油を固める方法を覚えよう!おすすめアイテムや代用品も紹介!

油を固める方法についてまとめています。初心者でも簡単にできる、油の処理方法を徹底解説しました。固めるテンプルを含む、処理剤の代わりになるおすすめ代用アイテムも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

油を固める方法を覚えよう!おすすめアイテムや代用品も紹介!のイメージ

目次

  1. 1油を固める方法やおすすめアイテムを紹介!
  2. 2油を固める方法
  3. 3油を固めるおすすめアイテム
  4. 4油を固めるアイテムや代用品を上手に使おう!

油を固める方法やおすすめアイテムを紹介!

天ぷらや唐揚げ、コロッケやとんかつなど、油を使う料理は多いです。しかし何度か使用すると古くなり、汚れます。本記事では、古くなった油の処理方法について徹底解説します。

油を固めるテンプルを使った方法や、代用してできる方法まで紹介しています。あわせておすすめアイテムも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

油を固める方法

油処理剤を使う

処理剤を使って廃棄する方法があります。「固めるテンプル」といった商品名で販売されていることもあります。使い方はとてもシンプルです。油が熱いうちに固めるテンプルを入れて、箸でかき混ぜます。汚れた油はもちろんのこと、揚げカスも一緒に固めてくれます。

もし温度が下がってしまっている場合は、再度油を温め直してから薬剤を入れてください。冷えると自然に薬剤と一緒に固まるため、鍋から外して燃えるごみとして捨てられます。処理剤は100円ショップでも販売されており、気軽に挑戦できる方法です。

片栗粉や小麦粉を使う

処理剤がない場合は、片栗粉で固める方法もあります。処理剤ほど固くまとまることはできませんが、ある程度の固さにはなります。ドロッとした液体に変わるので、ポリ袋などに入れて捨ててください。片栗粉がない場合は、小麦粉でも代用できます。しかし、捨てたい油と同程度の片栗粉または小麦粉が必要です。

そのため、まだ料理に使えるものを使うのはもったいないです。少量の場合なら問題ありませんが、大量の処分をしたい時にはおすすめできません。古くなった片栗粉や小麦粉がある場合に、ぜひ試してみてください。

固めずに処理する方法

処理剤も片栗粉もない場合は、固めなくても処理できます。ポリ袋や牛乳パックに入れて、廃棄する方法です。どちらに入れる場合も、新聞紙や吸水性の良い紙を入れます。そこに水と廃棄したい油を染み込ませます。自然発火を防ぐために、一緒に水も染み込ませることがポイントです。

ポリ袋の場合は輪ゴムでしばる、牛乳パックの場合はテープで止めましょう。中に入れたものが漏れ出ないようにしてください。どちらも燃えるごみとして捨てることが可能です。

油を固めるおすすめアイテム

固めるテンプル

Amazonから10包入りで、331円で販売されています。熱い油に処理剤を入れてかき混ぜれば、簡単に固まります。冷めたら固まっているため、そのまま燃えるごみとして廃棄できます。使用目安は600mlに対して、1包です。捨てたい量に合わせて使用料を調整しましょう。

油コックさん

楽天より100ml入りが、302円で販売されています。捨てるのではなく、再利用するために役立つ商品です。油と水と一緒に混ぜると、油汚れの洗浄や家庭菜園の土づくりに利用ができます。そのため家庭菜園を行っている方には、とくにおすすめの商品です。

揚げ物をたくさんする方は、お得な1Lサイズも販売しているため、あわせてチェックしてみてください。

吸わせるテンプル

少量の処理におすすめの商品です。楽天より、10枚入りが162円で販売されています。固めて捨てるタイプのものは、熱い油に入れて使用します。しかしこの吸い取るテンプルは、冷えた油に使えます。温度が50℃以下に下がったらシートを投入します。よく吸い取ったら箸などでつまみ、ポリ袋に入れて捨てればOKです。

1枚で約110mlの吸収が可能です。少量の場合は、シートをカットして使うこともできます。シートを無駄にすることなく使えるため便利です。

油を固めるアイテムや代用品を上手に使おう!

揚げ物をした後の処理に悩んでいた方もいたでしょう。しかし廃棄方法を覚えれば、片付けに手間取ることもありません。処理剤は100円ショップでも販売されているため、気軽に購入しやすいでしょう。また無い場合は、片栗粉や小麦粉でも代用が可能です。

捨てるのではなく、再利用ができる商品もあります。上手に廃棄アイテムを活用しながら、揚げ物料理も楽しみましょう。

Thumb油処理には固めるテンプルが便利!使い方や値段・代用できる物は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbキッチンの油汚れの落とし方まとめ!重曹を使ってピカピカに! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbキッチンペーパーの代用品を紹介!油切り・水切りに使えるのは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ