インスタントラーメンをレンジで作る方法!おすすめ調理容器も紹介!

みなさんはインスタントラーメンはどのようにして作っているでしょうか?ほとんどの方がお鍋でお湯を沸かしてからインスタントラーメンを入れて3分茹でたりして作っているかもしれません。そんなインスタントラーメンは、電子レンジを使って作ることができるのは知っていたでしょうか?現在では、電子レンジを使ってインスタントラーメンを作ることのできる容器の販売もあります。今回はインスタントラーメンをレンジで作る作り方や、おすすめの容器を紹介します。

インスタントラーメンをレンジで作る方法!おすすめ調理容器も紹介!のイメージ

目次

  1. 1インスタントラーメンがレンジで作れるって本当?
  2. 2インスタントラーメンのレンジでの作り方
  3. 3インスタントラーメンのおすすめレンジ調理容器
  4. 4インスタントラーメンのレンジ容器の選び方
  5. 5インスタントラーメンのレンジで美味しいアレンジレシピ
  6. 6インスタントラーメンはレンジで簡単に美味しく作る!

インスタントラーメンがレンジで作れるって本当?

みなさんはインスタントラーメンを作る際はどのようにして作っているでしょうか?ほとんどの方は、お鍋にお湯を沸かして、沸騰したらインスタントラーメンを入れて3分茹でてという工程で作っている方が多いかもしれません。電子レンジでインスタントラーメンが作れるということは知っていたでしょうか?現在では、インスタントラーメンを電子レンジで作るための専用の容器も商品としてあります。

今回は、インスタントラーメンをお鍋で作る方法ではなく、電子レンジで作る作り方を紹介していきます。作り方も簡単で、お鍋で作るよりも時短で作ることができます。電子レンジでインスタントラーメンを作るための専用の容器も発売されています。手軽な作り方でインスタントラーメンを作るために専用の容器を一つ持っていてもいいかもしれません。

おすすめのインスタントラーメンを作る容器や、容器がなくても電子レンジでインスタントラーメンを作る方法など紹介していきます。電子レンジと専用のレンジ容器を使って時短や洗い物を減らしつつ楽な作り方でインスタントラーメンを手軽に食べましょう。

Thumbインスタントラーメン人気ランキング!本当に美味しい売れ筋順位は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

インスタントラーメンのレンジでの作り方

インスタントラーメンを電子レンジを使って専用の容器で作る作り方もありますが、まずはインスタントラーメンの専用容器がなくても作ることのできる作り方から紹介していきます。

耐熱容器にインスタントラーメンを入れる

まずは、インスタントラーメンをまるごと入れることのできる、電子レンジで使用しても大丈夫な耐熱容器を用意しましょう。電子レンジで使用することのできる大きめの耐熱容器を用意したら、食べたいインスタントラーメンの麺のみを袋から取り出し耐熱容器に入れてください。

インスタントラーメンの袋には、スープや、場合によっては薬味やかやくが入っている場合もあるかもしれませんが、電子レンジでインスタントラーメンの麺を加熱して作る段階ではなにもいれずに麺のみを入れます。

規定量の水を入れる

続いて、電子レンジで加熱する前に耐熱容器に水を入れていきます。水を入れる必要がありますので、耐熱容器はインスタントラーメンの麺もしっかりと入る大きさが必要になりますし、水を入れた場合に、インスタントラーメンの麺が水に浸かっている状態にする必要があります。

必要な水の量は、インスタントラーメンの袋に書いてある規定の量で大丈夫です。袋ラーメンによって水分の量が異なってきますが、だいたい450ml~550mlの水分量で作る作り方ものがほとんどかと思います。

ラップをかけていくつか穴をあけよう

耐熱容器にインスタントラーメンの麺と、規定量の水を入れたら電子レンジで加熱する前にラップをしましょう。ラップをした場合には、ラップの氷艶に爪楊枝などを浸かって数箇所穴をあけましょう。ラップでなくとも、完全に耐熱容器を覆うことのないフタがあればフタでも大丈夫です。

加熱時間は約7分

インスタントラーメンの麺を耐熱容器に入れ、規定量の水、そしてラップをして数箇所穴をあけたら電子レンジで加熱して作っていきましょう。電子レンジでの加熱時間ですが、電子レンジの機種によってちょうどいい加熱時間が異なってきます。また、作るインスタントラーメンの種類でもレンジでの加熱時間が変わってきます。

最初は様子を見ながらどのくらいの時間が食べるインスタントラーメンには合っているのか確認する必要がありますが、だいたいインスタントラーメンの袋に記載してある加熱時間の目安が3分というようなインスタントラーメンの麺であれば、電子レンジのワット数は500Wで7分加熱するのがちょうどいいかもしれません。

レンジの性能やワット数、インスタントラーメンの種類でも変わってきますので、初めは弱めのワット数で6分~7分くらいを目安に加熱してみるといいでしょう。何回か作るうちにちょうどいい作り方が見つかるはずです。

固さをチェックしてスープを入れよう

電子レンジでの加熱が終わったら耐熱容器を取り出します。耐熱容器が熱くなっている場合には注意しながら容器を取り出しましょう。また、サランラップやかぶせていたフタを外す際にも熱い蒸気が指に触れてしまう可能性もありますので充分に注意しましょう。

サランラップやフタを取り外すと、まだインスタントラーメンの麺同士はややひっついた状態になっていることもあります。その場合にはお箸でひっついているインスタントラーメンの麺同士をほぐしてあげましょう。その後麺加熱加減を確認して、まだ硬いという場合には、再度レンジで様子を見ながら加熱していきます。

ここまでで、インスタントラーメンの麺で茹で加減が問題ないということなら、仕上げにインスタントラーメンに付属のスープやお好きな具材を乗せていき完成です。電子レンジを使って初めてインスタントラーメンを作る場合には、茹で時間などを見極めるのが難しいですが、湯で時間さえ決まれば準備をしてレンジで温めるだけで簡単にインスタントラーメンを食べることができます。

インスタントラーメンの専用の容器がなくても電子レンジでインスタントラーメンを作ることはでき、作り方も簡単です。難しい作り方や準備するものもありません。インスタントラーメンの麺が十分に入る大きさの耐熱容器を準備して規定量の水が入るものならインスタントラーメンをレンジで作ることができます。

レンジで加熱したあとはそのまま耐熱容器で食べることができますので、麺を茹でるお鍋も準備しなくていいですし、洗い物も減ります。レンジで加熱している間は他のことをしておくこともできます。

インスタントラーメンのおすすめレンジ調理容器

100均商品の驚きクオリティ「電子レンジ調理器ラーメン」

100円均一の商品で簡単に手間いらずで作ることのできる電子レンジ調理器があります。レンジ容器一つで済みますので、お鍋も不要ですし、そのまま丼として食べることができますので洗い物も減ります。水かお湯を容器に入れて、インスタントラーメンの麺を入れます。もし、野菜など入れたい場合には、麺を入れる前に入れましょう。

その後は付属についているフタをして電子レンジで加熱していきます。お湯の場合には、インスタントラーメンに記載の湯で時間で、水から始める場合には、インスタントラーメンに記載されている時間にプラス3分をして電子レンジで加熱を行っていきます。鍋で茹でたインスタントラーメンの麺とも大差がないようで、とてもコスパのいい商品と言えますし、作り方も簡単です。所要時間も少ないので嬉しいです。

見た目がカップ麺「スケーター即席ラーメンメーカーベーシック」

見た目がカップ麺のような、スケーターの即席ラーメンメーカーベーシックもおすすめです。容器のサイズは、22.5×19×8cmです。素材はポリプロピレンでできています。調理時間は、お湯から加熱を行う場合には3分で、水から加熱を行う場合には7分となっています。

コンパクトなサイズですので、シュニ雨場所をさほどとりませんし、湯切りの穴がありますので、インスタントラーメンだけでなく、インスタントのパスタや焼きそば、うどんにも使用できます。温野菜も作ることができます。作り方は蓋の部分に加熱時間が記載されていますので、簡単です。

おしゃれなデザイン「ティファールクイックボウル」

人気のブランドである、ティファールからもインスタントラーメン以外の調理にも使えるクイックボウルが発売されています。サイズは、21×18.5×9.5cmとなっています。製品の素材は、磁器・プラスチックです。加熱時間は水からの場合、6分となっています。

ティファールのクイックボウルは一体型ではなく、3つのパーツがあります。本体・フタ・ホルダーです。それぞれバラバラにして使うこともできます。フタとホルダーの部分には耐熱プラスチックが使われていることで素手でも熱くないです。フタは穴が空いており、密閉できる保存容器としても使用できます。

また、加熱した際に吹きこぼれ防止にもなります。インスタントラーメンだけでなく、蒸し料理にも使えますし、煮物も作れます。価格は高めですが、本体は陶磁器製ですので、お手入れや使い方次第で長く使うことも可能です。デザインもおしゃれなデザインとなっています。

野菜も同時に調理「チンしておいしい麺まつり」

石丸合成樹脂の、チンしておいしい麺まつりもおすすめです。サイズは、22.7x18.5x9.2cmとなっています。素材は、ポリプロピレンです。チンしておいしい麺まつりの魅力的なポイントは加熱時間の短さです。自ら調理した場合には6分ですが、お湯から調理した場合には、2分半で完成します。

また、ザルのようなフタがありますので、ラーメンと一緒に野菜を茹でることもできます。インスタントラーメンのトッピングでわざわざ野菜を用意するのは面倒ですが、これなら野菜もインスタントラーメンと一緒に調理することができますので、野菜たっぷりラーメンを作ることもできます。野菜も同時にとりたい方には特におすすめです。

便利な目盛り付き「レンジで簡単ラーメン」

イノマタ科学のレンジで簡単ラーメンは、水の量を楽に計ることのできる目盛りがついているので、わざわざ計量カップを使う必要がありません。サイズは、約21.3×18.6×10.6cmとなっています。素材はポリプロピレンです。見た目はとてもシンプルです。

容器一つでインスタントラーメンを食べることがでいます。容器についた目盛りを確認しながら水を入れ、加熱時間もフタに記載がされているので忘れることがありません。構造もシンプルなので、複雑な部分がなく汚れが簡単に落ちます。価格もとても安いので手軽に購入することができるのも嬉しいです。

インスタントラーメンのレンジ容器の選び方

まずは容器のサイズ選びから

インスタントラーメンのレンジで作ることのできる容器選びで、一番大切なのは容器の大きさです。レンジに入らないということはめったにないかと思いますが、レンジ容器によってはインスタントラーメンの麺が入らないということになってしまう恐れもあります。インスタントラーメンの麺の形も四角い形のものや丸い形のものがあるかと思います。

インスタントラーメンの麺の大きさは、四角い形と丸い形で多少違いますので、レンジ容器のサイズにインスタントラーメンの麺が入るかどうかは必ずチェックしましょう。だいたいインスタントラーメンの麺の大きさは、四角いものは縦も横も11cmほどで、丸い形のものは直径が12cmくらいのものがほとんどのようです。

インスタントラーメンのレンジ容器のサイズを選ぶときの目安は、四角い形のインスタントラーメンに使いたいのでしたら、縦横11cm以上のもので、直径だと15cm以上のものを選ぶようにするといいでしょう。丸い形のインスタントラーメンに使いたいのなら直径は12cm以上で、縦横12cm以上あるものを選びましょう。

しかし、インスタントラーメンの麺の大きさも全てがこの大きさという規格があるわけではありません。いろんなインスタントラーメンに対応できるように、レンジ容器のサイズには余裕がある大きめのサイズを選ぶようにすると安心できるでしょう。

容器の素材の特徴を知ろう

インスタントラーメンのレンジ容器にもさまざまな素材が使われています。インスタントラーメンのレンジ容器で多い素材は主に2つのタイプで、手軽に使えるプラスチック製でレンジ容器か、耐熱ガラス製の容器です。それぞれの素材の特徴や違いを見ていきましょう。

まずは、プラスチック製のレンジ容器です。プラスチック製のレンジ容器の良い点は、プラスチック製なのでとても軽いです。またレンジ容器の価格も手頃な価格ですので、気軽に買うことができます。もし持ち運ぶという機会がある場合には、軽いので持ち運びもしやすいです。

インスタントラーメンは便利で、仕事のお昼ご飯に食べるという方も少なくないでしょう。そのように持ち運びして食べる機会があるという場合には、プラスチック製のものは価格も安いのですし、軽いので持ち運びが楽です。

プラスチック製のレンジ容器の難点としては、劣化がしやすいという点にあります。プラスチックですので、傷もつきやすいですし、油汚れが落ちにくいです。インスタントラーメンは油がつきますので、油汚れが落ちないというのは気になる点でもあるでしょう。また、汚れも目立ちやすくニオイ移りもしやすいです。

プラスチック製のレンジ容器にはいくつかの難点がありますが、価格が安いので汚れや傷が目立ってきたなと感じたら買い替えましょう。プラスチック製のレンジ容器の良い点は価格が安いことにありますので、気軽に買い替えもできますし、衛生的に使用することもできます。

続いては、耐熱ガラス製のレンジ容器です。耐熱ガラス製のレンジ容器の良い点は、長期間使うことができるという点にあります。プラスチック製に比べ耐久性もしっかりとしていますのでお手入れ次第では長く利用することができるでしょう。ニオイ移りもしにくい上に、デザインもきれいなものが多いので、見た目にもこだわりたいという方におすすめです。

難点としては、プラスチック製よりも価格が高いこと、また重さも思いことにあります。もし落としてしまった場合には、割れやすいので割れてしまう恐れもあります。取り扱いに充分注意しながらお手入れをしっかりすれば長く使うことができるおすすめの容器です。

加熱時間が長すぎる容器は避けよう

レンジ容器でどのくらいの加熱時間が必要になるのかという点も便利に使用する上では無視できないポイントになります。いくら便利なレンジ容器でも電子レンジでの加熱時間がかかりすぎてしまう容器では不便さを感じてしまいます。加熱時間が10分を超えると長く感じますので、10分を目安に選んでみるといいでしょう。

おすすめのレンジ容器の加熱時間は5分~7分で完成するものが望ましいです。インスタントラーメンを作る際のレンジ容器は、商品によって加熱時間がことなります。あまりにも加熱時間がかかる商品だと待つ時間も長いと感じてしまうだけでなく、加熱している時間の電子レンジの光熱費もかかる結果になってしまいます。鍋で作った方が早いということになってしまうと、レンジ容器を使う意味がありません。

自分に合う機能のついた容器を選ぼう

インスタントラーメンを作る際のレンジ容器にどのようなプラスの機能がついているのかも合わせてチェックしていきましょう。インスタントラーメンを入れて水を入れて作ることができるだけでも楽な作り方ができますので、プラスの機能はいらないという方もいるでしょうが、インスタントラーメン以外にも便利な機能があるものもありますので、そのような機能に着目して選ぶのもいいでしょう。

例えばレンジ容器にどのようなプラスの機能があるのかというと、レンジ容器自体に楽に作ることができるように水の量の目安の目盛りがついてあるものがあります。レンジ容器に目盛りがついていれば別に計量カップを用意する手間も洗い物も減らせますので、直接水を注ぐことができます。

レンジ容器に直接水を注いでいくので、計量カップからレンジ容器にと移動させる手間もなくなりますので、レンジ容器一つで全ての工程が済み時短にもなります。続いての機能は、レンジ容器に持ち手がついてあるものもあります。電子レンジで加熱した容器は熱くなってしまい火傷してしまう可能性もあります。

そのような場合に加熱後に持ち手がついてあるレンジ容器は、持ち手を持って取り出しができますので安心して作ることができますし、食べるときにも食べやすいです。持ち運びも楽にすることができます。

レンジ容器の中には、湯切り穴がついてあるレンジ容器もあります。インスタントラーメンしか作ることはないのでいらないという方もいるでしょう、湯切り穴がついているレンジ容器は、湯切りを行うことができますので、茹でた野菜の水を切って湯で野菜や、焼きそばなどを作ることができます。食材を落とさずに湯切りを行うことができます。

インスタントラーメンのレンジで美味しいアレンジレシピ

朝食や夜食におすすめ「冷やしラーメン」

夏の暑い日にでも、冷やしラーメンならさっぱりと食べることができます。食欲がないときにでも冷たいものなら食べることができるのではないでしょうか?インスタントラーメンの麺は規定どおりに茹でてから湯切りを行います。その後は、水洗いを行ったあと氷水で締めることで冷麺に近い食感になります。スープは薄くなりがちですので、あとから味を見ながら足していくようにしましょう。

熱々とろとろ「コーンスープ味噌ラーメン」

インスタントラーメンと電子レンジを使って手早くコーンスープ味噌ラーメンを作ることができます。インスタントラーメンは一袋全ては使用しません。あらかじめ味噌ラーメンを4分の1に分けておき、大きめのマグカップに、水・牛乳・麺を入れてレンジで加熱します。

加熱後ぐつぐつとなったらコーンスープの素と、付属の粉末スープを加えて完成です。仕上げにパセリを飾ると見た目もおしゃれなコーンスープになります。レンジで加熱する際には吹きこぼれないように加熱しましょう。だいたい600Wで2分半くらいが目安ですが、予熱でも麺に火は通ります。

インスタントラーメンはレンジで簡単に美味しく作る!

いかがだったでしょうか?今回は、電子レンジを使ってインスタントラーメンを手軽に作る作り方を紹介していきました。電子レンジでインスタントラーメンを作るには、専用の容器がなくても大きめの耐熱容器があれば作ることができます。さらにインスタントラーメンを電子レンジで作るための容器も数多く発売されています。

100円均一でも手軽に購入することもできるものもありますので、インスタントラーメンを頻繁に食べるという方や、仕事のお昼で食べることがあるという方は持ち運びが楽な容器を選んでから、もっと手軽にインスタントラーメンを楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ