2018年12月15日公開
2024年08月24日更新
よもぎ茶の効能を紹介!作り方やダイエットに効果的な飲み方も!
よもぎ茶というハーブティーを知っていますか?よもぎは、健康にもいいとされていますが、そんなよもぎを気軽に摂取できるのが、このよもぎ茶です。よもぎ茶に含まれる栄養素にはさまざまな効果や効能が期待できるといわれています。女性に嬉しい便秘解消効果やダイエット効果も期待できることでしょう。そんなよもぎ茶の作り方や飲み方も合わせて紹介していきます。また、気になる副作用についても調べてみました。
目次
よもぎ茶の効果効能や作り方を詳しく知りたい!
よもぎ茶というお茶を知っていますか?女性に嬉しい効果をたくさん持っているというよもぎ茶は、万能薬と言われているよもぎを使ったお茶になります。よもぎと聞くと、まず最初に浮かぶのはやはり万能薬と言う印象ではないでしょうか?また、お茶というよりも和菓子などに使用されているのを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
実はこのよもぎ茶が、現在女性の間で流行っているといいます。今回はそんなよもぎ茶の効果や効能、よもぎ茶の適切な作り方や効果的な飲み方を紹介していきたいと思います。万能薬と言われているよもぎを使用した、よもぎ茶を是非生活に取り入れてみましょう。
よもぎ茶について紹介
よもぎ茶とはどんなお茶なの?
日本では数あるお茶が名前を連ねていますが、よもぎはハーブの女王と呼ばれるほどの効果や効能を持っているため、今大注目されているハーブティーです。よもぎ茶は、病を止めると昔から言われています。そのため、健康や美容にも良いとされており、女性には嬉しい効果効能を持ち合わせていると言えるでしょう。
よもぎ茶は、ノンカフェインであることにより、寝る前に飲むのも効果的でしょう。いつでも飲めるよもぎ茶を、生活の中に取り入れる方が多くなっていると言います。
よもぎ茶は女性にうれしい効果効能が期待できる
ハーブの女王と言われているよもぎですが、なぜ女性から人気があるのでしょうか?それはやはり健康や美容にも良いとされているよもぎを手軽に取り入れられることにあるでしょう。女性から大注目されている理由として、女性の気になるポイントに特化していることから、女性からの注目を浴びているひとつの理由です。
体外はもちろんのこと、体内にも効果や効能が得られるとして人気を博しています。ダイエット効果もあるということから、女性から人気が高くなっていると言えます。
自宅で簡単に作ることも可能!
よもぎ茶は、ハーブティーになるので作り方も簡単です。そのため、自宅で手軽に淹れられるので生活に取り入れる方が多くなっているのでしょう。これまでハーブティーを生活に取り入れて来なかった方も、是非よもぎ茶の効果や効能を知って生活に取り入れていくといいでしょう。
よもぎ茶に含まれる栄養素と効果効能
よもぎ茶に含まれる栄養素とは?
よもぎに含まれる栄養素には、健康や美容にいいものがたくさん入ってると言われています。まずよもぎの爽やかな匂いの元となっているのがシオネールです。このシオネールは有名なエッセンシャルオイルになっており、血液や血流に作用すると言われています。
また、自律神経の乱れを調整する働きもあります。よもぎの香りが好きという方も多いことでしょう。よもぎ茶はハーブティーになるので、このシオネールの香りも一つのポイントとなっています。
その次が、よもぎの苦味成分となっているのがタンニンです。よもぎ茶にはほのかな苦味が入っています。この苦味は、デトックス効果があると言われており女性がぜひ取り入れたいと思っている栄養素の一つでしょう。またビタミンの発生を抑制してくれる効果もあります。その他にも腸の粘膜の痙攣を抑えることができるので、下痢などの症状の予防効果も期待できます。
次に、きれいなよもぎの色の素となっているのがクロロフィルです。 クロロフィルにも担任と同様にデトックス効果があります。新陳代謝の促進に効果があるので、冷え性の方はこのクロロフィルを取り入れることをお勧めします。その他にも殺菌効果や免疫力を高める効果も持ち合わせているので、風邪の予防などにも最適でしょう。
ダイエット効果で有名なサポニンという栄養素を知っていますか?ダイエットを決意した方の中には、このサポニンという栄養素を積極的に取り入れたいと考えている方も多いのではないでしょうか?よもぎにはサポニンも栄養素として入っているため、ダイエットや健康志向の方からは、有名な栄養素の一つとなっています。血糖値を下げる効果もあることで、 現代のメタボリック症候群にも、効果的といえるでしょう。
その他にもよもぎには、オレイン酸やカリウム、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2のような健康や美容に良いとされている栄養素が豊富に含まれています。
よもぎ茶の効果効能:腸内環境を整え便秘を解消
よもぎ茶には腸内環境整えて便秘を解消する効果があります。栄養素にもあるタンニンやクロロフィルはデトックス効果、有害物質を外に出す効果があるので排便を促進し、腸内環境を正常化すると言う働き思っています。特に女性では、便秘に悩まされる方も多いのではないでしょうか?
また、便秘には悩んでいないけれどもよもぎ茶を取り入れたいという方もいることでしょう。よもぎには栄養素の担任が下痢症状の緩和や予防をする効果を持っているため、便秘ではない方でもお腹を壊しにくいというのが魅力の一つです。便秘はぽっこりお腹が気になることでしょう。そんな便秘と縁を切りたいと悩んでいる女性も多いのではないでしょうか?
便秘改善をするためにも、まずは便秘と向き合い、便秘にとって何が好ましいのかを考えて栄養を摂取する必要があります。まずは、よもぎ茶を飲むことを続けてみましょう。便秘の改善に役立つこと間違いなしです。
よもぎ茶の効果効能:血行を良くして身体を温める
デトックス効果や抗酸化作用を持っているよもぎは、体内の血行を良くする効果も持っています。よもぎに含まれているシオネールの持つ、血液の循環促進作用が期待できることから新陳代謝も高める効果が期待できます。
ストレス社会で生きている方の多くが、肩こりに悩まされていることでしょう。肩こりの多くは、血行が悪くなっていることからきていると言われています。そのため、よもぎに含まれているシオネールの血液の循環促進作用が効果的に発揮すると言えるでしょう。また、女性の悩みに多いと言われている冷え性の緩和や予防、繋がると言われています。血行を良くすることで、健康的な体に繋がることでしょう。
よもぎ茶の効果効能:アンチエイジング効果
女性が取り入れたいという理由の一つが、よもぎに含まれるアンチエイジング効果です。よもぎにはデトックス効果、抗菌殺菌の効果を持っているのでニキビや吹き出物には効果的と言えます。また、アトピー性皮膚炎の治療にも役立つと言われています。総合的に見ても、よもぎには肌をきれいにする効果が兼ねそろえていると言えるでしょう。
よもぎには、ストレスを軽減する作用も入っています。そのため、ストレスによる肌荒れにも効果的と言えます。肌のターンオーバーを活性化する効果や、傷などの治りも良くすると言われています。肌トラブルに悩まされている方は、よもぎ茶を取り入れることで改善される可能性があります。ぜひ積極的に取り入れてみましょう。
よもぎ茶はダイエットにも期待できる!
栄養素や、効果や効能を総合的に見てもよもぎ茶がダイエットに効果的であることが分かります。ダイエットをしていると、栄養が偏ってしまったりする方も多いことでしょう。栄養が偏ってしまうことで、リバウンドや体調不良などにつながってくるといいます。そのためダイエット中には栄養の補給が欠かせません。
ダイエット中の栄養の補給にも、最適であると言えるよもぎ茶をダイエットのお供にぜひ活用してみてはいかがでしょうか?ダイエットの敵でもある、便秘やダイエットをすることで起こりうる肌トラブルにも対応力があります。是非ダイエット中にはよもぎ茶を飲んで、体の中からデトックスをし老廃物を外に排出するように意識してみましょう。
よもぎ茶の飲み過ぎによる副作用について
ここまで、よもぎ茶の効果や効能を紹介してきましたがよもぎ茶には副作用はあるのでしょうか?実はよもぎ茶には大きな副作用はないと言われています。ですが、過剰摂取をしてしまうことで副作用が起きてしまう可能性も否めません。
過剰摂取をしてしまうことで起こりうる副作用として、まずはお腹の調子が悪くなってしまうことが挙げられます。デトックス効果や排便を促進する作用を持っているよもぎ茶は、過剰摂取をすると下痢症状の緩和へ予防効果が消滅してしまう可能性があります。そのため、飲み過ぎず適正の量を飲むようにしましょう。
その他の副作用として、アレルギー症状が出てしまうという副作用も考えられるといいます。過剰摂取によるアレルギー症状は、改善することができるのでこちらに関してもまずは飲みすぎず適正の量を飲むように意識しましょう。
薬の阻害も考えられる副作用の一つです。常に薬を飲んでいる方は、お医者さんに必ずよもぎ茶を飲んでいるということを伝えるようにしましょう。中でもよもぎ茶の副作用が出てしまう相性の悪い薬は、花粉症の薬、不眠症の薬が挙げられます。これらの薬を飲んでいる方は、よもぎ茶の副作用には十分注意することが必要と言えるでしょう。
過剰摂取をしなければ、よもぎ茶は副作用を発症しません。栄養素が多く含まれているからといって過剰摂取をするのはやめましょう。
よもぎ茶は妊婦も飲める?
栄養が豊富と言われているよもぎ茶ですが、妊婦さんは飲むことができるのでしょうか?よもぎ茶はノンカフェインなので、健康飲料としても妊婦さんも飲めるハーブティーとなっています。また飲みやすく、栄養バランスもいいので積極的に取り入れるのがおすすめでしょう。
妊娠中に起こる妊娠中毒の一つのむくみにも効果的です。むくみの軽減を促進する効果もあるので、妊娠中毒のむくみの予防や改善にも効果的といえるでしょう。また、産後にも母乳の分泌調節に効果的と言われているので、出産後も続けて飲むことがおすすめといえます。
妊娠中や産後もおすすめのよもぎ茶は、妊活中の方にもぜひ飲んでいただきたいハーブティーです。妊活に必要な体を温める効果、ストレスを緩和する効果、これらが妊活中の体には良いとされています。体を冷やしてしまうことで着床しづらくなってしまうこともあるので、妊活中から産後までサポートをしてくれるよもぎ茶をぜひ取り入れてみてください。
よもぎ茶のダイエットにも効果的な作り方や飲み方を紹介
温かくても冷たくても楽しめる
ハーブティーと聞くと、温めたほうが効果的ではないかと思われるかもしれませんが、よもぎ茶は冷たくても温かくてもどちらでも栄養がしっかりと捉えて言われています。そのため、様々な飲み方ができるので、飽きもこず長期的に飲める点もポイントの一つと言えるでしょう。飲み方は、それぞれなので、自分に合った飲み方を見つけることでストレスなく摂取できます。
急須を使った入れ方
- 急須にティースプーン1~2杯を入れます。
- お湯を入れ、5分ほど待ちます。
- ティーカップなどに注いだら完成です。
温かいよもぎ茶を飲みたい方、急須で入れるのがオススメと言えます。急須で入れることで、よもぎ茶がしっかりと抽出されるのでよもぎの香りや味わいをしっかりと感じることができるでしょう。急須で入れる作り方が一杯ごとに作れるのでおすすめの作り方といえます。
他のお茶よりも蒸らし時間を長めにしよう
よもぎ茶の抽出は、通常のお茶に比べると長めに設定するのが好ましいでしょう。よもぎ茶の栄養成分をしっかりと抽出するためにも、長めに時間を取り、味わいや香りをダイレクトに感じられるよもぎ茶の飲み方がおすすめと言えるでしょう。
よもぎ茶を煮出す方法
よもぎ茶をストックしておきたい方にオススメなのが、よもぎ茶の煮出しです。煮出しでは一回で多くの量を作ることができるので、忙しい方には効率的によもぎ茶を摂取できる作り方の一つと言えます。1リットルのお湯を沸かし、その中によもぎをティースプーン3杯程度を入れましょう。そこから弱火で3分ほど煮出しをしたら完成です。職場などにも手軽に持っていけるので、おすすめの飲み方の一つとして活用してみてください。
よもぎ粉にしておくと簡単に摂取できる!
よもぎ茶の作り方や飲み方を紹介してきましたが、手軽によもぎを摂取できるのがよもぎ粉です。よもぎ粉には新芽を使うのがお勧めと言われています。よもぎを摘んできて、水洗いをし、そのまま乾燥をさせましょう。乾燥させたものがよもぎ茶として使用できますが、その乾燥させたよもぎを粉状にすることでよもぎ粉ができます。
よもぎ粉は、よもぎ茶にはもちろんのこと、様々な料理に使用することができるのでおすすめのよもぎの摂取方法といえます。よもぎ茶だけではなく、日々の日常の中によもぎを取り入れてみてはいかがでしょうか?
よもぎ茶の効果効能をぜひ取り入れてみよう!
今回はよもぎ茶の、効果や効能について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?よもぎ茶には女性に嬉しい効果や効能がたくさんあることが分かったことでしょう。また、よもぎ茶は簡単な作り方で楽しめるので、適切な作り方と正しい飲み方でダイエットの味方にもなってくれることでしょう。副作用も、正しい飲み方をすることで発症はしません。是非ハーブの女王のよもぎ茶を生活に取り入れて行ってみましょう。