シチューのレシピの人気・殿堂入りを紹介!市販ルーを使わないのも!

シチューの人気があるレシピが知りたいと思っている人は多いのではないでしょうか?シチューを作るときは、市販のルーを使用して簡単に作りたいときや、ルーを使用せずに本格的に作りたいこともあるものです。殿堂入りするような人気レシピはとてもおいしいものです。人気・殿堂入りのレシピを参考にしてシチューを作ると、いつも作っているシチューをワンランクアップした仕上がりにすることができるものです。今回は、シチューのレシピの人気・殿堂入りレシピを紹介します。市販のルーを使わない本格的なレシピも合わせて紹介します。

シチューのレシピの人気・殿堂入りを紹介!市販ルーを使わないのも!のイメージ

目次

  1. 1シチューの人気レシピや殿堂入りレシピが知りたい!
  2. 2クリームシチューの人気殿堂入りレシピ
  3. 3ビーフシチューの人気殿堂入りレシピ
  4. 4シチューは市販ルーを使わなくても簡単に作れる!
  5. 5シチューの人気レシピは子供から大人まで皆大好き!

シチューの人気レシピや殿堂入りレシピが知りたい!

シチューはとてもおいしい家庭料理の定番です。シチューを作るときに、もっとおいしく作りたいと思う人も多いのではないでしょうか?人気レシピや殿堂入りのレシピを使用すれば、とてもおいしいシチューを簡単に作ることができるものです。今回は、クリームシチューやビーフシチューなどの人気・殿堂入りレシピを詳しく紹介します。

クリームシチューの人気殿堂入りレシピ

クリームシチューはおいしくて人気の殿堂入りレシピがたくさんあるものです。ここでは、クリームシチューの基本的な作り方を解説し、人気でおいしく簡単に作ることができるクリームシチューのレシピを紹介します。

クリームシチューの基本の作り方

クリームシチューは市販ルーを使用することで、簡単に作ることができます。基本の作り方は、鶏もも肉、にんしん、じゃがいも、たまねぎを一口大に切ります。鍋にサラダ油を入れ、材料を炒めます。材料に油が回ったら、ローリエと水を入れて具材が柔らかくなるまで煮込みましょう。

アクが出てきたら、取り除きます。具材に火が通ったら、一旦火を止めて、市販のクリームシチューのルーを入れて良くとかします。溶けたら再度火にかけて、とろみがしっかりと付くまでコトコトと煮込んでできあがりです。クリームシチューの基本の作り方を覚えておけば、アレンジもきくので、作り方を覚えておくと良いでしょう。

魚介の旨み広がる「シーフードクリームシチュー」

シーフードクリームシチューは野菜のうまみと魚介のコクを味わうことの出来るシチューの人気レシピです。作り方は、大きな厚手の鍋に、サラダ油大さじ1を入れ、中火で熱します。ボイルされたベビー保立を10庫(100g)とむきえび10尾(200g)を炒めて火が通ったら取り出しておきましょう。具材を取り出したら、再度サラダ油大さじ1を入れて、一口大に切った玉ねぎ1~1.5個を全体に油が回るように炒めます。

ぶなしめじ1パックを加え炒めたら、水700ccを入れて、沸騰したら10分ほど煮ます。煮込んだ後、火を止めて、クリームシチューの市販ルーを適量入れてだまができないように溶かします。市販ルーが良く溶けたら、3~4センチに切った小松菜200gを加えてとろみが付くまで5分程度煮込みます。さらに牛乳100ccを入れて5分煮込み、仕上げに炒めておいたシーフードを入れてひと煮たちさせたらできあがりです。

市販のルーで簡単美味「きのこ入りクリームシチュー」

市販ルーを使用すれば、鮭ときのこの入った絶品クリームシチューも簡単に作ることができます。レシピは、鮭1切れを3~4切れに切り分け、フライパンに入れて、白ワインを大さじ2ふりかけ、蓋をして蒸し焼きにします。火が通ったら、骨と皮を取り除いておきましょう。玉ねぎ300gと人参100gは一口程度の大きさに切ります。しめじ1パックは石ずきを落として小房に分けておきます。

ブロッコリー半株は小房に切り分け、下茹でしておきましょう。厚手の鍋にバター大さじ1を入れて中火にかけます。切ったにんじん、玉ねぎ、しめじを入れて炒めましょう。全体に油が回ったら、水650ccを入れて煮込みます。アクが出てきたら、その都度取り除きましょう。全ての材料に火が通るまで、約10分ほど煮込みます。

火を止めてから、市販ルーを適量入れて、よく溶かします。再度弱火にかけて、全体にとろみがしっかりと付くまで煮込みましょう。とろみがついてきたら牛乳100ccと下茹でしたブロッコリー、蒸し焼きにした鮭を入れてひと煮たちしたらできあがりです。

ホクホク食感がたまらない「かぼちゃのクリームシチュー」

かぼちゃを使ったクリームシチューも市販ルーを使って簡単に作ることができる人気レシピがあります。作り方は、かぼちゃ500g、玉ねぎ200g、じゃがいも300g、スライスベーコン60gは一口程度の大きさに切っておきます。ニンジン150gは薄めのいちょう切りにしましょう。ほうれん草は事前に茹でておき、3センチ程度の長さに切ります。

厚手の鍋に、サラダ油大さじ1を入れて火にかけ、切った玉ねぎ、ベーコン、ニンジンを先に炒めます。全体に油が周り、玉ねぎが透き通ってきたら、かぼちゃとじゃがいもを入れて全体に油を回すように手早く炒めましょう。水1400ccを入れて沸騰後約15分煮込みます。アクがでてきたらその都度取り除きましょう。煮込んだら、一旦火を止めて市販ルーを適量入れて溶かします。溶けたら再び弱火で煮込みます。

最後に牛乳100ccと茹でて切っておいたほうれん草を入れて、さっとひと煮立ちさせたらできあがりです。ほうれん草を最後に加えることで、鮮やかな緑色があせることなくキレイに仕上がります。市販ルーを入れる時はダマにならないように少しずつ混ぜていきましょう。

ビーフシチューの人気殿堂入りレシピ

ビーフシチューも人気・殿堂入りのレシピがあるものです。ビーフシチューは一見難しそうに感じるものですが、実はとても簡単に作ることができるものです。ここでは、ビーフシチューの基本の作り方や、ビーフシチューの人気レシピを詳しく紹介します。

ビーフシチューの基本の作り方

ビーフシチューの基本的な作り方は、意外と簡単なものです。まずはじめに、牛肉を一口大に切って、塩こしょうで下味をつけておきます。厚手の鍋にサラダ油を入れて、牛肉に焼き目をつけましょう。焼き目がついたら、一口大に切ったニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、水、ローリエを加えて野菜が柔らかくなるまで弱火で煮込みます。

野菜に火が通ったらデミグラスソースもしくはビーフシチューの市販ルーを入れます。よくかき混ぜ、全体にソースやルーがなじんだら、とろみがつくまで煮込んでできあがりです。切って焼いて煮込むだけなので、ビーフシチューはとても簡単に作ることができます。

お店の味みたいで大人気「本格ビーフシチュー」

市販ルーであるデミグラスソースを使用することで、簡単に本格的ンあビーフシチューを作ることができます。レシピは、牛肉300~400gを一口大に切って、塩こしょうをふり下味をつけておきます。じゃがいも2~3個、にんじん1本、玉ねぎ1個は全て一口サイズに切り分けておきましょう。切ったじゃがいもは火が通りにくいため、事前にレンジで3分程度加熱して火を通しておきます。

ブロッコリー半分は小房に切り分けて、下茹でしておきましょう。厚手の鍋にバター10gを入れて火にかけます。牛肉を入れて焼き目が付いたら玉ねぎとにんじんを入れて、玉ねぎが透き通るまで炒めます。赤ワイン100ccと水300ccを入れて煮込み、アクが出てきたら取り除きます。アクを取り除いたらローリエ2枚を入れてフタをして1時間コトコト煮込みましょう。

1時間たったら、じゃがいも、ケチャップ大さじ2、デミグラスソース缶1缶を入れて、フタをはずして20分煮込みます。じゃがいもが完全に柔らかくなったら、塩こしょうで味を調えて、皿に盛り付け、最後にブロッコリーをトッピングしたらできあがりです。お好みで生クリームをかけていただきましょう。

弱火でことことお肉ほろほろ「ビーフシチュー」

ビーフシチューは弱火でことこと煮込むことでお肉がホロホロになるものです。殿堂入りしたビーフシチューのレシピは人気があり、とてもおいしいものです。作り方は、玉ねぎ1個をくし形に切り、ニンジン半本は乱切りにし、じゃがいも1個は大きめの一口サイズに切り分けます。ブロッコリー80gは小房に切り分けて、下茹でしておきましょう。牛肉300gは一口サイズに切って塩こしょうで下味をつけておきます。

厚手の鍋にバター15gを入れて強火にかけ、牛肉に焦げ目が付くまで焼きます。焦げ目がついたら中火に火力を落とし、にんじん。たまねぎを入れて玉ねぎに火が通るまで炒めます。赤ワイン100ccと水300ccを入れて沸騰してアクが出てきたら弱火にしてアクを取り除き、フタをして1時間30分ほどじっくりと煮込みます。

煮込んだあとは、フタを取ってじゃがいもとデミグラスソース1缶、ケチャップ大さじ1を入れて20分程度かき混ぜながら煮込みます。仕上げにブロッコリーを入れてできあがりです。肉にしっかりと焼き目をつけることで、旨味がプラスされて深みのあるビーフシチューに仕上げることができます。

圧力鍋で簡単「濃厚ビーフシチュー」

ビーフシチューは煮込むのに時間がかかるものですが、圧力鍋を使用することで、よりいっそう簡単に手早く作ることができます。肉も短時間で柔らかくすることができて、とてもおいしく仕上がります。レシピは、牛肉500gに塩こしょうをまぶして下味をつけます。圧力鍋にサラダ油を入れ、肉に焼き目が付くように強火で炒めます。牛肉に焼き目が付いたら赤ワイン1カップを入れて数分煮立てます。

煮立ったら、水5カップを入れて火を止めてアクをすくいます。圧力鍋のフタをして、強火で加熱し、圧がかかったら5分程度加圧します。加圧後、火を止めて圧力を下げておきましょう。圧を下げている間に、野菜の準備をします。玉ねぎ4個とじゃがいも4個は4等分に切り分けます。ニンジン2本は2センチ程度の大きさに切りましょう。

圧力鍋の圧が下がったらフタを開けて、切った野菜とローリエ1枚を入れフタをし、再度5分加圧します。圧を下げているうちにブロッコリー半分を小房に切り分けて下茹でしておきます。圧が下がったらフタを開けて、浮いている油を取り除きます。マッシュルーム20個、ブロッコリー、ビーフシチューの市販ルー適量、バター10g、すりおろしたニンニク1かけ、ウスターソース大さじ2を加えてひと煮立ちしたらできあがりです。

Thumbビーフシチューの隠し味おすすめランキング!プロのコクを再現! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

シチューは市販ルーを使わなくても簡単に作れる!

シチューは市販ルーを使用することで手軽に作ることができますが、市販ルーを使用せずとも簡単に作れるレシピがあるものです。市販ルーが家にないときでも、シチューを作りたくなるときがあるものです。ここでは、市販ルーを使用しないで作ることができるシチューの人気レシピを紹介します。

シチューの素はもういらない「絶品クリームシチュー」

シチューの市販ルーを使わなくても、おいしいシチューを作ることができます。レシピは、じゃがいも2個は大きめの一口大に、ニンジン半本は乱切りに、玉ねぎ1個としいたけ1個は薄切りにスライスします。ウインナー5本は縦に2等分に切り分けましょう。フライパンにバター30gを入れて中火にかけて溶かします。玉ねぎを入れてしんなりするまでよく炒めましょう。

玉ねぎが薄茶色になったら、小麦粉大さじ3を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めます。厚手の鍋に、玉ねぎ以外の野菜を入れて、水400ccを入れて15分ほど煮込みます。煮込んだら先ほど炒めておいた小麦粉を混ぜ込んだ玉ねぎを入れて良くかき混ぜます。コンソメ顆粒小さじ1、塩こしょう少々、牛乳100cc、水切りしたコーン間半分を入れて、ひと煮立ちしたらできあがりです。

超簡単で大人気「濃厚トマトクリームシチュー」

トマトを使ったクリームシチューもおいしいものです。作り方は、じゃがいも60gを一口サイズに切ります。ブロッコリー60gは小房に分けます。ニンジン60gはいちょう切りにしましょう。鶏もも肉100gは食べやすい大きさに切り分けます。玉ねぎ30gは薄くスライスします。耐熱のボウルに、じゃがいも、ブロッコリーニンジンを入れてラップをし、600wで2分加熱します。ブロッコリーを先に取り出し、再度1分半加熱しましょう。

フライパンにすりおろしたニンニク1かけ、バター30gを入れて、鶏もも肉と玉ねぎを加熱します。玉ねぎがしんなりし、鶏もも肉の色が白っぽくなってきたら、薄力粉大さじ3を入れて粉気が無くなるまで炒めます。水100ccを入れてとろみがついたら、無塩のトマトジュース200ccとじゃがいも、にんじんをいれてフタをし、中火で5分煮ます。

牛乳150ccコンソメ顆粒大さじ1、粉チーズ小さじ2、塩こしょう少々を入れて、ひと煮立ちしたらできあがりです。器に盛ったあと、乾燥パセリや粗挽き黒こしょうをふりかけるとアクセントになっておいしいのでおすすめです。

味噌でコクをプラス「和風クリームシチュー」

味噌を加えることでコクのある和風テイストのクリームシチューを作ることができます。レシピは、鶏むね肉半分と、玉ねぎ半分、ニンジン4センチ程度、じゃがいも1個、白菜2~3枚を一口サイズに切ります。インゲン7~8本は3センチ長さに切り分けます。

野菜と肉、ローリエ1枚を鍋に入れ、水200ccを入れて煮立てます。アクを取り除き、牛乳200ccと顆粒スープ6gを入れて弱火で煮込みます。ボウルに牛乳100ccと米粉20g、白みそ10gを入れて混ぜ溶かします。鍋に混ぜ溶かした牛乳と米粉、白みそを入れて煮立たせ、煮立ったらインゲンを入れて塩こしょうで味を調えてできあがりです。

白ワインを隠し味に使用「大人のクリームシチュー」

白ワインを隠し味に使用することで、臭みを消すだけでなくうまみをプラスすることができます。レシピは、鶏もも肉300g、にんじん1本、じゃがいも4個、玉ねぎを1個一口サイズに切ります。ブロッコリー半分は下茹でしておきましょう。ベーコン30gは細切りにします。鍋に野菜と肉、にんにく1かけを入れて水1200ccと白ワイン50ccを注ぎ入れて煮ます。

フライパンにバター大さじ3溶かし、溶けたら強力粉を大さじ6入れて良く炒めます。粉に火が通ったら、牛乳100ccを少しずつ入れて溶きのばしホワイトソースを作ります。具材を煮ている鍋にホワイトソースを入れてとろみがついたらできあがりです。コクをプラスしたいときは、チーズを加えるとよいでしょう。

昆布茶を入れてうまみたっぷり「昆布出汁クリームシチュー」

隠し味に昆布茶を入れることでうまみがプラスされとてもおいしいものです。作り方は、鶏もも肉1枚に塩と砂糖小さじ半、白ワイン大さじ1をよく揉み込みます。玉ねぎ半分はみじん切りにしておきましょう。ニンジン半本、玉ねぎ1個、じゃがいも3個は一口大に、しめじ1袋は小房に分けます。

鍋にブイヨン100ccと白ワイン50cc、野菜と肉を入れて蒸し煮にします。具材に火が通ったら作っておいたホワイトソース、塩こしょう少々、昆布茶少々を入れて味を調えたらできあがりです。茹でたアスパラやブロッコリーをトッピングしても良いでしょう。

シチューの人気レシピは子供から大人まで皆大好き!

シチューは子供から大人まで幅広く人気のあるメニューのひとつです。シチューは意外と簡単に作ることができます。作り方を覚えておくと、具材や隠し味を変えることで、自分のオリジナルのシチューを作ることができるものです。シチューの人気レシピを覚えて、おいしいシチューを家で作ってみてください!

Thumbクリームシチューの隠し味ランキングTOP21!コクを出す調味料は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ