2021年07月28日公開
2024年11月13日更新
おすすめのチーズパンレシピ!ホームベーカリーで作れるメニューも!
チーズパンのおすすめレシピをまとめました。手ごねで作るアレンジパンやホームベーカリーを使った食パンなど、さまざまなチーズパンの作り方を紹介しましょう。きれいに膨らむ発酵のさせ方やコツなども、ぜひチェックしてみてください。
チーズパンのおすすめレシピを紹介!
チーズパン焼いた👏
— ぽん🍣🍜 (@ponchann17) June 12, 2021
チーズたっぷり入れれるから良き🤤 pic.twitter.com/LGmTM7X03s
チーズパンは子供から大人まで幅広い年齢層で人気のある、馴染み深いパンです。甘系やしょっぱ系、ハードやソフト生地など、さまざまな種類のチーズパンがあります。本記事では、家でも簡単に作れるチーズパンのおすすめ人気レシピを紹介しましょう。ホームベーカリーを活用する作り方もあるので、ぜひ参考にしてください。
チーズパンのおすすめ人気レシピ
簡単チーズクッペ
【材料】
- ドライイースト:小さじ1
- 砂糖:小さじ1
- 水:110g(40℃くらいがおすすめ)
- 強力粉:120g
- 薄力粉:60g
- 塩:小さじ1/2
- 切れてるチーズ:お好み量
- ピザ用チーズ(上にかける用):適量
【作り方】
- 容器に40℃くらいのぬるま湯、イースト、砂糖を入れてよく混ぜます。
- ボウルに強力粉、薄力粉、塩を入れて、混ぜ合わせます。
- 2に1を入れて、手で捏ねます。
- ひとまとまりになったら、5分間ほどボウルの中で生地をたたいていきます。
- 優しくたたいて生地を返す工程を、繰り返します。
- 生地が滑らかにツルッとなったら、捏ねは完了です。
- ボウルにラップをして、40℃で30分発酵させます。
- チーズを適当な大きさに切ります。
- 7を4~5分割にして、1個ずつ丸めていきます。
- 9に濡れ布巾を被せ、10分ほど休ませます。
- 8のチーズを入れて、クッペ成形します。(動画参照)
- 乾いた布巾をかけて、室温(25度程度)で20分発酵させます。
- カミソリなどを使って、生地に切り込みを入れます。
- 上からピザ用チーズをかけます。
- 240℃のオーブンで12分程焼いて完成です。
ボウルの中でたたくだけで簡単にできる、チーズクッペの作り方です。クッペとは切り込みが1本だけ入った、小型パンのことをいいます。材料を混ぜる時は、スピーディーに行うことがポイントです。たたき捏ねは生地をツルッとさせる事を目標にしながら、進めます。水分が足りないと感じた時はお水を少し足してください。
ふわふわチーズパン
ホームベーカリーで1次発酵まで作る、お手軽チーズパンのレシピです。ふわふわとした口当たりの良いチーズパンに仕上がります。チーズを包む時は、包み口をしっかり閉じてください。オーブンで焼く直前に、生地の中央にハサミで切り込みを入れ卵黄を塗っておくと、焼き上がりがきれいになります。使用するチーズはお好みの種類でOKです。
三つ編みチーズパン
小さな子供でも食べやすいように、優しい素朴なミルクチーズ味に仕上げました。ボウルに材料を入れる時、ドライイーストは濃い塩に弱いので、離れた場所に入れるようにしましょう。
捏ね終わりの目安は、生地をつまんで伸ばしてみて、透けるくらいに伸ばしても破れなくなればOKです。三つ編みを長くして、リースやハートにアレンジしても可愛いでしょう。
ホームベーカリーで作るベーコンチーズ食パン
ホームベーカリーを使って焼いた、ベーコンチーズ食パンの作り方です。具材以外の材料を入れて、食パンモードで焼きます。具材投入のコールが鳴ったら、ベーコンとチーズを加えてください。
牛乳を使って、焼き色を濃くしています。水のみを使用する場合は、きめ細やかな生地に焼き上がるので、お好みでアレンジしてみてください。チーズは切れてるチーズのチェダーを使用しています。溶けにくく扱いやすいのでおすすめです。
ホームベーカリーでパセリチーズ食パン
パセリがふんわりと香るチーズパンの作り方です。チーズの塩気とパセリの相性が抜群で、食事パンとして楽しめます。水の量は卵によって調整してください。生地を取り出す時は、強力粉を手につけると成形がしやすいです。チーズはプロセスチーズにすると、チーズ感が残ります。パセリを消費したい時にもおすすめです。
チーズパンは簡単に作れてアレンジ自在!
久しぶりにチーズパン焼いた。
— 柳島蒼機 (@wilderkerberos) May 27, 2017
今回のチーズの量は25%。 pic.twitter.com/ztTxA2eQPB
チーズパンの人気レシピを厳選して紹介しました。生地の配合やチーズの種類によっても、食感や味の違いを楽しむことができます。カマンベールやクリーム、プロセスチーズなど、その日の気分によって選ぶのも良いでしょう。また、基本のチーズパン作りに慣れてきたら、他の食材と組み合わせるのも、バリエーションが広がっておすすめです。