フライパンおすすめ人気ランキングTOP15!IH・ガス対応で長持ちするのは?
フライパンを選ぶ基準はどのような点にあるのでしょうか?今回は、さまざまな素材から見たおすすめのフライパンをメーカーに分けランキング方式でおすすめのフライパンを紹介したいと思います。フライパンで悩んでいるかたはぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
- 1おすすめのフライパンを知りたい!
- 2フライパンの種類
- 3フライパンを選ぶときに気を付けること
- 4フライパンを長持ちさせる方法
- 5おすすめのフライパンTOP15を紹介
- 6フライパンのおすすめ第15位:ル・クルーゼ
- 7フライパンのおすすめ第14位:柳宗理
- 8フライパンのおすすめ第13位:グリーンパン
- 9フライパンのおすすめ第12位:ルール
- 10フライパンのおすすめ第11位:GSW
- 11フライパンのおすすめ第10位:ジオ・プロダクト
- 12フライパンのおすすめ第9位:山田工業所
- 13フライパンのおすすめ第8位:栗原はるみのフライパン
- 14フライパンのおすすめ第7位:ビタクラフト
- 15フライパンのおすすめ第6位:フレーバーストーン
- 16フライパンのおすすめ第5位:北陸アルミニウム
- 17フライパンのおすすめ第4位:マイヤー
- 18フライパンのおすすめ第3位:京セラ
- 19フライパンのおすすめ第2位:ティファール
- 20フライパンのおすすめ第1位:魔法のフライパン
- 21自分に合ったフライパンを見つけて大切に使おう
おすすめのフライパンを知りたい!
日常の生活の中で調理の面では欠かせないアイテムのフライパン。自分に合ったフライパンを選びたいけど、なかなかいいものが見つからない・・・安いフライパンは焦げ付きが出てしまいすぐに使いものにならなくなってしまう・・・と悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?
フライパンは調理器具メーカーでも目玉商品となっており、現在ではさまざまなフライパンが販売されています。その中からいいもの、長持ちするものを見極めるのはなかなか難しいですよね。今回は、そんなフライパンを人気順にランキングにしてみました。焦げ付きにくい、おしゃれ、長持ちする、などさまざまなおすすめを持っているフライパンを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
フライパンの種類
ランキングを紹介する前に、まずフライパンにはどのような種類があるのかを把握しましょう。フライパンの性質には大きく分けて4つの素材でできているフライパンが存在します。それぞれにメリットやデメリットがあるので自分にはどのようなフライパンが最適なのかを見極めてみましょう。
鉄のフライパン
昔から伝統の深いフライパンが鉄のフライパンになっています。鉄のフライパンのメリットは、鉄でできているおかげで熱が伝わるのが早い点があげられます。使い込むことで油が馴染んでいき、自分スタイルのフライパンへと成長するのでおすすめです。しかしデメリットは鉄でできていることから、女性にはやや重たい印象を与えます。生持ちするために日々のケアも必要不可欠です。
ステンレスのフライパン
ステンレスのフライパンは、手入れが簡単で長持ちする特徴があります。余熱調理が可能なフライパンも多く節約にもつながり、節約志向のかたにおすすめです。ステンレスのフライパンのデメリットとしてあげられるのが、焦げ付きやすさが気になる点です。やはり焦げ付きは気になりますよね。ですが、デザイン性の高いフライパンも多いので油の容量をしっかりとしていれば焦げ付きも軽減されます。
フッ素加工されたフライパン
ここ最近のフライパンに多く使用されているふっ素加工のされたフライパンは、人気の高さも伺えます。ふっ素加工のされたフライパンは焦げ付きの心配も少なく調理のしやすさが話題となりおすすめになっています。初心者のかたも使いやすいフライパンになっているので結婚のお祝いなどにふっ素加工のフライパンが贈られることも多々あるそうです。しかし耐久性はそこまで高くないので長持ちするかどうかは日々のケア次第といえるでしょう。
セラミック加工のフライパン
セラミックのフライパンは、強度と耐久性に優れています。焦げ付きにくく、見た目もきれいなので使っていて料理が楽しくなるおすすめのフライパンともいえます。デメリットとしてあげられるのは、調理時には必ず油が必要であり、使い始めにはしっかりとした処理を行わないと焦げ付きの原因となってしまいます。
フライパンを選ぶときに気を付けること
IH対応、ガス対応を確認
フライパンを購入する、または選ぶときに注意することのひとつとしてガスやIH対応かを確認する必要があります。基本的にガスには対応しているフライパンが多く、最近ではIHにも対応しているフライパンも増えていますがガスのみ、IHのみ、というフライパンも中には存在します。ガスのみのフライパンをせっかく購入してもIHではエラーになってしまい使えなかったという口コミも多くあります。
ここ最近の家庭では、ガスよりもIHが多くなってきているのが現状なのでどのメーカーもIH対応のフライパンを出していますが、中にはガスのみというメーカーも存在しますので、まずはガス、IHに対応しているのか否かを必ず確認するようにしましょう。
自分の手に馴染むか確認
ネット通販が人気の世の中ですが、フライパンを購入する際はぜひ手に取って確認するのをおすすめします。手に馴染むかどうかも分かりますし、フライパンの重さの確認もできるのでフライパンを手にとってみて重さ、大きさを自分の目で確認してみましょう。また、中には通販のみでしか販売していない商品もありますので口コミをしっかり読むこともおすすめです。
フライパンを長持ちさせる方法
普段使いで注意すること
フライパンの素材によって注意点は変わってきますが、全てのフライパンで注意することはフライパンに適した火加減、そしてフライパンを傷つけない調理器具を選ぶのが大切になってきます。フライパンに焦げ付きにくいとされるコーティングがしてあってもフライパンに傷がついてしまったら元も子もありません。なので、調理器具もフライパンを守るために優しいものを選ぶようにしましょう。
洗うときに注意すること
フライパンを使い終わり洗い物と一緒に普通に洗剤で洗っていませんか?フライパンはそこまで洗剤を使って洗うものではないとされています。鉄のフライパンはもちろんのこと、コーティングされたフライパンであってもそこまでの洗剤は必要ありません。フライパンを洗う際は洗剤のついていないスポンジで優しく洗ったり、アクリルたわしもおすすめのスポンジといえるでしょう。
おすすめのフライパンTOP15を紹介
では、ここからはおすすめのフライパンをランキング形式にしてご紹介したいと思います。トップ15に入ってくるフライパンはどのようなおすすめな特徴を抑えているのでしょうか?また、ガスやIH対応などの商品もご紹介しますので参考にしてみてくださいね。
フライパンのおすすめ第15位:ル・クルーゼ
有名鍋が人気のメーカー
ル・クルーゼと聞くと一番に思い浮かぶのはやはり鍋ではないでしょうか。かわいらしいフォルムの鍋はかなりの認知度と人気の高さがあります。そんなル・クルーゼからはフライパンも販売されています。かわいらしいフォルムの鍋とは対照的なスタイリッシュなフライパンになっておりル・クルーゼのファンのかたはぜひひとつは持ちたいアイテムではないでしょうか。
ル・クルーゼのフライパンはサイズ展開が豊富になっているので好みの大きさのフライパンが手に入ります。ロゴもしっかり入っているのでスタイリッシュなフライパンを求めているかたにおすすめのフライパンになっています。
フライパンのおすすめ第14位:柳宗理
長持ちするフライパンを求めるかたにおすすめ
柳宗理の鉄フライパンは使い続けることで油がしっかり馴染んでくる鉄のフライパンの特徴をしっかりととらえているフライパンです。でこぼこの形状を鉄のフライパンに採用することで食材がくっついてしまうのを避ける効果も発揮する点がおすすめといえます。油ならしは必要ですが、普通の鉄のフライパンよりも扱いやすさが売りになっています。機能性にも優れている柳宗理のフライパンは一度使ったら手放せないとの声も上がるほどの評価を得ています。
フライパンのおすすめ第13位:グリーンパン
安全なコーティング技術で特許を取得
ベルギー発のグリーンパンのフライパンは、ふっ素を使わないコーティング技術を持ちその技術は特許も取得しているほどなので安心、安全の信頼性のあるおすすめのフライパンになっています。また、グリーンパンのフライパンはデザイン性も高いので女性から人気のフライパンになっています。フライパンの底が厚くなっている形状のため、熱伝導率の高さも期待ができるフライパンです。
セラミック加工のフライパンは見た目もきれいで焦げつきにくさを実感することができ、長持ちするのですが、最初の使い始めには少しの処理が必要になってくるので処理方法だけはしっかりと行うようにしましょう。
フライパンのおすすめ第12位:ルール
価格は高めですが長持ちするフライパン
10年保証がついているルールのフライパンは、焦げ付かない自信を全面に出しています。ルールのフライパンは、ガスもIHも使用可能になっておりその使いやすさがおすすめのフライパンです。価格は他のフライパンよりも少し値が張りますが10年保証がついているので10年使えることを考えたら買い直すフライパンよりもお値打ちととらえていいのではないでしょうか?
熱伝導率も良く、手入れも簡単なのでお祝いなどにおすすめのフライパンでもあります。油無しでも調理が可能なのでヘルシー志向のかたにもおすすめのフライパンになっています。長持ちするフライパンを求めているかたにはルールのフライパンがおすすめです。
フライパンのおすすめ第11位:GSW
長い歴史を持つメーカーのフライパン
120年以上の歴史があるドイツのキッチンメーカーGSWのフライパンは鉄のフライパンになっており、編み目のついた厚さ2㎜のデザインが特徴的なフライパンになっています。ガス、IH対応になっており鉄ならではの使い続けると味のでる評価の高い商品になっています。長持ちするよう、日頃のケアは欠かせませんがしっかりとケアを行うことで鉄のフライパンの良さを引き立てる効果を発揮します。
購入時はシルバーカラーですが、使い込むごとに黒くなっていくGSWのフライパンは自分がそのフライパンを育てていくという気持ちで使うことでケアも怠らずに行っていけるそうです。
フライパンのおすすめ第10位:ジオ・プロダクト
オーブンにも使用可能なフライパン
ジオプロダクトのソテーパンはステンレスのフライパンになっており、見た目も可愛らしい印象を受けるフライパンになっています。普段使いから煮物、揚げ物など幅広く使用することができ長持ちする特徴を持ちながら、多種多様の使い方のできる万能なフライパンになっています。ジオプロダクトのソテーパンの特徴としてオーブンにそのまま入れて使用できるのでケーキなどもこれひとつで作ることが可能なので料理好きなかたにおすすめです。
無水調理も可能になっており、その上価格もリーズナブルなので自宅のフライパンに仲間入りさせてみてはいかがでしょうか?ステンレスのフライパンは長持ちすることでも有名なので、長く使っていけるアイテムになっています。
フライパンのおすすめ第9位:山田工業所
職人の手作業で作られるフライパン
山田工業所のフライパンは、鉄の塊から職人が手作業で打ち込みフライパンの形にしていっています。なんとその打ち込む回数は5000回以上ともいわれています。そんな山田工業所のフライパンは鉄の良さが伝わり使うほどに手に馴染むおすすめのフライパンになっています。鉄のフライパンは、一般家庭ではなかなか管理が難しいですが、しっかり管理をすることで仕上がっていくのが鉄のフライパンの良さにもなっています。
山田工業所のフライパンの中でも、中華鍋がプロや一般家庭でも本格的な中華料理にこだわるかたから人気があると言われており、その中華鍋はどこのメーカーにも負けないくらいの素晴らしいフライパンの仲間といえるでしょう。そんなプロも愛するメーカーですから、プロおすすめのこのフライパンで料理をしてみたくなりますよね。ハンバーグや魚もふっくらと美味しく仕上がります。
フライパンのおすすめ第8位:栗原はるみのフライパン
リーズナブルな価格が魅力的
テレビにも出演し、人気のある料理家の栗原はるみさんがプロデュースしたフライパンはリーズナブルな価格で手が出しやすく、主婦のかたから人気のあるフライパンになっています。ふっ素樹脂加工のされたフライパンは焦げ付かず、くっつきにくい特徴になっているので、洗い物時も簡単便利に扱うことができます。また、栗原はるみさんの新作のフライパンはIHにも対応しているところも嬉しいポイントです。
栗原はるみさんのフライパンは、浅型と深型の2パターンを販売しているので用途に合わせて使い分けが可能です。炒め物は浅型で調理し、深型は炒め物はもちろん揚げ物や煮物まで幅広く使うことができます。ふっ素加工なので長持ちするのでキッチンのフライパンを栗原はるみさんの浅型と深型のみを使用しているかたも多いようです。
フライパンのおすすめ第7位:ビタクラフト
デザイン性の高さが女性に人気
ここ最近のインスタ映えなどのSNSに写真をアップする方が多くなっている中で、調理器具もインスタ映えのいいものをという思考からかデザイン性の高いフライパンの人気が上がっています。その中でもプロの調理人も使用しており、10年保証もついているビタクラフトのフライパンはステンレス製のフライパンになっており見た目もおしゃれなデザインになっておりおすすめです。
また、メーカーの調理器具は全てがおしゃれなデザインになっており、フライパンも中にはステンレス製ではないものも多数販売されています。その中でもステンレス製のおすすめのフライパンがビタクラフトプロという商品です。こちらはプロ向けの調理器具になっていますが一般家庭でも使用が可能になっています。プロ仕様ということでサイズ展開も幅広くなっているので気に入ったサイズが見つかることでしょう。
フライパンのおすすめ第6位:フレーバーストーン
テレビショッピングでも人気のフライパン
焦げ付きにくさを追求したフレーバーストーンのフライパンは6層の構造になっており、食材がフライパンにくっついてしまうのを防いでくれます。フレーバーストーンのフライパンはガス、IH共に使用が可能になっておりその効果は、テレビショッピングでも何度もおすすめされており人気のあるフライパンになっています。くっつかないので手入れもとても楽に行えます。
フレーバーストーンのフライパンの最大の魅力は、油を使わずとも調理が可能というのがおすすめポイントになっており、ヘルシー志向な女性からの支持も高いフライパンになっています。またデザインははっきりした色合いが特徴的なレッドカラー、ブルーカラー、限定カラーのゴールドカラーの3種類のカラー展開がされています。焦げ付きの心配もないので長持ちするフライパンのひとつです。
フライパンのおすすめ第5位:北陸アルミニウム
日本製だから安心
料理が初心者というかた向けの人気のフライパンメーカーになっています。プロも太鼓判を押しているメーカーになっており日本製で約90年の歴史のある北陸アルミニウムは製品を全て自社工場で一貫生産しています。また、お値段もそこまで高額ではないので手を出しやすい点も人気のおすすめポイントになっているのではないでしょうか。
ふっ素コートとして最高ランクの星6つを持っている「プラチナプラス加工」を施しているので焦げ付きなどの悩みにも柔軟に対応してくれるフライパンになっています。アルミ製なので、軽いフライパンなので女性でも扱いやすい点も嬉しいおすすめポイントです。
フライパンのおすすめ第4位:マイヤー
世界で2位の生産力を持つ
世界の調理器具メーカーのフライパン製造において世界2位の生産力を持っている、アメリカの超大手の調理器具メーカーのマイヤーはふっ素加工のフライパンとしての歴史も古く、人気の高さがうかがえるメーカーになっています。またステンレスには日本製を使用していることから、日本での人気に火をつけました。
外側にはステンレス、内側にはふっ素加工を施しており長持ちするフライパンとの口コミも多数寄せられています。信頼度の高さがあるのには理由があり、マイヤーのフライパンはSGマークがついています。このSGマークがあることで信頼度の高さも見える商品になっています。フライパンのサイズは、20㎝、26㎝、28㎝を起用しており使いやすさにも優れています。
フライパンのおすすめ第3位:京セラ
セラフォートフライパンがおすすめ
大手電子機器メーカーの京セラは、セラミック製品を主に扱っています。日本製ということで安心感と信頼感が高く、口コミにも高い評価を得ているメーカーです。その京セラのフライパン製品の中でもおすすめなフライパンがセラフォートフライパンです。京セラのセラミックの特徴とダイキンのふっ素樹脂加工技術を組み合わせたおすすめのフライパンになっています。
セラミック製のフライパンは熱伝導の良さが評価されており、ふっ素樹脂加工は焦げ付きにくさをを特徴に上げています。そんな二つの特徴が融合したセラフォートフライパンは長持ちするというメリットに繋がる結果となりました。また、遠赤外線効果もありハンバーグなどじっくり火を通したい料理にもうってつけの商品になっています。
フライパンのおすすめ第2位:ティファール
誰もが知る調理器具メーカー
知名度の高さではナンバー1と言っても過言ではないティファール。その歴史は60年にも及ぶと言われています。そんなティファールは世界で初めてノンスティック加工のフライパンを開発し、話題となりました。「こびりつかない」をコンセプトに開発のされたフッ素樹脂加工のフライパンは瞬く間に人気を発揮し、世界中でこのティファールの名前が知れ渡りました。
フライパンを始めとしたさまざまな調理器具を扱っているティファールは、流行の先端を日々走っている印象を受けますよね。流行りを取り入れるのが早いのもティファールの特徴になっています。また、ティファールのフライパンは基本的にガス、IH共に使用が可能です。
サイズもさまざまになっておりデザインも選ぶのが楽しくなるほどのデザインを販売しています。キャラクターとのコラボであったり、ティファールのセット販売であったりと消費者の声に耳を傾けています。取っ手付きのフライパンから取っ手の取れるフライパンまで種類が豊富になっているので自分の生活スタイルに合わせたフライパン選びができるといえるでしょう。
フライパンのおすすめ第1位:魔法のフライパン
入荷待ちになるほどの人気ぶり
錦見鋳造株式会社から販売されている「魔法のフライパン」は鉄製のフライパンながら、最近フライパン業界で流行りのセラミックやステンレス製のフライパンをおさえてランキング1位に輝きました。鉄のフライパンは、昔ながらなイメージもある中でなぜこの魔法のフライパンが人気なのでしょうか?魔法のフライパンの人気は、入荷待ちになるほどなので驚きですよね。
魔法のフライパンは、ガスもIHも対応になっているのでどんなコンロのかたでも使用が可能になっています。フライパンのサイズ展開は24㎝、26㎝、28㎝になっておりお値段も少し高めになっていますが手入れをしっかりと行えば長持ちする一生もののフライパンです。鉄製のフライパンなので、洗剤はなるべく使用しないようにと公式でも発信されています。
また、10年もの歳月を経て生まれたこの魔法のフライパンは今までにない鉄のフライパンになっており、なんといっても熱効率の高さが話題を生んで人気になっています。200度に達するまでに1分かからずにフライパンが温まるという特徴があり、節電にもなりますし具材を入れても温度が急に下がることもないので食材のおいしさをそのまま感じられるよう調理することが可能です。
自分に合ったフライパンを見つけて大切に使おう
今回はおすすめのフライパンをランキングにて紹介しました。ガス対応、IH対応の差もありますが人気のフライパンにはやはり人気の理由がありますよね。ぜひこのランキングを参考にして家庭のフライパンを見直してみてください。