ぬか漬けの栄養が優秀!美容と健康への効果!生野菜より栄養素が多い?

ぬか漬けの栄養はさまざまな効果効能があり今注目されています。日本人の食卓には欠かせないぬか漬けは野菜の栄養素を高めてくれて、食べるだけでさまざまな健康効果や美容効果が期待できる食べ物なのです。そんなぬか漬けの健康や美容効果を詳しく紹介して行くので、ぜひ参考にしてみて下さい。知れば知るほど、ぬか漬けの優秀さに驚くと思います。ぜひ食卓にぬか漬けを並べてみて下さい。

ぬか漬けの栄養が優秀!美容と健康への効果!生野菜より栄養素が多い?のイメージ

目次

  1. 1ぬか漬けの栄養と効果が優秀すぎると話題
  2. 2米ぬか特有の栄養と効果
  3. 3ぬか漬けの栄養と効果【健康編】
  4. 4ぬか漬けの栄養と効果【美容編】
  5. 5ぬか漬けは米ぬかと野菜の相乗効果で効果倍増!

ぬか漬けの栄養と効果が優秀すぎると話題

日本人の食事の際に欠かせないぬか漬けは、栄養も豊富でさまざまな健康へとつながるので、昔から愛されて来ました。そんなぬか漬けの歴史や魅力を紹介して行きます。ぜひ参考にして食事の際にぬか漬けを取り入れてみて下さい。

漬物は日本人の知恵

昔から日本人に愛されている漬物は、最初は塩や味噌につけていましたが、ぬかに塩や水などを加えて練って作るぬか漬けへと進化していきました。ぬか床を作ってその中に野菜を入れておくことで、野菜に乳酸菌や酵母などの微生物がついて、野菜の栄養価を高めてくれます。

その上、漬物は保存食として野菜を長持ちさせることが出来るので、一年を通して野菜を食べることが出来ます。また、食事の際にご飯との相性も良く食卓には欠かせないものになって来ました。そんな漬物は昔から伝わる日本人の知恵が生み出した食べ物なのです。

ぬか漬けは江戸時代に誕生

ぬか漬けの歴史は江戸時代に遡ります。漬物文化が日本で広がったのは平安時代ですが、その際や野菜を塩や味噌につけていました。それから米ぬかに野菜をつけることでぬか漬けが誕生しました。

また、白米の普及と共に米ぬかが大量に出回ることでぬか漬けは庶民にも広がって行きました。江戸時代にはビタミンB1が不足する病気が流行りましたが、その際にもビタミンB1を多く含むぬか漬けは多くの人を救い一気に広がりを見せました。栄養も高く、手軽に野菜が摂れるぬか漬けは江戸時代から多くの人に愛されて来ました。

手入れ次第で長持ち

ぬか漬けを作る為に必要なぬか床は、一度作ると手入れをしっかりすることで長く使うことが出来ます。しっかりと手入れをしておけば、野菜を入れるだけで何回も美味しいぬか漬けを作ることが出来ます。

ぬか漬けを作り始めるには最初は躊躇する人もいるかと思いますが、ぬか床を完成させてしっかり手入れをすれば長く使うことが出来るのでおすすめです。慣れてしまえば、手入れも難しくないのでぜひ試してみて下さい。自宅で栄養満点のぬか漬けを楽しめるのでおすすめです。

栄養が豊富

ぬか漬けの魅力はとにかく栄養が豊富ということがあります。ぬか漬けのぬかには白米の20倍のビタミンB1が含まれていたり、発酵食品なので乳酸菌も多く含まれています。普通に野菜を食べるよりも栄養素が高くなるのも、ぬか漬けが健康的だと言われる理由の一つです。野菜の栄養にぬかの栄養が加わり相乗効果が期待できるのも魅力です。

生野菜の栄養価が上がる

ぬか漬けは生の野菜をぬか床に入れるだけで野菜の栄誉素を5~10倍に高めてくれます。特にぬか漬けにすることで増える野菜の栄養素はビタミンB1です。ビタミンB1は水に溶けやすいので、ぬかのビタミンが水に溶け、ぬか床に野菜をつけることで野菜にたっぷりしみ込むのです。

栄養の少ないきゅうりもぬか漬けにすることで、ビタミンB1が約10倍にもなるのでおすすめです。

米の栄養が詰まった米ぬか

米ぬかはお米の胚芽とそれを守る種皮と果皮が原料になっています。お米の胚芽部分には抗酸化作用のあるビタミン類やミネラル、体の毒素を排出するフィチン酸などの成分を多く含んでいます。

また表皮部分には腸内の掃除をしてくれる食物繊維などの成分が多く含まれているので、米ぬかにはお米の良いところがたくさん詰まっているのです。そんな米ぬかを使ったぬか床には多くの栄養が含まれているのです。

米ぬか特有の栄養と効果

米ぬかにはさまざまな栄養が含まれているので、それによるさまざまな効果が期待出来ます。そんな米ぬかのの魅力を再認識してみて下さい。

フェルラ酸

フェルラ酸とはポリフェノール類の一種で、抗酸化作用があり大腸がんの予防なども期待できる栄養素です。他にもさまざまな効能を期待出来るので詳しく紹介して行きます。

認知症の予防

ぬか漬けに含まれるフェルラ酸はアルツハイマー病や認知症の予防も期待出来ます。その為、年齢を重ねる程気になる認知症などもぬか漬けを食べることで上手に予防できるので、食事の際にぬか漬けを食卓に並べるのがおすすめです。

メラニンの生成を抑制

フェルラ酸には日焼けなどの際に気になるシミやシワの原因になるメラニンの生成を抑制する効能があります。人は日々の生活で日光を浴びることでメラニンを多く含んでしまいます。そんなメラニンもフェルラ酸を含むぬか漬けを食べることで抑制効果が期待出来ます。

フィチンのデトックス効果

森の散歩道

ぬか床に多く含まれるフィチンは体内の老廃物などを排出してくれるデトックス効果があります。食事の際にフィチンを含むぬか漬けなどを取り入れることで、上手にデトックス出来るのでおすすめです。運動などにプラスすることで健康的にデトックス出来るのでぜひ食事に取り入れてみて下さい。

植物ステロールでコレステロールの吸収を抑制

太っている男性のお腹

ぬか漬けに含まれる植物ステロールは、血中の悪玉コレステロールの割合を下げる働きがあるので、コレステロールの吸収を抑制してくれます。また生活習慣病の予防や排尿障害の改善が期待出来ます。コレステロールが高い人は食事にも気を使うと思うので、ぜひ食事に取り入れて上手にコレステロールのコントロールをしてみて下さい。

IP6でがん予防

IP6は注目されている栄養素でもあり、ガン予防が期待出来ます。自然界ではお米や麦などの穀物や豆類の外皮の部分に多く含まれている栄養素です。IP6はガン細胞の発生と増殖を抑制してくれるので、賢く摂取して美味しくぬか漬けを食べてガン予防をしてみて下さい。難しい薬などを使うことなく食事で予防できるのでおすすめです。

ローオリザニンの発見

1910年に鈴木梅太郎という農芸科学者が脚気を治すのに米糖を与えると治ることに気が付き、オリザニンと名付けました。しかしオリザニンはビタミンB1だったということがのちにわかり、ビタミンB1と呼ばれるようになりました。世界では注目されませんでしたが、世界で初めてビタミンを発見したのが鈴木梅太郎だと言う説もあります。

ぬか漬けの栄養と効果【健康編】

ぬか漬けは食べるだけで健康になる要素を多く含んでいます。その為、毎日の食事の際にぬか漬けを食卓に並べて味わうのがおすすめです。以外な効果もあるのでぜひ参考にしてみて下さい。

乳酸菌と食物繊維で免疫力向上

OKマークをしている女性

ぬか漬けを食べることで乳酸菌や食物繊維も補えて、免疫力の向上に繋がります。免疫力が上がることで病気の予防などにもつながるのでぜひ参考にしてみて下さい。

免疫力の向上

乳酸菌には免疫力をあげる効能があります。乳酸菌は腸内の環境を整えてくれるので、腸から健康になり免疫力の向上に繋がるのです。免疫力が高まれば、病気などの予防にもつながるのでぜひ腸内環境を整えてみて下さい。

アレルギーの緩和

乳酸菌にはアレルギーの緩和効果もあります。乳酸菌が少なくなると腸内の悪玉菌が多くなり、通常は防衛してくれるアレルギーにも過敏に反応してしまい、アレルギー症状が出てしまいます。

その為、日々の生活の中で上手に乳酸菌を摂取しておくことで悪玉菌の発生を防いでくれるので、アレルギーの緩和へとつながるのです。アレルギーで悩んでいる人は上手に乳酸菌を取り入れてアレルギーを緩和してみるのがおすすめです。

大腸がんの予防

ぬか漬けに含まれる食物繊維は便秘を解消してくれるだけではなく、大腸がんを予防してくれます。食物繊維を多く含んでいるので体の中から健康にしてくれるのです。食べることで腸内環境を良くしてくれるので大腸がんを賢く予防してみて下さい。

胃腸の健康効果

乳酸菌や食物繊維は胃腸の働きを整えてくれます。その為、食事などで上手に摂取しておくことで胃腸の健康へとつながるのです。胃腸が健康になればさまざまな病気を防ぐことが期待出来ます。乳酸菌と食物繊維の両方を一度に摂取できるのでおすすめです。

コレステロール値の抑制

コレステロール値が高くなると血管が詰まりやすくなり、血管を固くしてしまうので心筋梗塞や動脈硬化という病気にもつながります。ぬか漬けにはそんなコレステロール値を抑制する効能があります。コレステロール値を抑えてくれるので日々の健康には欠かせない効能です。

ビタミンB1で脳機能が向上

ビタミンB1は、糖質代謝には欠かせない栄養素です。神経や筋肉を正常に保ってくれるので、脳機能の向上が期待出来ます。不足してしまうと、疲労しやすくなったり集中力が低下してしまうこともあるので、日々の食事にぬか漬けを取り入れてビタミンB1を補ってみて下さい。

最近疲れやすく、集中力がないと感じた時はビタミンB1が不足している合図かもしれません。上手に補って毎日元気に過ごしてみて下さい。

カルシウムで骨や歯の健康効果

ぬか漬けはカルシウムも豊富に含んでいます。その為、骨や歯を健康にしてくれる効能が期待出来ます。カルシウムと言うと乳製品や魚などを摂らないといけないイメージがありますが、ぬか漬けはカルシウムも豊富なので手軽に摂取することが出来ます。食事の際にプラスするだけでカルシウムを摂れるのでおすすめの食材です。

炭水化物で疲労回復効果

三大栄養素である炭水化物は脳や体を動かすためには必要なエネルギーの1つです。不足してしまうと仕事や勉強を長続きすることが出来なくなってしまいます。

また、炭水化物は疲労回復効果があるので、疲れた際にはぜひ摂取してもらいたい栄養素です。最近疲れやすいと感じている人は、炭水化物が足りてないのかも知れません。積極的に炭水化物を摂取してみて下さい。

ビタミンB2とB6で皮膚や粘膜の健康

コットンをにあてている女性

ビタミンB2は皮膚や粘膜を健康に保ってくれる効能があります。また、同じくぬか漬けに含まれるビタミンB6は腸内細菌によって作られることもある栄養素で、皮膚や粘膜を健康にしてくれます。不足すると、湿疹や貧血、免疫力の低下にも繋がり、体にさまざまな悪影響を及ぼしてしまいます。毎日を元気に過ごす為にも必要な栄養素なので積極的に摂取してみて下さい。

ビタミンEで生活習慣病の予防

油脂に溶ける脂溶性ビタミンの一つで、植物油に抱負に含まれている栄養素です。強い抗酸化作用があるので、動脈硬化や生活習慣病を予防してくれる効果が期待出来ます。不足すると肩こりや冷え性といった症状に繋がるので上手に摂取してみて下さい。冷え性は女子の大敵でもあるので、賢く食べて上手に生活習慣病を予防してみて下さい。

鉄分で貧血予防

鉄分は人間の体には大切なミネラルの1つで、赤血球を作る為には必要な栄養素で貧血予防にもなるので、上手に摂取するのが大切です。女性などでは貧血に悩む人も多くいますが、そんな人は多くの鉄分を摂取する必要があります。その中でもぬか漬けなら手軽に食事に取り入れられるのでおすすめです。

ぬか漬けの栄養と効果【美容編】

ぬか漬けは食べることで美容効果もあり、女性から注目されています。さまざまな栄養素が含まれているぬか漬けはさまざまな効能があるのでぜひ確認してみて下さい。

乳酸菌と食物繊維で美肌と肥満解消

乳酸菌や食物繊維は、善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれるので、排便をスムーズにしてくれたり肥満解消や美肌効能が期待出来ます。腸内環境が良くなることで、デトックス効果もあるので美肌へとつながるのです。また、便秘などで悩む人にもおすすめなのでぜひぬか漬けを食生活に取り入れてみて下さい。

ビタミンCの美肌効果

保湿している女性

ビタミンCは美肌に良いということは有名ですが、そんなビタミンCもぬか漬けは多く含んでいます。普通に野菜などで摂るよりも美容効果も高くなるので、ぬか漬けは美肌には欠かせないメニューの1つです。

ビタミンAで肌の乾燥を予防

顔パックをしている女性

肌の乾燥が気になる人におすすめな栄養素がビタミンAです。肌の乾燥を予防してくれるので、美肌効果も期待出来ます。肌の乾燥が気になる人などはビタミンAを含むぬか漬けを食べることで美肌へとつながるのでおすすめです。

ビタミンEでアンチエイジング

鏡をみている女性

年齢を重ねると気になるアンチエイジング効果が期待できるのもぬか漬けの魅力です。ビタミンEを含んでいるので、肌の老化防止効果が期待出来ます。年齢にとらわれず、いつまでも若々しくありたい人には嬉しい効能です。

ぬか漬けは米ぬかと野菜の相乗効果で効果倍増!

ぬか漬けは普通に野菜を食べるよりも栄養素を高くしてくれるので食べることで、さまざまな効能が期待出来ます。昔から日本人に愛されてきた漬物の一種で、ぬか床を作っておけば自宅でも簡単にぬか漬けを作ることが出来ます。

ぬか床は手入れが必要ですが、正しい手入れをすることで長く使うことが出来るのでおすすめです。ぬか漬けはご飯にも合い、一品として使える上にさまざまな栄養も補えるのでおすすめの付け合わせの一つです。

ぬか漬けの魅力を再認識してぜひ食卓にぬか漬けを並べてみて下さい。手軽に美味しく栄養補給が出来るので家族みんなで味わってみて下さい。なかなか取れない栄養素もまとめて摂ることが出来るのでおすすめです。

Thumbぬか漬けに合うおすすめの野菜は?定番から変わり種食材まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb漬物の種類一覧!野菜の特徴を活かした浅漬け・ぬか漬けなど徹底解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ