思えないアレンジレシピもあります。ここではそういったアレンジレシピを紹介していきます。


手軽に作れる簡単なものから、持ち寄りなどにも活躍しそうなレシピを集めました。ぜひチャレンジしてみてください。

材料3つ!クリームチーズや生クリームなし!ティラミスの作り方

材料3つ!クリームチーズや生クリームなし!ティラミスの作り方
今回はティラミスの作り方です。
材料3つ、生クリームもクリームチーズも使わない
オイコスとプリンのみで作れてしまいます。 なめらか濃厚、とろける口溶け。
チーズが苦手な方でも食べられる
お手軽ティラミスに仕上げました。

ティラミスは通常、生クリームやマスカルポーネチーズなどを使用して作りますが、こちらのレシピでは使いません。プリンとオイコス、ココアパウダーさえあれば作ることができます。


材料を揃えるハードルが低いため、気軽に試すことができるアレンジレシピでしょう。必要な調理器具も少ないため、普段お菓子を作らない人にも作りやすいレシピとなっています。

材料3つ!オイコスでチョコレートケーキの作り方!

材料3つ!オイコスでチョコレートケーキの作り方!
今回はメレンゲクッキーの作り方です。
材料3つ、水切りも生クリームもいらない
オイコスでチョコレートケーキが作れます。 しっとりと口溶け濃厚感。
ダイエット中にも食べられる
低カロリーなチョコケーキに仕上げました。

オイコスを使ってチョコレートケーキを作ることができます。焼いて冷やすため完成までの時間はかかりますが、作業工程は多くありません。材料も3つでよいので、気軽に作ることができるでしょう。


ダイエット中には控えたいチョコレートケーキですが、オイコスをつかうことでカロリーを抑えることができます。味わいも濃厚で満足感が高いデザートになっています。

粉・生クリーム不使用!材料4つ低糖質バスクチーズケーキ

粉・生クリーム不使用!材料4つ低糖質バスクチーズケーキ
粉も生クリームも使わないヘルシーなバスクチーズケーキです。ヘルシーですが、濃厚でとっても美味しいです。ダイエット中の人も安心して食べられます。食べすぎ防止のため、ココットで仕上げました。

低糖質にこだわったレシピです。バスクチーズケーキは小麦粉や砂糖、生クリームを使うのでカロリーが高くなってしまいますが、こちらのレシピでは工夫してカロリーを抑えています。


また大きな型に入れて焼くのではなく、ココットに入れて小さく焼くことで食べすぎを防ぐこともできます。ダイエットをしている人におすすめできるアレンジレシピです。

オイコスのアレンジレシピを楽しもう

オイコスはそのまま食べるだけでなく、アレンジをしてさらにおいしく食べることができます。オイコスを使ったデザートは低カロリーなものもあるので、ダイエット中に甘いものが欲しくなった時にも安心です。


オイコスは様々なアレンジができますので、その時の気分に合わせて味を変える楽しみ方ができます。ぜひ毎日の食事に取り入れて、健康的な生活を送るために役立てましょう。

Thumbオイコスダイエットは夜が効果的?おすすめのやり方や口コミを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbオイコスヨーグルトがコストコで安くて人気!値段や味と特徴を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのオイコスヨーグルトが人気!おすすめの種類と値段は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ