鶏胸肉で作るナゲットの簡単人気レシピ!揚げないナゲット風も紹介!

子どもが大好きなチキンナゲットは、お店で買うものだと思っていませんか?実は家でとっても簡単に作れてしまうのです!しかも、安くてヘルシーな鶏胸肉で作れるのです。たくさん作れば、子どもの誕生日パーティーも華やかに盛り上がります。味付きのナゲットならおつまみにも丁度良いのでおすすめです。ちょっとしたおやつやお弁当のおかずにもぴったりな、鶏胸肉の簡単人気ナゲットのレシピをじっくり見ていきましょう!

鶏胸肉で作るナゲットの簡単人気レシピ!揚げないナゲット風も紹介!のイメージ

目次

  1. 1鶏胸肉で作るナゲットのレシピを知りたい!
  2. 2鶏胸肉で作る人気のナゲットレシピを紹介
  3. 3鶏胸肉で作る揚げないナゲット風のレシピ
  4. 4鶏胸肉と豆腐で作るヘルシーナゲットのレシピ
  5. 5鶏胸肉で作るナゲットのレシピで美味しく手作りしよう!

鶏胸肉で作るナゲットのレシピを知りたい!

安くてヘルシーな鶏胸肉は、食卓の強い味方です。淡白なので、味付けも様々に、煮たり焼いたり蒸したり、幅広い料理に使えます。しかも、実は色々な料理にアレンジもできる優れもの食材なのです。今回は、子どもが大好きなチキンナゲットを、鶏胸肉で作る人気の簡単レシピをたっぷり紹介します!油を使わず安心な「揚げない」チキンナゲットのレシピも必見です。

鶏胸肉で作る人気のナゲットレシピを紹介

それでは、すぐにでも作りたくなる人気のチキンナゲットレシピを紹介します。ケチャップやマヨネーズで食べるのも良いですが、ちょっとアレンジしたソースで食べるのも美味しいですよ。子どものおやつや、ちょっとした休憩時間、お父さんのおつまみにもぴったりの、美味しいチキンナゲットを作りましょう。

山本ゆりさんの人気レシピ「鶏胸肉でチキンナゲット」

材料(約10個分)は、鶏胸肉1枚(250グラム)、卵半分、小麦粉大さじ1ぐらい、水大さじ1ぐらい、塩小さじ1/4~半分ぐらい、鶏がらスープの素小さじ半分程度、おろしにんにく(チューブ)5センチ程度、粗引き黒胡椒少々、片栗粉適量です。鶏胸肉は包丁でたたいて細かくします。片栗粉以外の材料を全て混ぜて、チキンナゲットらしく成形し、片栗粉をまぶして油でじっくり揚げます。お皿に盛り付けて、あっという間に完成です。

十分味がついているので、ケチャップなどはなくても美味しく食べられます。フードプロセッサーがあれば、手を汚さず混ぜられて便利です。簡単に出来るので、子どものおやつに喜ばれる人気レシピです。

栗原はるみさんの人気レシピ「チキンナゲット」

ハニーマヨネーズで子どもも美味しく楽しく食べられるチキンナゲットのレシピを紹介します。材料(25~30個分)は、鶏胸肉1枚(約250グラム)、玉ねぎ1/4個、卵白1個分、塩・こしょう各少々、卵黄1個分、卵1個、水大さじ4、薄力粉100グラム、パン粉(細かいもの)適量、揚げ油適量、ケチャップ適量、マスタード適量です。ハニーマヨネーズの材料は、マヨネーズ大さじ4、はちみつ大さじ1、レモン汁小さじ1です。

玉ねぎはみじん切りにします。鶏胸肉は身と皮に分け、それぞれ刻んでから、さらに細かくたたきます。ボウルに鶏胸肉と卵白を加えて混ぜ、玉ねぎを加えてさらによく混ぜて、塩、こしょうで味を調えます。別の容器に、卵黄と卵に分量の水を入れて混ぜ、薄力粉をふるい入れてよく混ぜて卵液を作ります。タネを2センチ大に丸めて成型し、卵液、パン粉の順にフライ衣を付けて形を整え、熱した揚げ油でカリッと揚げて完成です。

マヨネーズやケチャップ、お手製ハニーマヨネーズをそれぞれ器に入れて、色々な味をみんなで楽しめる簡単人気のレシピです。

手作り安心「マクドナルド風チキンナゲット」

材料(5~6人分)は、鶏胸肉2枚(450~500グラム)、豆腐1/4丁、薄力粉大さじ2、マヨネーズ大さじ3、生姜のおろし汁小さじ1、卵1個、クレイジーソルト大さじ1.5、こしょう適量、揚げ油フライパンに2~3センチ、薄力粉適量です。豆腐はキッチンペーパーに包み、1~2分レンジで加熱して冷ますか、オモシをのせて水気をきります。

フードプロセッサーに鶏胸肉・豆腐・薄力粉大さじ2・マヨネーズ・生姜のおろし汁・卵・クレイジーソルト・こしょうを加えて攪拌します。ボウルに薄力粉を入れ、手のひらで押し固めます。その上にタネを適量スプーンですくってのせる。ボウルを揺すってタネを転がすようにすると、まんべんなく粉をまぶせ、タネが丸くなります。丸めたタネを手の平に乗せ、フォークで軽く押さえて筋をつけます。

180度前後の油にそっと落とし、きつね色になるまで揚げて完成です。フォークでつけた筋がマクドナルドのチキンナゲットそっくりで、子どもたちに喜ばれること間違いなしのレシピです。成型する際に、より形を近づけられるように皆で楽しく作るのも良いでしょう。鶏胸肉をフードプロセッサーに入れる際は、ある程度包丁でたたいて細かくしておきましょう。

簡単節約の「鶏胸肉でチキンナゲット」

材料(4人分)は、鶏胸肉600グラム、卵1個、酒・醤油・マヨネーズ各大さじ1、小麦粉大さじ6、塩小さじ1弱、こしょう適量です。鶏胸肉は、皮と余分な脂を取り除いて包丁でたたきます。ボールに卵を溶き、たたいた鶏胸肉と全ての材料を入れて、よく混ぜ合わせます。フライパンに5ミリ~1センチ程度の油を温めます。タネをスプーンですくって平らにならしながら、油にそっと落とし、両面きつね色に揚げれば出来上がりです。

続いては、チキンナゲットにぴったりのハニーマスタードのレシピも紹介します。材料は、イエローマスタード大さじ1、マヨネーズ大さじ1、牛乳大さじ1、はちみつ小さじ1、レモン汁小さじ1/2、ブラックペッパー適量です。全ての材料を混ぜ合わせて完成です。ちょっぴり大人味のソースで、お安い節約鶏胸肉のチキンナゲットがお洒落に美味しいご馳走に早変わりです!

鶏胸肉で作る揚げないナゲット風のレシピ

続いては、揚げないで作る簡単ナゲットのレシピです。揚げないので油はねの危険がなく、お子様と一緒に作っても安心です。少量の油で揚げ焼きにすれば、カリカリ食感は健在の美味しいチキンナゲットが作れます。一度作ったら、揚げないナゲットにハマってしまいます!

子ども喜ぶ「野菜入りチキンナゲット」

材料(12個分)は、鶏胸肉1枚、パン粉15グラム、ホウレン草(刻んでレンジでチン)大さじ1、玉ねぎ(刻んでレンジでチン)大さじ2、塩・こしょう少々、マヨネーズ大さじ1/2、牛乳大さじ2、小麦粉適量です。鶏胸肉は皮をむいて包丁で刻みます。ボウルに、刻んだ鶏胸肉とホウレン草、玉ねぎを加えて混ぜます。小麦粉以外の残りの材料を全て加えてしっかり混ぜ合わせます。

ナゲットの形に成型します。手に水をつけると、タネがくっつかずに形を作りやすいです。軽く小麦粉をまぶし、少し多めの油を引いた、中火のフライパンで焼きます。焼き色がついたら裏返し、裏面も焼き色が薄くついたら蓋をして火を弱め、蒸し焼きにしましょう。中まで火が通ったら、蓋を外して最後に火を強め、周りの水分を飛ばして完成です。お子様の苦手な野菜も、ナゲットに入れれば美味しく食べてもらえる人気レシピです。

おからパウダー使用「簡単で揚げない鶏胸肉のヘルシーナゲット」

材料(20~40個)は、鶏胸肉1枚、酒大さじ1、塩・こしょう少々、卵1個、マヨネーズ小さじ2、おからパウダー適量、油約大さじ1、ケチャップ・マヨネーズ(ソース用)適量です。鶏胸肉はそぎ切りにし、ビニール袋などに入れ、酒、塩こしょうを振ってよく揉んでおきます。ボウルに卵、マヨネーズを入れてよく混ぜます。鶏胸肉を卵につけ、おからパウダーをまぶします。フライパンに鶏胸肉を並べたら、油を2周くらい回しかけます。

中火にしたら蓋をし、3~5分ほど焼き色がつくまで焼きます。焼き色がついたらひっくり返して火を弱め、もう一度蓋をして2~3分待ちます。良い焼き色がついたら完成です。鶏胸肉は、火が通りにくいので蓋をしてじっくり火を入れていきましょう。薄めのそぎ切りにすると火が通りやすいです。こねない、揚げない、とても簡単なナゲットレシピです。

冷めても美味しい「鶏胸肉deふわふわヘルシーチキンナゲット」

材料(2人分)は、鶏胸肉1枚(300グラム)、卵1個、薄力粉・パン粉各大さじ3、しょうゆ・酒・マヨネーズ各大さじ1/2、コンソメ顆粒小さじ1、粗挽き黒胡椒少々、サラダ油大さじ2〜3です。鶏胸肉は皮を取り、包丁で刻んだり叩いたりしながら、ある程度ミンチ状にします。ボウルに油以外の全ての材料を入れ、粘りがでるまで手でよく混ぜ合わせます。

フライパンにサラダ油を引き、8〜10等分にして丸めたタネを並べます。中火にかけて5分ほど焼いたら裏返し、もう片面も2分ほど焼きます。最後に火を強めて焼き色をつけ、お皿に盛り付けて完成です。ケチャップをつけていただきましょう。マヨネーズを入れることで、冷めてもしっとり柔らかい食感を楽しめます。少ない油で、揚げないけど美味しい人気レシピです。お弁当の一品としてぜひお試しください。

鶏胸肉で「揚げないチキンナゲット風」

材料(2人分)は、鶏むね肉1枚、卵1/2個、酒小さじ1.5、醤油小さじ1.5、マヨネーズ小さじ1、塩少々、片栗粉大さじ3、サラダ油適量です。鶏胸肉は皮を取り除き、包丁で細かくたたきます。ボウルに鶏胸肉と、油以外の全ての材料を入れてよく混ぜ合わせましょう。フライパンに少し多めのサラダ油を入れて熱し、タネをスプーンですくってフライパンに入れ、両面きつね色になるまで焼いたら、出来上がりです。

野菜たっぷりの「簡単ヘルシー揚げないナゲット」

材料(1人分)は、鶏胸肉100グラム、玉ねぎ20グラム、人参10グラム、しいたけ20グラム、ピーマン10グラム、片栗粉5グラム、カレー粉2グラム、パン粉15グラム、塩・こしょう少々、ウスターソース5グラム、油小さじ1です。すべての食材を粗みじん切りにし、片栗粉、カレー粉、パン粉、塩こしょう、ウスターソースと混ぜ合わせます。食べやすい大きさにし、油をひいたフライパンで両面しっかり焼き、火が通ったら完成です。

手順も少なく、彩りも綺麗で、野菜の栄養もたっぷり摂れる、簡単揚げないヘルシーナゲットです。カレーの香りが食欲をそそり、食卓が華やかになる人気レシピをぜひ作ってみてください。

鶏胸肉と豆腐で作るヘルシーナゲットのレシピ

最後に、鶏胸肉と豆腐を合わせた、ヘルシーなナゲットのレシピを紹介します。豆腐でかさ増しにもなり、より節約できるレシピとして人気です。満腹感も十分なので、ダイエット中や糖質制限中の食事にもピッタリです。

糖質制限もできる「おからナゲット」

材料(4人分)は、鶏胸肉300グラム、生おから120グラム、絹ごし豆腐200グラム、卵2個、塩小さじ1/2、コンソメ小さじ1です。鶏胸肉は荒く形が残るくらいのみじん切りにします。すべての材料をボウルに入れてよく混ぜます。成型して、180度に熱した油でカリッとするまで揚げましょう。油は少なくして揚げ焼きでも大丈夫です。

鶏ササミ肉でも美味しくできます。コンソメをカレー粉に変えればカレー風味のナゲットになります。お好みの味付けのヘルシーナゲットを楽しみましょう!

お弁当に嬉しい「鶏胸肉と豆腐のふわふわチーズナゲット」

材料(2人分)は、鶏胸肉1枚、木綿豆腐100グラム、片栗粉大さじ3、粉チーズ大さじ2、マヨネーズ大さじ1、しょうゆ・コンソメ顆粒各小さじ1、塩・こしょう少々、なたね油(またはサラダ油)大さじ3です。鶏胸肉は皮をとり、包丁で刻んだり叩いたりしながらある程度ミンチ状にします。木綿豆腐は、ペーパータオルで包み、電子レンジ600wで2分加熱します。新しいペーパーに取り替え、おもしをして水切りしましょう。

ボウルに、ミンチ状にした鶏胸肉と豆腐、油以外の材料を全て入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせて3センチ大に丸めます。フライパンに油大さじ2を広げ、タネを並べます。残りの油をまわしかけ、中火にかけて焼いていきます。4〜5分焼いたら裏返し、もう片面も2分ほど焼きます。最後に火を強め、焼き色をつけて完成です。チーズとコンソメでしっかり味がついているので、何もつけずにそのまま食べても美味しいレシピです。

冷めてもふわっと「鶏胸肉と豆腐のナゲット」

材料(5人分)は、鶏胸肉350グラム、木綿豆腐150グラム、卵M1個、薄力粉・片栗粉各大さじ2~3、マヨネーズ大さじ1半、コンソメ大さじ1、砂糖小さじ1、粗挽き黒コショウ10~15振り、薄力粉大さじ5、揚げ油適量です。豆腐は電子レンジで50秒くらい加熱した後、手で押して水気を絞りながら水切りします。鶏胸肉は皮を取り除いてカットし、フードプロセッサーでミンチにします。

ボウルに、水切りした豆腐と鶏胸肉、卵、薄力粉、片栗粉、マヨネーズ、コンソメ、砂糖、粗挽き黒コショウを入れて混ぜます。軟らかめですが、成型しにくいほど緩い場合は薄力粉と片栗粉で調整しましょう。成型できたら薄力粉をまぶしましょう。熱した揚げ油で、揚げ色がついて膨らむまで揚げたら完成です。家族みんなで食べる、簡単人気の、ふっくら美味しいナゲットレシピです。

肉感を味わう「むね肉とお豆腐のヘルシー焼きナゲット」

材料(2人分)は、鶏胸肉1枚250グラム、絹ごし豆腐80グラム、薄力粉大さじ3、片栗粉・マヨネーズ各大さじ1、コンソメ小さじ1、塩こしょう少々、サラダ油適量です。鶏胸肉は皮を除き、包丁で叩いて粗いミンチ状にします。ボウルに、鶏胸肉と、油以外の材料を全て入れてよく混ぜます。フライパンに5ミリ程度の油を中火で熱し、3センチ大の小判型に成型したタネを入れ、両面こんがり揚げ焼きにして完成です。

胸肉は粗めにたたくことで、肉の食感が残って食べ応えがでます。男子ごはんにも満足な人気の一品です。

鶏胸肉で作るナゲットのレシピで美味しく手作りしよう!

いかがでしたか?チキンナゲットはお店で買って食べるもの、と思っていた人も多いと思いますが、家でも簡単に作れてしまうのです。しかも、お安い鶏胸肉で、節約しながらたくさん作れるのも嬉しいポイントです。たくさん作ればおもてなしにもピッタリで、おやつタイムからおつまみタイムまで、家族や仲間との時間を楽しく彩ってくれるでしょう。自宅で美味しいチキンナゲットを作って、食卓やパーティーシーンを盛り上げましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ