2021年02月27日公開
2024年11月07日更新
ワンプレートご飯のおすすめレシピ!盛り付けのコツも伝授!
ワンプレートご飯のおすすめ人気レシピを朝食とランチ、ディナーに分けて紹介します。メインおかずからサラダまで、バランスのとれた絶品レシピをピックアップしています。併せて、ワンプレートの盛り付け方のポイントなども、チェックしてみてください。
目次
ワンプレートご飯の簡単おしゃれなレシピを紹介!
#おうちごはん#晩ごはん#ワンプレート
— mam(*ov.v)幸せになろうよ☘️ (@mammam4049) February 25, 2021
・🍄キノコのパスタ
・照り焼きつくねバーグ
・ヨーグルト🥝
・🌽🥕シチュー
冷え込み戻って来ちゃいましたねぶるぶる💦😷風邪引かないようにね pic.twitter.com/mAmsCaOgqA
ワンプレートご飯とは、主食や主菜から副菜やデザートまで、一つのお皿に盛りつけたものです。いつもの定番メニュをワンプレートに盛り付けただけで、おしゃれな料理に変身します。
また、おかずをまとめて盛り付けることで、自分の食べる量を把握しやすく、食べ過ぎ防止にもなるでしょう。そして、何といっても洗う食器の量が減って、家事が楽になるのも嬉しいメリットです。そんな魅力的なワンプレートご飯が家でも簡単に作れる、おすすめのレシピを厳選して紹介しましょう。
ワンプレートご飯のおすすめレシピ【モーニング】
和食ワンプレート朝ご飯
【材料】
(人参のごま酢和え)
- 人参:1本
- ツナ缶:1缶(70g)
- 調味酢:小さじ2(なければお酢小さじ2+砂糖小さじ1)
- 濃口醤油:小さじ1
- ゴマ:適量
- ネギ:1本
- 鶏ミンチ:200g
- 塩:小さじ1/4
- 濃口醤油:50cc
- みりん:50cc
- 酒:50cc
- 砂糖:大さじ2
- 片栗粉:大さじ1
- ほうれん草:1束
- かつお節:適量
- 醤油:適量
【作り方】
(人参のごま酢和え)
- 人参は細切りにします。
- ツナ缶を加え、レンジで1~2分加熱します。
- 水分を切り調味酢、濃口醤油、ゴマを加え混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やして完成です。
- ネギを3~5mm幅に小口切りにします。
- 鶏ミンチに1と塩を加え、粘りが出るまで捏ねます。
- ひと口大に成形します。
- ボウルにAの調味料を入れて、片栗粉のダマがなくなるまで混ぜます。
- 4を3の半分が浸かるまで注ぎ入れます。
- ラップをしてレンジで2分半加熱して裏返します。
- 再度ラップをして、2分半加熱したら完成です。
- ほうれん草を洗います。
- 濡れたままラップに包んでレンジで1分30秒加熱します。
- 冷水で冷やして、ひと口大に切ります。
- 食べる直前にかつお節と醤油をかけて完成です。
朝の忙しい時におすすめの、簡単ワンプレートレシピです。メインの鶏つくねに絡んだ甘辛たれが、白ご飯のおかずにピッタリ合います。ほうれん草のおかか和えで、鉄分やミネラルが摂れるようにしました。最後に人参のごま酢和えを食べると、口の中がさっぱりするでしょう。全体の味のバランスが絶妙で、朝から元気になれるワンプレート朝食です。
親子丼風ワンプレート朝食
朝ご飯にピッタリ合う優しい味付けの、親子丼ワンプレートレシピです。親子丼に使用する鶏肉にしっかりと下味を付けておくと、さらに美味しく仕上がります。卵はあまり混ぜすぎないようにすることが、ふわっとした食感になるポイントです。
付け合わせは栄養のバランスを考えて、バナナと野菜サラダにしました。お好みのフルーツや野菜で、アレンジしてください。
チーズ納豆のワンプレート朝食
簡単にパッと作れて栄養も摂れる、おすすめのワンプレート朝食のレシピです。サラダを敷いてご飯を盛り付け、チーズと納豆をのせました。仕上げに半熟目玉焼きをのせれば、ボリューム満点のワンプレート朝食ができます。
ポイントは温かいご飯を使用することです。そうすることで、チーズがほどよく溶けて、さらに美味しくなるでしょう。チーズの塩気が味のアクセントになって、食欲がすすみます。
パンキッシュのワンプレート朝食
バケットで作ったパンキッシュをサラダ風に盛り付けた、ワンプレート朝食のレシピです。小松菜やトマトなどの野菜とウインナーを炒めて、バケットと一緒にオーブンで焼きます。上にたっぷりの溶けるチーズをのせているので、加熱してとろけたチーズを全体に絡めながら食べてください。付け合わせは白菜とリンゴのサラダです。
パンケーキのワンプレート朝食
短時間でしっかりとした朝食を作りたい時に、おすすめのレシピです。ホーットケーキミックスを使うので、簡単に作ることができます。パンケーキの隠し味にマヨネーズを入れて、ふんわりとした食感に仕上げました。また、もやしとキャベツはレンジで少し加熱してから、パンケーキのタネと混ぜ合わせましょう。
お好みで、ケチャップやオーロラソースをかけて食べると、よく合います。付け合わせは、マカロニサラダとフルーツです。
ワンプレートご飯のおすすめレシピ【ランチ】
ドレスドオムライスのワンプレートランチ
【材料】2人分
(チキンライス)
- 温かいご飯:300g
- 玉ねぎ:1/2個
- 人参:1/2個
- ウインナー:3本
- しめじ:1/2パック
- ケチャップ:大さじ3
- 鶏ガラスープの素:小さじ1
- 塩こしょう:少々
- 卵:4個
- 片栗粉:小さじ2
- 牛乳:小さじ2
- 玉ねぎ:1/2個
- 赤パプリカ:1/2個
- 黄パプリカ:1/2個
- キューブコンソメ:1個
- 塩こしょう:少々
【作り方】
(ドレスドオムライス)
- 玉ねぎと人参とウインナーは粗みじん切りにします。
- しめじは食べやすい大きさにカットします。
- 熱したフライパンに油をひいて、1を炒めます。
- 玉ねぎが透き通ってきたら、ケチャップとしめじを加えます。
- 軽く水分が飛んだら、温かいご飯を加えて、さらに炒めます。
- 全体に味が馴染んだら、お椀などで形を作って盛り付けます。
- 容器に片栗粉と牛乳を混ぜ合わせます。
- ボウルに卵と7を入れて、混ぜ合わせます。
- 中火で温めたフライパンに油を多めにひき、8の卵を流し入れます。
- 菜箸で端から中央にたぐり寄せ、フライパンをそっと回します。
- チキンライスの上に、やさしく10をのせて完成です。
- 玉ねぎ、赤パプリカ、黄パプリカは、食べやすい大きさにカットします。
- 沸騰したお湯に、1とキューブコンソメを入れて煮ます。
- 具材に火が通ったら、塩こしょうで味を調えて完成です。
オムライスの卵をくるっと巻くだけで、カフェで食べるようなおしゃれなワンプレートランチが作れます。オムライスの味がやや濃いめであるため、パプリカのスープはシンプルな味付けにしました。
スープはかわいいカップに入れて、盛り付けるとおしゃれ度が増します。付け合わせにお好みのサラダも加えると、さらに豪華になり栄養バランスも摂れておすすめです。
アンチョビパスタのワンプレート
しっかりとランチをとりたい時におすすめのランチプレートのレシピです。ニンニクの効いたアンチョビパスタと、オリーブオイルで炒めた豚肉を組み合わせました。アンチョビは種類によって塩分が異なるので、味見をしながら調整してください。
黒胡椒をトッピングすると風味が増して、さらに美味しくなります。全体的に見た目が茶色っぽいので、トマトやレタスなどを添えて彩り良くすると、おしゃれになります。
トマトリゾットのワンプレートランチ
トマトのリゾットをワンプレートにするだけで、家でおしゃれなランチを楽しめます。野菜たっぷりのコンソメスープとプチサラダを組み合わせました。トマトリゾットに椎茸の石づきを加えることで、とても美味しい出汁が出るので、ぜひ入れてみてください。
ごはんの状態はお好みに合わせて、煮込み時間を調整しましょう。濃厚味が好みの場合はバターやベーコンを少し加えると、さらにコクが出ます。
ガパオライス風ワンプレートランチ
ご飯とお肉、野菜を一度に食べれる、ガパオライス風ワンプレートランチの作り方です。ひき肉と炒める野菜は人参やパプリカ、コーンなど、挽き肉の茶色に映える色の野菜を使用すると、見栄えが良くなります。同様に盛り付けの見た目をさらに鮮やかにするために、生野菜は色があるものがおすすめです。
ご飯の横にひき肉、ご飯の上に目玉焼きをのせると、美味しそうに見えます。盛り付けにちょっとした工夫をすると、おしゃれなランチに仕上がるでしょう。
卵サンドとミネストローネのワンプレートランチ
子供から大人まで人気のあるメニューをまとめた、ワンプレートランチのレシピです。卵サンドの黄色やスープの赤、サラダの緑など、彩りのバランスも意識して仕上げています。緑の野菜は家にあるもので、代用しても良いでしょう。
ハムには乾燥バジル、ミネストローネにはパセリをトッピングして、見栄えを美味しそうに見せているのもポイントです。
茄子と鶏肉のピリ辛炒めワンプレートランチ
茄子と鶏肉の炒め物をメインにした、ワンプレートランチのレシピです。豆板醤でピリ辛風に味付けしており、白ご飯のおかずにピッタリ合います。カロリーが気になる人は、茄子を塩水にさらしておくと、油を吸収することを抑えられます。
また、茄子は水分を含んでいると、炒める時にはねるので、水分をしっかり切ってから調理しましょう。目玉焼きやサラダをトッピングして、盛り付けてください。
ワンプレートご飯のおすすめレシピ【ディナー】
照り焼きチキンと野菜のワンプレート
照り焼きチキンをメインのおかずにして、さまざまな野菜料理を組み合わせた、豪華なワンプレートディナーの作り方です。鶏肉は皮目を先にこんがり焼き色が付くまで香ばしく焼くことが、美味しく仕上がるポイントになります。また、ご飯はお椀に入れてひっくり返し高めに盛り付けると、見た目のバランスが良くなるでしょう。
和食ワンプレートディナー
ヘルシーな和食のおかずをワンプレートにまとめました。焼きおにぎりとヘルシー南蛮漬け、豆乳茶碗蒸しなどを、組み合わせています。焼きおにぎりはあらかじめオイルを混ぜ込んでいるので、焼く時は油をひかないで焼いてください。また、茶碗蒸しは甘い豆乳を使用しているのがポイントです。お皿の空いた隙間には、漬物を飾ると良いでしょう。
ポークチャップのワンプレート
ポークチャップをメインおかずにして、ポテトサラダと白ご飯をワンプレートにまとめました。豚肉はあらかじめ筋切りをしておくと、焼いた時に縮まずに形良く仕上がります。また、豚肉は玉ねぎの上にのせて加熱するのがポイントです。そうすると、火が通り過ぎずにやわらかく焼き上がり、玉ねぎにもお肉の旨味が染み込みます。
ポークチャップはにんにくの効いたケチャップ味で、子供も食べやすく家族で楽しめる人気レシピです。
油淋鶏ワンプレート
ネギの風味とほどよい酸味が美味しい油淋鶏をメインおかずにした、ワンプレートレシピです。鶏肉を揚げる前に、野菜の盛り付けやネギだれの準備を終わらせておくと、スムーズにワンプレートが作れます。
鶏肉の中までしっかりと火が通るのには、意外と時間がかかるので、じっくりめに揚げるのが丁度良いでしょう。キャベツの千切りの他にも、お好みの生野菜を彩り良くたっぷり添えてください。
チャプチェ風焼肉丼ワンプレート
チャプチェ風の焼肉をメインおかずにしたワンプレートの作り方です。味付け肉を炒めて、野菜と春雨を和えました。牛肉は脂身が少なめの部位を使用した方が、美味しく仕上がります。ごま油とオイスターソースの味付けで、白ご飯がすすむおかずです。辛めが好みの場合は、キムチや七味などを足してください。
付け合わせは、リーフレタスやトマトなどを添えると良いでしょう。盛り付けの際は、ご飯の上に黒ごまなどをふりかけると、おしゃれに見えます。
ワンプレートの盛り付けのコツ
コツ①お皿の大きさやデザインを考える
体調良かったから近所のカフェでランチ☕️
— mina@初マタ35w🐘 (@mina31171) February 24, 2021
カフェのワンプレートご飯家で盛り付けするときに参考になる😊 pic.twitter.com/2Zci13F8ek
ご飯やパンなどの主食も一緒に盛り付ける場合は、26cm以上のお皿を使用するのがおすすめです。おかずの種類によっては、小鉢や小皿などに入れて、盛り付けることもあります。そのような場合は、26cm以上のお皿であれば、スマートに盛り付ることができるでしょう。
また、30cm以上のお皿であれば、あらゆるメインのおかずに対応できて、ソースなどの飾りつけも可能になります。お皿の素材は陶器だけでなく、木製のプレートを使用するのも温かみがあっておすすめです。その日の気分やおかずの内容によって、さまざまな種類のプレートで楽しめるのも、ワンプレート料理の魅力でしょう。
コツ②高さや彩りを意識する
今日のレシピ🤤〜ワンプレートの盛り付け術〜
— 白井ありさ@料理家・女経営者 (@shiraari) April 4, 2019
ワンプレートは、全体の一体感と、一品一品のまとまりが大切です‼️ワンプレートの中にも高低差を出します。ヨーグルトをグラスに入れて高さを出したり、ハムは平置きせずにカイワレを巻いて立体感を出します。#ビジュアルフード#料理研究家#レシピ pic.twitter.com/wvobqypv3x
主食やおかずを盛り付ける時に、高低の差を付けることで立体感が出て、全体がまとまって見えます。例えば、おかずが平面であれば、ご飯は型抜きにして高く盛るのも良いでしょう。また、おかずの一品を小鉢に入れて、高低感を出すのもおすすめです。子供用のワンプレートには、かわいいピックなどを活用すると喜ばれるでしょう。
おしゃれに見えるワンプレートは、彩りも重要ポイントになります。なるべく同系の色ばかりにならないように、工夫しましょう。茶色っぽいおかずになった場合は、赤のプチトマトや緑のレタスなどを添えて色彩のバランスを取るだけで、見た目がとても華やかになります。
コツ③仕上げのトッピングで見栄えアップ
本日の献立はあっきーカレー🍛
— すぬぴ (@love_love_snoop) June 28, 2020
手羽元もホロホロに出来ました✌️
ワンプレートで盛り付け❣️ pic.twitter.com/qdyg7WFY3q
ワンプレート料理を見栄え良くするために欠かせないのが、トッピングです。ごまや万能ネギ、ドレッシングなどを、ほんの少しトッピングするだけで、とても美味しそうに見えます。
茶系のおかずに白いごまや緑のネギ、緑のサラダに赤系や黄系のドレッシングなど、色のバランスを考慮しながらトッピングしてみてください。上手にトッピングすると、普通のワンプレートが数倍グレードアップして見えるでしょう。
ワンプレートご飯のレシピとコツまとめ
今日はワンプレート夜ごはん。
— 梨花ちゃん (@Y9rko2kRKKLWGXg) February 18, 2021
●白身魚フライ(タルタルソース)
●春巻き
●キャロットラペ、ほうれん草ソテー、ひじきの煮物
●卵とほうれん草のスープ#Twitter家庭料理部 #料理好きさんと繋がりたい pic.twitter.com/jTIDnF5PK4
ワンプレートご飯のおすすめ人気レシピを徹底紹介しました。使用するお皿や盛り付けの仕方、トッピングなども工夫すると、カフェに出てくるようなおしゃれなワンプレートご飯になるでしょう。ぜひ、日々の献立にワンプレートご飯を取り入れて、食事の時間を楽しんでください。