「泡コーヒー」の作り方は?インスタントコーヒーがあれば簡単に作れる

泡コーヒーの特徴をまとめました。ギリシャの伝統的な飲み物である泡コーヒーの作り方と、上手に作るコツも紹介します。インスタントコーヒーさえあれば簡単にできる、美味しい泡コーヒー作りの参考にしてください。

「泡コーヒー」の作り方は?インスタントコーヒーがあれば簡単に作れるのイメージ

目次

  1. 1泡コーヒーの簡単な作り方を紹介!
  2. 2泡コーヒーの特徴
  3. 3泡コーヒーの簡単な作り方
  4. 4泡コーヒーは簡単に作れて美味しい!

泡コーヒーの簡単な作り方を紹介!

コーヒーには、さまざまな飲み方がありますが、最近話題になっているのが泡コーヒーです。人気テレビ番組で取り上げられたことから、一気に注目が集まり、真似して作る人が続出しました。本記事はそんな泡コーヒーの特徴と、簡単な作り方を詳しく解説します。コーヒー好きな方はもちろん、トレンドに敏感な方も必見です。

泡コーヒーの特徴

特徴①ギリシャの伝統的な飲み方

泡コーヒーは、もともとギリシャの伝統的なコーヒーとして有名です。ギリシャにある小さな島、イカリア島で古くから親しまれており、街中や家庭でもよく飲まれてきました。イカリア島は長寿の島として知られており、泡コーヒーが長生きにひと役買っているとされています。

コーヒーには、細胞を損傷から守る抗酸化物質や、糖尿病や心臓病などの発生を抑える成分が含まれています。他にもコーヒーに多く含まれるポリフェノールには、アンチエイジング効果があり、血管機能が向上して若さの秘密になっていると考えられています。

コーヒーを飲まない人に比べ、毎日コーヒーを飲む人は長寿の傾向があるという研究結果もあります。コーヒーが体に与える良い影響は今も研究が行われていますが、多くのメリットが存在しているようです。

特徴②苦味が和らぎ飲みやすい

泡コーヒーには、コーヒーの苦みを抑えるという嬉しい効果もあります。一般的にコーヒーは独特の苦みや酸味があります。泡コーヒーにすると、泡の影響で苦みが和らぐので、コーヒーが苦手な方でもぐっと飲みやすくなります。

口コミでも「美味しい」「飲みやすくてハマる」という意見が多く、普段コーヒーを飲みなれない方でも挑戦しやすいです。自宅でも簡単に作れるので、興味がある方はぜひ一度試してみてください。

泡コーヒーの簡単な作り方

材料・作り方

泡コーヒーに必要な材料は、インスタントコーヒー、砂糖、水、牛乳です。インスタントコーヒーは、どんな商品でも構いません。作り方は、牛乳以外の材料をペットボトルに入れ、インスタントコーヒーの粉が見えなくなるまで30秒~1分程度振ります。後は牛乳を入れたカップに注ぎ入れたら出来上がりです。

砂糖は1杯分につき小さじ1程度で良いですが、お好みに合わせて調整してください。仕上げにシナモンパウダーやココアパウダーを振りかけたり、メープルシロップやはちみつで甘みを足すのもおすすめです。

ガッテン泡コーヒー☆美味しくてビックリ☆ by ナナラ♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

作る時のポイント

泡コーヒーを上手に作るコツは、きめ細やかな泡ができるまで、ペットボトルを振ることです。インスタントコーヒーの粉が見えなくなるまで、しっかりと上下に振りましょう。ペットボトルが汚れていると泡立ちが悪くなるため、きれいなものを使用してください。

氷の入ったグラスに牛乳を注ぐとアイスに、温めた牛乳に入れるとホットが楽しめます。ふわふわとした泡の食感と、甘くて美味しい味わいで、気分転換の一杯としても最適です。

泡立て器を使ってもOK

「ペットボトルが家にない」「振るのが面倒」という方は、泡立器を使って作ることもできます。電動の泡立て器を使うと、よりきめ細やかな泡を作れるのもメリットです。砂糖と牛乳を入れたコーヒーに電動の泡立て器を入れ、きめ細やかな泡ができるまで泡立てましょう。

中身が周囲に飛び散りやすいので、気を付けてください。牛乳を泡立ててフォームミルクを作り、泡コーヒーに重ねて2層仕立てにするのもおしゃれです。家でも簡単にカフェ気分が味わえるので、おもてなしに試してみてはいかがでしょうか?

泡コーヒーは簡単に作れて美味しい!

ギリシャの伝統的な飲み物、泡コーヒーについて紹介してきました。ふんわりとした泡の食感と、滑らかな口当たりで、普段コーヒーを飲みなれない方にも人気です。ココアやシナモンなどお好みのトッピングでカスタマイズしても良いでしょう。コツさえ押さえれば簡単にできるので、ぜひ泡コーヒー作りにチャレンジしてみてください。

Thumbモカコーヒーの味の特徴は?美味しい淹れ方や飲み方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbソイラテの作り方!コーヒーと豆乳で家でも簡単に!おすすめアレンジも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコーヒーの栄養と効用まとめ!害はある?栄養吸収の阻害も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ