ソイラテの作り方!コーヒーと豆乳で家でも簡単に!おすすめアレンジも

ソイラテの基本の作り方を紹介します。豆乳を使った簡単な作り方から、作る際のコツやソイラテの嬉しい効果も解説!インスタントコーヒーを使ったアレンジレシピも厳選!簡単に作れるお手軽レシピを詳しくまとめています。

ソイラテの作り方!コーヒーと豆乳で家でも簡単に!おすすめアレンジものイメージ

目次

  1. 1ソイラテの作り方とアレンジを紹介!
  2. 2ソイラテの詳細
  3. 3ソイラテの基本の作り方とコツ
  4. 4ソイラテの人気アレンジレシピ
  5. 5ソイラテを簡単に自宅で作ってみよう!

ソイラテの作り方とアレンジを紹介!

ソイラテはエスプレッソと豆乳(ソイ)を使って作るドリンクです。香ばしさのあるソイを使っているソイラテは、ヘルシー志向な若い女性を中心に人気があります。大手コーヒーチェーン「スターバックス」でも、人気の定番ドリンクです。

ソイラテは特に女性にオススメのドリンクです。簡単に作れて、体にも良い効果を期待できます。どんな効果があるのか、またソイラテの作り方やアレンジ方法をたっぷり紹介します。ぜひ、手作りのソイラテを自宅で楽しんでみてください。

ソイラテの詳細

ソイラテの特徴

ソイラテとは、エスプレッソを使ったコーヒーに温めた豆乳(ソイ)を入れて作る飲み物です。ソイは大豆からつくられた飲料で、豆の濃厚な味わいを楽しめます。牛乳アレルギーがあって牛乳が飲めない方でも、ソイラテにすれば安心してラテを楽しめます。

「独特なニオイと味が苦手でソイが飲めない。」という方もいるようです。しかしソイラテにすれば、美味しく飲みやすいドリンクになるのです。ソイラテは自宅でも簡単に作れるため多くの人に愛飲されています。また、ソイラテには女性に嬉しい効果もあります。

豆乳は女性に嬉しい効果が

豆乳には大豆イソフラボンという成分が含まれていますが、このイソフラボンには肌や髪の毛のツヤを保つ効果や、女性ホルモンの減少を抑える働きがあります。他にも、植物性脂肪であることや血流改善が期待できる成分が多く含まれているなど、豆乳には女性に嬉しい多くの効果を見込むことができるのです。

ソイラテのカロリー

気になるソイラテのカロリーは、一杯あたり104kcalです。これは調整豆乳とブラックコーヒーを8:2の割合で作るソイラテのカロリーです。調整豆乳は甘みを加えて飲みやすくしているため、無調整よりもカロリーが少し高くなります。

それぞれ200mlあたりのカロリーを見てみると、無調整豆乳は92kcal、調整豆乳は128kcal、そして普通牛乳は134kcalです。このように比較してみると、ソイのカロリーが意外と高いことが分かります。カロリーを控えめにしたソイラテを作りたい時には、無調整を使うと少しヘルシーになります。

ソイラテの基本の作り方とコツ

材料

コーヒーソーサーに乗ったカップに入っているカフェラテ

本格的なソイラテの作り方には、エスプレッソマシンが必要になります。しかし深煎りの濃いめのコーヒーを使えば、自宅で簡単に作ることもできます。今回は濃いめのコーヒーを使った簡単な作り方を紹介します。

ソイラテを作るのに必要な材料は、少なくシンプルです。濃いめに入れたコーヒーと無調整豆乳の2つだけです。お好みで、はちみつや砂糖を用意するのもいいかもしれません。次に作り方を紹介します。

作り方

ドリップコーヒーを作っている人

基本の作り方を紹介します。まずはコーヒーを濃いめにドリップします。次に沸騰しない程度にソイをレンジで加熱します。最後にソイを入れたカップにコーヒーを注ぎ入れ、しっかりと混ぜれば完成です。

少し甘みが欲しいという時には、はちみつや砂糖を加えるのもおすすめです。このようにソイラテは、自宅にあるもので簡単に作れます。ソイの種類を変えると味の変化も楽しめます。

作り方のコツ

ソイラテの作り方の一番のポイントは、ソイを分離させないことです。分離しないようにするには、ソイを沸騰させないこと、温めすぎないことがポイントです。またソイの温度だけではなく、コーヒーの温度が高い時にも分離しやすくなってしまいます。

コーヒーをやや低めの温度にしてから、ソイと混ぜるようにすると分離しにくくなります。またコーヒーはソイよりも軽い液体です。そのため少量のソイにたっぷりのコーヒーを注ぐ作り方をすると、分離を防ぐことができます。

ソイラテの人気アレンジレシピ

ココナッツオイル入りソイラテ

【材料】

  • 水:300ml
  • コーヒー:9g
  • 豆乳:10ml
  • ココナッツオイル:5g

【手順】
  1. 鍋に水を入れ、沸騰させる。
  2. 沸かしたお湯でコーヒーをドリップする。
  3. コーヒーを100mlカップに入れ、豆乳を加える。
  4. ココナッツオイルも加えたら、ミキサーで5~10秒混ぜる。
  5. カップに注いだら完成。

ココナッツオイルを加えたソイラテの作り方です。80度くらいのお湯を使って、コーヒーを濃いめにドリップするのがおいしく作るポイントです。ミキサーがない場合は、小さなホイッパーを使っても作れます。

和風黒ごまソイラテ

【材料】

  • ホイップクリーム:100cc
  • 黒ごま粉末:大さじ2
  • 豆乳:約150cc
  • 熱湯:約50cc
  • インスタントコーヒー:2g

【手順】
  1. ホイップクリームに黒ごま粉末を加え、しっかりと泡立てる。
  2. 豆乳をレンジで温める。
  3. 熱湯にインスタントコーヒーを入れて混ぜる。
  4. コーヒーをカップに移す。
  5. 泡立てた豆乳をコーヒーに注ぐ。
  6. 泡立てたホイップクリームを乗せれば完成。

ダルゴナ風の黒ごまソイラテの作り方です。へルシーなドリンクが飲みたい方には、特におすすめです。ホイップクリームは、わずかに角が立つ程度のムース状になるまで泡立てます。この作り方のアレンジで、黒ごま粉末の代わりにきな粉やココアを使う方法もあります。様々なアレンジを楽しんでください。

きなこキャラメルソイラテ

美容にいいと言われるきな粉とソイを使った、おしゃれなソイラテです。キャラメルをプラスして大人の味に仕上げています。キャラメルの甘さがあるため、無調整が苦手な方でも楽しめます。キャラメルの塊が嫌なときは、もう一度レンジで加熱すればキャラメルが溶けます。レンジ加熱の後は、キャラメルが固まらないうちにしっかりと混ぜます

あったか♡きなこキャラメルソイラテ by ゆんきっちん! 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが329万品

アイスソイラテ

暑い夏にぴったりのアイスソイラテの作り方です。コーヒー、ソイ、ガムシロップの比率はお好みで作れます。甘さが欲しい場合は、ガムシロップを多めに入れると飲みやすくなります。家にあるものですぐに作れて便利です。

真夏のコーヒーブレイクに♪アイスソイラテ by Yoko118928 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが329万品

スタバ風ほうじ茶ソイラテ

スタバ風のほうじ茶ソイラテの作り方です。少し濃いめにほうじ茶を作ることがおいしく作るポイントです。熱湯でほうじ茶を入れると苦み成分が出るのですが、その苦みがスタバのほうじ茶ソイラテに似ていると好評です。お好みで砂糖やシナモンを入れるのもおすすめです。

スタバみたいなほうじ茶ソイラテ♡ by みきゃんな 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが329万品

インスタントコーヒーで作るソイラテ

この作り方なら、インスタントコーヒーでソイラテが楽しめます。クローブが入っていて少しスパイシーな味になります。スパイスが苦手な方は、クローブを入れずに作っても大丈夫です。エスプレッソメーカーがなくても、インスタントコーヒーで簡単に作れます。

インスタントコーヒーでスパイスソイラテ♪ by ゆこるんな 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが329万品

あずきときなこソイラテ

まろやかな甘みがホッとするソイラテの作り方です。きな粉とあずき、シナモンの組み合わせは相性抜群です。使うあんこの甘さで味が変わります。甘さが足りないという時は、はちみつを入れるのがおすすめです。寒い日にもピッタリのアレンジレシピです。

あずきときなこソイラテ by Oliveの樹 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが329万品

ソイラテを簡単に自宅で作ってみよう!

ソイラテは作り方を覚えれば、家でとても簡単に作れるドリンクです。エスプレッソマシンがなくても、インスタントコーヒーと豆乳があれば、すぐに作って楽しめます。種類によって味わいも違うため、この機会にいろいろな豆乳を使ってアレンジするのもオススメです。

ヘルシーで健康への効果も期待でき、ゆっくりとした時間を過ごしたい時にもピッタリです。黒ごま味にしたり、きな粉味にしたりとアレンジをして楽しむことも可能です。ぜひ家庭で様々なアレンジを楽しんでください。

Thumbスタバのソイラテのカロリーと値段は?おすすめのカスタマイズも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb寝る前の豆乳で女性に嬉しい効果!継続して健康・美容の効能を得よう! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb豆乳コーヒーの作り方とレシピまとめ!どんな効果がある?太るって本当? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ