重曹はコンビニでも買える?食用と掃除用・価格の違いについても紹介

重曹を使ってみたい思い立った際、食用と掃除用重曹が売っていることをご存じでしょうか。本記事では、重曹の購入場所や食用と掃除用重曹の違いなどをご紹介します。家事にて使う重曹について疑問や不安があれば、是非チェックしてみて下さい。

重曹はコンビニでも買える?食用と掃除用・価格の違いについても紹介のイメージ

目次

  1. 1重曹が売っている場所とは
  2. 2コンビニでも食用の重曹は買える?
  3. 3スーパーではどこの売り場で買える?
  4. 4食用の重曹は100均でも買える?
  5. 5重曹はホームセンターでも買える?
  6. 6重曹はドラッグストアや薬局でも買える?
  7. 7大量購入ならネット通販もおすすめ
  8. 8食用の重曹と掃除用の重曹の違いとは
  9. 9価格が安い重曹と普通の価格の重曹の違いとは
  10. 10食用と掃除用は使い分けて使おう

「重曹って、コンビニで売ってる?」
「値段に違いがあるけど、食用と掃除用があるの?」
このように、初めて重曹を使ってみようと考えている方には色々な疑問があるのではないでしょうか。


本記事では、重曹を購入する際に知っておくべき基礎知識に加え、用途に合わせた重曹を選ぶべきポイントを紹介しています。


この記事を読むことで、知識をもとに自分に必要な重曹が選べます。重曹が必要になったときにどこで売ってるのか、どの重曹を選べばいいのか把握できます。お菓子作りや手作りパンに使う場合は口に入るものですし、安全な材料を選びたいですよね。


重曹を使った掃除や食用重曹を使ったお料理を始めたいと思っている方は、是非この記事をチェックしてみて下さい。

重曹が売っている場所とは

重曹は食用、掃除用、薬としての重曹と種類があります。使用用途によって売ってるお店は違いますが、比較的手軽に手に入れやすい商品です。


重曹を売っている場所は、スーパーや100円均一ショップ、ホームセンターやドラッグストアや薬局、ネット通販などです。


食用の重曹であれば、スーパーやドラッグストアに売ってることが多いです。掃除用の重曹であれば、スーパーやドラッグストアに加えてホームセンターや100均でも売っています。また、一部のコンビニでも取り扱っているようです。コンビニで手に入れたいときは、何かの用事でコンビニに立ち寄ったときにあらかじめコンビニ内を見てみてもいいかもしれません。

コンビニでも食用の重曹は買える?

コンビニでは、食用の重曹の取り扱いはほぼないようです。


コンビニのプライベートブランド重曹が存在するようなので、掃除用であれば売ってるコンビニ店舗もあるようです。深夜にどうしてもほしい方は、コンビニよりドン・キホーテや24時間営業のドラッグストアを探してみると見つけられるはずです。

スーパーではどこの売り場で買える?

コンビニになければ、スーパーに向かうのではないでしょうか。スーパーでは、掃除用の重曹と食用の重曹の両方を取り扱っている店舗が多いようです。店内を探す際に気を付けたいのが、使用用途によって売り場が違うことです。


掃除用の重曹は掃除用品売り場、食用の重曹は製菓用品売り場に売っていることが多いです。


お菓子作りのほか、漬物作りにも使用するため調味料の棚に陳列されていることもあります。重曹のパッケージといえば、ビニールの袋を想像するかもしれません。しかし、スーパーで取り扱っている食用の重曹は小さめの箱に包まれていることが多いです。見落とさないよう、お気を付けください。

食用の重曹は100均でも買える?

食用の重曹は100均でも買えます。


ダイソーやセリア、キャンドゥに売っています。ダイソーには、240gという大容量の食用重曹を取り扱っていて、コスパ抜群です。セリアには、掃除とお料理の両方で使える便利な重曹を売っています。お手頃価格で挑戦しやすいと思いますので、初めて重曹を買ってみたい方は100均がおすすめです。重曹の使用感が気に入ったときは、容量も丁度よいので保管に場所を取らずリピート買いしやすいのもメリットです。

重曹はホームセンターでも買える?

ホームセンターでは、掃除用の重曹をよく見かけます。


ホームセンターでの取り扱いも一般的になりました。掃除用重曹は、大型ホームセンターであれば取り扱っているようです。売り場の狭い小型ホームセンターでも、商品説明をよく読んでみると、掃除にもお料理にも使えるタイプの重曹もあります。使用用途に合わせて、掃除用品売り場かキッチングッズ売り場を探してみてください。ホームセンターに寄りますが、大容量が多いので大量に使いたい場合に行くのがおすすめです。

重曹はドラッグストアや薬局でも買える?

重曹はドラッグストアや薬局でも買えます。


ドラッグストアや薬局で取り扱っている重曹は、掃除用が多い印象です。掃除に使いやすいスプレータイプもありました。食品を多く取り扱っているドラッグストアであれば、食用を置いてることもあります。


急遽、夜に重曹が必要になったときにはパッとコンビニを考えるかもしれませんが、24時間営業のドラッグストアに行ってみてください。ドラッグストアや薬局には、薬として使える質の高い重曹を取り扱っていることがあります。

大量購入ならネット通販もおすすめ

大量に買うならネット通販がおすすめです。


持って帰ることができる交通手段をお持ちの方はホームセンターで大量に買っても問題はないと思いますが、公共交通機関で買いに行く必要がある方はネット通販がおすすめです。届くまでに数日かかりますが、楽天市場やAmazonで何キロでも手軽に注文できます。

食用の重曹と掃除用の重曹の違いとは

ここまで重曹の購入方法を話してきましたが、そもそも重曹とは炭酸水素ナトリウムのことです。パン生地などを膨らませるのに使われるほか、タケノコなどのあく抜きに使われます。重曹には研磨作用があり、弱アルカリ性なので掃除や洗濯に使われています。従来の洗剤に比べて、安全であることが人気の理由です。


食用の重曹と掃除用の重曹の違いですが、製造時に人の口に入れるものとして作られているかという点です。


これは、不純物の差に繋がっています。食用に比べて、掃除用は粉末の粒子が粗く不純物量に差があります。とはいえ、掃除用重曹も安全なものですので用途に合わせ安心して使っていただきたいです。

価格が安い重曹と普通の価格の重曹の違いとは

重曹の値段ですが、食用と掃除用、薬用で比較すると掃除用が一番安価で薬用が一番高価です。


不純物が少なく、安全性がより保障されているものが薬用の重曹なので、値段がもっとも高いのも納得です。売り場を見て価格が安いかなと感じる商品があったときは、パッケージをよく読み使用目的と合っているか確認してから買った方がよいです。重曹という商品名だけをみて、買ってしまうと使用用途に合わなかった場合に使えなかったりするので、もったいないです。

ドラッグストアと100均で価格が違うのはなぜ?

製造メーカーが違うので、製造過程での人件費や輸送コストに差があるのかもしれません。


使用感からすると商品の質に大きな違いはないように感じています。特にメーカーにこだわりがない方は、100均が安くておすすめです。


一方、ドラッグストアで売ってる重曹は、大手メーカーで製造されているものが多いです。お気に入りのメーカーが決まっている方は少々高くても、ドラッグストアで購入されるのがいいと思います。

純度が違う可能性は?

値段による純度の差はないといえます。純度が違う理由は、値段ではなく使用目的の差です。


製造元によって多少の純度の差はあるのかもしれませんが、純度の基準は定められているため価格が安いために純度に差が出ることはないです。

食用と掃除用は使い分けよう

掃除用重曹を食用に使うのは、安全が保障されていませんので避けたほうがいいです。


食用重曹を掃除に使うことはできます。ただ、粒子の粗さが違うので研磨作用に差が出るかもしれません。

品質が気になる場合は

製造国をチェックし、外国産か国産でお好みの産地で選んでみてもいいかもしれません。


ほかにも、ご存じの大手メーカーが製造しているものの方が安心できるなどあるのかもしれません。

食用と掃除用は使い分けて使おう

安全に効率よく重曹を使っていくには、使用目的に合わせて製造してくれたものを選ぶのが一番効果抜群です。


掃除用重曹は、キッチンで使えば油汚れが落とせますし、水回りではカビ取りとして使えます。食用重曹は、野菜のあく抜きや肉を柔らかくするために使えます。


環境や人体にも良い重曹は、年々人気が出てきているのでコンビニを含め取扱店舗が増え身近で買えるようになりました。使用目的によって、買える場所が違ったり、買うべき重曹が変わるので少し面倒ですがパッケージをよく読み使用用途に合った商品を購入してください。

Thumb換気扇の油汚れの落とし方を伝授!重曹や洗剤を使って掃除するのも効果的 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbガスコンロの五徳の汚れは重曹にお任せ!油汚れをきれいに掃除! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb重曹とクエン酸を使うと掃除がはかどる!混ぜる割合や掃除方法を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ