鶏胸肉を使った作り置きお弁当レシピが人気!コスパ良し簡単メニューも!

鶏胸肉は、ヘルシーで美容によく高タンパク質な食材です。国産でも低価格なため、コスパが良くお財布の強い味方にもなります。今回は、そんな鶏胸肉を使った簡単で作り置きができる人気のお弁当レシピを紹介します。おかずの作り置きやお弁当作りの際などの参考にして下さい。

鶏胸肉を使った作り置きお弁当レシピが人気!コスパ良し簡単メニューも!のイメージ

目次

  1. 1鶏胸肉とは
  2. 2鶏胸肉を使った人気でコスパがいい作り置きお弁当レシピを紹介
  3. 3お弁当レシピ:鶏胸肉のジューシー唐揚げ
  4. 4お弁当レシピ:鶏胸肉と大葉
  5. 5お弁当レシピ:鶏胸肉とブロッコリー
  6. 6お弁当レシピ:鶏胸肉と野菜
  7. 7お弁当レシピ:鶏胸肉のごま照り
  8. 8お弁当レシピ:鶏胸肉の味噌焼き
  9. 9お弁当レシピ:鶏胸肉のスパイシー磯辺揚げ
  10. 10お弁当レシピ:鶏胸肉のバターしょうゆ焼き
  11. 11お弁当レシピ:鶏胸肉のはさみ焼
  12. 12お弁当レシピ:鶏胸肉のナゲット
  13. 13お弁当レシピ:鶏胸肉のピカタ
  14. 14鶏胸肉を使ったお弁当レシピまとめ

鶏胸肉とは

鶏肉にも種類がたくさんあります。鶏もも肉、鶏ささみ、手羽、鶏胸肉など部位によって名前も違えば、味や食感も違います。その中でも鶏胸肉は低カロリーで低脂肪なのでダイエット食材として人気があります。鶏胸肉は他の鶏肉と比べて安いので、コスパがいい食材です。味も淡白なため、色々な食材との相性が良いので、使い勝手が良く楽しく調理することができます。

鶏胸肉を使った人気でコスパがいい作り置きお弁当レシピを紹介

doppi01さんの投稿
29088866 603286066670861 2734323815839432704 n

今回はそんな鶏胸肉を使った作り置きができ、朝ごはんやお弁当のおかずになる人気でコスパ最高の万能レシピを紹介いたします。
 

お弁当レシピ:鶏胸肉のジューシー唐揚げ

鶏胸肉の唐揚げは、簡単で作り置きができ、コスパが良いのでお弁当に欠かせない一品です。冷めてもおいしく、お弁当におすすめの鶏胸肉の唐揚げの味付けをいくつか紹介いたします。

定番のしょうゆ味

鶏胸肉を食べやすい大きさに切りボウルに入れます。ボウルにしょうゆ、酒、砂糖、すりおろした生姜とニンニク、塩コショウを入れて10分ほど味をしみこませます。しみこんだ鶏胸肉に片栗粉を入れ、全体になじませます。きつね色になるまで揚げたら完成です。簡単で作り置きができてコスパもいいので、お弁当だけではなく朝ごはんのおかずにも使えます。

塩味

鶏胸肉は繊維を断ち切るように一口大に切ります。ビニール袋に鶏胸肉、鶏がらスープの素、砂糖、酒、すりおろした生姜、ニンニク、ごま油を入れます。よくもみこんだら袋を閉じて味をしみこませます。別のビニール袋に片栗粉を入れ、しみこませた鶏胸肉を入れ、フライパンできつね色になるまで焼いたら完成です。揚げないので油の処理がなく、コンロの周りもよごれません。簡単に作る事ができコスパも良いので、リピートしたい一品です。

コンソメ味

鶏胸肉の両面にフォークで穴をあけます。一口大ぐらいの大きさに切り、ビニール袋に入れます。酒、塩コショウ、コンソメ、生姜、オリーブオイルを入れて冷蔵庫で寝かせます。寝かせたビニール袋の中に片栗粉を入れてなじませます。なじんだら、きつね色になるまで揚げて完成です。男性やお子様に喜ばれるコンソメ味の唐揚げです。いつもの味と少し違うのでお弁当が楽しくなります。

オイマヨ味

鶏胸肉を水に漬けておきおきます。水分を切ったら、しょうゆ、オイスターソース、マヨネーズ、中華だし、ごま油、片栗粉をもみ込ませ、カラッと揚げれば完成です。子供に人気のオイマヨ味を簡単に作る事ができるので、夜に作り置きをしておけば次の日のお弁当にも使えます。

めんつゆ味

鶏胸肉を二枚に切り分けてさらに一口大に切ります。ビニール袋に鶏胸肉、麺つゆ、砂糖、ニンニクすりおろし、生姜すりおろし、ごま油を入れてよくもみこみます。

なじんだら別のビニール袋に片栗粉を入れなじませた鶏胸肉を入れてしっかりまぶします。フライパンで両面をきつね色に焼き、最後にごま油を入れたら完成です。麺つゆを使用するので簡単に作る事ができます。さらに作り置きもできるので、コスパも良い人気の一品になっています。

番外編:竜田揚げ

鶏胸肉をそぎ切りにします。ビニール袋に酒、しょうゆ、砂糖、生姜のすりおろしを入れてもみこみます。なじませたら漬け汁を捨てて卵をもみこんで、さらに小麦粉と片栗粉をまぶします。フライパンに油を入れ、きつね色になるまで揚げ焼きをしたら完成です。簡単に外はカリッと中はジューシーな竜田揚げができるので作り置きもできます。コスパが良くお弁当のお供に最高な一品です。

お弁当レシピ:鶏胸肉と大葉

大葉を加える事で風味も良くさっぱり食べられます。お弁当におすすめの大葉を使ったさっぱりレシピを紹介します。

大葉の塩麴焼き

y_fitness_tさんの投稿
29090140 1882872328391888 2240714816626884608 n

鶏胸肉を1cmの厚さにそぎ切りしてから一口大に切ります。ビニール袋に鶏胸肉と塩麴、酒をいれ、塩麴が全体になじむように軽くもみ、冷蔵庫へ入れ1時間以上なじませます。なじんだらフライパンで両目を焼きます。焼けたら火を止めて切った大葉を散らして完成です。味付けは塩麴だけなのでコスパも良く、さらに柔らかくジューシーに仕上がります。レモン汁を少しかけて食べるのもおすすめです。

鶏団子

鶏胸肉、長ねぎ、大葉、生姜のみじん切りをフードプロセッサーに入れます。ミンチになった所に生姜、片栗粉、しょうゆ、ごま油、塩コショウを入れてよく混ぜます。これでタネの完成です。食べやすい大きさに切り、フライパンで焼いたら完成です。鶏胸肉をミンチにする事でいつもと違ったお弁当を楽しめます。

梅大葉和え

沸騰した湯に鶏胸肉を入れて茹で、茹で上がったらお皿に移し、粗熱を取ります。粗熱を取った鶏胸肉に千切りにした大葉と梅干を乗せれば完成です。梅干を使う事により簡単でさっぱり召し上がれます。お弁当が傷みやすい夏場にも最適です。

こちらは大葉の代わりにアスパラを使っています。一度茹でた鶏胸肉とアスパラをボウルに移し、梅肉で和えています。白ゴマがいいアクセントになっていて食欲が進む一品です。

お弁当レシピ:鶏胸肉とブロッコリー

ブロッコリーを加える事で色どりがよくなるのでお弁当が一気に明るくなります。お弁当が明るくなるブロッコリーを使ったレシピを紹介します。

鶏胸肉とブロッコリーのチーズ焼き

ブロッコリーは茎を切り小房に分け、しめじの石づきを切りほぐします。鶏胸肉を縦半分に切ってから一口大のそぎ切りにします。ボールに鶏胸肉、酒、塩コショウを入れてもみこみ味をなじませます。フライパンにオリーブオイルを入れて鶏胸肉、ブロッコリー、しめじの順に入れて両面を焼きます。塩コショウを少しふり、チーズを全体にちらし蒸し焼きにしたら完成です。チーズ焼きは大人にも子供も大人気の一品です。

ハニーマスタード和え

鶏胸肉を一口大の大きさに切り、ボウルに入れて酒、塩コショウを振りもみこみ、片栗粉まぶしてさらにもみこみます。オリーブオイルを入れて熱したフライパンに鶏胸肉を入れて火が通るまで焼きます。粒マスタード、はちみつ、しょうゆを入れて和えたら完成です。工程も少ないので、簡単に作れます。ハニーマスタードの絶妙な酸っぱさが食欲をそそる一品です。
 

お弁当レシピ:鶏胸肉と野菜

野菜をたっぷり入れる事で、お弁当に色どりができ栄養もとれます。栄養満点の野菜を使ったレシピを紹介します。

豆苗とニンジンの肉巻き

豆苗とニンジンは同じ大きさに切ります。鶏胸肉は厚みがあるところを包丁でそぐようにして厚さを均一にします。そこに先ほど切った野菜を入れて鶏胸肉で巻きます。フライパンに鶏胸肉を入れ、全体に焼き色がついたら蓋をして弱火で蒸し焼きにします。鶏胸肉に、酒、みりん、砂糖、しょうゆを入れ全体に絡ませます。粗熱がとれたら食べやすい大きさに切って完成です。お弁当に入れると色どりも綺麗になるので華やかになります。

生姜焼き

kitchen_popoさんの投稿
29087309 2132456050316245 2769357576310095872 n

鶏胸肉はそぎ切りに、玉ねぎは薄切りにします。ビニール袋に切った鶏胸肉と生姜、みりん、しょうゆ、片栗粉、ほんだしを入れます。フライパンに油を熱し玉ねぎを炒めて、しんなりしたら、先ほどの鶏胸肉を入れます。両面に焼き色がついたら完成です。夜のうちに漬け込んでおけば、朝は炒めるだけなので簡単にお弁当ができて時間短縮になります。

ほうれん草のコチュマヨ炒め

鶏胸肉を適当な大きさに切り、塩コショウをし、片栗粉を全体にまぶします。フライパンにごま油を入れ、きつね色になるまで炒め、一度取り出します。フライパンに酒、はちみつ、コチュジャン、しょうゆ、マヨネーズを混ぜ合わせ鶏胸肉とほうれん草を加えて煮絡めます。とろみが出てきたら完成です。味がしっかりしているので、お弁当にぴったりなおかずになっています。

ケチャップソテー

鶏胸肉にフォークで数か所穴をあけます。密閉袋に鶏胸肉、酒、塩をいれてもみこませます。黄パプリカ、玉ねぎを一口大に切ります。フライパンにサラダ油をひいて鶏胸肉を炒め塩コショウをふり黄パプリカ、玉ねぎを加えさらに炒めます。火が通ったらケチャップ、しょうゆ、砂糖、すりおろしたニンニクを入れて全体にたれが絡んだら完成です。味がしっかりしているので、ごはんのお供やお弁当にぴったりな一品になっています。

きのこのオイスター炒め

鶏胸肉は一口大に切り、塩コショウ、酒、片栗粉をもみこみ、きのこを2cm幅に切っておきます。別の容器にオイスターソース、しょうゆ、酒、水を入れて混ぜ合わせておきます。

鶏胸肉に焼き色をつけたら蓋をして蒸し焼きにし、いったん取り出します。フライパンを一回ふき、ごま油を入れてきのこを炒め、鶏胸肉と合わせ調味料を入れたら完成です。人気のオイスターソース炒めを鶏胸肉で作る事で、コスパも良く野菜も取れて一石二鳥です。

みぞれ煮

最初に大根おろしを作ります。鶏胸肉を食べやすい大きさに切り、フライパンに鶏胸肉を入れ、片栗粉を入れてなじませます。なじませたら火をつけ、じっくりと両面火を通します。みりん、砂糖、塩、しょうゆを入れて味をなじませ、そこに先ほどの大根おろしを入れて煮つませたら完成です。大根の甘みや汁を活かして水を一切使っていないため、さっぱりしているので、何個でも食べられます。

たけのこのガパオライス

炊飯器に研いだお米と鶏ガラスープの素、すりおろした生姜、ニンニク、塩コショウ、タケノコの水煮、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、味噌、レモン汁、ごま油を入れてよく混ぜます。その上に長ねぎの緑の部分とフォークで穴をあけた鶏胸肉を皮目を下にしてスイッチを入れたら完成です。鶏胸肉をガパオライスにする事で、ヘルシーでボリュームがありごはんが進みます。おかずが少ない日に作ってみたい一品です。

お弁当レシピ:鶏胸肉のごま照り

鶏胸肉は一口大に切り、酒、しょうゆ、しょうがなどで下味をつけておきます。10分ほどなじませたら片栗粉を薄くまぶします。フライパンで鶏胸肉を両面パリッと焼いたら蓋をして、酒を入れて蒸し焼きにし、最後に白ごまを振りかければ完成です。照り焼きは前の日の残りや作り置きもできるので、冷めてもおいしくお弁当のお供に欠かせない一品です。

お弁当レシピ:鶏胸肉の味噌焼き

鶏胸肉をそぎ切りにし、ビニール袋に鶏胸肉、みそ、マヨネーズ、みりん、すりおろした生姜を入れてもみこみます。フライパンにオーブンシートを敷いて油を入れ、鶏胸肉を両面よく焼いたら完成です。オーブンシートを使用する事で簡単に作れる人気のレシピとなっています。味噌焼きはご飯にとても合うので、お弁当にいれるとご飯が進みます。

こちらのお弁当はボリューム満点でお野菜たっぷりのお弁当になっています。ゆで卵も入っていて、お弁当を開けたら思わず笑顔がこぼれちゃいます。

お弁当レシピ:鶏胸肉のスパイシー磯辺揚げ

鶏胸肉を両側に開いて薄く切ります。両面をフォークで穴をあけ、繊維を断ち切るようにスティック状に切ります。ビニール袋に切った鶏胸肉とお酒、砂糖、塩、マヨネーズ、生姜チューブ、にんにくチューブをいれてもみこみ、そのまま常温でなじませます。ビニール袋に片栗粉と青のりを入れ、鶏胸肉になじませてカラッと揚げたら完成です。安くて簡単で色どりも良いのでコスパも良く、大人も子供も楽しくたくさん食べられます。

お弁当レシピ:鶏胸肉のバターしょうゆ焼き

鶏胸肉を一口大に切り、耐熱容器に鶏胸肉、薄力粉、しょうゆ、レモン汁を入れてもみこみます。バターを上にのせてラップをふんわりとかけて600wのレンジで4分加熱し、そのまま2分置きます。塩コショウをふって混ぜたら完成です。電子レンジで簡単にできるので、コンロがいっぱいでも待たずに作れます。人気のバター醤油を簡単に作る事ができます。

お弁当レシピ:鶏胸肉のはさみ焼

鶏胸肉は半分に切りめん棒で叩いて薄くし、塩をふります。鶏胸肉に焼きのり、スライスチーズをのせ、鶏胸肉を折りたたんで、爪楊枝で止めます。フライパンにサラダ油をひいて両面を軽く焼きます。酒、みりん、砂糖、しょうゆを加えてたれが煮詰まったら完成です。冷めてもおいしいので、前の日に作り置きをしておけば朝は入れるだけで済むので時間短縮になります。

お弁当レシピ:鶏胸肉のナゲット

鶏胸肉は皮と余分な脂を取り除いて包丁で叩きます。ボールに溶いた卵と叩いた鶏胸肉、酒、しょうゆ、マヨネーズ、小麦粉、塩、コショウを入れてよく混ぜ合わせます。フライパンに5mmぐらいの油を入れて温めます。スプーンですくって平らにしながら両面きつね色に揚げれば出来上がりです。味をしっかりつければ、ソースがいらないのでお弁当にピッタリの一品です。

お弁当レシピ:鶏胸肉のピカタ

鶏胸肉を切り叩いて均等な厚さにし、塩コショウをふります。ボウルに鶏胸肉、卵、粉チーズ、乾燥バジル、塩コショウ、すりおろしたニンニクを入れて混ぜます。フライパンにオリーブオイルを入れて焼きます。両面にこんがりと焼き色がついたら完成です。安い鶏胸肉をピカタにする事で美味しく調理する事ができ、節約もできコスパが良い一品になっています。前の日に作り置きもできるので、お弁当にも最適です。

鶏胸肉を使ったお弁当レシピまとめ

mrer_gohanさんの投稿
29088063 1209024822560827 5300030170575405056 n

鶏胸肉を使った人気のお弁当レシピはいかがでしたか?揚げるだけではなく、味付けのバリエーションも豊富でかなりたくさんある事がわかります。色々なアレンジで美味しく調理されていて、どれも美味しそうです。簡単なレシピが多いので、前の日に作り置きや漬け込みをしておけば簡単に調理することができ、時間の短縮になります。安く、コスパが良いので是非作ってみてはいかがでしょうか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ