大葉の天ぷらの作り方を伝授!上手に揚げてサクサクに仕上げよう!

大葉の天ぷらの作り方について紹介していきます。天丼などにも欠かせない、大葉の天ぷらをあげる際のコツや、サクサクになる揚げ方などをまとめました。また、家でも簡単に作れる大葉の天ぷらレシピも掲載しています。

大葉の天ぷらの作り方を伝授!上手に揚げてサクサクに仕上げよう!のイメージ

目次

  1. 1大葉の天ぷらの作り方を紹介!
  2. 2大葉の天ぷらのレシピ
  3. 3大葉の天ぷらをサクサクに作るコツ
  4. 4大葉の天ぷらを美味しく作ろう!

大葉の天ぷらの作り方を紹介!

料理の引き立て役として使われることが多い大葉ですが、実はβカロテンやビタミンKなど、さまざまな栄養が含まれています。また、刺身のつまやパスタ、ドレッシングなど、多くの料理で薬味として便利な大場ですが、サクサク衣の天ぷらにしても非常に美味しいです。

本記事では、大葉の天ぷらの作り方について紹介していきます。また、衣をサクサクに揚げるコツや、揚げ方のポイントについても掲載しています。

大葉の天ぷらのレシピ

まずは、大葉の天ぷらの基本的な作り方について紹介していきます。大葉の天ぷらを作る際に、必要な材料や作り方、おすすめの揚げ方なども掲載しているので、天ぷらを作る際の参考にしてください。

材料・作り方

【材料】

  • てんぷら粉…適量
  • 水…適量
  • 揚げ油…適量
  • 打ち粉…適量
  • 大葉…お好み

【作り方】
  1. てんぷら粉に対して、1.5倍の水を加えて混ぜておきます。
  2. カラっと上げたい場合は、大葉に打ち粉をしておきます。
  3. 衣に大葉をくぐらせて、180℃に熱した油に入れていきます。
  4. 衣に少し色が付いてきたら、油から出します。
  5. 余分な油を切ったら完成です。

天ぷらの盛り合わせや、天丼に欠かせない大葉の天ぷらの作り方です。揚げる際に、打ち粉をしておくことで、カラッと仕上がるのでおすすめです。また、打ち粉をすることで衣が剥がれにくくもなるので、ちょっとした一手間でおいしく仕上げることができます。

ロールにするのもおすすめ

大葉は白身魚や肉類、梅肉、チーズなどの食材とも相性が良いです。そのため、他の食材と組み合わせてロールにして揚げても非常においしいです。ご飯のおかずやお弁当にはもちろん、ビールとの相性も抜群ですので、夜ご飯やランチのおかず、晩酌のお供に作ってみましょう。

また、その他にもさまざまな食材と組み合わせられるので、ぜひ家に余っている食材を使ってアレンジしてみてください。

大葉の天ぷらをサクサクに作るコツ

次は、大葉をサクサクに揚げるコツについて紹介していきます。揚げる前につける衣や、揚げ方について紹介しているので、サクサクの天ぷらを作りたい時の参考にしてください。

衣の材料は冷やす・混ぜ過ぎない

サクサクした衣を作りたい場合は、衣の材料の温度に注意しましょう。揚げ物を作る際は、衣の材料をしっかりと冷やしておくのがおすすめです。衣の材料を冷やしておくことで、衣が重くなる原因のグルテンを出にくくすることが可能です。

そのため、水と卵はもちろん、薄力粉なども冷蔵庫でしっかりと冷やします。さらに、衣を混ぜる際は混ぜすぎず、粉っぽさを残しておくのもサクサクに仕上げるコツです。さらに、お酢を少量加えることで、サクサクに仕上げることができます。

高温でさっと揚げる

揚げる際は高温かつ、短い時間で揚げるようにしましょう。通常、天ぷらを揚げる際の適温は170~175℃といわれています。しかし、大葉を揚げる際は、約180℃の油で10秒から20秒ほどを目安にするのがおすすめです。適温よりも低い温度で揚げてしまうと食材がべチャッと、重たい食感になってしまうので注意しましょう。

鮮度の高い大葉を使う

大葉を調理に使う際は、鮮度がいいものを選ぶのが鉄則です。大葉の表面に黒い斑点や、傷があるものは鮮度が落ちている証拠ですので、選ばないようにしましょう。そのため、大葉を選ぶ際は茎が黒くなく、葉先がピンとしている新鮮なものを選ぶのがおすすめです。

また、購入してすぐに調理しない場合は、濡らしたキッチンペーパーなどに包んでから、ラップでしっかりと包み、野菜室で保管しましょう。

大葉の天ぷらを美味しく作ろう!

大葉の天ぷらを作る際は、衣や油の温度に注意しながら揚げるようにしましょう。大葉を揚げる際のコツや、ポイントをしっかり押さえることで、サクサクした天ぷらを楽しむことができます。ぜひ、家で揚げ物をする際は、サクサクの大葉の天ぷらを作ってみてください。

Thumb大葉はいつから食べられる?ハンバーグなど離乳食におすすめのレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb大葉の人気レシピ!サラダにパスタなどおすすめの副菜は?大量消費も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb大葉は洗うほうがいい?下処理の仕方や洗った方が良い理由を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ