生ゴミの捨て方のコツ!臭わないように処分する方法は?新聞紙を使う?

生ゴミの捨て方のコツを解説します。気付くと増えている生ゴミは処分する際に、臭いが気になる方も多いといいます。基本の捨て方から、新聞紙を使った方法まで紹介します。生ゴミの捨て方を工夫して、臭いのストレスから抜け出しましょう。

生ゴミの捨て方のコツ!臭わないように処分する方法は?新聞紙を使う?のイメージ

目次

  1. 1生ゴミの捨て方で臭いが出ない方法を解説
  2. 2生ゴミの捨て方・処分のコツ一覧
  3. 3生ゴミの捨て方・処分のコツ【新聞紙の代用品】
  4. 4生ゴミの捨て方・処分のコツ【生ゴミを出さない】
  5. 5生ゴミの捨て方まとめ

生ゴミの捨て方で臭いが出ない方法を解説

生ゴミをゴミ箱に捨てる女性

生ゴミは料理をしている家庭であれば、毎日のように出るゴミでしょう。生ゴミは燃えるゴミとして扱いますが、意外にも捨て方に悩んでいる方は多いといいます。生ゴミは調理過程で出るものから、残飯まで種類もさまざまです。

生ゴミは捨て方にも多くの方法があるので、生活スタイルに合った捨て方を見つけるのが先決でしょう。この記事では、臭わないように捨てる方法を詳しく解説していきます。

生ゴミの捨て方・処分のコツ一覧

生ゴミの捨て方や処分には、いくつかのコツがあります。コツを抑えることによって、臭いを抑えたりなどの効果も期待できるでしょう。そのまま捨てていたという方は、ここで紹介をしていく捨て方や処分方法を参考にしてください。

捨て方・処分のコツ①生ゴミは出来るだけ濡らさない

生ゴミは水気を含むと臭いを発します。そのため、できるだけ水が触れないようにしましょう。調理中などに出たゴミは湿気により、雑菌を増やしていきます。水気に触れることでゴミを入れた袋等の中では多湿状態になり、雑菌の繁殖が進んでいきます。

その理由により、ゴミから嫌な臭いが出てきてしまうのです。調理中も水に触れないように配慮することで、臭いを絶つことができるでしょう。

捨て方・処分のコツ②生ゴミの水気をしっかりと切る

シンク内で出たゴミは、少なからず水気を含んでいます。そのまま袋などに入れて廃棄することで、多湿状態になるため水気をしっかりと切るようにしましょう。もしくは、生ゴミが乾いた状態になったのを確認してから廃棄するのも良いでしょう。

できる限りの水気を切ってから、燃えるゴミの日に出すようにするのがおすすめです。雑菌を繁殖させないように、注意して扱いましょう。

捨て方・処分のコツ③生ゴミに重曹・クエン酸をかける

生ゴミを捨てる際に、袋に入れてから燃えるゴミとして捨てる方も多いでしょう。そのときに重曹やクエン酸を使用してひと手間加えることで、臭いを軽減することができます。方法は袋に入れたゴミに対して、少量の重曹もしくはクエン酸を振りかけるだけです。重曹とクエン酸には臭いを抑える効果が期待できます。

燃えるゴミを処分する日まで日数が空いても、これまでより臭いを抑えることができるでしょう。特に夏場は生ゴミの臭いが気になる季節です。重曹とクエン酸を上手に使って、臭いを抑えるようにしてみてください。

捨て方・処分のコツ④生ゴミを新聞紙で包む

食事を終えたお皿の上の食べ残しを、そのままシンクで水を使用して流していませんか?食べ残しを水で流すことにより、廃棄する頃には水を含んだ状態になります。その状態のまま廃棄をすると、もちろん雑菌が繁殖するでしょう。そのような場合に使用したいのが新聞紙です。

シンクで流す前のお皿に残った食べ残しを、新聞紙で予め包む、もしくは拭いておくことで臭いの予防に繋がります。食べ残しのゴミは、調味料なども使用されているので、臭いを発する原因が多くあります。新聞紙は生ゴミの処理に活躍するので、用意しておくと良いでしょう。

捨て方・処分のコツ⑤生ゴミをゴミの日まで冷凍しておく

燃えるゴミの日は一週間の中でも限られた日に回収されます。回収日のその日に出た生ゴミは、次の回収日まで日が空きます。そのときにおすすめなのが、冷凍をしておくことです。冷凍をすることで、雑菌の繁殖は止まります

ゴミの日にそのまま凍った状態でゴミ袋に入れて出すことで、臭いを気にすることなく処分できるでしょう。冷凍庫に入れる際には、封をしっかりと閉じることが大切です。封がしっかり閉じていないと、冷凍する段階で水気が流れ出てしまい、冷凍庫に汚れが付着します。この点だけ注意しましょう。

捨て方・処分のコツ⑥乾きにくい生ゴミは密封して処分

生ゴミは乾燥させると臭いが少なくなりますが、中々乾かないものも多いです。乾かないゴミの場合には、密閉がしっかりとできる袋に入れて、処分するのが良いでしょう。密封をしていないと、臭いが漏れてしまうので、注意が必要です。重曹とクエン酸を利用するのもおすすめです。

捨て方・処分のコツ⑦三角コーナーを使わない

生ゴミの入った三角コーナー

シンクの中に三角コーナーを用意してしまうと、無意識に残飯を入れてしまう可能性があります。元から用意していなければ、残飯やその他のゴミを水で濡らすこともないので、撤去するのがおすすめです。三角コーナーの掃除をする手間も省けるので、一石二鳥でしょう。

生ゴミの捨て方・処分のコツ【新聞紙の代用品】

生ゴミの捨て方の一つに新聞紙を使った方法があります。ですが、近年では新聞が自宅に用意されているという家庭は少ないといわれています。そこで、新聞紙の代用になるものを紹介していきます。

新聞紙の代用①牛乳やジュースの紙パック

牛乳やジュースなどの紙パックに入っているものは、飲み終わった後に取っておくと新聞紙の代わりに使用できます。エコにも繋がるので、おすすめといえるでしょう。紙パックは水分を入れているだけあり、防水性に優れています

そのため、水分を含んでいる生ゴミであっても、水分を逃すことなく廃棄できます。パックをそのままの状態にして、中にゴミを詰めるだけで捨てることができるので、便利性も高いです。

新聞紙の代用②紙袋

紙袋も新聞紙と同様に紙でできているので、そのまま生ゴミを包んで廃棄できます。紙袋を使用する際には、厚めのものを選ぶと良いでしょう。薄い紙袋の場合は、水分が出てきてしまう恐れがあるので、ビニール袋などと併用しましょう。

新聞紙の代用③雑誌

読み終わった雑誌が残っている場合には、雑誌を新聞紙の代わりに使用することが可能です。ビニール袋の中に破いた雑誌を敷いて、そこへ食べ残しなどのゴミを入れることで臭いや水分が出るのを防ぎます。

雑誌のままの場合は、処分するのが面倒臭いという方も居ることでしょう。生ゴミの処理に使用するのであれば、有効活用できるので、おすすめです。

新聞紙の代用④お菓子の袋

お菓子の袋は、地域の分別に注意する必要がありますが、生ゴミの処理に使用できます。ビニールゴミに分類される場合には、使用できません。地域のゴミ分別を把握しておく必要があるでしょう。お菓子の袋は臭いを通さないので、しっかりと密閉することでゴミの処理に役立ちます。

生ゴミの捨て方・処分のコツ【生ゴミを出さない】

生ゴミの捨て方をいくつか見てきましたが、根本的なこととして生ゴミを出さないという点が挙げられます。ここでは、生ゴミを出さないためのコツを紹介していきます。

生ゴミを出さないコツ①野菜類の皮やヘタの処理は最小限に

野菜類は皮を剥いたり、ヘタを切り落としたりなどの調理過程が必要です。その際に、皮やヘタ部分の処理は最小限に抑えることが必須です。一人暮らしの方でも自炊をする方も多いでしょう。料理をする際には、食材を無駄なく使用することを心がけると、自然と生ゴミの排出量も減ります。

生ゴミを出さないコツ②丸ごと料理に使う

ゴミを出さないようにするためのコツとして、食材を丸ごと料理に使うのも一つの方法です。特に野菜に関してはゴミの出やすい食材になります。丸ごと使用しても問題のない食材であれば、そのままの状態で調理するのが良いでしょう。

生ゴミを出さないコツ③魚の骨は揚げて食べる

魚を食べる際に出るのが、骨のゴミです。骨は食べられないと思っている方も多いですが、油でこんがりと揚げることで食べることができます。お酒のつまみにもなるので、残った骨をおつまみに変身させてみてはいかがでしょうか?

また、圧力鍋などで煮込むことで、骨まで食べられるくらい柔らかくなります。調理段階で骨まで食べることを踏まえてみてください。

生ゴミを出さないコツ④リメイクレシピで食べ残しを無くす

残ってしまった料理を廃棄してしまう方も少なくありません。特に一人暮らしの方は、食べる量も少ないこともあり、食べ残しをそのまま廃棄してしまう方も多いでしょう。

食べ残しをさまざまなリメイクレシピで変身させることで、次の日にはまた違った料理で愉しめます。リメイクレシピを考える工程も楽しめるので、ぜひ料理の幅を広くしてみましょう。

生ゴミを出さないコツ⑤食材を買い過ぎない

調理段階や食べ残しの問題ではなく、必要の無い食材を購入して腐らせた経験はありませんか?買い物の段階で買い過ぎないことを意識することで、無駄な廃棄物と支出を抑えることができます。買い物前に必要な食材を書き出してから買い物に出かけるのも、おすすめです。

生ゴミの捨て方まとめ

生ゴミの入ったビニール袋

生ゴミの捨て方には、いくつものコツがあります。コツを活かすことで、生ゴミと上手に付き合えるでしょう。臭いが気になる、ゴミ捨てまで日にちがあるといった場合でも、この記事で紹介した方法を取り入れることでストレスフリーになります。上手に生ゴミを捨てて、生活をより豊かにしてください。

Thumb油の捨て方まとめ!揚げ油の固め方など正しい処理方法を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb包丁の正しい捨て方とは?分別方法と安全な処理の仕方を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbガスボンベの捨て方・処分方法を解説!やってはいけないこと・注意点まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ