ホットケーキをふわふわに仕上げるコツとは?食感を生かす簡単レシピ!

ホットケーキはやはりふわふわ質感を楽しみたいものですが、ホットケーキをふわふわに仕上げるためのレシピにはどのようなものが挙げられるでしょうか?家でもホットケーキを人気店のそれのようにふわふわの状態で楽しみたいという人は多いと思いますが、どのようなレシピや焼く方法が望ましいのでしょうか?今回はホットケーキをふわふわに仕上げるちょっとしたコツや簡単レシピ・焼く方法を徹底的に掘り下げます。

ホットケーキをふわふわに仕上げるコツとは?食感を生かす簡単レシピ!のイメージ

目次

  1. 1ホットケーキをふわふわに仕上げるレシピを知りたい!
  2. 2ホットケーキをふわふわに仕上げるコツを解説
  3. 3ホットケーキはヨーグルトを入れるとなぜふわふわに仕上がるの?
  4. 4ホットケーキをふわふわに作ってみよう!
  5. 5ホットケーキのふわふわ感を活かす簡単レシピを紹介
  6. 6ホットケーキにおすすめのトッピングは?
  7. 7ホットケーキのレシピを参考にふわふわに仕上げてみよう!

ホットケーキをふわふわに仕上げるレシピを知りたい!

昨今のパンケーキ・ホットケーキブームというのはまだまだ熱冷めやらぬ状態ですが、最近では家で美味しいホットケーキが作れるとして実践している人も増えているようです。行列店に並ぶよりも家で気楽にホットケーキを楽しみたいと望んでいる人は案外多いと思いますが、なかなか難しいのがどうやってふわふわ食感に仕上げるかということです。

今回は、そんなホットケーキをふわふわに仕上げるレシピについて詳しくみていきます。ホットケーキはちょっとしたコツや焼く方法をおさえるだけで案外簡単にふわふわ食感を実現することができるようです。やはりどうしてもふわふわで楽しみたいホットケーキですから、ぜひ今回紹介するふわふわに焼く方法やコツを参考にしてください。

Thumbホットケーキの簡単な作り方・焼き方特集!基本をマスターしよう! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ホットケーキをふわふわに仕上げるコツを解説

ホットケーキというのはさまざまなソースやトッピングで楽しみたいものですが、その味わいを何よりも左右するのはホットケーキ自体の食感でしょう。薄すぎたり硬すぎたりするホットケーキやパサつきがあるホットケーキは食べ心地が悪いものです。そのような状態を避けるべく、ホットケーキをふわふわに仕上げるコツをみていきましょう。

ホットケーキをふわふわに仕上げるのに必要な材料とは?

ホットケーキをふわふわに仕上げるためには、まずふわふわに仕上げるために欠かせない材料を揃えていく必要があります。ホットケーキの生地の主原料となるのは薄力粉ですが、そんな薄力粉に砂糖や卵、牛乳などを加えて作ることになります。ここにちょっとした工夫を加えることで、ホットケーキは簡単にふわふわに仕上げることが可能です。

最もシンプルなふわふわホットケーキのレシピは、メレンゲを使った簡単レシピなどが挙げられ人気を博していますが、このようなレシピの場合には薄力粉・牛乳・卵・砂糖というシンプルな組み合わせでもふわふわ質感を再現できます。しかし、中にはマヨネーズやヨーグルトなどをうまく活用したふわふわパンケーキのレシピもあります。

ヨーグルトなどを使用したふわふわパンケーキのレシピに関しては、おからやベーキングパウダーなどを使用することもあります。このようにレシピによっても用意すべく原料は微妙に異なりますが、基本的にはホットケーキミックスではなく薄力粉を使用して砂糖を加える方法の方がおすすめであり、初心者でも簡単にふわふわにできると話題です。

さらにセルクルを使用するなど焼く方法に工夫する場合には、そのための器具なども用意しておくとよいでしょう。基本的に薄力粉や砂糖を用意して、そこに卵やヨーグルト、ベーキングパウダーなどレシピごとに必要なものも加えた上で、セルクルを使うなど焼く方法なども工夫していくというのが簡単にふわふわパンケーキを作る流れとなります。

ホットケーキをふわふわに焼くポイントは?

お伝えしたような材料を揃えるということが、まずはホットケーキをふわふわに焼くポイントとなります。主原料を薄力粉として砂糖で甘みを加え、そこにヨーグルトやマヨネーズなどちょっとした意外な具材を組み合わせることになります。そして、これらの具材をただ組み合わせるのではなく、ちょっとしたコツをおさえることが重要となります。

薄力粉を焼き上げれば簡単にホットケーキらしきものを作ることが可能ですが、その作り方をしっかりと工夫しないとふわふわには仕上がりません。そしてそのためには、既述のヨーグルトなどの秘密兵器とも言える具材の特徴を捉えて、その具材を使うことでなぜホットケーキがふわふわに仕上がるのかなどもしっかり理解しておきましょう。

そして混ぜる方法や焼く方法に関してもしっかりと工夫をすることが重要です。ただ焼くだけではなかなかふわふわにはなりづらいものですが、まず混ぜる段階でグルテンが形成されるとふわふわな仕上がりにはなりづらいものです。そして、焼き方に関しても普段普通にホットケーキを作るときより、丁寧にじっくり焼くことが重要となります。

そして調理器具に対する生地の流し入れ方や温度調節なども重要となります。はじめはさまざまなポイントに対し一気に工夫をするというのは難しいものですが、慣れていけば複数のポイントを一度におさえて美味しいふわふわなホットケーキを作ることが可能となります。そして心構えとしては、じっくり焦らずに焼くことが前提になるとも言えます。

尚ホットケーキをふわふわに仕上げるための具材にはさまざまなものがあるため、自分の家にあるものや自分にとって使いやすいものを活用し、まずはそのレシピを実践してみるとよいでしょう。そして丁寧に焼く方法をしっかりと実践し、後述する具体的な焼く方法や人気レシピも参考にぜひ専門店さながらの質感を実現してみてください。

ヨーグルト以外でもふわふわに仕上がる材料は?

お伝えしたようにホットケーキをふわふわに仕上げるためには、ヨーグルトなどの食材を活用するのがひとつの手となっています。しかし必ずしもヨーグルトを使わなければいけないというわけではなく、ヨーグルトはそのまま食べたいという人やプレーンのヨーグルトは買わないという人であれば、他の食材を活用してふわふわにすることも可能です。

ホットケーキをふわふわにするためにわざわざ珍しい材料を揃えるというのも面倒なものですが、実は身近にある具材を使うことで簡単にホットケーキをふわふわに仕上げることができます。ホットケーキをふわふわに仕上げるための隠し具材として他に挙げられる人気のものとしては、メレンゲやマヨネーズ、カッテージチーズなどとなっています。

メレンゲを使用する場合には他に用意する材料などはいたってシンプルとなりますが、あくまで卵の使い方というのが重要となります。メレンゲをいかに丁寧に作れるかでパンケーキのふわふわ質感が左右されるというわけですが、一方で卵が切れていたというときには定番調味料であり冷蔵庫に必ずと言ってよいほどあるマヨネーズを使いましょう。

マヨネーズを使ってふわふわパンケーキを作る場合には、ベーキングパウダーなども使うというレシピが特にふわふわにしやすいとして話題です。また、カッテージチーズを使用してふわふわパンケーキをするという方法もありますが、そぼろ状のカッテージチーズを使い卵や牛乳、ベーキングパウダーと組み合わせるとふわふわにできるようです。

ここまで挙げてきたようなヨーグルト以外でパンケーキをふわふわにできる秘密兵器を、場合によっては組み合わせることで初心者でも簡単にふわふわ食感を実現できるというケースもあります。また、このような材料を駆使してふわふわパンケーキを作るときにはなぜこれらの素材でふわふわになるのかという原理も知っておくと尚よいでしょう。

ホットケーキミックスでもふわふわに焼き上げることができる?

ふわふわのホットケーキを作るためには基本的に、小麦粉の中でも薄力粉を使用して、ふわふわに仕上げるためのヨーグルトなどの具材を混ぜて作っていくことになります。そしてその上では材料をただ使うだけでなく混ぜ方や焼く方法などにもちょっとした工夫をすることが重要となるため、ぜひ後述する簡単レシピも詳しくチェックしましょう。

そしてふわふわのホットケーキを作る上では、ホットケーキミックスを使ってはいけないのかと思っている人も多いかもしれません。確かにホットケーキミックスは名前にある通り簡単にホットケーキを作れる材料となっており、小麦粉にすでに乳製品や砂糖などが添加されたものとなっており、家でもよくお菓子作りに使うという人は多いでしょう。

もちろんよりピュアな薄力粉を使用したほうが他の具材との分量を意識しやすい上に添加物などもあまり含まれていないので安心というメリットもありますが、決してホットケーキミックスを使用してもふわふわなパンケーキを作れないわけではありません。ホットケーキミックスを使っても、具材や焼く方法の工夫でふわふわに仕上げることは可能です。

ホットケーキミックスを使用してホットケーキを作る場合でも、基本的にはヨーグルトなどホットケーキをふわふわに仕上げるために活用できる具材を混ぜるということが、ホットケーキをふわふわに仕上げるポイントのひとつとなります。通常の薄力粉を使ったレシピとは微妙に異なるものの、ヨーグルトなどを混ぜる点は共通していると言えます。

また、ホットケーキミックスを使用して美味しくふわふわなホットケーキを作る際には、セルクルなどの便利な型を使って焼く方法を工夫するということも重要となります。ふわふわんホットケーキは丁寧に作ることが前提となりますが、それは決して簡単ではないという意味ではなく、ホットケーキミックスを使うことも可能となっています。

ホットケーキはヨーグルトを入れるとなぜふわふわに仕上がるの?

ホットケーキはぜひヨーグルトなどの食材を活用して焼く方法にも工夫をし、ぜひふわふわの質感に仕上げたいものです。ホットケーキをふわふわに仕上げる方法にはさまざまなものがありますが、その中でもヨーグルトなどを入れるのはふわふわに仕上げるための隠し食材として話題になっており、多くの人がその結果に驚いているようです。

ホットケーキはグルテンの結合を防いでふわふわに?

ヨーグルトなどを入れることでホットケーキがふわふわに仕上がる理由としてはまず、小麦粉によってグルテンが形成されるのを防げるということが挙げられます。グルテンは薄力粉と他の食材を混ぜすぎてしまうことなどによって形成されてそれがふわふわ食感を生み出すのを妨げてしまうケースも多く、ふわふわホットケーキの天敵とも言えます。

つまりグルテンを形成させないためにはまず生地を混ぜすぎないということが非常に重要となりますが、ヨーグルトやマヨネーズなどを加えることでもグルテンは形成されづらくなるとされています。それはヨーグルトやマヨネーズなどに含まれる成分も加わると、小麦粉に含まれるグルテン同士の結合を防ぐことができるためのようです。

このような理由からヨーグルトなどを入れるとホットケーキはふっくらと膨らみやすくなると言われています。そしてグルテンとの関係性もしっかりと理解した上では、やはり混ぜすぎを控えることなども非常に重要となるでしょう。ただヨーグルトを使うだけではなく、生地を混ぜる際などにも工夫を行ってふわふわホットケーキを作りましょう。

ホットケーキは炭酸ガスでふわふわに?

また、ヨーグルトを入れてホットケーキがふわふわになることには炭酸ガスが発生するということも関わっています。ヨーグルトやマヨネーズなど酸味があり酸性の食材というのは、重曹と結びつくことで炭酸ガスを発生させるという性質があります。このような化学的な反応によって空気が生地の中に入ることも、ふわふわかんの要因となっています。

重曹というのは市販のホットケーキミックスには含まれているのでホットケーキミックスを使用する場合には、ヨーグルトやマヨネーズを組み合わせるだけで炭酸ガスを発生させて空気を生地の中に入れることができます。また、薄力粉を使用する場合でもベーキングパウダーを使用するとその成分である重曹とヨーグルトの酸が反応してくれます。

つまりヨーグルトやマヨネーズなどに関わらず酸性の食材というのは重曹と組み合わせることでホットケーキをふわふわにしてくれる役割を果たしてくれそうですが、もちろんその中でも乳製品であるヨーグルトというのはホットケーキの生地との相性もよいです。また、酸味があるとは言っても焼き上げたときに酸味はほとんど感じないものです。

もちろんヨーグルトを分量以上に入れてしまうと味などにも影響を及ぼしかねませんが、あくまでプレーンヨーグルトを適量加える場合であれば、甘さも酸味も加わらないので安心でしょう。このようにヨーグルトによってホットケーキがふわふわになる理由も把握した上で、ぜひともふわふわで病みつきになるホットケーキを作りたいものです。

ホットケーキをふわふわに作ってみよう!

お伝えしたようにホットケーキというのはヨーグルトなどの食材を入れたレシピで作るとふわふわになりやすいですが、焼く方法に関してもちょっとしたコツがあるものです。そのように材料にも焼く方法にもこだわってぜひともふわふわホットケーキを作りたいものですが、薄力粉を使ったレシピ・作り方をより詳しくみていきましょう。

ふわふわホットケーキの材料を揃えよう

ふわふわホットケーキはホットケーキミックスを使用しても作ることはできますが、ここではよりシンプルな材料を使って楽しめる薄力粉を使ったレシピをみていきましょう。ふわふわのホットケーキを作るためにはまずしっかりと材料を揃えていくことが重要となりますが、ふわふわホットケーキもシンプルなレシピで実は作れてしまうのです。

ホットケーキの生地の主原料となるのは薄力粉であり、そのほかには牛乳・砂糖・バニラエッセンスなどがほとんどのレシピに共通して用意すべき原料となっています。大体薄力粉50gに対して牛乳を30〜40g、砂糖を20g程度用意しましょう。砂糖ははちみつでもよいです。そしてバニラエッセンスは香り付けのためなので数的で構いません。

そして、あとは自分が最も使いやすくふわふわに仕上げるために欠かせないメレンゲのための卵・ヨーグルト・マヨネーズなども用意します。それぞれの食材を使った特徴的なホットケーキレシピは詳しく後述しますが、薄力粉50gに対してメレンゲは卵2個ほどがよいでしょう。そしてヨーグルトを使うなら薄力粉の半分程度を用意しましょう。

そしてマヨネーズを使う場合には、薄力粉や牛乳の4分の1程度の量を用意します。特にマヨネーズの場合には、量が多すぎると味に影響があるので注意がしましょう。これらの食材とともに、ボウル・泡立て器、そして焼くためのホットプレートやフライパンなどを用意して、生地を混ぜてから焼くという流れで作っていくことになります。

ふわふわホットケーキの作り方

お伝えしたような食材・器具を用意したら、いよいよふわふわホットケーキを作っていきましょう。ホットケーキをふわふわにするためには焼く方法なども非常に重要ですが、ヨーグルトやメレンゲなどの中から自分が用意できるタイプのふわふわにするための隠し食材を使いましょう。そしてまずは、薄力粉と牛乳や砂糖を混ぜていきましょう。

すべてをボウルに入れてほどよくかき混ぜていきます。お伝えしたようにふわふわ感をそこねる原因のひとつとして混ぜすぎによるグルテン形成というものも挙げられるので、薄力粉がほどよく牛乳に溶けダマにならない程度に混ぜるようにします。そして卵を使う場合には卵黄もここに加え、卵白は別のボウルで混ぜてメレンゲを作っていきます。

メレンゲは後半に砂糖をちょっとずつ加えながらきめ細かな気泡を作ってそれを安定させていきます。また、ヨーグルトやマヨネーズを使う場合には生地のボウルにベーキングパウダーを加え、マヨネーズやヨーグルトは牛乳と別で混ぜてから薄力粉のボウルに加えてすべてを混ぜるとよいでしょう。こうして重曹と酸が混ざることになります。

そしてメレンゲを使用する場合には薄力粉と卵黄のボウルにメレンゲも加えて、メレンゲの泡が潰れない程度に混ぜていきます。こうしてそれぞれの食材を使用した生地が出来上がったら、いよいよ焼いていきます。ホットプレートであれば温度は160度ほど、そしてフライパンを火にかけて作る場合には弱火を維持して焼き上げていきます。

フライパンなどを使用する場合には一回あたり1〜2枚程度のホットケーキを焼くようにします。少量ずつ高い位置から生地を流し入れて丸く成形し、気泡が出始めるまで焼いていきます。大体6〜8分程度です。そして気泡が出始めたら裏面を半分ほどの時間で焼き上げて完成となります。裏返すときには、フライ返しや蓋、皿などをうまく使いましょう。

生地を混ぜすぎないように注意しよう

既述のような手順が、ホットケーキミックスを使用しない基本的なふわふわホットケーキの作り方・手順となります。焼く方法などに関しても慣れてくればコツをつかめるようになりますが、焼く方法に関してのコツとしてはじっくり丁寧に焼いていくということになります。そしてこの焼く方法だけでなく、生地を混ぜ込む段階にもコツがあります。

メレンゲやマヨネーズを使用したそれぞれの特徴的なレシピについては詳しく後述しますが、どのようなレシピで作るとしても、混ぜる過程において混ぜ過ぎるのは禁忌となります。それは混ぜすぎてしまうと生地がグルテンによって固まってしまい、ふわふわに作れなくなってしまうからです。あくまで優しく、さっくりと混ぜていきましょう。

混ぜ方としては泡立て器やヘラなどで底からすくい上げるようにしてさっくりと全体をなじませていきます。薄力粉が牛乳や卵黄、砂糖などとほどよく混ざってきたらそれでOKとなります。そしてメレンゲを使用する場合にはこの後でメレンゲも加えますが、せっかくきめ細かく泡立てたメレンゲの気泡を崩さないように繊細に混ぜましょう。

また、マヨネーズを使用する場合にはマヨネーズと牛乳、バニラエッセンスを別で混ぜておき、後から薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩を混ぜたものに加えましょう。薄力粉の方は混ぜすぎに注意して泡立て器で混ぜて、マヨネーズと牛乳などの方はそこに加えて軽く混ぜ合わせるだけとなり、そこで混ぜ過ぎないように注意しましょう。

ホットケーキのふわふわ感を活かす簡単レシピを紹介

ここまでふわふわのホットケーキをホットケーキミックスを使用せずに作る基本的なレシピを、混ぜ方・焼く方法などのコツも含めてみてきました。そんなホットケーキのふわふわ感を活かしたレシピにもさまざまなものがあります。メレンゲを使ったスフレから、型を使って作る分厚めのふわふわホットケーキのレシピを要チェックです。

メレンゲを使った人気レシピ「スフレホットケーキ」

ふわふわ系のホットケーキの代表格とも言える存在が、スフレホットケーキです。ホットケーキ好きであれば一度は作って楽しんでみたいのがスフレホットケーキですが、専門店やカフェのようなスフレホットケーキを作るのは難しいと思っている人も多いです。しかし、レシピのちょっとしたコツをおさえるだけで簡単に作ることができるようです。

スフレホットケーキの人気レシピはメレンゲを使ったものであり、至極シンプルなレシピとなっています。スフレパンケーキといえば幸せのパンケーキなどが有名ですが、あのふわふわ感を出すためにはメレンゲをきめ細かく泡立てることが重要となります。まずは卵2個を卵黄と卵白に分けた上で、卵白を冷蔵庫で冷やしてから泡立てます。

はじめは塩をひとつまみ入れて泡立ちをよくした上で、ほどよく泡立ってきたら砂糖を3回程度に入れて合計で15g程度入れてツノを立てていきます。表面にツヤがほどよく出てきたらメレンゲの完成となります。そして薄力粉と卵黄、ベーキングパウダーと砂糖、牛乳を別のボウルで混ぜていきます。通常レシピよりもやや薄力粉を少なめにしましょう。

また、米粉をブレンドするともちもち感が増します。そしてこの薄力粉と卵黄、牛乳を混ぜ合わせたものとメレンゲを混ぜていきます。薄力粉を混ぜるときには混ぜすぎに注意して、メレンゲを加えるときにはメレンゲの泡を潰さないように繊細に扱ってください。さっくり混ぜたら、いよいよ弱火にしたフライパンの上に生地を流していきます。

ふわふわスフレパンケーキにするためには、薄く油をひいて生地をこんもりとのせていきます。そこに熱湯大さじ一杯を加えて蒸気で焼いていくのがスフレパンケーキを焼く方法のコツです。蓋をして焼きますが、時折蓋を開けて蒸気を一時的に逃がし、フライ返しで押しても生地がつかなくなったらひっくり返して裏面も同じ方法で焼いたら完成です。

セルクルで簡単「ふわふわの分厚いホットケーキ」

続いて紹介するのは、セルクルを使って綺麗に成型した分厚いホットケーキです。ホットケーキミックスを使用しなくとも簡単なレシピで美味しいふわふわホットケーキは作ることができますが、形を綺麗に作りたい場合にはぜひセルクルを活用してみましょう。セルクルは100均などにも売られていますし、牛乳パックなどでも代用できます。

セルクルに大体お玉2杯分程度の生地を入れることを考えて、自分の食べたい分量を用意します。薄力粉の3分の2程度の牛乳に、卵を使ってメレンゲを作ってもよいですし、ヨーグルトやマヨネーズとベーキングパウダーを組み合わせたレシピにしてもよいでしょう。いずれの場合にも、生地を混ぜすぎないことはレシピのコツとして覚えておきましょう。

ダマが適度になくなる程度に混ぜたらセルクルにお玉2杯分ほどずつ生地を流して、弱火またはホットプレートの140〜160度程度で焼いていきます。蓋をして7分程度経ち気泡が出てきたら裏返して4〜5分焼いたらふっくらと分厚いホットケーキになっています。念のため竹串などを刺して何もついてこなかったら、あとは食べるだけでしょう。

マヨネーズ使用「簡単!超ふっくらホットケーキ」

マヨネーズを使ってもちょっとしたコツをおさえるだけで簡単にふっくらふわふわのホットケーキを作ることができます。卵やヨーグルト以上に冷蔵庫に保管している確率が高いのがマヨネーズだとも言えますが、他の食材がない場合にはマヨネーズを使ってぜひ作ってみましょう。他に用意するものは粉・卵・牛乳・ベーキングパウダーです。

薄力粉を使う場合には150〜200gに対して牛乳を120cc程度いれましょう。そこに卵一個とマヨネーズ2個も加えます。そしてベーキングパウダーは5g程度、砂糖を30〜40g程度加えます。これらを全て混ぜて生地を作っていきます。コツとしては底からすくい上げるように混ぜて、どの具材の外見的特徴も出ないほどに混ざったら焼いていきます。

そしてフライパンに火をかけて少し温めてから油を入れて、濡れ布巾の上にフライパンを置いて一旦冷まします。それから再び火にかけて、生地を流していきます。30cm程度の高い位置から流すようにして、弱火で7〜8分を目安に焼きます。そレから裏面を焼くときにはその半分程度の時間で焼くというのが、超ふっくら仕上げるコツとなります。

マヨネーズのような身近な食材を使ってここまでふわふわなホットケーキが作れるのは驚きですが、かなり簡単なレシピで作れるので、他の食材が用意できないという人こそぜひ作ってみてください。

ヨーグルトで実現「専門店さながらのふわとろホットケーキ」

続いて紹介するふわふわのホットケーキレシピは、ヨーグルトを使用して専門店さながらの質感を出したレシピとなります。ヨーグルトを使用しますが、選び方のコツとしてはまずプレーンタイプを選ぶことです。用意するのは薄力粉とベーキングパウダーと砂糖、またはホットケーキミックス、そして牛乳と卵という組み合わせになります。

粉類は全体で200g使用し、卵は1個で牛乳は100cc、ヨーグルトも100ccほど使用します。それから卵をボウルに割り入れた後で、牛乳とヨーグルトを一緒に加えます。そこに粉類、最後に砂糖を加えて全体をよく混ぜていきます。こうしてベーキングパウダーの重曹とヨーグルトの酸が混ざり、炭酸ガスが発生してふわふわ感を生み出してくれます。

このようにして作った生地はやや固めの質感になっているはずですから、20cm程度の高さからボトッと落として丸く成形します。また、フッ素加工のフライパンを使うと油いらずで焼けます。あとは片面を弱火で3分、裏面を2分焼いたら完成となります。3分程度を目安に生地に気泡が出始めたかどうかをチェックして裏返すのがコツのひとつです。

ホットケーキにおすすめのトッピングは?

ここまでふわふわの食感を活かしたホットケーキのレシピをチェックしてきました。ふわふわの食感を出すためには食材や焼く方法にこだわりたいですが、案外色々なバリエーションがあるので自分に合ったものを実践しましょう。そしてその上では、ぜひ色々なおすすめトッピングも加えてよりゴージャずに美味しくホットケーキを楽しみましょう。

子供も大好きな「アイスクリーム」

ふわふわのホットケーキというのはトッピングを加えてより美味しく楽しみたいものですが、数あるトッピングの中でも真っ先に試したいのが、アイスクリームです。冷たいアイスクリームがふわふわ食感のホットケーキに染み込めば、間違いないく絶品になります。

もちろん一番のおすすめはシンプルなバニラアイスクリームです。特にハーゲンダッツなどの濃厚な味わいのバニラアイスクリームであれば、やや砂糖少なめでスッキリめに作ったホットケーキに対してもバランスがよいので、特におすすめとなります。アイストッピングのホットケーキは、子供に大人気です。

見た目も可愛くなる「フルーツ」

また、アイスだけでなくフルーツをトッピングしたホットケーキというのは見た目もかなり鮮やかで可愛らしくなるのでおすすめ度が高いです。フルーツの中でもブルーベリーとバナナの組み合わせにホイップクリームも追加したり、いちごとキウイ、ブルベリーを組み合わせて程よい酸味を加えたりするのが特におすすめです。

パンケーキ専門店やカフェのホットケーキというのは見た目も美しくインスタ映えすること間違いなしですが、自宅で作ったホットケーキもちょっとしたフルーツトッピングでインスタ映え必至となりますから、ぜひトライしてみてください。

ホットケーキのレシピを参考にふわふわに仕上げてみよう!

今回は、ホットケーキのふわふわレシピをチェックしてきましたが、いかがでしたでしょうか?ホットケーキミックスを使用しないタイプのレシピを中心に、定番のメレンゲ仕様のスフレホットケーキや、マヨネーズやヨーグルトを使用したふわふわのレシピなどもみてきました。そんなふわふわホットケーキは、アイスなどを加えても楽しめるでしょう。

美味しいホットケーキというのはやはりふわふわとろとろの食感が重要ですから、その食感を活かしたレシピをぜひ実践してみてはいかがでしょうか?専門店並のふわふわ感は家では実現できないと思っている人は多いですが、実は一手間加えるだけでふわふわのホットケーキは案外簡単に作れるので、家でもふわふわ食感をとことん堪能しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ