ルクルーゼのフライパンの評判は?寿命や手入れ方法も徹底調査!

料理好き女子たちの間で憧れキッチンブランドとして人気を集めている『ルクルーゼ』。そんなルクルーゼでは鍋やフライパンが人気です。中でも使い勝手がいいフライパンは新婚さんなどが購入する事も多いアイテムですが、ルクルーゼのフライパンの評判って実際のところ、どうなのでしょうか…?そこで今回は、ルクルーゼのフライパンの評判を調査するとともに、寿命やお手入れ方法についても併せて調査してみました!

ルクルーゼのフライパンの評判は?寿命や手入れ方法も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1憧れのキッチンブランド・『ルクルーゼ』!
  2. 2ルクルーゼのフライパンってどんなもの?
  3. 3ルクルーゼ・フライパンの評判ポイント①耐久性
  4. 4ルクルーゼ・フライパンの評判ポイント②焦げ付かない
  5. 5ルクルーゼ・フライパンの評判ポイント③見た目がおしゃれ
  6. 6ルクルーゼ・フライパンの評判ポイント④保温性がいい
  7. 7ルクルーゼのフライパンの評判ってどうなの…?
  8. 8ルクルーゼのフライパンの寿命ってどれくらい?
  9. 9ルクルーゼのフライパンの取り扱い注意点は?
  10. 10ルクルーゼのフライパンの寿命を伸ばそう!お手入れ方法は?
  11. 11ルクルーゼのフライパンのお手入れ方法
  12. 12《まとめ》ルクルーゼのフライパンの評判・寿命・手入れ方法

憧れのキッチンブランド・『ルクルーゼ』!

「キッチングッズは毎日使うものだからこそ、こだわりたい!」という女性も多いでしょう。そんな料理女子たちの間で憧れのキッチンブランドとして人気をキープしているのが『ルクルーゼ』です!料理をあまりしないという方も一度は聞いたことがあるブランドではないでしょうか?

ルクルーゼってどんなブランド?

ル・クルーゼ( LE CREUSET)』は、鍋などキッチンウェアの商標です。日本では『ル・クルーゼジャポン』が保有しています。1925年に創業開始したルクルーゼですが、ブランド名の由来は、フランス語で『クルーゼ』が『坩堝(るつぼ)』を意味するので、高熱でどろどろに溶かした鋳鉄を型に流し込む製法を表している『クルーゼ』に定冠詞の『ル』をつけて『ル・クルーゼ』という名前になりました。

ストーンウェアやシリコン・キッチンウェア・木製アイテムなどといった商品展開も豊富なルクルーゼですが最も人気な商品といえば、特殊な複数層ホーロー加工の鍋などの製品です。こちらの商品特徴は、熱が逃げにくいことや焦げにくさ、材料を入れても温度が下がりにくいといった点です。多くの長所を持つルクルーゼのキッチン用品は料理のプロである料理愛好家も愛用しているほどです。

ルクルーゼのフライパンってどんなもの?

ルクルーゼの数多い商品の中でも特に人気を誇る商品が、『フライパン』です。憧れのキッチンブランド・ルクルーゼで特に人気のフライパンとは一体どんなものなのでしょうか?まずは、ルクルーゼのフライパンについて調査してみましょう。

ルクルーゼのフライパンとして人気を集めているのは、『TNS』シリーズというものです。『TNS』とは、『Toughened Non-Stick』の略なんだとか。この名前は、特殊加工で強化した(Toughened)アルミニウムに高品質なフッ素加工(Non-Stick)を施したフライパンであることを表しています。

ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンは、炒めたり焼いたりといったフライパン定番の使い方はもちろんですが、煮たり、蒸したりといった調理方法もできるので一つ持っていると幅広い料理で活躍できるのでおすすめです。そんなルクルーゼ・『TNS』シリーズの万能フライパンが評判を集めているポイントについて、お次はチェックしていきましょう!

ルクルーゼ・フライパンの評判ポイント①耐久性

ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンの最大の高評価ポイントといって良いのが、『耐久性の良さ』です。安いフライパンだと、すぐにコーティングが剥がれてしまったり焦げ付いてしまったりします。しかし、ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンは、アルミニウムに耐久性をもたらす処理を施した『硬質アルマイト』を素材として採用しており、硬度が高いので耐久性に優れています。

ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンの素材『硬質アルマイト』は、アルミニウムの約17倍・ステンレスの約2倍の硬さの強度があるので、非常に長持ちします。また、内外面共にノンスティック加工を施しています。ルクルーゼでは全ての製品はコンピューターで管理された温度や時間で正確に作られ、さらに職人の手で一点一点ひびや割れがないかの最終チェックがされています。

ルクルーゼ・フライパンの評判ポイント②焦げ付かない

お料理が苦手な方だと、料理ごとに異なる火加減の調整が難しく感じて、「焦がしてしまった…」なんて失敗も多いようです。一度失敗してしまうと料理へのハードルが高く感じてしまい、料理嫌いになってしまうなんて方も少なくありません。そんなお料理が苦手な方や料理嫌いな方には是非ともルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンを使用して欲しいものです!

ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンは内側の表面に3層のノンスティック加工(フッ素加工)がされているので、焦げ付かないという魔法のフライパンです。また、ノンスティック加工(フッ素加工)しているルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンは、少量の油でも食材がこびりつかずに調理することができます。油の量を減らせるので体にも優しいですし、ヘルシー料理につながります。

ルクルーゼ・フライパンの評判ポイント③見た目がおしゃれ

耐久性や機能性はもちろんですが、やっぱり見た目の可愛さも譲れないポイントではないでしょうか。耐久性や機能性が優れているキッチングッズって、見た目がイマイチなデザインの商品が多いですが、ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンは見た目もとってもおしゃれです。

ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンは、持ち手がシルバーでおしゃれなので、こだわりが強いおしゃれ女子にも高評価なフライパンとなっています。実際、見た目をおしゃれに見せるために取っ手がシルバーであるフライパンは多いですが、金属なので使用しているとだんだん熱くなってきてしまう事がネックポイントとなっていました。

しかし、ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンは、付け根部分がV字型に設計されていたり、内側が空洞になっているので使用していても熱くなりません。見た目がおしゃれなだけではなく、機能面へも期待できます。また、ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンの取っ手は、緩やかなカーブを描いており、人間工学に基づいてデザインされたフォルムなので持ちやすさも最高です。

やはり口コミなどで評判を集めているフライパンというものは素材がしっかりとしたものが使用されている事が多く、多くのフライパンが重みのあるものとなっていますが、ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンは取っ手のフォルム・太さがしっかりと設計されているので、重みを感じにくく女性も使いやすいです。

ルクルーゼ・フライパンの評判ポイント④保温性がいい

ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンの素材に使用されている『硬化アルマイト』は熱伝導率が高いため、短時間でフライパン全体を温めることができます。また、温度を保ちやすいので、シャキシャキ感を残したい野菜炒めなどのスピードクッキングにぴったりです。

また、ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンは熱伝導が早いのに焦げることもないので、お肉や魚・野菜などの食材そのものの風味を逃さずに調理することができます。短時間でスピーディーに調理できるので食材の栄養素が流出してしまうのを抑えられるのも嬉しい点でしょう。
 

ルクルーゼのフライパンの評判ってどうなの…?

ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンの評判ポイントについてチェックしてみたところ、良い事尽くめで「最強のフライパン」と言っても過言ではなさそうなレベルです。そんなルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンですが、実際に使用した方たちの評判はどうなのでしょうか?お次は、実際にルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンを使用した方たちの口コミをチェックしてみましょう。

ルクルーゼのフライパンの評判〜高評価〜

ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンを実際に使用して高評価の口コミは、「いろんな調理に使えて万能」「おしゃれなデザインで魅せるフライパンとして飾れる」「焦げないのが嬉しい」「食器洗い機での洗浄が可能なので便利」という意見が多く挙げられていました。ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンならではの強みが、やはり利用者にも高評価となっている事がわかります。

ルクルーゼのフライパンの評判〜低評価〜

一方、ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンを実際に使用してイマイチだったという口コミは、「重たい」「値段が高いのが気になる…」「中国製なので加工が雑な気がする」などといった意見が挙げられているようです。ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンは一般的なフライパンの相場より高くなっていたり、重さがありますのでそれがマイナスに感じられる方もいらっしゃる様です。

ルクルーゼのフライパンの寿命ってどれくらい?

一般的なフライパンより寿命が長いと言われているルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパン。長いと言われているルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンの寿命ですが一体どれくらいの寿命なのか気になるところです。お次は、長いと言われているルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンの寿命を調査してみましょう。

ルクルーゼのフライパンは日々のお手入れで寿命が変わる!

ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンの寿命は、公式サイトでは記載されていませんでした。ですが、調査してみると長いルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンはほぼ毎日使って通常2〜3年ほどの寿命だと言われているようです。しかし、5年以上使用しているという口コミもありますので、フライパン自体の寿命は日々のお手入れが左右するという結果になりそうです。

ルクルーゼのフライパンの取り扱い注意点は?

ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンを使用する上で知っておきたい、取り扱い注意点があります。この取り扱い注意点をしっかりと守っていないと、ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンの寿命が縮んでしまいます。憧れのルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンを長く使うためにも知っておくべき、取り扱い注意点を学んでみましょう!

空焚きしない

ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンを使用する際、長時間の製品の空焚きはしない様にしましょう!空焚きすると、火災やフライパンが変形・変色する原因、ノンスティック加工の劣化・損傷、食材の焦げ付きなどといったトラブルを起こしてしまいます。目安としては、中火で2分以上空焚きするとフライパンのノンスティック加工の劣化・損傷が始まるので注意しましょう。

煮物や蒸し料理の水分量

ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンで煮たり蒸したりといった調理をする場合、フライパンのフチまで水などを満たした状態で使用すると吹きこぼれや煮こぼれによってガスの火が消えたり、熱源故障の原因となります。ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンで煮たり蒸したりする調理で水などを使用する場合は、6~7分目以下が適量です。

使用する調理器具

ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンにはノンスティック加工(フッ素加工)がされています。これを傷つけないために、金属製の調理器具は避け、調理器具はシリコンや耐熱樹脂・木製のものを使用しましょう。また、金属製の柄などでフライパンのフチを叩くとそこからノンスティック加工(フッ素加工)の剥離が起こる恐れがありますので止めましょう。

ルクルーゼのフライパンの寿命を伸ばそう!お手入れ方法は?

丈夫で一般的なフライパンより寿命が長いルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンですが、正しいお手入れをする事でより寿命を伸ばし、長年使えるようになります。では、ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンのお手入れ方法は一体どのようなお手入れを行えば良いのでしょうか?最後に、ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンのお手入れ方法を学んでみましょう。

ルクルーゼのフライパンのお手入れ方法

ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンのお手入れは、中性洗剤とやわらかいスポンジを使用しましょう。ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンは完全に冷めてから洗うよりも、粗熱が取れた程度で洗い始めたほうが簡単にお手入れできます。しかし、熱いうちに水につけて急冷するとフライパンが変形してしまう原因となりますので注意しましょう。

ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンはノンスティック加工(フッ素加工)されているので、汚れがスルッと落ちやすい仕様にはなっていますが焦げ付いてしまった場合は、お湯にしばらくつけておくか、フライパンでお湯を沸かして温めて焦げ目をふやかし、粗熱が取れてから中性洗剤を含ませたスポンジで洗うと綺麗に落ちます。

ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンは汚れが落としやすいため、手洗いでも簡単に洗浄できますが、食器洗い機や乾燥機の使用も可能です。なお、食器洗い機や乾燥機を使用した場合は、フライパンの内側に食用油を薄く塗ってノンスティック加工(フッ素加工)を保護するようにしましょう。

ルクルーゼ・『TNS』シリーズのフライパンのお手入れの際に注意して欲しいのが、クレンザー・研磨剤、金属製のタワシ・硬いスポンジ・メラミンスポンジ・漂白剤や塩素系洗剤などのアルカリ性洗剤を使用しないという事です。これらはフライパンのノンスティック加工を傷つける恐れがあるので注意しましょう。
 

《まとめ》ルクルーゼのフライパンの評判・寿命・手入れ方法

ルクルーゼのフライパンの評判・寿命・手入れ方法調査まとめのご紹介はどうでしたか?憧れキッチンブランドとして、安定の人気を誇るルクルーゼ。そんなルクルーゼの商品の中でも特に人気の『TNS』シリーズのフライパンは、多くの高評価ポイントがありました。嬉しい機能が盛りだくさんなルクルーゼのフライパンですから、正しいお手入れで長く愛用していってくださいね!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ