おすすめのぬか漬け容器を紹介!初心者が使いやすい人気アイテムも!

おすすめのぬか漬け容器を紹介します。初心者でも使いやすいおしゃれな人気アイテムを、容器の種類や選び方とともに解説します。プラスチックやホーロー、陶器などのぬか漬けの入れ物を検討している方は、ぜひとも参考にしてみてください。

おすすめのぬか漬け容器を紹介!初心者が使いやすい人気アイテムも!のイメージ

目次

  1. 1ぬか漬け容器の種類やおしゃれな人気商品を紹介!
  2. 2ぬか漬け容器の種類
  3. 3ぬか漬け容器の選び方
  4. 4初心者にもおすすめの人気ぬか漬け容器
  5. 5ぬか漬け容器を使って手作りしてみよう!

ぬか漬け容器の種類やおしゃれな人気商品を紹介!

ぬか漬けとプラスチック容器

ぬか漬けは、昔から親しまれてきた家庭で、簡単に作れる発酵食品のひとつです。野菜などの食材を漬けることで、ぬか床からビタミンB1や乳酸菌などの栄養が食材に吸収されます。ぜひ、日々の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事では、初心者にもおすすめの、人気でおしゃれなものや自分で混ぜなくても良いぬか漬け容器などを紹介しています。容器の種類や選び方も、解説しています。ぬか漬けに挑戦してみたい方や容器の買い替えを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

ぬか漬け容器の種類

種類①陶器製

陶器製は、塩分や酸などで劣化しにくいため、ぬか漬けなどの発酵食品の保存にもっとも適した材質です。陶器製の容器は、密閉による酸素不足もなく美味しいぬか漬けができます。匂い漏れのデメリットはありますが、ラップなどを挟むことである程度防ぐことができます。

冷蔵庫での保存だけでなく、温度変化を受けにくいため常温での保存にも最適です。昔からある甕(かめ)や、シンプルでおしゃれなデザインの入れ物もあり人気のある材質です。ぜひ陶器製も、検討してみてください。

種類②ホーロー製

ホーロー製は、金属の表面にガラス質をコーティングして焼き付けたものです。衝撃に弱いというデメリットはありますが、金属とガラスのメリットを持っています。そのため、食材の風味を保ちやすく酸や塩分などの耐食性に優れているため、ぬか漬け容器に適しています。

ホーロー製は匂いがつきにくく優秀なため、初心者でも使いやすくて人気の材質です。柄ものやシンプルなデザインときれいな光沢が魅力なので、ぬか漬けの入れ物として、検討してみてはいかがでしょうか。

種類③ガラス製

ガラス製は、酸や塩分に強く耐食性があるため、ぬか漬け容器として最適です。また、色や匂い移りしにくいのも、特徴のひとつです。耐熱ガラスなら、熱湯消毒も可能なので衛生的で安心して使用することができます。タッパーや瓶など形も様々なため、好みや収納スペースに合わせてデザインや形を選ぶことができます。

透明なため、中身の状態を確認することができるので、漬かり具合やぬかの状態を管理しやすく便利です。ガラス製は、おしゃれなものも多いので、おすすめです。

種類④プラスチック製

プラスチックは合成樹脂でできており、サイズも豊富です。プラスチック製は、匂いや色が移りやすいデメリットはありますが、軽くて使いやすい特徴があります。価格も安く購入しやすいため、ぬか漬けを試してみたい初心者にもおすすめの材質です。

手軽に安く購入でき、容量も選びやすいため、ぬか漬けを始めたい方はプラスチック製の入れ物で試してみてはいかがでしょうか。プラスチックは水や酸、アルカリにも強いという性質もあります。

ぬか漬け容器の選び方

選び方①大きさ

ぬか漬け容器の選び方のポイントとして、家族の人数で大きさを選んでみてください。基準としては、1~3人は3L、3人以上の場合は6Lが理想です。ぬか床をかき混ぜるのに適した量は、入れ物の7分目が理想です。入れ物が小さ過ぎると、食材がうまく漬からず、失敗の原因となります。

そのため、1人暮らしでもある程度の量を作っておくのもおすすめです。ぬか漬けを常温で置くのか冷蔵庫で保存するのかにより、入れ物の大きさも変わってきます。野菜などの食材を切らずに入れるのか、どれくらいの量を漬けるのかなど、好みに合わせて入れ物の大きさを検討してみてください。

選び方②形状・密閉性

ぬか漬け容器

ぬか漬け容器の選び方のポイントとして、形状や密閉性があります。かき混ぜることが必要なぬか床を入れる入れ物は、手を入れやすい形状であることが好ましいです。保存する場所を、冷蔵庫にするのか常温で棚や床下収納にするかによっても選ぶ形状は違ってきます。また、密閉することで、匂い漏れやほこりなどの混入を防ぐことができます。

ぬか床をかき混ぜる時に、こぼれないようにある程度の深さがあることもポイントです。収納場所や手入れのしやすさなどの条件により、ぬか漬け容器の形状を検討してみてください。

選び方③食材との相性

ぬか漬けに使う容器と食材の相性は、食品用であれば、陶器やホーロー、ガラス、プラスチックなど、どれでも問題ありません。虫やほこりの混入や匂い漏れを、防ぐことができる蓋は必須です。しかし、長く使い続けることができて、酸や塩に強く匂いや色がつきにくい入れ物がおすすめです。

ぬか床全体に空気がふれてしまうと、栄養となる乳酸菌がうまく育たないため、深さのある入れ物が適しています。漬ける食材をそのまま切らずに漬けるのか、何を漬けるのかが決まっている場合は、適したサイズや材質の入れ物を選んでみてください。

初心者にもおすすめの人気ぬか漬け容器

【タワー】密閉ぬか漬けケース

タワーの密閉ぬか漬け容器は、フチにパッキンがあり、蓋がカチッと閉まるため、密閉性に優れており、匂い漏れの心配がありません。付属品には、角に設置して水がたまれば捨てるだけの水取り器があります。容量は3Lあるので、ぬか床1kgに最適なサイズです。スタイリッシュでおしゃれなデザインなので、初心者にもおすすめです。

商品情報

サイズ 本体外寸:(約)幅28×奥行16.5×高さ12.2cm
重量 (約)550g
容量 (約)3L
材質 ポリプロピレン
付属品 水取り器

【森修焼】つけもの三昧

森修焼のつけもの三昧は、天然石を混ぜて作られています。天然石の遠赤外線効果で、ぬか漬けの旨味も増します。どのキッチンにも馴染む白いシンプルでおしゃれなデザインが魅力の森修焼は、ぬか漬け容器として人気のアイテムです。

安全な素材で作られた陶磁器なので、長く安心して使い続けることができます。ぬか床の旨味を引き出す材料で作られた森修焼のつけもの三昧は、本格的なぬか漬けを愉しむことができます。

商品情報

サイズ (約)幅24×奥行17×高さ12.5cm
重量 (約)2340g
容量
材質 陶磁器
付属品

【野田琺瑯】ぬか漬け美人

野田琺瑯のぬか漬け美人はシンプルで機能的なため、ぬか漬け容器として初心者でけでなく幅広い方に人気のある商品です。熟練の職人がひとつひとつ丁寧に作り上げた琺瑯製品は、シンプルで美しいデザインとなっています。野田琺瑯のぬか漬け美人は、取っ手が付いており持ち運びや取り出す際も便利です。

金属たわしや研磨剤を使用すると、表面のガラス質が傷つき錆る原因となるので注意しましょう。ホーローは匂い移りしにくく、塩や酸に強くぬか漬けに適した商品です。

商品情報

サイズ (約)幅16×奥行25.5×高さ12cm
重量 1000g
容量 3.2L
材質 ホーロー
付属品 水取り器

【ニトリ】耐熱ガラス保存容器

ニトリのガラス保存容器は、4面ロックで密閉ができるようになっています。酸や塩にも強いため、煮物だけでなくぬか漬けの入れ物としてもおすすめです。耐熱ガラスのため、熱湯消毒もできるので衛生的です。シンプルでおしゃれなガラス素材のため、匂い移りなどの心配もありません。

価格もリーズナブルなので、ぬか漬けを試してみたい初心者でも、簡単にはじめることができます。

商品情報

サイズ (約)幅15.3×奥行11.2×高さ5.8cm
重量 (約)340g
容量 (約)370ml
材質 ガラス
付属品

耐熱ガラス保存容器 長方形通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

【無印】バルブ付き密閉ホーロー保存容器

無印のホーロー保存容器は、蓋にバルブが付いているため、密閉することができるので液体や匂い漏れがありません。蓋のバルブを上げると開けることができ、押すことで密閉できます。耐熱性や耐食性にも優れているので、ぬか漬けにも適した入れ物です。

ホーローは保温性もあり、外の温度差の影響を受けにくいため、冷蔵庫だけでなく常温での保存もできます。バルブや蓋などパーツの購入も可能なので、人気の商品です。

商品情報

サイズ (約)外寸:幅11.5×奥行19×7.5cm
重量 (約)380g
容量 (約)1030ml
材質 ホーロー
付属品

液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器 深型・中 約幅11.5×奥行19×高さ7.5cm | 保存容器 通販 | 無印良品

【宮内窯】3升蓋付甕

蓋付甕に使われている陶土は、耐酸性に優れているので高温で焼くことができます。そのため、丈夫で塩や酸、水に強く、梅干しやぬか漬けの入れ物として長く親しまれている人気の甕です。甕は深さがあることで中のぬか床に空気が触れることなく、乳酸菌などを育てることができます。

丸みのあるおしゃれで洗練された形は、かき混ぜやすくぬか漬けの保存に最適な伝統的な甕です。

商品情報

サイズ (約)直径24.5×高さ240cm/口経21cm
重量
容量 (約)5.4L
材質 陶器
付属品

【野田琺瑯】ラウンドストッカー

野田琺瑯のラウンドストッカーは、お米などの保存だけでなくぬか漬けの保存にも適しています。ホーローは、匂い移りがしにくく酸や塩に強いためです。キッチンアイテムとしておしゃれなホワイトシリーズで揃え、キッチンに統一感をもたせてみるのもおすすめです。保温性や冷却性にも優れているので、常温で保存することができます。

様々な用途に人気のあるラウンドストッカーは、3人以上の家族や大量にぬか漬けを作りたい時などにも適しています。

商品情報

サイズ (約)幅28×奥行24×高さ21.5cm
重量 (約)1750g
容量 (約)7L
材質 ホーロー
付属品

ぬか楽アルファ

ぬか楽アルファは、ハンドルをまわすことで手を入れることなく簡単にかき混ぜることができます。混ぜた後、手についた匂いやネイルを気にすることなくぬか漬けを愉しむことが可能です。ぬか楽は、プラスチック製とホーロー製があります。

付属品の押し器は、ぬか床を押し付けて内側の壁面についたぬかをきれいしたり、余分な水分も簡単に取り除くことができます。手で混ぜなくても、ぬか漬けを味わうことができるぬか楽は、初心者にもおすすめの商品です。

商品情報

サイズ (約)幅16.2×奥行27×高さ14.86cm
重量 (約)610g
容量 (約)1.3~1.5L
材質 ポリプロピレン
付属品 押し器

【トンボ】つけもの容器

トンボのつけもの容器はプラスチックでできているため、本体は軽いというメリットがあります。そのため、持ち運びも簡単です。家庭用や業務用などサイズ展開も様々です。長さのある大根などの野菜も、そのまま漬けることができるサイズのものもあります。

プラスチックは、匂い移りはするものの、酸や塩分などに強い耐食性もあり使いやすい商品です。

商品情報

サイズ (約)外経37×高さ30.5cm/内径32.3cm
重量
容量 (約)20L
材質 ポリエチレン
付属品 押し蓋

【スケーター】ぬか漬け容器

スケーターのぬか漬け容器は、冷蔵庫に収納しやすいように高さを抑えたコンパクトなサイズになっています。プラスチック製なので、軽くて使いやすいというメリットがあります。水取り器もあるので、入れておくだけで簡単に余分な水分を取り除くことができます。

発酵ぬかどこや継ぎ足し用とセットになっているものもあるので、初心者におすすめの商品です。

商品情報

サイズ (約)幅23×奥行15×高さ10cm
重量
容量 (約)2.4L
材質 ポリプロピレン
付属品 水取り器

【久松】おふくろ

久松の甕は、梅干しや味噌作りだけでなくぬか漬けの入れ物としても、幅広い層に根強く人気のある商品です。2013年久松の廃業に伴いもうあまり出回ってはいないですが、丈夫にできているため長く使い続けることができます。釉薬を塗っているため、光沢があり美しくおしゃれなデザインで上質な商品です。

商品情報

サイズ (約)外径25×幅25×高さ27/内径21cm
重量 (約)3800g
容量 (約)5.4L
材質 本体:陶器/蓋:ガラス
付属品

ぬか漬け容器を使って手作りしてみよう!

ぬか漬け容器とぬか床材料

プラスチック製やホーロー製などの材質やぬか漬け容器の選び方、おすすめ商品などについて紹介しました。昔から親しまれているものやぬか漬け専用ではないもの、ハンドルをまわしてかき混ぜる機能的なものまで商品も様々です。収納場所や食材の大きさなどに、合わせてぬか漬けの入れ物を選んでみてください。

お気に入りの入れ物をみつけたら、栄養のあるぬか漬けを、日々の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。初心者にも使いやすくおしゃれなアイテムばかりなので、ぜひぬか漬けを試してみてください。

Thumbぬか床の冷蔵庫保存方法!メリットと注意点も!冷えたぬか漬けをすぐ出せる | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbぬか漬けの栄養が優秀!美容と健康への効果!生野菜より栄養素が多い? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbぬか漬けに合うおすすめの野菜は?定番から変わり種食材まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ