ロボット掃除機の比較おすすめランキング25選!人気の最新機種も紹介!

各メーカーが次々と新商品を発売して価格も手ごろになってきたロボット掃除機ですが、間髪入れずに新商品が登場し、種類も豊富になったためどれがおすすめなのか悩んでいませんか?ロボット掃除機は掃除能力を基本性能として、より効率的により賢く掃除をする製品がおすすめです。さらに便利な機能がつくほど価格も高くなります。おすすめのロボット掃除機を比較しランキングで25機種紹介します。入門機種から上位機種までロボット掃除機のすべてを比較して紹介します。

ロボット掃除機の比較おすすめランキング25選!人気の最新機種も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ロボット掃除機の比較おすすめは?
  2. 2ロボット掃除機とは?
  3. 3ロボット掃除機の選び方や比較ポイント
  4. 4ロボット掃除機のおすすめ比較ランキング25選と価格2018年
  5. 5ロボット掃除機の比較ランキングを見て自分に合う商品を見つけよう!

ロボット掃除機の比較おすすめは?

登場したての頃は画期的な商品である話題を呼んだロボット掃除機は、値段も手ごろになり、家電量販店の掃除機売り場の前面に出るようになりました。そして各メーカーからロボット掃除機が次々と販売されるようになり、今や掃除機の中心的存在です。共働きの家庭が増えている中、家事の担当について悩みが多くなっています。日中留守にしている間に賢く掃除をしてくれるのがロボット掃除機です。

今人気のロボット掃除機は、続々と新機種が発売されています。ロボット掃除機のおすすめのタイプや賢い選び方、そしてさらに多機能化するロボット掃除機の最新情報に加えて、ロボット掃除機25機種を比較して紹介します。益々需要が増えるロボット掃除機は、今や家庭の一員です。次に掃除機を買い替える時には、ロボット掃除機を購入して便利な生活を営んでみませんか?

ロボット掃除機とは?

ロボット掃除機の魅力

ロボット掃除機が話題になっているのは、人を魅了するメリットがあるためです。家電製品は人が使うもので人が主役になりますが、ロボット掃除機は掃除機が主役です。それだけ画期的な存在意義があるのです。一つ目の魅力はどんなに忙しくても掃除をしてくれることです。家の中にいなくても埃は少しずつたまります。定期的に掃除はする必要があります。時間を見つけて掃除をしなければならないことから解放されます。

仕事などで疲労感を感じていても、病気などで体調が悪くても掃除はしなければならないものです。ロボット掃除機であれば、人間がどんな環境下であっても掃除を完遂してくれます。ロボット掃除機はどんどん優秀になっています。自分自身で充電もするし、効率的に掃除をするように学習する能力ももっています。掃除に関することは人間以上の能力を持ち合わせているため、安心して任せることができるのも魅力です。

掃除をすると必然的に埃を巻き上げることになります。窓を開けて掃除するなどが一般的ですが、ロボット掃除の場合には、埃を舞い上げることはしません。ハウスダストのアレルギーを持っていても安心して掃除を任せることができます。普通の掃除機と比較して静かである点も魅力です。轟音を出すのが一般的な掃除機ですが、ロボット掃除機は静かな運転音であるため、深夜でも近所を気にせずに掃除をすることができます。

ロボット掃除機は高齢化社会にも役立ちます。腰をかがめて掃除するのは年配者には苦痛です。ロボット掃除機は年配者にも扱いやすく操作しやすいため、これからの社会にはとても必要な機械となります。ロボット掃除機は想像以上の働きをします。取り残しはほとんどありません。あとで人間が掃除しなければならないことは今や皆無といっても過言ではありません。ゴミを取る能力は各社力を入れている機能です。

そして副次的効果として物を床に散らかさなくなるようになります。床に障害物がないほうがロボット掃除機は掃除がしやすく、短時間で掃除を終わらせます。障害物の下のごみはもちろん取れませんので、部屋をいつもきれいにして置く習慣が身につきます。このようにロボット掃除機には普通の掃除機と比較してたくさんの魅力があります。一度ロボット掃除機を使うと、元の掃除機には戻れないほど便利な掃除機なのです。

Thumbロボット掃除機のおすすめ人気ランキング25選!【2018年最新版】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ロボット掃除機の選び方や比較ポイント

ロボット掃除機は家電量販店の掃除機売り場のメインになるほど人気です。各メーカーから様々な機種が販売されており、価格も千差万別です。人気商品から初めて目にするような商品もあります。ロボット掃除機を選ぶ際には実際に掃除をしている様子を確認してから購入するのがおすすめです。そこでのチェックポイントはいくつかあります。ロボット掃除機選びのポイントを紹介します。

運転音をチェック

まず、運転音の確認です。ロボット掃除機は全般的に静かな運転音が魅力です。しかし製品によって運転音は様々です。24時間いつでも使いたいと考えている場合には、日常生活を邪魔しない静かなロボット掃除機を選ぶのがおすすめです。通常の掃除機よりは静かですが、音が気になる製品もあります。実際の動作音を確認して気にしないレベルであるかどうかを比較検討することが大事です。いろいろモードを切り替えて確認します。

ダストボックスのサイズをチェック

ロボット掃除機は自分で電池容量が少なくなると充電器に戻り充電する賢さを持っています。さらに上位機種は、基地に戻って来た時に専用のダストボックスにゴミを自動的に捨てます。もちろんダストボックスは一杯になると人の手で捨てなければなりません。ダストボックスは容積が大きいため、充電器の置き場所に悩む場合があります。逆に小さいと頻繁にゴミ捨てが必要になるため、設置場所とサイズを確認することが必要です。

スマホアプリ対応のものならより快適に利用出来る

最近の家電製品はインターネット回線に接続してスマートフォンなどで操作が可能なものが登場し始めています。ロボット掃除機の中にも価格は高価ですが、スマホ連動タイプがあります。スマホアプリをダウンロードして利用しますが、外出中に外から掃除の指示を出すことが可能です。急な来客がある時など今すぐ掃除開始と指示すれば、来客時には家中きれいに仕上がっていることも現実的に可能なのです。

目的に合った機能を確認しよう

ロボット掃除機は掃除をすることがメインであるため、掃除能力は見逃せないポイントです。しかし多機能化しているロボット掃除機はさらにスマートさが備わっています。スマートな機能が付くと価格も上昇します。しかしシンプルな機種でも基本性能を忠実にこなす機種も存在します。どのような目的でロボット掃除機を使用したいのかを明確にすることで自分に合った一台を比較検討して選ぶことができます。

ロボット掃除機のおすすめ比較ランキング25選と価格2018年

ランキング形式でおすすめのロボット掃除機を25機種紹介します。各メーカー独自の技術で開発したロボット掃除機を販売していますが、価格を抑えた入門機種から、最先端の技術を結集した多機能上位モデルまで様々です。価格と利用用途、そしてメリットとデメリットを比較検討して選ぶのがポイントです。価格は2018年現在の価格です。

【第25位】価格重視の「ルンバ641」

とにかくロボット掃除機はルンバと考えている人は少なくありません。しかしルンバのデメリットは価格が高いことです。他社が安く提供してきているのに対してルンバは価格差が大きく躊躇してしまいます。ランキング25位のルンバ641は入門機として2018年現在の価格は38300円です。安いのですが、ルンバらしさの性能を実感するには難しくなっています。価格重視でルンバを指名買いしたいと考えている人におすすめの製品です。

【第24位】641のAmazon限定モデル「ルンバ642」

ランキング24位はルンバ641のAmazon限定モデルです。2018年現在の価格は54000円です。基本性能はルンバ641と変わりありません。しかし色バリエーションが豊富になっています。これだけの違いで大きすぎる価格差ですので、限定品でもコストパフォーマンスはあまりおすすめできません。価格が安いメリットも失われてしまっているため、安く購入したいのであればルンバ641を購入するのがおすすめです。

【第23位】東芝の最安値モデル「トルネオ ロボ VC-RV2」

ランキング23位は安心の日本メーカー東芝のロボット掃除機です。最安値モデルといってもルンバのように種類が多いわけではない為、2018年現在の価格は46000円です。他のメーカーから見てもやや高めの価格です。ただし東芝の魅力は吸引力です。掃除機としては申し分ありません。ブラシを使用しているため絡まりは避けられませんが、満足できる掃除能力があります。超音波センサーで壁手前で減速する賢い機能も搭載しています。

【第22位】入門機の最上位機種「ルンバ690」

ルンバを安く購入しようとするならば入門モデルがおすすめです。2018年現在の価格は47000円です。上位機種には性能は劣るものの、他社製品より優れている面がたくさんあるのが特徴です。中位機種は3センサーですが、こちらは2センサーです。センサーは効率的に掃除するためであり、きれいに掃除するのに時間がかかるのが上位機種との差になります。ブラシは定期的なメンテナンスが必要なのも上位機種との違いです。

【第21位】Amazon限定モデル「ルンバ691」

ランキング21位はルンバ690のAmazon限定モデルです。基本性能はルンバ690と変わりありません。色が豊富などの特徴を備えており2018年現在の価格は53000円です。中級機種と変わらない仕様になっていますが、バッテリーの寿命や吸引機能、センサーの数など上位機種との差は明らかにあります。あと10000円を上乗せすれば、中位機種を手に入れることも可能です。中位機種と比較検討して選ぶのがおすすめです。

【第20位】最安値に挑戦!「ミニネオ AIM-RC03」

10000円を下回る価格で販売されている最安値のロボット掃除機です。ツカモトエイムが販売しています。段差やカーペットが苦手ですが、23センチの本体サイズは小回りがきく大きさです。ブラシは存在せず、ただ吸い込むだけのシンプルな仕様ですが、フローリングの簡単なゴミであれば、吸引可能です。価格と同程度の性能ですが、ロボット掃除機の入門として人気があります。安い価格はお試しで利用するのにおすすめです。

【第19位】日本で最後発「ミニマル RV-DX1」

日立のミニマルは日本のメーカーでは一番最近に参入している製品です。しかしながら人気があるのはそのサイズです。国内最小のサイズは直径25センチで狭い空間でも入り込んでいきます。カーペットが多い日本の住宅環境に適用するようにと静電気を利用したごみ吸引方式でカーペットの掃除も得意としています。センサーは各種ついていますが、ゴミ検知センサーが未搭載であるのが残念な点です。2018年現在の価格は45000円です。

【第18位】ルーロの格安モデル「ルーロ MC-RS20」

パナソニックのロボット掃除機ルーロの格安モデルです。2018年現在の価格は44300円です。パナソニックのロボット掃除機の魅力は床面検知センサーによるカーペットなどに効果のある掃除能力です。しかし格安モデルには床面検知センサーが搭載されていません。パナソニックのロボット掃除機のメリットが半減してしまうこともあり、価格もそれでも高めであるため、頑張って、もう一ランク上の機種を選択するのがおすすめです。

【第17位】お手頃ルンバ「ルンバ876」

ルンバは高いというイメージですが、ランキング17位のルンバ876は2018年現在の価格は57000円です。他社ではこれより安い製品が登場している中、ルンバ876は中級機の中でも安い位置にいます。スマホに対応する機種が勢揃いする中、これはスマホ対応はしていません。特にスマホ対応は必要ないと感じている人におすすめです。基本性能である掃除に関する部分は、中級機としての品質を持っているため満足できます。

【第16位】中級機最安値「ルンバ875A」

ランキング16位は中級機のルンバの中で一番安いのが875Aです。これは基性能に特化しているからです。中級機は多機能であることが多く、掃除機能プラスアルファの機能が楽しめます。しかし掃除機能だけを求めている人には価格が高くなってしまいます。2018年現在、中級機最安値の49000円で買えるルンバはお買い得です。入門機ではちょっとと考えている人にはおすすめのモデルです。バーチャルウォールも1つ付属しています。

【第15位】3万円を切る価格!「eufy RoboVac 11」

アンカーの最安値のロボット掃除機は、なんと2018年現在22800円で購入できてしまいます。一般的な掃除機よりも安い価格で購入できます。まさにロボット掃除機を戦略的に販売しているモデルです。ルンバより一回り小さいため狭い場所を得意としています。部屋が狭いのであればルンバより使い勝手は良くなります。しかしもともとアンカーは掃除機メーカーではない為、掃除能力を比較するとまだまだ改善の余地があると感じます。

【第14位】独特の形状が特徴「ルーロ MC-RS300」

パナソニックの中級モデルのロボット掃除機です。独特のおにぎり形状の三角フォルムは隅のゴミも逃さない仕様です。日本のメーカーのきめ細かい工夫がルンバの苦手とする分野を克服しています。マイナスイオンプレート搭載のブラシで細かいゴミも見逃しません。ダストボックスはついていませんが、本体内部にサイクロン方式と同様にゴミを圧縮する機能がついており、ゴミ捨てを軽減できます。2018年現在の価格は57800円です。

【第13位】東芝の中位機種モデル「トルネオ ロボ VC-RCX1-W」

東芝の中位機種はダストボックス機能を備えています。収集したごみを充電器のある場所で自動的にダストボックスに移し替える賢い機能です。ゴミ捨てが約一か月間不要になるため、とても便利な機能です。2018年現在の価格は60800円です。東芝のこれより安い機種もありますが、やはり便利なダストボックス機能がついている中位機種を選ぶのがおすすめです。サイズはルンバよりも少し小さく取り回ししやすくなっています。

【第12位】ルンバの中級標準モデル「ルンバ890」

アイロボットのルンバの中級モデルが12位です。本体サイズは他社製よりも大きめの35センチであるため小回りに難がありますが、2センチの段差も楽々超えることができる機敏性を持っています。ロボット掃除機の頭脳とも呼ばれるセンサーは赤外線センサーとゴミ検知センサー、床面検知センサーがついており、どれも高性能であるため、満足できます。2018年現在の価格は67000円です。最初にルンバを買うのであればおすすめです。

【第11位】スマートスピーカー対応「ルンバ891」

ランキング12位で紹介したルンバ890と性能自体は全く同じですが、スマートスピーカーに対応したモデルです。2018年現在の価格は75000円です。スマートスピーカーを使ってルンバを利用したいと考えているのであれば、おすすめです。ただし890も891もスマートフォンのリモコン対応になっているため、890でも十分です。ルンバは衝突回避率が高いと話題です。予算があれば中級モデルから購入するのをおすすめします。

【第10位】用途は拭き掃除「ブラーバ 380j」

ルンバと同じアイロボットから発売されているロボット掃除機ですが、拭き掃除が用途になっている専用機がランキング10位です。ルンバなどのロボット掃除機と一概に比較することはできませんが、ルンバなどロボット掃除機と一緒に使うことでさらにきれいな部屋を保つことができます。もちろん拭き掃除ですのでカーペットは非対応のフローリングだけですがふき取り能力は抜群です。2018年現在の価格は35400円です。

【第9位】シャープの最上位機種「COCOROBO RX-V200」

シャープの製品では最高機種に該当します。2018年現在の価格は37420円です。これより価格が高い下位機種が存在するのは、発売が早いためです。最先端の装備を搭載してない代わりに他の製品にはないネットワーク機能が搭載されています。外出先からロボット掃除機の操作が可能です。掃除機能は発売から時間が経過しているため、最新機種に劣る面もあります。カーペット掃除は最新の下位機種の方が優れているケースもあります。

【第8位】コスパ優先の「ラクリート」

中級モデル以上が勢揃いのランキング10位以内でコストパフォーマンス優先のラクリートがランキング8位です。価格は1万円台で購入できます、センサーの代わりに掃除モードが3種類あり、安い価格でも十分掃除能力を発揮してくれます。価格帯が異なるため、他社の製品と一概に比較をするのはおかしいのですが、1万円台という価格帯の中で比較するととても優秀なできになっています。2018年現在の価格は11780円です。

【第7位】吸引力とゴミ圧縮技術「トルネオ ロボ VC-RVS2」

ランキング7位は日本の家屋でも快適にロボット掃除機を利用できるように開発されているのが東芝のロボット掃除機です。東芝独自の掃除機のパワーとゴミをサイクロン方式で圧縮する機能で一か月間のダストボックスのゴミ捨て不要を実現しています。圧縮しない場合と比較して約5分の1にゴミを圧縮します。ゴミ捨ての頻度を減らすことができます。2018年現在の現在の価格は46000円です。

【第6位】カメラセンサー搭載モデル「ルーロ MC-RS800」

パナソニックのロボット掃除機ルーロの最上級モデルです。2018年現在の価格は94800円です。カメラセンサーを搭載しており、ロボット掃除機がどこを走行しているのかを把握できます。カーナビで培ったノウハウをロボット掃除機にも搭載しています。ネットワーク機能も充実しており、重点的に掃除してほしい場所などの指示をスマホからすることも可能です。物が多い日本の住宅環境に適した設計になっているのがポイントです。

【第5位】安心の日本メーカー「COCOROBO RX-V95A-N」

シャープのロボット掃除機は日本家屋の掃除に適切なサイズに設計されているところが日本企業らしい工夫です。安心の日本メーカーで2018年現在の価格は41700円です。ロボット掃除機の中でも手ごろな価格で購入できる製品です。日本家屋に多い段差を乗り越えられるのはルンバ並みです。吸引力に関しても申し分ない性能を持っています。ただしセンサーを活用するよりぶつかりながら掃除するタイプなので和室などは注意が必要です。

【第4位】お値段以上ニトリの「ルノン XR210」

ニトリでロボット掃除機を扱っているのはご存知ですか?ニトリのロボット掃除機がランキング4位です。2018年現在の価格は18426円とリーズナブルです。各メーカーの上位機種のような機能こそ有していませんが、ニトリの品質はお値段以上です。バーチャルウォールなど中級機種以上についているオプションもあります。同じ価格では他のメーカーでは実現できない高機能です。価格をどうしても比較してしまう人におすすめです。

【第3位】ルンバ上位機種の廉価版「ルンバ960」

ルンバの最上位機種はルンバ980という製品ですが、価格も10万円を超えます。さすがに手を出せないと感じている人におすすめなのが上位機種でも2018年現在の82000円で買えるルンバ960です。価格差がある為、性能も少しは劣ります。しかし中級モデルと比較すれば当然高性能です。苦手なカーペットもこなす実力はやはり上位機種です。バッテリーの時間や駆動力などがやや劣る以外は最上位機種と気になる違いはありません。

【第2位】掃除機といえばダイソン!「360 Eye RB01NB」

サイクロン掃除機で有名なダイソンのロボット掃除機です。直径を23センチと世界最小のサイズで挑戦しています。反面高さは他社製品より3センチほど高い12センチのため、家具の下などは不得意です。デジタルモーターとサイクロンを本体に搭載しており、吸引力で右に出る製品はありません。カメラを搭載したマッピング走行とカーボンファイバーブラシで効率的に掃除をする画期的な製品です。2018年現在の価格は87500円です。

【第1位】ルンバ最上位機種「ルンバ980」

ルンバは最高のロボット掃除機です。高度なセンサーを搭載して、賢い動作をするほか、多機能であるため、思いのままの操作が可能です。その最上位機種がランキング1位です。2018年現在の価格は115000円と高いですが、ロボット掃除機が苦手とするカーペットの掃除も難なくこなします。カメラを搭載しマッピング走行をすることで掃除の効率化も図っています。ルンバの他はダイソンしか扱っていない最新の技術です。

吸引力やバッテリーの性能も従来機種の二倍に拡大し、利便性などの向上に努めています。同じルンバを名乗っても中位機種とはもはや別のロボット掃除機といっても過言ではない存在です。もちろんスマホ対応でネットワークを利用してルンバの制御ソフトウェアの自動アップデートも行われます。予算が許すのであれば、ルンバの上位機種をおすすめします。今までのロボット掃除機とは全く異なる性能を実感できます。

ロボット掃除機の比較ランキングを見て自分に合う商品を見つけよう!

ロボット掃除機にはいろいろな種類があります。基本機能は掃除をすることですが、いかに効率よく賢く掃除をするのかが求められています。カーペットも難なく掃除する機種もあります。どのような環境でロボット掃除機を使いたいのかを見極めてロボット掃除機を選べばきっとお気に入りの一台を見つけることができます。比較ランキングを参考に、我が家のパートナー探しをしてみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ