「びわこふきん」が優秀すぎる!使い方やお手入れの仕方も!

びわこふきんの特徴や使い方、お手入れ方法についてまとめました。びわこふきんの取扱店や通販情報も紹介します。食器洗いの方法と掃除で使う方法についても解説するので、エコな暮らしに興味がある方は参考にしてください。

「びわこふきん」が優秀すぎる!使い方やお手入れの仕方も!のイメージ

目次

  1. 1びわこふきんの特徴や使い方を紹介!
  2. 2びわこふきんの特徴
  3. 3びわこふきんの使い方とお手入れ方法
  4. 4びわこふきんは環境に優しくて使い勝手も抜群!

びわこふきんの特徴や使い方を紹介!

40年以上前から販売されているびわこふきんが、エコで地球環境にも優しいと話題になっています。洗剤を使わずに食器洗いができるびわこふきんとは、どのようなふきんなのか特徴や使い方について解説します。さらに、びわこふきんの取扱店についての情報や、お手入れ方法も紹介するので参考にしてください。

びわこふきんの特徴

洗剤なしでも汚れが落ちる

40年以上も昔から販売されているびわこふきんが今再び注目を浴びているのは、洗剤を使わず食器洗いができる、エコで地球に優しい商品だからです。地球環境に配慮した商品の人気が高まる中、エコで環境に優しいびわこふきんの人気が再燃しました。

びわこふきんの大きな特徴が、吸水性、吸油性の高さです。通常のふきんは糸と糸の織り目で水分を吸収するのに対し、びわこふきんは糸自体が水を吸い込みます。さらに、ぼこぼこした織り目が汚れをしっかり落としてくれるので、洗剤を使わなくても食器を洗えるのです。

しつこい油汚れは完全に落としきることはできませんが、通常の食事程度の油汚れであれば問題ありません。フライパンなどの油汚れは新聞やウエスで拭き取り、水洗いしてからびわこふきんで洗ってください。それでも取れない場合にのみ、少量の洗剤をつけて洗うと良いでしょう。

ガラ紡糸で作られている

ガラ紡糸とは、日本独自の縫製技術で織られた木綿の布です。太い糸で織られたふきんは表面がデコボコで、吸水性、吸油性が高いのが特徴です。

ざっくりと編まれているので通気性が良く、水で濡らしてもあっという間に乾くため、食器洗いや掃除に使った後も清潔に保つことができます。スポンジのジメジメが気になる、雑菌の繁殖が気になるという人にもおすすめです。

取扱店が少なく品薄の場合も

エコで節約にもなると人気のびわこふきんですが、取扱店が少ないので探すのは少し大変かもしれません。エコアイテムやオーガニックアイテムを取り扱う雑貨店や、モール内の雑貨店、東急ハンズでも販売していることがあります。

実店舗で見つけることできない場合は、通販で購入するのがおすすめです。実店舗では品薄になったり売り切れている場合がありますが、通販であれば簡単に購入できます。びわこふきんで検索すると購入できる通販サイトがたくさんありますので、チェックしてみてください。

びわこふきんの使い方とお手入れ方法

キッチンで使う場合

水仕事の多いキッチンは、びわこふきんが大活躍する場所です。洗剤なしで食器洗いができると注目を集めていますが、もちろん他にも多くの使い方があります。まず、新品のきれいなびわこふきんは食器洗いに使いましょう。そのままだと大きすぎる場合は、お好みの大きさにカットして使うこともできます。

カットするとほつれてしまうのでまつる手間はありますが、水筒や弁当箱のパッキンなど細かい箇所も洗いやすくなり便利です。ふきんが汚れてきたら、野菜の土汚れを洗う時に使用しましょう。ふきんのデコボコが、野菜の汚れもきれいにしてくれます。

ボロボロになってヘタれたふきんは、最後はシンクやガス台の掃除に使用しましょう。このように、最後の最後までキッチンで大活躍してくれます。

お風呂・洗面所で使う場合

びわこふきんは洗顔やお風呂などで、直接肌に使用することができます。肌の弱い赤ちゃんや乾燥肌、アトピー体質の人は、石鹸なしで使用することもできます。もちろん石鹸ありでも使用できるので、お好みで使いわけてみてください。ふきんのデコボコが肌を適度に刺激するので、マッサージ効果も期待できます。

掃除にも使用できるので、鏡、蛇口、洗面台、シンクをピカピカに磨き上げましょう。洗っても乾きが早く、清潔に保てるのも嬉しいポイントです。

びわこふきんのお手入れ方法

メーカーでは週に一度、石鹸で煮洗いすることを推奨しています。ステンレスかホーローの鍋にお湯を沸かし、大さじ1〜2杯の重曹を入れます。ふきんを入れて3分ほど煮たらそのまま10分放置し、取り出したらきれいに水洗いするだけです。

煮洗いすれば殺菌効果もあり、清潔に使用できます。残った重曹水も捨てずに掃除に使うと無駄がありません。

びわこふきんは環境に優しくて使い勝手も抜群!

びわこふきんは洗剤を使わず食器洗いできるので、環境にも優しく、手荒れしないなど多くのメリットがあります。洗剤の使用頻度がぐんと減るので、節約にもなります。丁寧に使えば半年から1年程度は使用できますので、手入れしながら長く愛用してください。

Thumbふきん・タオルの煮洗い方法まとめ!黄ばみや嫌な臭いを撃退しよう! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb台所の排水溝のヌメリの正体とは?きれいに掃除する方法をチェック | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb掃除で運気は上がる?部屋やトイレの掃除方法は?運気アップする理由 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング