焼き鳥のタレの作り方とアレンジレシピ!プロの味にする簡単な方法とは?

焼き鳥のタレは市販のものが手軽で便利だと思われがちですが、実は自宅で作る方が本格的で美味しいタレに仕上げることができます。焼き鳥のタレの作り方は、要領とコツさえつかめば誰でも簡単に作ることができます。また、焼き鳥のタレは、焼き鳥専用としてだけでなく、様々な料理に活用できます。そこで今回は、「焼き鳥のタレの作り方とアレンジレシピ!プロの味にする簡単な方法とは?」と題しまして、焼き鳥のタレの作り方とアレンジレシピを紹介していきたいと思います。

焼き鳥のタレの作り方とアレンジレシピ!プロの味にする簡単な方法とは?のイメージ

目次

  1. 1焼き鳥のタレの作り方やアレンジレシピで楽しいお酒時間!
  2. 2焼き鳥のタレの作り方・レシピを紹介!
  3. 3焼き鳥のタレの人気アレンジレシピ集
  4. 4焼き鳥のタレを簡単にプロの味にしたい!
  5. 5焼き鳥のタレの隠し味におすすめな人気食材は?
  6. 6焼き鳥のタレは作り方・レシピをマスターして本格プロの味!

焼き鳥のタレの作り方やアレンジレシピで楽しいお酒時間!

焼き鳥のタレはスーパーに行けば市販のものが簡単に入手できますが、実は、自宅で簡単に作ることができます。焼き鳥のタレは、作り方のコツと要領さえつかめば思ったより簡単に作ることができます。また、焼き鳥はお惣菜としても様々な料理に活用でき、アレンジレシピもネット上で数多く紹介されているので、焼き鳥のタレの作り方さえ分かれば、あとは鶏肉を入手して調理するだけです。調理そのものも決して難しいものではありません。

また、焼き鳥のタレは焼き鳥用にだけ使うのではなく、様々な料理に活用することができます。今回は基本的な焼き鳥のタレの作り方を先ず紹介して、焼き鳥のタレに使う具材についても詳しくお伝えしていきます。焼き鳥のタレは、自宅でも専門店と同じような味に仕上げることは可能です。本格的な焼き鳥のタレは食べ比べをすれば一番分かり易いのですが、先ずは自宅にある調味料を使って簡単で美味しいタレの作る方から見ていきましょう。

今回初めに紹介する焼き鳥のタレの作り方は、自宅で簡単に作れてネット上でも人気の高いレシピを紹介します。そして、実際に焼き鳥のタレの作り方を覚えたら、あとは自身の味覚を頼りにアレンジしていきましょう。焼き鳥専門店でも、焼き鳥に使うタレにはお店独自の工夫が施されています。後程詳しくお伝えしますが、焼き鳥専門店のプロの作り方、また、焼き鳥のタレを活用したアレンジレシピも紹介するので、是非参考にしてみて下さい。

焼き鳥のタレの作り方・レシピを紹介!

焼き鳥は自宅でもコツと容量さえつかめば誰でも簡単に調理することができます。また、コストコなどでは焼き鳥に使う国産の鶏肉が大容量で安く入手することができます。コストコの場合で言えば、鶏肉は冷凍のものなので、いつでも焼き鳥を美味しく作ることが可能です。あとは肝心の焼き鳥のタレさえあれば、お惣菜を購入するよりもコスパ抜群で本格的な焼き鳥が自宅で簡単に作ることができます。では早速タレの作り方を見ていきましょう。

焼き鳥のタレの材料を用意しよう

自宅で簡単に調理できる焼き鳥のタレの作り方ですが、先ず最初に焼き鳥のタレに使用する材料を揃えましょう。今回紹介するネット上でも人気のあるタレの材料は、醤油1.5L、みりん1カップ、酒0.5カップ、砂糖0.5カップ、焼き鳥1本、ネギ少々です。写真の材料はスーパーで簡単に入手できるものですが、もし余裕があれば、みりん、酒、醤油、砂糖は高級なものを使用しましょう。特にみりんは国産の本みりんを強くおすすめします。

鶏肉の皮は洗って水気を拭いておこう

今回のレシピでは焼き鳥(串刺しにしたもの)1本を出汁用に使用していますが、勿論、もも肉と胸肉の皮を出汁用に使っても問題ありません。鶏肉を大量に購入した場合は、先に下準備をして、余分な水分や脂、スジなどを除いて、適当な大きさにカットしておくと保存に便利です。出汁用に使う皮は、流水で洗ったあと、ペーパータオルなどで水気を拭いておきましょう。焼き鳥1本を出汁に使う場合はそのままタレの材料に加えます。

材料を全て煮詰めるだけで簡単!

人気の焼き鳥のタレのレシピは、材料を全て煮詰めるだけです。今回のレシピは簡単で美味しく作れる人気の焼き鳥のタレですが、なぜ人気があるのかと言えば、手間が掛からず簡単に美味しいタレに仕上げられるからです。後程詳しくお伝えしますが、ネギに関しては、焼きネギを使うとタレの仕上がりにコクと香ばしさが加わるので時間に余裕があれば試してみて下さいね。あと、出汁用に使った皮は硬くて食べれないので捨てましょう。

タレ焼き鳥の作り方

今回紹介した人気の焼き鳥のタレは、ポイントになっているのが出汁用の皮で、この皮がタレ全体の旨味を出しています。焼き鳥の調理に関しては、今回はコストコで販売しているさくらどり焼き鳥用もも肉串を使用しています。勿論、市販のもも肉や胸肉を使用しても全く問題ありませんが、さくらどり焼き鳥用もも肉串は余分な脂や筋を落とす作業が省けて便利なのでよかったら試してみて下さいね。では、タレ焼き鳥の作り方を見ていきましょう。

本格的な焼き鳥を作りたい場合は炭火が最も美味しく仕上がりますが、自宅で炭火を使うのは少々手間が掛かるので、ガスコンロに網を置いて焼き鳥を焼いていきます。コツとしては、初めに20分程そのまま鳥を焼きます。鳥から脂が出てくるまでじっくり焼きます。そして、タレに鳥をサッと浸けて再び焼いていきます。この工程を3回位繰り返すことで柔らかく美味しい焼き鳥に仕上げることができます。あとは数をこなして慣れるのみです。

Thumb焼き鳥の焼き方を詳しく解説!家庭で美味しく焼くコツも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

焼き鳥のタレの人気アレンジレシピ集

ここまでは簡単で美味しい人気の焼き鳥のタレについてレシピと使い方をお伝えしましたが、ここからは、この人気のタレを使ったアレンジレシピを紹介していきたいと思います。焼き鳥のタレは、焼き鳥専用としてだけでなく、そのタレの旨味を様々な料理に活用することができます。今回紹介する焼き鳥のタレを使ったアレンジレシピはどれも人気でおすすめできるものですが、これらの活用例を参考に自分なりのアレンジも試してみて下さい。

お弁当のおかずやお昼ご飯に「コッテリ豚丼」

焼き鳥のタレを使った人気のアレンジレシピ。まず最初に紹介するアレンジレシピはコッテリ豚丼です。焼き鳥のタレは、鶏の旨味が染み込んでいて照りが豚肉などの炒め物にピッタリです。このアレンジレシピはコスパ抜群でタレを使い切るのにおすすめです。材料はご飯100g、豚肉(細切れなど)50g、サニーレタス(レタスでも可)適量、白ごま少々、焼き鳥のタレ小さじ4、ごま油少々です。トッピングに鷹の爪や白ネギを加えても美味しいです。

レシピは、焼き鳥のタレとゴマ油を混ぜ、半分は別の小皿に移し、残りの半分は適当な大きさにスライスした豚肉に混ぜ合わせます。フライパンにごま油(分量外)を敷き、豚肉を炒めます。豚肉の両面に軽く焦げ目が付くまで炒めます。器にご飯をよそい、サニーレタスを飾り付けて肉を盛り付けます。残りのタレを回しかけ、白ごまを散らしたら完成です。ポイントとしては、豚肉はタレと混ぜ合わせ少しおいてから炒めることです。

失敗知らずの絶品「焼鳥のタレで甘辛生姜焼き」

焼き鳥のタレを使った人気のアレンジレシピ。続いて紹介するアレンジレシピは甘辛生姜焼きです。このアレンジレシピは豚肉の生姜焼きに焼き鳥のタレを使用しているのがポイントで、通常の豚肉の生姜焼きよりも甘みとコクが増していておすすめです。材料2人分は、豚肉生姜焼き用500g、ネギ1本、まいたけ1袋、生姜2cm角程、焼き鳥のタレ大さじ2です。この豚肉の生姜焼きはまいたけとネギを加えることで豚肉の美味しさを引き出しています。

レシピは、フライパンに油を敷き、みじん切りにした生姜と斜め切りにしたネギを入れて炒めます。豚肉を加えてさらに炒めます。まいたけを解してフライパンに加え、中火で全体的に火を通します。全体的に火が通ったら火を止め、焼き鳥のタレを加えて和えます。器に盛り付けたら完成です。ポイントとしては、一番最後に焼き鳥のタレを加えて和えるところです。こうすることで、全体的に具材の味が損なわれず美味しくいただけます。

ニラと卵で美味しく仕上げられる「ニラと卵の炒め物」

焼き鳥のタレを使った人気のアレンジレシピ。続いて紹介するアレンジレシピはニラと卵の炒め物です。このアレンジレシピではニラと卵を使用していますが、ニラの代わりにネギを使っても美味しく仕上がります。材料2人分は、ニラ1束、卵2個、和風顆粒だし少々、塩少々、サラダ油大さじ1、焼き鳥のタレ小さじ2、白ごま少々です。カロリーが気になる方は卵を1個にしても大丈夫です。また、焼き鳥のタレは好みで加減しましょう。

レシピは、ニラを4cm幅に揃えて切ります。卵は塩を少々加えて溶きほぐしておきます。熱したフライパンに油を敷き、卵を入れてかき混ぜながら火を通していきます。卵が半熟状になったら器に取り出します。フライパンに油を足し、ニラを炒め和風顆粒だしを加えサッと炒めます。卵をフライパンに戻し炒め合わせます。器に盛り付けたら焼き鳥のタレをかけ、白ごまを散らせば完成です。とても簡単なので是非お試し下さいね。

冷蔵庫にあるもので本格的な味が楽しめる「チャーハン」

焼き鳥のタレを使った人気のアレンジレシピ。続いて紹介するアレンジレシピはチャーハンです。このアレンジレシピのアイデアは、チャーシューの漬け汁でチャーハンを作る要領に似ていておすすめです。材料に関しては、基本的に冷蔵庫にあるものを使えば良いでしょう。材料4人分は、ご飯茶碗2杯、豚バラ肉3切れ、ツナ1缶、焼き鳥のタレ大さじ5、練りワサビ少々、玉ねぎ1玉です。ご飯は冷や飯を使うと旨みが増すのでおすすめです。

レシピは、フライパンに油を敷き、細かく刻んだ玉ねぎを炒めツナ缶を加えます。豚肉を加えてさらに炒めます。焼き鳥のタレとワサビを加えて味が馴染むまで炒めます。ご飯を加えて混ぜながら炒めます。器に盛り付ければ完成です。ポイントは手際よく材料を炒めていくことです。特にツナ缶は焦げ易いので、解しながらサッと火が通ったら豚肉を加えるようにしましょう。このレシピは焼き鳥のタレを効果的に活用した良い例です。

自家製の焼き鳥のタレを活用した「鶏焼きすき風お鍋」

焼き鳥のタレを使った人気のアレンジレシピ。続いて紹介するアレンジレシピは鶏焼きすき風お鍋です。一般的な鶏すきは砂糖醤油を使用しますが、このアレンジレシピでは焼き鳥のタレを薄めて活用しているのがポイントで、土鍋を用いてグツグツ煮込むおすすめのレシピです。材料2人分は、鶏肉1羽、白菜2枚、焼き豆腐50g、えのき1/2パック、ねぎ(あさつき)3~4本、焼き鳥のタレ80cc、水150cc、醤油大さじ1、油大さじ1です。

レシピは土鍋に油大さじ1を入れ、食べやすい大きさに切った鶏肉、白菜、焼き豆腐を焼きます。具材にほんのり焼き色が付いたら、石付きを切ったえのき、食べ易いサイズに切ったネギ、水、焼き鳥のタレを加えて中火にかけます。沸騰してきたら醤油を加え、味見をします。甘みとコクが足りないようなら焼き鳥のタレを足して調節しましょう。だし汁の調整ができれば完成です。卵黄に具材をつけて食べても美味しくいただけます。

シンプルな味付けながらご飯が進む「鶏肉とほうれん草の甘辛炒め」

焼き鳥のタレを使った人気のアレンジレシピ。続いて紹介するアレンジレシピは鶏肉とほうれん草の甘辛炒めです。このアレンジレシピは具材に焼き鳥のタレと塩胡椒だけで味付けしたシンプルなものですが、ご飯が進む栄養満点のレシピだと言えます。材料はほうれん草1袋、鶏肉1枚、まいたけ1株、玉ねぎ1/2玉、焼き鳥のタレ大さじ3、塩胡椒少々です。鶏肉の代わりに豚肉や白身魚を使っても美味しく調理できるので是非お試しくださいね。

レシピは、フライパンに油を敷き、スライスした玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、洗って水拭きをして一口サイズに切った鶏肉を加え、塩胡椒で下味付けしながら炒めます。石付きをとって解したまいたけを加え、茹でてあく抜きをしたほうれん草を入れてサッと炒めます。焼き鳥のタレを回し入れ、全体に火が通ったら完成です。ほうれん草は食べ易い大きさに切っておきましょう。味が薄い場合は焼き鳥のタレで調節します。

焼き鳥のタレを簡単にプロの味にしたい!

今回の記事の初めに紹介した人気の焼き鳥のタレは、作り方も簡単でおすすめなのですが、専門店のような味にするにはもう少し手間がかかります。しかし、ほんの少し工夫するだけで劇的に味が変わるので、本格的なタレを作りたい場合は、ここから紹介するタレの作り方を参考にしていただければと思います。焼き鳥のタレは、これが正解といったものはありませんが、頼りになるのは自身の味覚と繰り返し作ることだと言えます。

だしを加えて簡単本格味「だしの旨味の手作り焼き鳥タレ」

本格的な焼き鳥のタレは、使用する材料も本物を選ぶのがポイントです。ここで紹介するレシピは出汁昆布を使用しています。また、甘みを出す砂糖に関しては、三温糖若しくはザラメ砂糖を使用します。おすすめは甘さにコクのあるザラメ砂糖です。出汁昆布に関してもできれば高級のものが良いでしょう。材料は、醤油2カップ、日本酒2カップ、ザラメ砂糖2カップ(味付けを辛めにしたい場合は1.5カップ)、出汁昆布10cm程です。

レシピは①圧手の鍋に日本酒を入れ、沸騰させてアルコールを飛ばします。②①に醤油、出汁昆布、ザラメ砂糖を加え、掻き混ぜてザラメ砂糖を溶かし、弱火にかけます。あくが出てきたらその都度すくいます。③30分程度煮詰め、分量が最初の半分程度になったら火を止めて冷まします。④出汁昆布を取り出し、保存予期にタレを入れ、冷蔵庫で1週間ねかせれば完成です。タレは寝かせることでトロミと味にコクとまろやかさが加わります。

めんつゆと片栗粉で簡単にお店の味「自家製焼き鳥のたれ」

次に紹介する焼き鳥のタレのレシピは、片栗粉とめんつゆを使うことで短時間に美味しいタレに仕上がります。前述の本格的なタレとは違いますが、焼き鳥を急に作らなければならない場合などに活用できるものだと言えます。材料は、醤油大さじ4、みりん大さじ4、めんつゆ大さじ1、水大さじ1、にんにく1片、片栗粉小さじ1です。この材料にお好みの串を10本ほど用意すれば、あっという間に焼き鳥を調理することができます。

レシピは、①にんにくをスライスして片栗粉以外の材料を全てフライパンに入れて火を点けます。②グツグツと沸騰してきたらにんにくを取り出し粗熱をとります。③予め用意した串に刺した鶏肉に②をかけ30分ほど漬けておきます。④魚焼きグリルで③の鶏肉を7~8分焼きフライパンに移します。⑤③で余ったタレに片栗粉を加え、フライパンの鶏肉に煮絡めれば完成です。このレシピは急な来客の際のおつまみにも活用することができます。

焼き鳥のタレの隠し味におすすめな人気食材は?

最後に、焼き鳥のタレの隠し味におすすめの人気食材を紹介していきたいと思います。焼き鳥のタレは専門店の味を比較してみると一番分かり易いのですが、専門店ではそのお店独自の味付けがあるものです。ここからは、そうした専門店のプロが隠し味として使用しているおすすめの食材を紹介します。また、これらの食材を加えたタレは、焼肉、照り焼きハンバーグ、カレー、魚の照り焼き、などありとあらゆる料理に活用することができます。

深みと香りが加わる「焼きネギ」

焼き鳥のタレを作る際に欠かせない食材の代表にネギがあります。ネギには様々な種類がありますが、焼き鳥のタレに使うネギは白ネギが最も適していると言えます。白ネギは焼き鳥の具材としても相性抜群ですが、タレに深みと香りを与える重要な役割があります。白ネギはそのまま使っても美味しい味付けに仕上がりますが、ネギに焼き色を付けてから使用することで香ばしさが加わり、さらに深みと香りのあるタレに仕上げることができます。

ピリっと辛味が食欲と旨味増進「鷹の爪」

鷹の爪は焼き鳥のタレに辛みを加えたい場合に使用する隠し味の食材です。鷹の爪を加えることでコクが出たりすることはありませんが、あくまでも辛さを出すイメージで使用すると良いでしょう。また、鷹の爪を使用する際は、乾煎りしてから少量ずつ加えていくことをおすすめします。鷹の爪は乾煎りすることで辛さと香りが増します。注意点としては、中の種は加えないことと、手で千切った際はよく手を洗うようにして下さいね。

風味がでてプロの仕上がり「昆布だし」

出汁昆布は本格的な焼き鳥のタレ作りには欠かせない隠し味の食材です。前述した通り、出汁昆布を使用した焼き鳥のタレは、最低でも1週間は冷蔵庫でねかせてから使用します。とても手間暇がかかりますが、出汁昆布で仕上げた焼き鳥のタレは正にプロの味だと言えます。その深みとコクは他の食材では作り出すことはできません。また、出汁昆布は味噌汁などの出汁用に水で一晩ねかせたものを再利用することもできるのが特徴です。

甘みプラスでマイルドに「すりおろしりんご」

すりおろしりんごは、甘みのある焼き鳥のタレをマイルドに仕上げ、味に深みとコクを与えることができます。また、タレの材料としてすりおろしりんごを加える場合は、若干果肉を残すようにするのがポイントで、焼き鳥の表面に独特の食感を与えます。すりおろしりんごは、カレーにはちみつと一緒に加えても美味しいですが、焼き鳥のタレもカレー同様にはちみつと一緒に加えることでより本格的なプロの味に近づけることができます。

タレにコクと深みを与える「にんにく」

にんにくは焼き鳥のタレを作る際に少量だけ加えることで味に深みとコクが加わります。ただし、あくまでも少量だけ加えるのがポイントです。にんにくの量を多くしてしまうとにんにくの味が目立ち、その他の素材の良さが消えてしまいます。隠し味としてにんにくを使用する場合のコツは、鍋に少量のにんにくとスライスした玉ねぎを炒め、焼き鳥のタレになるその他の具材をその鍋に加えて仕上げることです。是非お試し下さいね。

焼き鳥のタレは作り方・レシピをマスターして本格プロの味!

「焼き鳥のタレの作り方とアレンジレシピ!プロの味にする簡単な方法とは?」と題しましてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?焼き鳥のタレは要領とコツさえつかめば自宅でも簡単に作ることができ、市販のタレを使うよりも経済的だと言えます。また、焼き鳥のタレは焼き鳥専用としてだけでなく、様々な料理に活用できるので、今回紹介したタレの作り方を是非マスターして下さいね。皆さんの参考になれば嬉しいです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ