2022年03月04日公開
2024年11月19日更新
そぼろ丼に合う献立レシピを紹介!簡単に作れる主菜や副菜・サラダも
そぼろ丼に合う献立レシピを紹介します。そぼろ丼の献立に使える簡単レシピを、「主菜」「副菜」「サラダ」「汁物・スープ」の4つのジャンルに分けてまとめています。そぼろ丼の献立だけでなく、普段のおかずにも使える美味しいレシピが満載です。
目次
そぼろ丼に合う献立レシピを紹介!
そぼろ丼は、豚や鶏のひき肉を使って作れる簡単な主食です。小さな子供でも食べやすく、お弁当にも使える便利なメニューです。そぼろ丼は肉が中心のメニューであるため、他に野菜を使った副菜などが食べたくなるでしょう。
本記事では、そぼろ丼の献立に合う簡単人気レシピをまとめています。副菜だけでなく、そぼろ丼と一緒に食べられる主菜やスープも紹介します。そぼろ丼の献立に迷ったときは、ぜひ参考にしてください。
そぼろ丼に合う献立レシピ【主菜】
【材料】(4人分)
- 卵 8個
- だし汁(昆布とかつお) 大さじ4
- イカの胴 100g
- にんじん 50g
- れんこん 50g
- えのきだけ 1/2袋
- 青ネギ 2本
- A 砂糖 大さじ1
- A 塩 小さじ1/2
- A 醤油 大さじ1
- A 酒 大さじ1
- 油 適量
【作り方】
- イカは小さな角切りにします。
- にんじんとれんこんは薄いいちょう切りにします。
- えのきと青ネギは2cmほどの長さに切ります。
- 熱したフライパンに油をひき、2を入れて炒めます。
- 野菜がしんなりしたら、1と3を加えて炒めます。
- 具材に軽く火が通ったら、Aを入れて炒め合わせます。
- 6を一度皿に取り出します。
- 卵2個にだし汁大さじ1を加え、よく溶きほぐします。
- 8に7の1/4量を加えて混ぜます。
- 熱した小さめのフライパンに油をひき、9を流し入れます。
- 手早く混ぜながら卵を隅にまとめ、形を整えながら焼きます。
- フライパンをひっくり返すようにして、11を皿に乗せます。
- 残り3人分も同じようにして焼いたら完成です。
そぼろ丼の献立には、具沢山のオムレツを加えてみてはいかがでしょうか?具材にしっかりと味がついているため、何もかけずにそのまま美味しく食べられます。
栄養バランスが良い一品で、これだけでも満足感のある、おかずになります。そぼろ丼の献立だけでなく、お昼ご飯のメインメニューに使っても良いでしょう。
鮭のホイル焼き
【材料】
- 甘塩鮭 2切れ(160g)
- きのこ 100g
- 玉ねぎ 1/4個(50g)
- レモン 輪切り3枚
- かつお節 2g
- 醤油 大さじ1
- バター 15g
- 小ネギ 適量
【作り方】
- かつお節を600wで40秒加熱し、手で揉んで粉状にします。
- 1に醤油を入れて混ぜておきます。
- 玉ねぎは厚めにスライスします。
- きのこは食べやすい大きさに裂きます。
- アルミホイルに3と4を乗せます。
- 5の上に鮭を乗せ、さらに輪切りレモンを乗せます。
- 6の上からアルミホイルをかぶせ、四隅を折って密閉します。
- フライパンに水を入れて中火にかけます。
- 8に7を入れて、水が沸いてきたらフタをして10分蒸します。
- 火を止め、ホイルごと皿に移します。
- バターを乗せ、2と小ネギをかけたら完成です。
肉を使ったそぼろ丼の献立には、魚を使った主菜を加えるのがおすすめです。ホイルで蒸し焼きにすることで、鮭がふっくらと仕上がります。
レモンバターとかつお節の旨味がきいていて、お酒のおつまみやご飯のおかずにもぴったりです。彩りが良いため、そぼろ丼で茶色くなりがちな食卓が華やぎます。
手羽元と大根と卵の煮物
手羽元と大根と卵の煮物は、そぼろ丼だけでは物足りないときにおすすめのレシピです。そぼろ丼と味付けが似ているため、統一感のある献立になります。
一度火を止めて放置しておくと、味が一層染み込みます。濃い味が好きな場合は、最後に強火で煮詰めて味を調整しましょう。
野菜の肉巻き甘辛ダレ
肉と野菜が同時に食べられる、野菜の肉巻き甘辛ダレのレシピです。中にゴボウやにんじんの根菜を入れることで、コリコリとした食感も楽しめます。
レシピでは甘辛ダレを使っていますが、そぼろ丼と違う味にしたいこともあるでしょう。そういったときは、塩コショウだけでシンプルに焼くのがおすすめです。そぼろ丼との相性を考えながら、いろいろな味付けを試してみましょう。
タラと野菜のさっぱり和風ショウガあんかけ
そぼろ丼の献立によく合う、タラと野菜のさっぱり和風ショウガあんかけのレシピです。魚と野菜を一度にたっぷりと食べられるため、栄養バランスもバッチリです。
あっさりとした優しい味のおかずで、そぼろ丼と一緒に食べても味がぶつかりません。少し味を濃くして、白いご飯の上に乗せて食べても良いでしょう。
そぼろ丼に合う献立レシピ【副菜】
焼きチーズアボカド
【材料】
- アボカド 1個
- ボイルむきエビ 40g
- ミックスチーズ 10g
- 粗挽き黒コショウ 少々
- マヨネーズ 大さじ1
- 醤油 小さじ2
【作り方】
- ボウルにマヨネーズと醤油を入れて混ぜ合わせます。
- アボカドは半分に切って種を取り、スプーンで中身を取り出します。
- 1に2とむきエビを加えて全体を混ぜ合わせます。
- アボカドの皮の底をアルミホイルで覆います。
- 4に3を詰め込み、チーズと黒コショウを散らします。
- 5をトースターやグリルで焼き色がつくまで焼いたら完成です。
子供からの人気も高い、焼きチーズアボカドのレシピです。醤油マヨネーズを使った味付けが、そぼろ丼との相性抜群です。
短時間で簡単に作れるため、あともう一品欲しいときに活躍してくれます。そぼろ丼の副菜としてだけでなく、パーティーの前菜やおつまみにもぴったりです。
季節のお浸し
【材料】
- ほうれん草 1袋
- A 醤油 小さじ1
- A 白だし 小さじ1
- いりごま 大さじ1
【作り方】
- ほうれん草は根元を切り落とし、3〜4cm幅に切ります。
- 沸騰したお湯に塩をひとつまみ(分量外)入れて、1を入れて1分茹でます。
- 2をザルに上げて粗熱を取り、水気を絞ります。
- ボウルに3とAを入れて混ぜ、いりごまを入れて全体を和えます。
- 器に盛りつけたら完成です。
和食の定番副菜でもある、ほうれん草のお浸しのレシピです。白だしを利用することで、簡単に作ることができます。さっぱりと食べられるため、そぼろ丼の箸休めにぴったりです。
作り置きしておいて、お弁当のおかずに利用するのも良いでしょう。小鉢として添えるだけでなく、そぼろ丼の具材として使うのもおすすめです。
にんじんナムル
にんじんだけで作れる、簡単なナムルのレシピです。塩分控えめですが、にんにくやごま油のおかげで、風味豊かな一品に仕上がります。
そぼろ丼と一緒に食べることで、お互いの味を引き立ててくれます。お弁当のおかずやサラダの具材など、いろいろな場面で活用してみてください。
厚揚げとナスとピーマンの味噌炒め
副菜だけで満足できる、厚揚げとナスとピーマンの味噌炒めのレシピです。砂糖と味噌を合わせた甘めのタレで、子供でも野菜を美味しく食べられます。
大人が食べる場合は、豆板醤を加えてピリ辛味にしても良いでしょう。そぼろ丼と合わせると、少しこってりした献立になるため、さっぱりしたサラダやスープを合わせるのがおすすめです。
かぼちゃの煮物
ほっこりとした甘さのかぼちゃの煮物は、そぼろ丼のそぼろと相性抜群です。少し塩を加えることで、さらに甘味が引き立ちます。
調味料は最初から合わせず、順に加えて味を染み込ませてください。そぼろ丼とかぼちゃの煮物だけだとバランスが悪いため、他の副菜やサラダも献立に取り入れましょう。
そぼろ丼に合う献立レシピ【サラダ】
春雨サラダ
【材料】(2〜3人分)
- 緑豆春雨 60g
- にんじん 80g
- きゅうり 1本
- ハム 5〜6枚
- 卵 2個
- コショウ ひと振り
- 塩 ひとつまみ
- いりごま 適量
- サラダ油 小さじ2
- A 濃口醤油 大さじ3
- A 鶏ガラスープの素 小さじ1/4
- A 酢 小さじ2
- A 砂糖 小さじ2
- A からし 小さじ2
- A ごま油 小さじ2
【作り方】
- にんじん、ハム、きゅうりは細切りにします。
- 卵をよく溶き、塩コショウを加えて混ぜます。
- フライパンに油をひいて熱し、2を流し入れて焼きます。
- 3の粗熱を取り、細切りにします。
- Aを合わせて混ぜ、にんじんときゅうりを入れて混ぜます。
- 沸騰したお湯で春雨を茹で、ザルにあけます。
- 6を流水で冷やし、しっかり水気を切ります。
- 7を5に加えて混ぜ、卵とハムを加えて優しく混ぜます。
- 器に盛りつけ、ごまを振ったら完成です。
和風の味付けのそぼろ丼ですが、中華風の春雨サラダも良く合います。春雨サラダはボリュームがたっぷりで、おかず代わりとして使うこともできます。
味がぼやけないように、春雨の水分はしっかりと絞りましょう。春雨サラダを献立に加えることで、そぼろ丼との食感の違いも楽しめます。
韓国風サラダ
【材料】
- レタス 100g
- 海苔 3切タイプ6枚
- キムチ 1パック(200g)
- ごま油 適量
【作り方】
- レタスは洗って水気を切り、小さめにちぎってボウルに入れます。
- ちぎった海苔を1に加えます。
- キムチとごま油を2に加え、全体的に和えたら完成です。
そぼろ丼の献立には、キムチを使った韓国風サラダを利用してみてはいかがでしょうか?そぼろ丼の甘辛いタレと、キムチの辛味が良く合います。
キムチの味がついているため、ドレッシングをかけなくても美味しく食べられます。そぼろ丼以外にも、焼肉など韓国料理の副菜に利用するのがおすすめです。
ブロッコリーサラダ
幼児食としても使える、簡単なブロッコリーサラダのレシピです。ブロッコリーは加熱すると甘くなるため、子供でも食べやすい野菜のひとつです。
そぼろ丼の箸休めにぴったりで、きれいな緑が食卓を明るくしてくれます。にんじんやキャベツ、きゅうりなどを加えてみても良いでしょう。
白菜とベーコンの洋風サラダ
そぼろ丼は和風のメニューですが、洋風のサラダを合わせても美味しく食べられます。チーズを使ったこってりとしたサラダで、野菜嫌いの子供にもおすすめの一品です。加熱することで白菜をたっぷりと食べられるため、白菜の大量消費にも使えます。
そぼろ丼に合う献立レシピ【汁物・スープ】
野菜たっぷり味噌汁
【材料】
- キャベツ 1枚
- 小松菜 3本
- にんじん 1/2本(70g)
- 長ネギ 1/2本(50g)
- しめじ 1/2株
- 顆粒味噌 大さじ2
- 水 300cc
【作り方】
- キャベツと小松菜はざく切りにします。
- にんじんは短冊切り、長ネギは斜め薄切りにします。
- しめじは小房に分けておきます。
- 小鍋にお湯を沸かし、火の通りにくい順に入れます。
- 野菜に火が通ったら、顆粒味噌を入れて混ぜ合わせます。
- 器に盛りつけたら完成です。
そぼろ丼の献立には、味噌汁が欠かせないという人も多いでしょう。味噌汁を作るのであれば、具材に野菜をたっぷりと使うのがおすすめです。
味噌汁を具沢山にすることで、副菜やサラダを別に作る必要がなくなります。顆粒味噌で簡単に作れますが、もちろん普通の味噌を使っても大丈夫です。
サバ缶のトマトスープ
【材料】(2人分)
- サバの水煮缶 1缶(180g)
- 玉ねぎ 1/2個
- すりおろしにんにく 小さじ1/2
- カットトマト缶 200g
- 水 300ml
- サラダ油 小さじ2
- パセリのみじん切り 適量
- A コンソメ顆粒 小さじ2
- A 醤油 小さじ1/2
- A 塩 少々
- A コショウ 少々
【作り方】
- 玉ねぎはみじん切りにして、芯を取り除きます。
- フライパンに油とすりおろしにんにくを入れて、中火で熱します。
- 玉ねぎを加え、しんなりするまで炒めます。
- 3にサバ缶を汁ごと加え、トマト缶と水も入れてひと煮立ちするまで加熱します。
- Aを加え、全体を混ぜて5分ほど煮ます。
- 器に盛りつけ、パセリを散らしたら完成です。
少し甘めのそぼろ丼には、トマトの酸味がきいたスープを献立に加えてみましょう。サバが入ったボリュームのあるスープで、朝食のおかずにもぴったりです。
トマトスープに入れることで、サバのくさみも消えて食べやすくなります。栄養をたっぷりと摂れるため、普段魚を食べない子供にもおすすめの一品です。
野菜たっぷりコンソメスープ
野菜をたっぷりと食べられる、簡単なコンソメスープのレシピです。調味料がコンソメ顆粒だけですが、野菜とソーセージの旨味で美味しいスープに仕上がります。
旨味を十分に引き出すために、ソーセージは弱火でじっくりと焼きましょう。スープ自体はすっきりとした味に仕上がるため、そぼろ丼の箸休めにもぴったりです。
わかめたっぷり塩麹スープ
そぼろ丼にあっさりとしたスープを合わせたいときは、シンプルなわかめスープがおすすめです。塩麹を加えることで、簡単に旨味たっぷりのスープが出来上がります。
熱湯を注ぐだけで作れるため、即席スープとして利用することもできます。そぼろ丼の献立だけでなく、朝食やお弁当のお供などに利用しましょう。
そぼろ丼の献立レシピを参考に美味しいおかずを作ろう
そぼろ丼は、子供から大人まで人気のあるメニューですが、それだけだと物足りないことがあります。そぼろ丼を作るときは、栄養バランスを考えた献立作りをしてみましょう。
そぼろ丼の献立には、魚や肉、野菜など、さまざまな食材を使ったメニューが利用できます。紹介したレシピを参考に、そぼろ丼に合う美味しいおかずを作ってみてください。