鶏胸肉を柔らかくする方法とは?重曹・マヨネーズを使う方法も紹介!

鶏胸肉は、お肉の中でもリーズナブルで美味しく、アレンジもいろいろできる食材です。鶏胸肉は好きだけれど、パサパサ具合が気になるときがありませんか?鶏胸肉を柔らかくできたら、もっと美味しく楽しめます。鶏胸肉を柔らかくする方法を詳しく紹介します。重曹やマヨネーズを使って柔らかくする方法で、鶏胸肉料理をもっと楽しんでみませんか?毎日の食卓に、特別な日に、柔らかい鶏胸肉料理を取り入れましょう。

鶏胸肉を柔らかくする方法とは?重曹・マヨネーズを使う方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1鶏胸肉をもっと柔らかくして食べたい!
  2. 2鶏胸肉を柔らかくするための下ごしらえ
  3. 3重曹を使って鶏胸肉を柔らかくする方法
  4. 4マヨネーズで鶏胸肉を漬け込む方法
  5. 5砂糖に漬け込んで鶏胸肉を柔らかくする方法
  6. 6酒を使って鶏胸肉を柔らかくする方法
  7. 7鶏胸肉は低コストなのに柔らかく食べられる!

鶏胸肉をもっと柔らかくして食べたい!

鶏胸肉は、お肉の中でもリーズナブルで、手に入りやすい食材です。栄養も豊富に含まれており、あっさりした味なので、いろいろな料理に取り入れることができます。料理のアレンジのバリエーションも多いお肉が、鶏胸肉なのです。

安くて美味しくて、人気の鶏胸肉ですが、パサパサ具合が気になったことがありませんか?鶏胸肉は油分が少なく、ダイエットにもぴったりの食材です。鶏胸肉をもっと柔らかくできたら、もっと美味しく楽しめると思いませんか?

鶏胸肉を柔らかくするには、どのような切り方やどのような方法があるのでしょうか?鶏胸肉を柔らかく、もっと美味しくする方法は、意外に簡単です。手に入りやすいアイテムを使って、鶏胸肉料理をもっと柔らかく、美味しく仕上げましょう。

それでは、鶏胸肉を柔らかくする切り方や方法を、詳しく解説します。鶏胸肉を柔らかくするためには、下ごしらえや切り方にも気をつけると、より柔らかく仕上げることができます。鶏胸肉を柔らかくする方法をマスターして、低コストの鶏胸肉を楽しく味わいましょう!

Thumb鶏胸肉の簡単で調理時間が早いレシピ17選!焼くだけ料理も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

鶏胸肉を柔らかくするための下ごしらえ

美味しい鶏胸肉を、もっと柔らかく、もっと美味しく食べたい!というあなたに、まずは、鶏胸肉を柔らかくするための下ごしらえや切り方を紹介します。鶏胸肉は、柔らかくするためのアイテムや調理器具を使用することで、鶏胸肉をもっと美味しくすることができます。

リーズナブルで美味しい鶏胸肉を手に入れたら、さっそく切り方に気を配り、下ごしらえを始めましょう。鶏胸肉を柔らかくするための材料は、とても手に入りやすいものばかりです。また、鶏胸肉を柔らかくする切り方や方法は、意外に簡単な方法ばかりです。鶏胸肉の特徴や性質に合わせて、切り方などのポイントを詳しく解説します。

鶏胸肉を柔らかくするための切り方を紹介!

そもそも鶏胸肉は、どのような性質なのでしょうか?鶏胸肉は、筋肉の繊維でできています。この筋肉のたくさんの繊維が、鶏胸肉のかたさやパサつきを生んでいるのです。鶏胸肉はヘルシーですが、束になっている筋肉の繊維をほぐすような切り方をしないことには、柔らかさは生まれません。

スーパーなどで売られている鶏胸肉のかたまりを見たときに、繊維が走っているのが見て分かると思います。この繊維を断つような切り方をすることで、固さを回避することができます。包丁の先を使って、筋切りをしつつ切り分ける切り方をすると、柔らかくなりやすいです。

鶏胸肉を、筋を断つような切り方をしていくと、結構薄くなってしまいます。薄めの鶏胸肉は、シチューやカレー、ポトフなどの煮込み料理より、グリルや照り焼きなどの焼き料理に向いています。出来るだけ水分を逃がさないようにして焼くことがポイントです。水分を逃がさない方法については、次項で詳しく紹介します。

鶏胸肉を柔らかくするためには叩く!

前項でも紹介しましたが、鶏胸肉は、筋肉の繊維が多く存在します。繊維を断つような切り方が重要です。鶏胸肉は、繊維質なため肉が固くなってしまうのですが、鶏胸肉を柔らかくする簡単な切り方や下ごしらえの方法があります。それは、鶏胸肉を叩くことです。

鶏胸肉の繊維部分を包丁の先で切ったり、繊維を断つような切り方のように、繊維を切るために叩くのです。鶏胸肉を叩くための道具は、瓶の底を使ったり、綿棒を使用しましょう。

鶏胸肉は、叩けば叩くほど繊維がほぐれて柔らかくなります。日頃のストレスを込めて、めいいっぱい叩きましょう!しかし、この方法もお肉自体が薄くなってしまうので、やはり煮込み料理より焼き料理がおすすめです。

鶏胸肉の水分を閉じ込めるためのコーティング

鶏胸肉は、たくさんの筋肉の繊維が存在すると紹介しました。しかし、意外にその筋肉の膜は薄いのが特徴です。この筋肉繊維の膜の薄さは、鶏胸肉の水分が逃げやすいのです。水分が逃げるということは、お肉がパサついてしまう原因になります。

鶏胸肉の水分を逃がさないようにするには、どうしたらよいのでしょうか?鶏胸肉の成分を考え、柔らかくなるアイテムに漬け込めば、パサつきやすい鶏胸肉は柔らかくなるのです。

また、焼く前にコーティングするのもおすすめです。コーティングにおすすめするのは、片栗粉です。片栗粉をまぶして焼くことで、うまみも水分も閉じ込めることができます。うまみも水分も逃がさないようにして調理することは、鶏胸肉料理の基本です。

鶏胸肉を柔らかくするためのアイテムを準備する

鶏胸肉を柔らかくするためには、どのようなアイテムが必要なのでしょうか?鶏胸肉の下ごしらえや、鶏胸肉と合わせて使用することで、お肉が柔らかくなる材料はいくつもあります。調理時間のゆとりや、おうちにあるアイテムなど、状況に合わせて取り入れれば、すぐ対策することができます。

次項で紹介するのは、重曹、マヨネーズ、砂糖、酒を使って鶏胸肉を柔らかくする方法です。詳しく紹介しているので、すぐに実践することができます。また、鶏胸肉を柔らかくするには、塩麹、すりおろしりんご、舞茸などを使う方法もあります。

鶏胸肉を柔らかくする方法は、柔らかくしてくれる材料と漬け込んだり、調理時に鶏胸肉とセットで使用するなどさまざまです。鶏胸肉と柔らかくするアイテムの成分を把握して取り入れることで、より効率的に柔らかくすることが可能です。

鶏胸肉を柔らかくするための調理器具

鶏胸肉を柔らかくする材料や、方法に関して次項で詳しく紹介しますが、鶏胸肉を調理する際に使用すると、柔らかく仕上がる調理器具を紹介しておきたいと思います。紹介する調理器具を用いることで、鶏胸肉は柔らかくなります。

おり胸肉をやわらかくするための調理器具でおすすめなのは、炊飯器、圧力鍋、シリコンスチーマーです。とくに圧力鍋は、圧力をかけ、短時間で食材を劇的に柔らかくすることで知られています。しかも、しっかり味が染み込んだ状態になります。

鶏胸肉を煮込むなど、圧力鍋で調理をしても、大変柔らかく仕上がります。圧力鍋は、魚やお肉を調理すると骨まで柔らかくなることが有名です。鶏胸肉もパサつき具合も、気にならないほどとろけるように仕上げることができるのでおすすめです。

圧力鍋が自宅に無いという方も多いと思いますが、その場合は炊飯器もおすすめします。炊飯器で調理することが可能な場合は、鶏胸肉料理も割と柔らかく仕上げられます。普通に鍋で調理をするよりは、柔らかくなりますし、味も染み込むのでおすすめです。

最後に紹介したいのは、シリコンスチーマーです。手軽に蒸し料理ができるので、鶏胸肉を用いると簡単に料理を作ることができます。ただ、鶏胸肉は蒸すとパサつきやすくなってしまうので、やはり下ごしらえが重要ということになります。

どのような調理器具を使用するにしても、鶏胸肉の下ごしらえをきちんと行い、柔らかくする方法を取り入れれば、もっとジューシーで柔らかい鶏胸肉料理を作ることができます。それではいよいよ、次項より、鶏胸肉を柔らかくする方法と材料を詳しく紹介します。

Thumb鶏胸肉のカロリーと栄養は?ダイエットにもおすすめの活用レシピあり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

重曹を使って鶏胸肉を柔らかくする方法

鶏胸肉を柔らかくするアイテムと方法を、詳しく紹介していきます。まず紹介するのは、重曹を使って鶏胸肉を柔らかくする方法です。重曹は、お掃除などで使用することで知られています。その重曹を使用することで、なぜ鶏胸肉が柔らかくなるのでしょうか?

鶏胸肉を柔らかくしてくれるアイテムの重曹とは?

重層とは、別名ベーキングソーダとも呼ばれています。重層は、お掃除に使うアイテムとして知っている方も多いのではないでしょうか?重層は、食用やお掃除などに使えるものと、薬用、工業用が存在します。

食用として販売されている重曹を選べば、安心して使用できます。また、重曹は、いろいろな食材を柔らかくする方法としても使用することができます。お肉はもちろん、海老、栗などの食材に使用したり、お菓子にも使えます。例えば、ケーキ、スコーン、蒸しパンなどです。

具体的な重曹の使い方の一例を紹介すると、エビフライの衣に重曹をごく少量使用するとサクサクに仕上がります。また、魚の臭みとりや、トマトなど野菜のワックスがけにも最適です。このように、重曹なお掃除意外にもさまざまな使い方ができます。おうちに食用の重曹が1つあれば、色々な用途で活躍するのでぜひ購入しておきたいものです。

重曹は、炭酸水素ナトリウム、重炭酸ナトリウム、重炭酸ソーダなどとも呼ばれています。重曹を化学式で表した場合は、NaHCO3となります。少し分かりにくいかもしれませんが、苛性ソーダに炭酸ガスを加えて反応をさせて作られています。もっと言い方を変えると、水酸化ナトリウムに二酸化炭素を反応させて作られています。

はじめに紹介したように、重曹は、食品添加物と薬用と工業用の3種類に分けられます。重曹と一言で言っても、実は、私たちが生活する上で必要な、さまざまな製品の中に重曹は含まれており、とても重要な役割をになっているのです。

食品添加物としての重層は、お菓子の原料になったり、スナック菓子、発泡飲料にも含まれています。普段何気なく食べているものにも、重層が含まれているのは驚きです。また、汚れが落ちることで有名な重層は、家庭用のクリーナーなどのお掃除グッズにも含まれています。また、入浴剤にも含まれていることがあります。

重曹は薬用の製品に使用されていることもあります。きちんとした検査を行い、厚生労働省の認可のもと使用されています。例えば、製剤の原料、胃腸薬、胃の発泡剤などです。薬用の入浴剤に含まれている場合もあります。

最後に、重曹は工業用としても使われています。消化剤、洗剤、染料、製紙、樹脂などです。このように、重曹は私たちの暮らしを支えてくれている成分と言っても過言ではありません。では、その重曹は、なぜお肉を柔らかくすることができるのでしょうか?

重層は、紹介したように、炭酸水素ナトリウムが含まれています。この炭酸水素ナトリウムがポイントです。重曹に含まれている炭酸水素ナトリウムは、お肉のタンパク質に働きかける性質をもっています。お肉の繊維質をほぐしてくれるので、お肉がほぐれやすくなるのです。

重曹の良いところは、ナチュラル系の材料というところと、即効性がある部分です。鶏胸肉を柔らかくするなら、時間がかからない方が嬉しいです。なるべく時間や手間をかけずに、鶏胸肉を柔らかくしたい場合は、重曹がおすすめです。それでは、どのような方法で柔らかくしたら良いのでしょうか?

重曹を使って鶏胸肉を柔らかくする方法に必要な材料

重曹を使用して、鶏胸肉を柔らかくする方法に必要な材料を紹介します。今回は、鶏胸肉1枚を使用した場合の材料になります。鶏胸肉の重さは、大体300グラム程度のものとします。鶏胸肉1枚約300グラム、重曹小さじ2分の1、塩小さじ4分の1、砂糖小さじ2分の1、水50ccを準備してください。重曹は、もちろん食用のものを準備してください。

そして、ジップロックなど、密閉できる保存用の袋を準備してください。重曹を使用して鶏胸肉を柔らかくする方法は、保存用の袋に入れて、冷蔵か冷凍をすることで完了します。とてもお手軽にできる方法なので、鶏胸肉を使いタイミングに合わせて、冷蔵か冷凍かを選んでください。

重曹を使って鶏胸肉を柔らかくしよう!

それでは、前項で紹介した重曹小さじ2分の1、砂糖小さじ2分の1、塩小さじ4分の1、水50ccを使って、鶏胸肉1枚約300グラムを柔らかくしましょう。まず、材料を全て保存用の袋に入れます。袋を左右に振ってよく溶かすようにしてください。

重曹液の中に、鶏胸肉を入れます。鶏胸肉の切り方なのですが、切らずにそのまま入れてください!繊維や筋を切ったり叩いたりという方法を既に紹介しましたが、重曹を使って鶏胸肉を柔らかくする方法では、切り方は特にきにしなくても大丈夫です。鶏胸肉入りの袋を、冷蔵または冷凍保存します。これで完了です。

重曹、砂糖、塩の3つの材料は、保水効果と分解効果がばつぐんで、冷蔵または冷凍で放置するだけで、劇的に鶏胸肉が柔らかくなります。それでは、重曹を使った鶏胸肉を柔らかくする方法の、漬け時間の目安を紹介します。

重曹を使って鶏胸肉を柔らかくする方法の漬け時間の目安

鶏胸肉を柔らかくする重曹液に漬けた場合の、鶏胸肉の漬け時間を紹介します。冷蔵の場合は6時間から2日ほどで、冷凍の場合は1晩から1ヶ月程度が漬け時間の目安になります。冷凍すると、鶏胸肉の細胞の中の水分が膨らみ、細胞壁が壊れるという現象が起こります。この現象は結果的に、お肉が柔らかくなるということに繋がります。

鶏胸肉を安く購入できた場合は、この方法で保存しておくと、調理までの手間が省けるのでおすすめです。また、冷凍しておくことで柔らかくなるための現象が起こり、さらに柔らかい鶏胸肉になるので、ぜひ冷凍してみましょう。

重曹で柔らかくした鶏胸肉を使う時は?

重曹で柔らかくなるように漬け込んだ鶏胸肉を使うときに、注意したいポイントを紹介します。まず、冷蔵の場合ですが、ザルにうつして水分を捨てます。そして、キッチンペーパーなどで残った水分を拭き取ってから、使用するようにしてください。

重曹液に漬けた鶏胸肉の冷凍バージョンを使用する場合は、前日に冷凍庫から冷蔵庫にうつして使用します。もしくは、鶏胸肉を使用する当日に、ぬるま湯などに袋ごと漬け、解凍するようにしましょう。冷凍鶏胸肉を解凍した場合も、水分をよく拭き取って使用してください。

重曹で柔らかくした鶏胸肉におすすめのレシピ

重曹を使って鶏胸肉を柔らかくする方法は、マスターできそうでしょうか?重曹に漬けて冷蔵庫や冷凍庫に保存しておくだけで、柔らかい鶏胸肉になるなんて、ぜひ挑戦してみてください。ここでは、重曹で柔らかくなった鶏胸肉にピッタリのレシピを紹介します。

重曹を使って柔らかくした鶏胸肉は、お弁当用の作り置きおかずにぴったりです。なぜなら、冷めても柔らかいからです。重曹、砂糖、塩に漬けていても、味はプレーンなままなので、色々なレシピに活躍してくれます。

重曹に漬けた鶏胸肉を使ったおすすめレシピは、舞茸入りねぎ味噌焼きになります。作り方は、鶏胸肉1枚を1口サイズに切り、舞茸2分の1パックみじんぎり、料理酒大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ4分の1をよく混ぜて冷蔵庫で漬けておきます。ねぎ1本みじん切り、味噌大さじ1、ごま油小さじ1、砂糖小さじ1、めんつゆ小さじ1を混ぜておきます。

漬けおきしていた舞茸と鶏胸肉とねぎ味噌だれを耐熱容器に入れ、レンジでチンします。レンジは600Wで約4分チンして、1度取り出しよく混ぜます。再び1分ほどチンしたら、出来上がりです。舞茸に含まれる分解酵素が、さらにお肉を柔らかくしてくれ、うまみも引き出してくれるます。レンジ1つで美味しくできるので、おすすめのレシピです。

Thumb鶏胸肉を使った作り置きお弁当レシピが人気!コスパ良し簡単メニューも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

マヨネーズで鶏胸肉を漬け込む方法

鶏胸肉を柔らかくする方法として、どこの家庭にも必ずあるであろうアイテムを活用する方法があります。それは、マヨネーズです!大人も子供も大好きな調味料であるマヨネーズが、鶏胸肉を柔らかくする力をもっていたなんて、知っていましたか?しかも、マヨネーズを用いれば、かなりの短時間で鶏胸肉を柔らかくすることが可能なのです。

なぜ鶏胸肉がマヨネーズで柔らかくなるのか?

どこの家庭にもある、マヨネーズを使用することで、なぜ鶏胸肉が柔らかくなるのでしょうか?そもそも、マヨネーズの成分は、油とお酢でできています。このことは知っていると思いますが、パサつきやすい鶏胸肉には、どのように作用するのでしょうか?

油とお酢の2つの成分が、鶏胸肉の中に同時に浸透していくことで、鶏胸肉の繊維を柔らかくしてくれる効果があります。お酢は、人間の体も柔らかくしてくれる効果があります。それと同じ効果を期待てきるということになるのです。

また、鶏胸肉がパサつく原因といえば、水分がお肉の外に流れ出てしまうことです。マヨネーズは、油分も含まれているので、鶏胸肉全体を油でコーティングしてくれます。マヨネーズに含まれている油分が、逃げようとする水分のフタをして、閉じ込めてくれるのです。

マヨネーズにパサつきがちの鶏胸肉を漬け込めば、お肉は柔らかくなり、味付けも済んでしまうとは、活用せずにはいられません。それでは、マヨネーズを使って鶏胸肉を柔らかくするために必要な材料を紹介します。

マヨネーズを使って鶏胸肉を柔らかくする方法に必要な材料

マヨネーズを使って、鶏胸肉を柔らかくする方法に必要な材料を紹介します。今回も、鶏胸肉1枚を使用した分量になります。必要な材料は、鶏胸肉1枚約300グラム、マヨネーズ大さじ1、塩小さじ4分の1になります。シンプルな材料で、どれほど柔らかくなるのか、ワクワクしてしまいます。

マヨネーズを使って鶏胸肉を柔らかくする方法では、重曹のときのように、保存用の袋などは必要ありません。なぜなら、マヨネーズを使った漬け込み時間は、短時間で大丈夫だからです。ボウルなどに入れて漬け込めば、あっという間に柔らかくなります。それでは、いよいよマヨネーズを使って鶏胸肉を漬けていきましょう。

マヨネーズを使って鶏胸肉を柔らかくしよう!

前項で紹介した、鶏胸肉1枚約300グラム、マヨネーズ大さじ1、塩小さじ4分の1を使って、鶏胸肉を柔らかくする方法を実践していきます。まず、重要なのが、下ごしらえです。この方法では、鶏胸肉の下ごしらえが必要となります。下ごしらえとして、鶏胸肉をよく叩いておきます。

鶏肉の切り方ですが、1口大に切ります。切る前に、鶏胸肉を瓶の裏や綿棒を使って叩き、繊維質をほぐしておきます。そのあとに1口大に切るようにしましょう。叩くことで鶏胸肉自体が柔らかくなりますし、後から漬け込むマヨネーズの成分も鶏胸肉の中に入りこみ浸透しやすくなります。

1口大に切った鶏胸肉をボウルに入れ、漬けていきます。ボウルにマヨネーズ大さじ1と塩小さじ4分の1を入れ、手でよく混ぜ込むようにしてください。マヨネーズと塩をよく行きわたらせたら、漬け込み完了です。とても簡単です。重要なのが漬け込み時間ですが、どのくらいの時間、漬け込んでおくと良いのでしょうか?

マヨネーズを使って鶏胸肉を柔らかくする方法の漬け時間の目安

マヨネーズを使って鶏胸肉を柔らかくする方法は、漬け時間が驚くほど短時間でOKなところが最大のメリットになります。漬け時間の目安は、約10分になります。ボウルに入れたままで、室温に放置で大丈夫なのです。これで鶏胸肉が柔らかくなるとは、本当に驚きです!

マヨネーズを使用することで、味付けはほぼ終わりです。マヨネーズの味が苦手で…という場合は、唐揚げやチキンカツなど、油で揚げることでマヨネーズ味は回避できます。マヨネーズで油分が程よくプラスされ、うまみを閉じ込めジューシーに仕上がるので、おすすめです。

マヨネーズで柔らかくした鶏胸肉を使う時は?

マヨネーズで鶏胸肉を柔らかくする方法を使ったときは、もみ込んで10分放置した後、そのまますぐに調理することができます。マヨネーズの味を生かしたいときや、時間がない場合にはピッタリの方法です。

少し時間にゆとりがある場合は、マヨネーズと合わせて塩麹を使うことをおすすめします。塩麹は、人気の調味料として、パウチなどに入って一般市販されています。手に入りやすい塩麹は、美容にも良いほか、お肉を柔らかくしてくれる酵素成分が豊富なので、鶏胸肉にもピッタリなのです。

マヨネーズと塩麹で漬け込む場合は、鶏胸肉1枚約300グラムに対して、マヨネーズ大さじ1、塩麹小さじ4分の1ほどを使用します。漬け込む際の塩の代わりとして使用すると、塩分も控えめで安心できますし、鶏胸肉も柔らかくなります。

マヨネーズで柔らかくした鶏胸肉におすすめのレシピ

マヨネーズで柔らかくした鶏胸肉におすすめのレシピを紹介します。あらかじめ、マヨネーズや塩で味がついているので、シンプルにそのまま焼いても美味しいです。1口大に切った鶏胸肉と、野菜を合わせて炒めたメニューは、栄養満点でおすすめです。

マヨネーズで柔らかくした鶏胸肉のソテーのレシピを紹介します。材料は、1口大に切りマヨネーズに漬け込んだ鶏胸肉1枚、パプリカや人参、玉ねぎなどお好きな野菜適量、オリーブオイル大さじ1になります。作り方は、お好きな野菜は炒めやすい大きさにカットしておきます。フライパンにオリーブオリルを引き、鶏胸肉を焼きます。

鶏胸肉を両面焼いて、焼き色が付いたら、お好きな野菜を加えて炒めます。全体に火が通ったら出来上がりです。簡単なのに、柔らかくてジューシーな鶏胸肉料理の完成です。マヨネーズの風味が、たっぷり野菜と相性バッチリです。

Thumb鶏胸肉を冷凍保存の下味は?作り置きレシピと解凍方法も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

砂糖に漬け込んで鶏胸肉を柔らかくする方法

重曹、マヨネーズと、簡単に手に入る材料て鶏胸肉を柔らかくする方法を紹介してきました。しかし、もっと身近にある、普段から使っている料理に必要不可欠な調味料で、鶏胸肉が柔らかくなるとしたら…?それが、簡易的なブライン液を作ることで、実現できるのです。

ブライン液とは、砂糖、塩、水で作る液のことを指します。お肉を漬け込むときに使用すると、柔らかくなる性質をもっています。では、なぜ砂糖と塩と水だけで、鶏胸肉が柔らかくなるのでしょうか?

なぜ鶏胸肉が砂糖で柔らかくなるのか?

鶏胸肉が、砂糖で柔らかくなる?本当に〜?と思ってしまいます。砂糖と、セットで塩を使うことで、鶏胸肉が美味しくジューシーに仕上がるのです。砂糖も塩も、常におうちに常備されている調味料です。これまでなぜ試さなかったのか?と思ってしまいます。

まず、ブライン液のお水について紹介します。お水も、実は重要な役割があります。ジューシーさで重要なのが水分なので、まずお水で水分をプラスします。簡単な仕組みです。砂糖は、その水分をお肉のタンパク質を繋いでくれる役割なのです。そして、塩は、お肉の外側をコーティングして水分を閉じ込めます。

つまり、特別な材料を買って用意したり、使用しなくても、お水、砂糖、塩のみで、柔らかジューシーな鶏胸肉にすることができるのです。これはもう、実践しない手はありません。次項で、ブライン液の具体的な作り方を紹介します。

砂糖を使って鶏胸肉を柔らかくするために必要な材料

砂糖を使って、鶏胸肉を柔らかくする方法を紹介します。鶏胸肉が柔らかくなるブライン液の材料は、鶏胸肉1枚約300グラム、水100cc、砂糖5グラム、塩5グラムになります。ちゃんと鶏胸肉が柔らかくなるのか、逆に不安になるようなシンプルすぎる材料です…。

砂糖を使って鶏胸肉を柔らかくする方法では、重曹のときのように、ジップロックなど保存用の袋が必要です。たっぷりのブライン液にしっかりと漬け込みたいので、液もれに注意しましょう。それでは、いよいよ砂糖入りのブライン液に、鶏胸肉を漬け込んでいきます。

砂糖を使って鶏胸肉を柔らかくしよう!

前項で紹介した材料を使って、ブライン液を作ります。保存用の袋に、水100cc、砂糖5グラム、塩5グラムを入れ、左右によく振ってなじませます。ブライン液に、鶏胸肉を入れたら完成です。この方法の場合は、冷蔵庫でねかせます。

鶏胸肉は、あらかじめ下ごしらえしておきましょう。繊維を瓶の底や綿棒を使って叩き、筋を断って柔らかくしておきます。鶏胸肉の切り方ですが、特に切らずにそのまま丸ごと漬け込む形で大丈夫です。

砂糖を用いてブライン液を作り、鶏胸肉を漬け込んだ場合は、どのくらいの時間、冷蔵庫でねかせれば良いのでしょうか?シンプルすぎる材料で漬け込んだ鶏胸肉が、どのくらいで柔らかくなるのか、あまり想像できません…。次項で詳しく紹介します。

砂糖を使って鶏胸肉を柔らかくする方法の漬け時間の目安

砂糖を塚て鶏胸肉を柔らかくする方法の漬け時間の目安は、約20分です。案外短時間です!これまで紹介した方法と比較すると、重曹より短く、マヨネーズよりは時間がかかるようです。冷蔵庫にねかせて約20分経つと、サッと取り出してすぐ調理できるので、案外時短な方法かもしれません。

ブライン液に漬けた場合も、ザルにあけて水気を切り、キッチンペーパーなどを使って、残った水分をよく拭き取ってから調理するようにしましょう。次項では、砂糖を使って柔らかくした鶏胸肉におすすめのレシピを紹介します。

砂糖を使って柔らかくした鶏胸肉におすすめのレシピ

砂糖を使って柔らかくした鶏胸肉は、唐揚げにするのがおすすめです。ブライン液に漬け込んで水分たっぷりになっているので、カラッと揚げても、中はジュワーっとジューシーな唐揚げができます。

鶏胸肉の唐揚げの作り方は、鶏胸肉1枚約300グラムをめんつゆ小さじ2、みりん小さじ2、しょうがすりおろし小さじ1を加え、もみ込みます。鶏胸肉の切り方は、1口大くらいのサイズが良いでしょう。唐揚げの下味を染み込ませたい場合は、15分ほど冷蔵庫でねかせると、よく味が染み込みます。

下味をつけた鶏胸肉は水気を程よく切り、揚げ粉を適量まぶして、油で揚げたら出来上がりです。鶏の唐揚げは、鶏もも肉で作る場合がほとんどだと思いますが、砂糖で柔らかくしたトリムんrにクの唐揚げも絶品でおすすめです。

Thumb鶏胸肉で作るナゲットの簡単人気レシピ!揚げないナゲット風も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

酒を使って鶏胸肉を柔らかくする方法

鶏胸肉を柔らかくする方法を紹介してきましたが、最後に紹介する方法は、酒を使う方法になります。酒は料理酒で大丈夫なのですが、なぜ、お酒を使うことで、鶏胸肉が柔らかくなるのでしょうか?

なぜ酒で鶏胸肉が柔らかくなるのか?

酒は、肉料理や魚料理にはかかせない調味料です。素材の臭みとりや味付けに活躍し、切り離せないアイテムなのですが、なぜ酒で鶏胸肉が柔らかくなるのでしょうか?それには、酒のもつパワーが関係しています。

酒は、タンパク質を酸性にする性質をもっています。少し難しい話になりますが、タンパク質の保水量というのは、phの濃度により変わります。もともとタンパク質のph濃度はph5ほどです。この段階から酸性にするということは、保水量が増えるということなのだそうです。

つまり、タンパク質が多く含まれている鶏胸肉は、保水量を増やすことによって柔らかくなります。それを実現できるのが酒なのです。それでは、具体的にどのような分量で鶏胸肉を漬け込めばいいのでしょうか?次項で詳しく紹介します。

酒を使って鶏胸肉を柔らかくするのに必要な材料

酒を使って鶏胸肉を柔らかくする材料は、鶏胸肉1枚約300グラムに対し、酒大さじ3、塩ひとつまみになります。とてもシンプルです。それ以外の材料は、特に必要ありませんが、マヨネーズで漬け込むときと同様に下ごしらえが必要となります。

鶏胸肉を柔らかくするのに、下ごしらえは重要です。今回は、筋や繊維を切る方法ではなく、フォークを使って下ごしらえをします。フォークの使い方としては、まんべんなく刺すだけなので、とても簡単です。それでは、酒を使って鶏胸肉を柔らかくする方法を詳しく紹介します。

酒を使って鶏胸肉を柔らかくしよう!

前項で紹介した材料を使って、鶏胸肉を柔らかくしましょう。分量は、まず、フォークで鶏胸肉をまんべんなく指します。両面をしっかり刺しておきましょう。次に、鶏胸肉を切ります。切り方はそぎ切りが好ましいです。

鶏胸肉を切ったら、ボウルに入れ、酒大さじ3、ひとつまみを入れ、手でよくもみ込みます。これで完成です。時間がある場合は、調理する日の前日あたりに仕込みをしておくと、より柔らかく仕上がりますが、当日の調理前でも大丈夫です。では、どのくらい漬け込めばいいのでしょうか?

酒を使って鶏胸肉を柔らかくするための漬け時間の目安

酒を使って鶏胸肉を柔らかくするための漬け時間の目安は、約15分になります。思っていたより短めです。これでも、ふっくらと仕上がるので、酒の力は凄いことが分かります。やはり、酒とお肉は相性がバツグンなんです。

酒を使って鶏胸肉を柔らかくする方法は、漬ける時間を長くすればするほど柔らかくなると言ってもいいくらいです。時間に余裕がある場合は前日に漬けでもいいですし、調理する当日の朝に漬けて、夜調理しても良いです。ライフスタイルやゆとりのある時間に合わせて、トライしてみても面白いかもしれません。

Thumb鶏胸肉のチキン南蛮レシピ!人気のみきママ・山本ゆりの料理など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

鶏胸肉は低コストなのに柔らかく食べられる!

いかがでしたか?鶏胸肉は、色々な材料を使って、色々な漬け込み時間で柔らかくすることができます。しかも、手に入りやすい材料ばかりです。状況やアイテムの有無に合わせて、挑戦してみてください。

鶏胸肉の淡白な味は、どんな料理にもマッチしますし、バリエーション豊かに楽しむことができます。低カロリーで高タンパク、低コストの鶏胸肉を柔らかくジューシーに仕上げて、日々の食卓を彩ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ