掃除ラクラク「換気扇カバー」おすすめ22選!外し方や交換方法も!

換気扇カバーのおすすめ商品を厳選して紹介します。キッチンの特徴や大きさに応じて選べるように、換気扇カバーとフィルターをタイプ別にまとめました。併せて、カバーとフィルターを交換する時の外し方や掃除のコツなども、説明しましょう。

掃除ラクラク「換気扇カバー」おすすめ22選!外し方や交換方法も!のイメージ

目次

  1. 1換気扇カバーのおすすめ商品を徹底紹介!
  2. 2換気扇カバー・フィルターの選び方
  3. 3換気扇カバー・フィルターのおすすめ商品【貼るタイプ】
  4. 4換気扇カバー・フィルターのおすすめ商品【かぶせるタイプ】
  5. 5換気扇カバー・フィルターのおすすめ商品【枠付けタイプ】
  6. 6換気扇カバーの外し方や交換方法
  7. 7換気扇カバーの選び方や使い方を購入前にチェックしておこう!

換気扇カバーのおすすめ商品を徹底紹介!

換気扇を掃除する人

主婦にとって面倒な家事の一つに、換気扇の掃除が取り上げられます。特にキッチンの換気扇は、油汚れなどが付くため掃除が大変です。そこで便利なのが、換気扇に貼ったりかぶせたりするカバーやフィルターです。

換気扇カバーやフィルターを取り付けると、換気扇に不着する汚れを事前に吸着してくれます。汚れたら交換するだけで外し方も簡単なため、面倒なキッチンの掃除が楽になるでしょう。

最近は様々なタイプの換気扇カバーが、販売されています。それぞれの特徴を知って、自分のキッチンに合った商品を見つけて下さい。

換気扇カバー・フィルターの選び方

選び方①素材

不織布のカバーをかけた換気扇

換気扇カバーは、換気扇に汚れが吸着する前にキャッチし、掃除を楽にしてくれるグッズとして人気です。換気扇カバーにはおすすめの場所や汚れをキャッチする強さ、通気性、価格などによって、さまざまな素材があります。

キッチンで使う場合は、油汚れが付きやすくなります。できるだけ汚れの吸着率が高い素材のものを、使うのがおすすめです。また、交換頻度も多いため、交換がしやすい使い捨てタイプが良いでしょう。

耐久性の高い素材の場合は洗って何度か使えるため、リビングなど油汚れが少ない場所におすすめです。お風呂場は湿気がこもりやすいため、通気性のよい素材が良いでしょう。主なタイプの素材を紹介します。選ぶ時の参考にしてください。

不織布タイプ

価格が比較的安く使い捨てのものが多い換気扇カバーの素材は、不織布タイプです。不織布のフィルターを、換気扇にかぶせるようにして使用します。

このタイプは外付けで、外し方が簡単で汚れを通しにくいため、キッチンにおすすめです。ただし交換頻度が少ないと通気性が悪くなり、換気扇自体の吸い込む力が弱まるため、注意しましょう。

ガラス繊維フィルター

ガラス繊維とは、ガラスを溶かしてそれを引き延ばし繊維状にしたもので、グラスウールやグラスファイバーがあります。換気扇フィルターに使われるのは主にグラスファイバーで、質感は綿のような感じです。

ガラス繊維のフィルターは油や汚れの捕集力が強く、目詰まりしにくいのが特徴です。少し高価ですがその分長持ちするため、交換頻度は少なくて済むでしょう。外し方は不織布ほどではないですが、比較的簡単で不燃性のため、キッチンでの使用も安心です。

金属タイプ

金属のカバーは、元々換気扇についていることが多いタイプです。使い捨てではないため、値段は高くなります。定期的に掃除をすれば長期で使用することができて、長い目で見るとコストパフォーマンスは良いでしょう。

また金属製で耐火性、耐熱性にも優れており、キッチンで安心して使用できます。掃除を楽にするには、不織布やガラス繊維のフィルターをかぶせるのが、おすすめです。

選び方②取り付けやすさ

換気扇カバーを取り付ける人

キッチンの換気扇カバーは汚れやすいため、外し方が楽で交換をしやすいものがおすすめです。最近では、磁石やマグネットを使ってつけ外しができるものや、フィルターの周囲にゴムが入っていて被せるだけでよいものもあります。

他にも、マジックテープで固定するものなど、つけ方や外し方が簡単なものが増えています。自分の用途に合わせて、使いやすい商品を選びましょう。

選び方③使い勝手

換気扇の掃除をする人

換気扇カバーは換気扇に付く汚れを事前に防ぎ、換気扇の掃除を楽にする商品です。そのため、使い勝手の良さが重要なポイントになるでしょう。

使い捨てタイプの換気扇カバーの場合は、掃除の必要がいりません。掃除が面倒な人は、このタイプがおすすめです。交換時にフィルターを被せるのが面倒な人は、枠ごとそのまま捨てられるタイプが便利でしょう。外し方も簡単で、使い勝手の良いカバーです。

換気扇カバー・フィルターのおすすめ商品【貼るタイプ】

換気扇カバーやフィルターには、貼るだけでよい簡単なタイプのものがあります。主に不織布の素材が多いため、比較的安価です。外し方が簡単で交換しやすい、おすすめの商品を紹介しましょう。

東洋アルミ パッと貼るだけ ホコリとりフィルター 換気扇用

貼るタイプの換気扇カバー

シールになっているため、フィルムを外して貼るだけですぐに取り付けられます。外し方もフィルターを剥がすだけで、交換が簡単です。貼るだけで良いため、お風呂やトイレなど高いところに設置している換気扇に便利でしょう。

厚手になっており、ホコリの吸着力が強いです。取り換えサインが付いているため、ホコリがたまって取り換える時期が一目でわかります。キッチンや屋外には不向きのため、注意が必要です。

商品情報

製造メーカー 東洋アルミ
サイズ 約15cm×15cm
材質 イミダゾール系抗菌剤、ポリエステル繊維
適合場所・機種 浴室、トイレ

東洋アルミ 整流板付専用パッと貼るだけスーパーフィルター

整流版付の換気扇

キッチンの換気扇の下には吸い込み口を狭くして、さらに油や煙の吸引力をアップする、整流板が付いているものがあります。整流板に貼り付けることで、汚れをキャッチできる換気扇カバーです

粘着付きのためシールのように貼るだけで取り付けられ、外し方も剥がすだけで交換が楽にできます。大判のためよほど大きい整流板でなければ、対応可能です。手で切ることができて、サイズ調整も簡単です。

素材は、油と煙を付着させる力を保ちながら通気性も兼ね備えた、特殊加工を施しています。また、商品の素材自体が自己消化性を持っており、火が上がっても燃えにくいです。そのため、キッチンでも安心して使えるでしょう。

整流板の機能性を活かしながら汚れを防ぐことができて、掃除に時間がかかりません。掃除が簡単で、キッチンをいつも清潔に保ちたい方におすすめです。

商品情報

製造メーカー 東洋アルミ
サイズ 約64cm×91cm×1cm
材質 難燃性不織布
適合場所・機種 キッチン(整流板付き)

新北九州工業 長尺フィルター

大きな換気扇にも対応する換気扇カバー

長尺タイプの換気扇カバーのため、業務用の換気扇にも使えてとても便利です。カットすれば、家庭のキッチンでも使用できます。

セロテープで貼り付けるため少し手間はかかりますが、コストパフォーマンスは抜群でしょう。独自の技術で燃えにくく、自己消化処理のできる加工をしているため、キッチンでも安心です。

商品情報

製造メーカー 新北九州工業
サイズ 30cm×3000cm×1.5cm他64種類
材質 ポリエステル難燃性自己消火処理済
適合場所・機種 あらゆる場所・機種で使用可能

三菱アルミニウム Kireidea レンジフードフィルター

枠がついている換気扇カバー

枠がついているタイプの換気扇カバーは、掃除が大変です。そのようなタイプの場合は、フィルターを貼ると良いでしょう。

このフィルターは15cm間隔でミシン目が入っているため、どのようなサイズの換気扇にも使用できます。油や煙が通過しやすいミシン目は、斜めに入る独自の特殊加工を施しています。そのため、しっかり汚れをキャッチし、換気扇をきれいに保てるでしょう。

協力な磁石が8個ついており、しっかり取り付けられます。外し方は磁石を外すだけで、跡が残ることもありません。非ハロゲン系のフィルターのため、体にも安心です。

商品情報

製造メーカー 三菱アルミニウム
サイズ 約46cm×540cm
材質 難燃性不織布
適合場所・機種 キッチン(深型・浅型兼用)

新北九州工業 ダクトフィルター 角型

カバーをかぶしていない浴室の角型換気扇

取り付けテープで貼るタイプの、角型換気扇カバーです。大きさに合わせてカットして使用できるため、小さいサイズの換気扇にも使えて便利でしょう。

テープは4ヶ所に貼れるように1cm幅にカットされており、楽に貼れます。外し方は、フィルターをテープごと剝がすだけで簡単です。

フィルターに粘着剤が付いていて、ホコリや花粉、ハウスダストをキャッチしてくれます。光触媒セラミックスを使用しているため、細菌や悪臭も除去でき、空気をきれいにしてくれます。ホコリの捕集力が高いため、浴室やトイレなどホコリの多く出る場所におすすめです。

同じような不織布のフィルターと比べて価格が低いですが、ホコリの捕集力は抜群です。コストパフォーマンスは高いといえるでしょう。

商品情報

製造メーカー 新北九州工業
サイズ 約30cm×30cm
材質 制菌消臭不織布
適合場所・機種 浴室、トイレ

東洋アルミ パッと貼るだけレンジフードフィルター

キッチンの換気扇に貼りつけた換気扇カバー

粘着タイプのため、磁石やマジックテープなしでそのままシールのように貼り付けることができます。独自開発のひっかけスリットが入っており、交換がしやすいです。外し方もパッと剥がすだけで良いため、交換が苦にならないでしょう。

深型や整流板付の換気扇の幅に合う60cm幅です。素材の材質は難燃性の不織布で、火に強く油汚れのキャッチ力が強いため、キッチンの掃除を楽にしてくれます。

汚れてくるとフィルターに取り換えサインが浮き出てくるため、取り換え時期がわかりやすいでしょう。

商品情報

製造メーカー 東洋アルミ
サイズ 約36cm×61cm
材質 難燃性不織布
適合場所・機種 キッチン(深型ブーツタイプ、整流板付タイプ)

コジット 換気扇フィルター

フィルターを貼った浴室換気扇

ホコリや汚れを絡め取る力が強いにもかかわらず、10枚で800円前後とコストパフォーマンスが高い換気扇カバーです

シールを剥がしてそのまま貼るだけのため、交換の煩わしさがないでしょう。シールの外し方は、剥がしテープを引っ張るだけです。剥がしにくくてイライラすることがありません。

ハサミで簡単にカットできるため、換気扇の大きさに合わせて使用できます。ホコリに強く浴室やトイレ、お部屋の換気扇に、適しているでしょう。

商品情報

製造メーカー コジット
サイズ 約30cm×30cm
材質 ポリプロピレン
適合場所・機種 浴室、トイレ、脱衣場、室内換気扇

三菱アルミニウム Kireidea 厚っ! レンジフードフィルター

カバーつけていないキッチンの換気扇

カバーが付いていない換気扇には、磁石で取り付ける厚手のフィルターがおすすめです。一般のフィルターよりも2倍以上の厚さがあるため、吸油力も約2倍となり長持ちします。面倒な交換の回数が少なく済むため、便利です。

吸油力が抜群で通気性も良く、換気扇の機能を損なうことはありません。15cm間隔にミシン目が入っており、手でまっすぐカットできるため、さまざまなサイズに対応可能です。

商品情報

製造メーカー 三菱アルミニウム
サイズ 約60cm×180cm
材質 難燃性不織布
適合場所・機種 キッチン(深型・浅型兼用)

レック 激落ちくん レンジフードフィルター

金属フィルターにカバーを貼った換気扇

フィルターの真ん中には、油の粒を通さずに弾く層があります。その層をさらに油馴染が良く吸油力のある、ポリプロピレン繊維で挟んでいるのが特徴です。このフィルターは、日本初の独自のフィルターで現在特許申請中です。

深型、浅型、整流板付のどのタイプの換気扇にも使用でき、キッチンに最適な46×60cmにカットされています。

面ファスナーで取り付けられており、換気扇の金属フィルターを外さずに交換ができます。油の吸着力が高く通気性も良いため、掃除が大変なキッチンの換気扇汚れ防止に、重宝するでしょう。

商品情報

製造メーカー レック
サイズ 46cm×60cm
材質 ポリプロピレン
適合場所 キッチン(深型・浅型兼用)

カースル レンジフードフィルター

フィルターをつけた換気扇カバー

強力磁石で貼り付けるタイプのフィルターです。交換は取っ手付き磁石の付け外しだけのため、とても簡単にできて便利でしょう。

深型・浅型両方に利用できます。素材は自己消化性のある不織布を使っているため、万が一の時も安心です。また、この素材には再生PETを使用しており、地球にも優しい商品です。

商品情報

製造メーカー カースル
サイズ 47cm×62cm
材質 難燃自己消火性不織布(再生PET使用)
適合場所・機種 キッチン(深型・浅型兼用)

換気扇カバー・フィルターのおすすめ商品【かぶせるタイプ】

換気扇カバーには換気扇にかぶせるタイプのものもあります。換気扇自体を覆うため汚れがつきにくく、掃除が楽になると人気です。

三菱アルミニウム レンジフードフィルター キャップタイプ

換気扇カバーを金属フィルターにかぶせた換気扇

換気扇の金属フィルターにかぶせるだけで簡単に取り付けられる、キャップタイプの商品です。金属フィルター1枚ごとにかぶせられ、脱着テープも付いています。たるみを防止できて、外し方も簡単です。

角にポケットが付いており破れにくく、大きい換気扇の場合は汚れたフィルターだけ交換すれば良いため、経済的です。非ハロゲン系の素材を使っているため、有毒ガス発生の心配もありません。

深型、浅型、整流板付きのどのタイプにも使用でき、換気扇の大きさに合わせてフィルターの枚数を調整できます。金属フィルターを外して手元で作業できるため、腕が疲れることがなく掃除を楽にしてくれるでしょう。

商品情報

製造メーカー 三菱アルミニウム
サイズ 28cm×35.5cm×4cm
材質 難燃性不織布
適合場所・機種 キッチン(深型・浅型兼用、整流板付)

新北九州工業 ガバッとかぶせるレンジフード用フィルター

カバーをかぶしたキッチンの換気扇

換気扇全体を覆うことができる、かぶせるタイプの商品です。全体に汚れが付きにくく、お掃除が楽になります

36cm×47cmまでの換気扇であれば、1枚で済みます。かぶせるタイプですが、粘着テープも付いているためしっかり覆うことができ、油や汚れの侵入を防ぎます。

フィルターの周囲はゴムで囲まれており、交換が簡単です。外し方も、ゴムを伸ばせばすぐ外れるため楽でしょう。

商品情報

製造メーカー 新北九州工業
サイズ 約36cm×47cm
材質 難燃性不織布
適合場所・機種 キッチン(深型・浅型兼用)

下村企販 換気扇フィルター フレーム付き

カバーをかぶせたプロペラタイプの換気扇

プロペラタイプの換気扇にかぶせる、サイズが小さめのカバーです。フレームが付いているため、フィルターが羽に巻き込まれる心配がなく、安心して使用できます

周囲にゴムが入っているキャップタイプで、交換が簡単で外し方もゴムを伸ばすだけです。枠まで全てかぶせることができるため、枠も汚れず掃除を楽にしてくれるでしょう。

暮らしに小さな喜びを感じてもらう商品づくりをモットーにしている、新潟の会社が製造している商品です。

商品情報

製造メーカー 下村企販
サイズ 約35cm×35cm
材質 難燃ポリプロピレン、合成ゴム、難燃PET
適合場所・機種 プロペラタイプのキッチンや浴室

アルファミック レンジフードフィルター かぶせるタイプ

金属フィルターのついたキッチンの換気扇

換気扇の金属フィルターにかぶせるだけで、キッチンの油汚れや煙を吸着し、掃除を楽にしてくれる便利な換気扇カバーです。

周囲にゴムが入っており交換しやすく、外し方もゴムを引っ張れば簡単に外れます。伸縮性に優れた合成ゴムのため、たるんだりめくれたりする心配もないでしょう。暮らしの便利、快適をモットーにしているメーカーが製造しており、使いやすい商品です。

商品情報

製造メーカー アルファミック
サイズ 約36cm×47cm
材質 難燃性不織布 合成ゴム
適合場所・機種 キッチン(深型・浅型兼用)

東洋アルミ ふわっとかぶせるフィルター 手もとで取付け

システムキッチンの換気扇にかぶせた換気扇カバー

換気扇の金属フィルターにかぶせるタイプの換気扇カバーです。周囲にゴムが付いていて、ふわっとかぶせるだけで、簡単かつ確実に取り付けることができるでしょう。

吸油力に優れた商品で、枠まで覆うことができる形状です。そのため金属フィルター全体の汚れを防止し、換気扇を清潔に保てます。

金属フィルターを外して手元で作業ができるため、高い位置でも交換がしやすいです。上を向いた作業の時間が少なく済み、お掃除が楽になるでしょう。

しっかりフィットではありませんが、ファスナーが付属品として付いていて、落下を防ぐことができます。また、素材は難燃性の不織布で、万が一の時も安心です。

商品情報

製造メーカー 東洋アルミ
サイズ 約47cm×30cm
材質 難燃性不織布、天然ゴム
適合場所・機種 キッチン(深型ブーツタイプ、整流板付タイプ)

コモライフ かぶせるレンジフードフィルター

換気扇カバー付きのキッチンの換気扇

金属フィルターや枠付きの換気扇にかぶせるだけで、使用できるカバーです。周囲にゴムの入ったキャップタイプのため、交換が簡単でめくれる心配がありません。

フィルターの不織布は強力な吸着力で、枠ごとかぶすことができるため、油汚れや煙が換気扇内に侵入するのを防ぎます。6枚入りで販売されており、コストパフォーマンスの良い商品です。

人々の快適な暮らしのための商品づくりを、モットーにしているメーカーの商品のため、使いやすいでしょう。

商品情報

製造メーカー コモライフ
サイズ 約36cm×47cm
材質 難燃性不織布、天然ゴム
適合場所・機種 キッチン(深型・浅型兼用、枠付きも可)

換気扇カバー・フィルターのおすすめ商品【枠付けタイプ】

換気扇カバーには、フレーム付きのものやフィルターを枠ごと交換できるものもあります。しっかりフィットするため、外れたりめくれたりする心配がなく、見た目もすっきりします。キッチンの外観にこだわる人におすすめです。

三菱アルミニウム レンジフードカバー深型用フリーサイズ美感

レンジフードカバー深型用フリーサイズ美感

アルミニウム箔の枠にフィルターを設置し、枠ごと磁石で取り付けます。枠は左右にスライドしてサイズ調節できるため、53~90cmに対応し便利です。

サイズ調整機能により、金属フィルターの外枠部分まで取り付け可能です。フィルターの繊維は極微細な繊維のため、油や汚れからしっかりガードします。

また、フィルターの繊維は非ハロゲン系のため、有毒ガスを発生することがなく、キッチンで安心して利用できるでしょう。

強力磁石によってワンタッチで取り付けられ、外し方も磁石から離すだけのため、簡単に交換ができます。ヒュータグレーのシックな色合いと高級感のある質感で、キッチンの美感を大切にできるでしょう。

商品情報

製造メーカー 三菱アルミニウム
サイズ 約53~90cm×35cm
材質 枠部:アルミニウム箔フィルター部:難燃性ポリエステル繊維
適合場所・機種 キッチン(両面金属フィルタータイプ以外の深型浅型兼用)

スターフィルター 換気扇フィルター

枠にはめ込むカバーをつけた換気扇

吸油力が強くホコリの捕集力が高い、ガラス繊維素材の換気扇カバーです。ガラス繊維は不燃性のため、キッチンで安心して使えるでしょう。

スターフィルターのガラス繊維は、独自の技術でウェブ化しているのが特徴です。換気扇の風量を落とさずに、油や煙の除去率を保てます。また、弾力のあるガラス繊維のため、スターフィルターの専用枠でなくても、使用することが可能です。

ガラス繊維は長持ちするため、交換頻度が少なくて済みます。2~3ヶ月に一度のフィルターのみの交換で換気扇を清潔に保てるため、簡単な掃除で美しいキッチンを楽しめるでしょう。

商品情報

製造メーカー スターフィルター
サイズ 約20cm×25cm×0.7cm他15サイズ
材質 ガラス繊維
適合場所・機種 キッチン(深型・浅型兼用)

三菱アルミニウム Kireidea 換気扇カバー 団地用

団地に多いプロペラタイプの換気扇

アルミニウムの枠を、スプリングで取り付けるタイプです。取り付けは、スプリングを換気扇と羽部の隙間に引っかければ、完成になります。外し方も引っかけているスプリングを外すだけのため、とても簡単です

団地に多いプロペラタイプの換気扇は汚れやすいため、これを取り付けておくと掃除がかなり楽になります。

素材は非ハロゲン系の特殊素材を、使用しています。大気汚染の元となる塩化水素、フッ化水素、Noxなどの有毒ガスを発生することは、ほとんどありません。キッチンで安心して使用することができます。

商品情報

製造メーカー 三菱アルミニウム
サイズ 約30cm×26.1cm×4.2cm
材質 枠部分:アルミニウムはく フィルター:難燃性ポリエステル繊維
適合場所 キッチン、浴室(プロペラタイプの換気扇)

朝日電器 取替用レンジフィルター 2枚入

カバーを枠にはめた換気扇

枠ごと丸ごと取り換えられるタイプの、換気扇カバーです。サイズ合わせによるカットの手間が省け、交換する時に手が汚れる心配もないため、苦痛な掃除が短時間でできるでしょう

フィルターの厚さが一般のものより分厚いため、油や煙をしっかりキャッチします。抜群の吸油力で長く使用でき、交換回数も一般のフィルターより少なく済みます。枠ごとはめ込めるため、見た目もすっきりしキッチンを清潔に保てるでしょう。

商品情報

製造メーカー 朝日電器(ELPA)
サイズ 41cm×33cm×2cm
材質 フィルター枠部:耐熱PP樹脂 フィルター部:難燃不織布
適合場所・機種 キッチン(高さ34cmX幅29.7cmの深型レンジフードに適合)

グッドハウス 換気扇フィルター

汚れ過ぎて掃除が困難なフィルター

油汚れがべったりとついたフィルターは、掃除が困難です。そのような時に便利なのが、枠ごと交換ができるレンジフードフィルターです。

交換は枠ごとはめ込むだけのためとても簡単で、使い捨てタイプのため掃除をする必要がありません。グッドハウスのレンジフードフィルターは吸油力抜群で、2~3ヶ月に1回の交換で済みます。

サイズは120種類以上揃っており、換気扇の大きさに合わせて選ぶことができ、見た目もすっきりです。

商品情報

製造メーカー グッドハウス
サイズ 29.5cm×34cm
材質 難燃性混合繊維
適合場所・機種 キッチン(深型・浅型兼用)

三菱アルミニウム 換気扇カバー美感

枠付けの換気扇カバー

換気扇に枠付きのカバーをかぶせるタイプの商品です。かぶせるだけで清潔に保てるため、お掃除が楽になります。

枠を一度はめ込めば、次からは枠の中のフィルターのみを交換するだけで良いため、経済的です。取り付けは、フィルターを突起にひっかけて引っ張ります。取り外し方は、台紙の中央部を持って下に引っ張るだけです。突起から外すだけで、交換も簡単にできます。

羽サイズ25cmの、プロペラタイプの換気扇に合うサイズです。サイズが合えば、メーカー問わず使用できるでしょう。

商品情報

製造メーカー 三菱アルミニウム
サイズ 約40cm×36cm×7.2cm
材質 本体:ポリプロピレン フィルター:難燃性ポリエステル繊維
適合場所・機種 羽根サイズ2.5cmの羽根タイプ換気扇

換気扇カバーの外し方や交換方法

外し方①深型(ブーツ型)の場合

深型(ブーツ型)の換気扇

広めのシステムキッチンのレンジフードは、ブーツ型の深いフードで換気扇を覆っているタイプが主流です。

このタイプのカバーは、一般的に手前側の取ってをつまんで上にずらすと、取り外せます。斜めに付いていることが多いため強い力はいらず、女性にも外しやすいでしょう。

フィルターを付けていない場合は、油や汚れが付きやすいため、こまめな掃除がおすすめです。掃除の際には安全のため電源プラグを抜くか、ブレーカーを切っておきましょう。

外し方②浅型(フラット型)の場合

浅型(フラット)タイプの換気扇カバー

一人暮らしのキッチンなど狭いキッチンに多い、薄くてコンパクトなタイプの場合は、換気扇カバーがネジで固定されています。そのため、まずネジを外してから取り外しましょう。

手が汚れやすく、金属の場合はケガをする心配があるため、厚手で滑り止め効果のあるゴム手袋の着用をおすすめします。

カバーは床と並行に付けられているため、取り外しが難しいです。できればフィルターを付けておき、換気扇掃除の回数が少なくて済むようにしましょう。

外し方③プロペラタイプの場合

プロペラタイプの換気扇

シンプルな構造のプロペラタイプの場合は、通常カバーを手前に引っ張るだけで取り外すことができます。まれに見られる針金付きの場合は、針金をつまむだけで簡単に外せるでしょう。

プロペラファンも掃除する場合は、真ん中にあるネジを反時計回りに回すと、取り外せます。カバーと一緒に重曹入りのお湯に付けると、簡単に掃除できます。ただし、ケガをしやすいため注意しましょう。

換気扇カバーの交換方法や掃除のコツ

換気扇カバーを外して掃除をする人

換気扇カバーの掃除には、重曹の使用がおすすめです。シンクにお湯を溜めておき、お湯250mlに対し大さじ1杯の重曹を溶かします。

軽くホコリなどを落とした後、重曹入りのお湯の中に換気扇カバーを入れます。汚れが浮いてくるまで、しばらくつけ置きしましょう。

汚れが浮いてきた頃を見計らって、使い捨てできる歯ブラシやスポンジでこすり、汚れを落とします。最後によくすすいで、自然乾燥で乾かしてください。

掃除が面倒な人はフィルターを利用すると、掃除の回数を減らすことができて便利です。さまざまなタイプのフィルターがあるため、自分に合ったフィルターを活用しましょう。

換気扇カバーの選び方や使い方を購入前にチェックしておこう!

カバーをかぶせた換気扇

換気扇は高所に設置されていることが多く、掃除が困難です。特にキッチンの換気扇は油汚れが多く、きれいにするのが大変でしょう。

そのような換気扇の掃除を楽にしてくれる便利グッズが、換気扇カバーです。その種類は多種多様で、使いたい換気扇の場所や機種によって適した商品があります。

購入する前にさまざまなタイプの使い方をチェックし、自分の用途に合った最適なカバーを選ぶようにしましょう。

Thumbおすすめのレンジフードフィルターを紹介!換気扇掃除が楽になる人気アイテム | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb換気扇の油汚れの落とし方を伝授!重曹や洗剤を使って掃除するのも効果的 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均の換気扇フィルターが種類も豊富で使いやすい!換気扇カバーも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ