2021年05月11日公開
2024年11月10日更新
クラウドブレッドの基本的な作り方は?人気のアレンジレシピも紹介
クラウドブレッドの基本的な作り方をまとめました。オーブンを使った作り方だけでなく、フライパンやトースターを使った作り方も解説しています。人気のアレンジレシピも紹介しているので、クラウドブレッドを作る際の参考にしてください。
クラウドブレッドの作り方とアレンジを紹介!
今朝は小麦粉を使わないクラウドブレッド!!
— ニコニー🥪パンは飲み物🥪 (@niko_gutaratuma) May 1, 2020
卵とバナナだけで焼いてます😆
メレンゲを作る手間はあるけど
ふわシュワで美味しい🥰 pic.twitter.com/GwepyBTGna
海外でも人気の小麦粉を使用しないパンである、クラウドブレッドを知っていますか。名前の通りまるで雲のような、シュワシュワした食感が特徴のパンです。本記事では基本レシピをはじめ、フライパンやトースターで作る方法を紹介しています。
クラウドブレッドは、アレンジ方法がたくさん存在します。クラウドブレッドに興味がある方は、必見です。
クラウドブレッドの基本レシピ
材料・下準備
今日はスタッフさんにゴリ押ししていた雨パレを #ネオガレ でかけてもらえて幸せ♡
— 倉持明日香 (@asuka_k911) July 10, 2019
あ、この間作ったクラウドブレッド🐸
ほんとに、、雲食べてるみたい、、
そんな食感です。 pic.twitter.com/YFA2B7HetH
【材料】
- たまご(卵白) 2個
- 砂糖 30g
- コーンスターチ 10g
使用する材料は3つだけで、どれも家にあることが多い材料で作れます。コーンスターチがない場合は、片栗粉でも代用が可能です。下準備として、たまごは卵黄と卵白を分けておいてください。オーブンは160度に予熱しておきましょう。
作り方
【作り方】
- 下準備で分けたたまごの、卵白の方をハンドミキサーで混ぜます。
- 少し白っぽくなったらコーンスターチを入れます。
- 砂糖30gの半分を入れます。
- ツノがたつまでハンドミキサーで混ぜます。
- 残りの砂糖を入れてさらに混ぜます。
- 天板の上にクッキングシートを敷いて、丸い形を作ります。
- 160度のオーブンで25分焼いて完成です。
おすすめのクラウドブレッドのレシピです。ハンドミキサーがない場合は、少し時間がかかりますが、泡だて器でも作ることが可能です。丸く形を整える時は、ゴムベラを使うときれいな形を作ることができます。
フライパンで焼く方法
フライパンで焼く方法を紹介します。フライパンで焼く場合は、サラダ油をフライパンに小さじ1をひき、弱火で温めます。温まったら、作った生地をなるべく高い位置から落とし入れます。10分ほど焼いたら、薄い焼き色が付いてくるので、裏返して蓋をしましょう。
10分ほど焼いたら、お皿に取り上げ冷ましたら完成です。火加減具合で焦げてしまう場合があるので、注意してください。
トースターで焼く方法
トースターで焼く方法を紹介します。トースターで焼く場合は、天板にクッキングシートを敷いて、その上に生地を乗せてください。120度に設定したトースターで15分ほど焼いていきます。焼き色がついたら、冷まして完成です。
トースターは熱源が近いため、焦げやすいのがデメリットです。高温にしないように注意し、焦げていないか確認しながら、焼くようにしましょう。
クラウドブレッドの人気アレンジレシピ
クラウドブレッドサンド
【材料】
- たまご 3個
- クリームチーズ 50g
- ベーキングパウダー 2g
- ホイップクリーム 80g
- いちご 9個
- 粒マスタード 10g
- マヨネーズ 25g
- バター 10g
- ハム 2枚
- 茹でたまご 2枚
- サニーレタス 適量
- 甘酢にんじん 70g
【作り方】
- レンジで20秒チンしたクリームチーズと卵黄を柔らかくなるまで混ぜます。
- 卵白とベーキングパウダーを合わせ、ツノがたつまで混ぜます。
- 最初に作った卵黄のほうにメレンゲ1/4を入れ、馴染ませます。
- 残りのメレンゲと卵黄を、ざっくりと切るように混ぜ合わせます。
- オーブンシートを敷いた焼き型に、生地を流します。
- 150度で予熱したオーブンで20分焼いていきます。
- 焼いた生地を冷まし、4等分にカットします。
- 焼き目を下にして具材を挟み、ラップを巻いて冷蔵庫で30分馴染ませます。
- 最後に盛り付ければ完成です。
今回はいちごフルーツサンドとおかずサンドを紹介しましたが、中に入れる具材は好きな物で大丈夫です。オーブンを使ったレシピなので、最初に150度に予熱をかけておくとスムーズに進みます。
クラウドバーガーのピンチョス
焼くときに小さい丸形にして具材を挟むことで、簡単にクラウドバーガーを作ることができます。おつまみや子供のおやつにおすすめのアレンジ方法です。おしゃれなピンチョスにすると、パーティー向け料理にもなります。
紹介したレシピの具材は、アボカドやサーモン、キャビア、BLTなどのおかず系です。ホイップクリームやフルーツなどの、スイーツ系にするのもおすすめです。
クラウドブレッドを作ってみよう!
クラウドブレッド作った🥧✨
— 涙 (@tear_TT_) September 24, 2020
中身ふわふわでほんのりチーズの味がして美味しい…しかも糖質3g。蜂蜜かけたら更に最高🍯♥ pic.twitter.com/XzV0XXy4VI
クラウドブレッドの作り方とアレンジレシピを紹介しました。オーブンで焼くときも同じですが、フライパンやトースターは熱源が近いため焦げやすいので、特に注意して作ってみてください。
紹介したアレンジレシピの他にも、クラウドブレッドはたくさんのアレンジ方法があります。ココアパウダーやチョコチップなどを入れて、味を変えてみるのもおすすめです。