空気清浄機でタバコ用おすすめを厳選!臭い・煙を強力除去はコレ!

空気清浄機でタバコの煙や臭いを消したいと思ったことはありませんか?タバコの煙と臭いは、吸う人、吸わない人双方にとって非常に気になるものです。空気をクリーンに浄化してくれる空気清浄機のなかには、タバコ臭や生活臭などニオイの除去や分解に特化した機能をもつ製品があります。本記事ではタバコ用におすすめの空気清浄機を厳選して特集します。上手に空気清浄機を選んで、お部屋の空気をさわやかに維持しましょう!

空気清浄機でタバコ用おすすめを厳選!臭い・煙を強力除去はコレ!のイメージ

目次

  1. 1空気清浄機でタバコの臭いや煙に特化した製品が気になる!
  2. 2空気清浄機でタバコのにおいなどに特化した製品の選び方
  3. 3空気清浄機でタバコ用のおすすめを厳選紹介!
  4. 4空気清浄機でタバコに効果のある製品を選んでみよう!

空気清浄機でタバコの臭いや煙に特化した製品が気になる!

タバコの煙や強力な臭いは、喫煙者、非喫煙者双方にとって大変困った問題です。副流煙を吸って気分が悪くなるだけでなく、長期的に見て健康を害するものですから何とかしたいと思っている人は多いのではないでしょうか?空気を浄化してくれる空気清浄機のなかには、タバコの臭いや煙に特化した製品が存在します。適切な空気清浄機を選ぶことでタバコの臭い問題を解決したいものです。

Thumb空気清浄機のおすすめ21選!ダイキンなど人気機種や選び方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

空気清浄機でタバコのにおいなどに特化した製品の選び方

脱臭フィルターを搭載している機種を選ぶ

タバコの臭いに効果がある空気清浄機を選ぶポイントの一つ目は、その空気清浄機が脱臭フィルターを搭載しているかどうかという点が挙げられます。空気清浄機の多くはフィルターを内蔵していますが、大き目のほこりやチリ、小さなPM2.5や花粉などを排除するフィルターだけでなく、脱臭効果のあるフィルターを搭載している機種を選びましょう。

使いたい部屋の大きさに合わせて選ぶ

次に、タバコの臭いに効果がある空気清浄機を選ぶポイントの二つ目は、使いたい部屋の大きさに合わせて空気清浄機を購入するということです。日本電機工業会により定められている「規定の粉塵濃度の汚れを30分で清浄できる部屋の広さ」を適用床面積と言うのですが、当然ながら製品、機種により異なります。使いたい部屋に対し購入したい空気清浄機が十分な能力を持っているかどうかは重要なチェックポイントとなります。

Thumb空気清浄機の効果は本当にある?ほこり・風邪・臭いを徹底調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

空気清浄機でタバコ用のおすすめを厳選紹介!

ここからは現在販売されている空気清浄機のなかで、タバコの煙や臭いに効果があるおすすめの機種をそれぞれの特徴を紹介しながらピックアップしていきます。

タバコの臭いに強力対応「象印空気清浄機PA-A06-BA」

高集塵フィルターと、強力脱臭フィルターを備えた小型の空気清浄機が「象印 空気清浄機 PA-A06-BA」です。適用床面積は6畳まで、本体サイズは約24.5×17×31cmとコンパクトな大きさで、卓上用の空気清浄機として使用するのにもおすすめです。

低騒音化設計が採用されており、運転音は急速40dB、静音34dBです。高集塵フィルターと強力脱臭フィルターが、小さくても煙やニオイをしっかり吸引してくれます。強力脱臭フィルターには、タバコの臭いの原因のひとつであるアセトアルデヒドを捕まえやすい吸着剤付きの強力活性炭を採用しています。 タバコの3大臭気、すなわちアセトアルデヒド、アンモニア、酢酸の3つを効率よく吸い取ります。

本体前面には「スリット吸気口」がついており、タバコの臭いやほこりを部屋に広がる前にすばやく吸引してくれます。コンパクトなサイズはもとより、重量が約2.3kgと軽量、そして持ち手がついているため、家の中で自由に持ち運びができるのもうれしいポイントです。フィルター交換の目安は一般家庭で1日タバコ5本吸った場合、約2年です。店頭参考価格は7,700円~です。

花粉にも!「ダイキンストリーマ空気清浄機MC80U-W」

「ダイキンストリーマ空気清浄機MC80U-W」は、最大適用床面積が29畳と広い範囲で力を発揮してくれる大風量の空気清浄機です。8畳を清浄する目安は約10分と、毎分8.0立方メートルの大風量で3方向から強力にお部屋の空気を吸引します。電気集塵方式で集塵力が持続するのも特徴です。交換用の集塵プリーツフィルターは始めから本体内部に5枚装備されており、2年を目安にフィルター交換をします。10年間フィルターの買い替えが不要です。

ダイキンの空気清浄機が採用しているオリジナル技術「ストリーマ」は、タバコの臭いを吸着しストリーマ照射により分解、再生する力があります。3方向吸引で吸い込み、フィルターでつかまえ、高速電子を放出するストリーマで分解するという流れです。タバコの臭いの原因であるアセトアルデヒドの濃度を低減してくれます。

ダイキンストリーマ空気清浄機 MC80U-Wは、無駄を省いて節電してくれる「eco節電」を採用する機種です。空気の汚れに応じて「しずか」や「弱」運転のみで自動コントロールが可能です。PM2.5への対応としては、0.1µm~2.5µmの粒子を99%除去する力を持っています。サイズは幅403x高さ576x奥行241 mm、店頭参考価格は30,800円です。

スリムタワー型「ダイキン加湿空気清浄機ACK55T」

ダイキンの高性能ストリーマ技術を搭載したもうひとつのおすすめ製品が、「ダイキン加湿空気清浄機ACK55T」というスリムタワー型の空気清浄機です。横幅27cm、高さ70cmで、従来モデルと比べ設置面積が約30%減少し置き場所に困らないのが特徴です。アクティブプラズマイオンを放出し、吸い込んで分解するストリーマ技術によるダブル方式で、パワフルな清浄化機能をかなえます。

「ダイキン加湿空気清浄機ACK55T」はタバコの臭いや生活臭をストリーマで分解するので、脱臭効果の持続が期待できます。温度設定が3段階でできる加湿機能は、きれいな空気とともにうるおいを部屋に届けパワフルに加湿してくれます。また、吹き出し口をワイドに設計し、ファンをフィルターの下部に配置することによって運転音を低減することに成功しました。

パネルを開けずにフィルター掃除ができ、給水タンクが取り出しやすいなど、毎日のお手入れが簡単になるよう設計されているところにも注目です。 最大適用床面積は25畳で、フィルター寿命は10年です。店頭参考価格は 27,800円から48,576円です。

オゾンの力でタバコの臭いを脱臭!「快適オゾンマイエアーOZ-2S-OZAオゾン空気清浄機」

テレビの有名番組でも紹介され話題になったオゾンアソシア株式会社が作る家庭用オゾン発生器が「快適オゾンマイエアー」です。タバコの臭いやペットの臭いなどさまざまな生活臭を、消臭成分であるオゾンのシャワーが強力に脱臭してくれる商品です。

オゾン脱臭とは、オゾンが臭い分子を吸着し、低分子化することで無臭分子にするという仕組みです。日本、米国、中国で特許を取得したオゾナイザーという技術が、高湿度下での運転を可能にし、安定してオゾンを発生させることに成功させました。自然界に存在するオゾンは、大気を消臭、浄化する力があります。ナチュラルな力で臭い問題を解決したい人におすすめの商品です。

オゾン発生量は弱運転で2畳から6畳、強運転で6畳から12畳の広さに対応しています。サイズは大変コンパクトなサイズで、幅90×奥行73×高さ170mmです。空気清浄機なのにフィルター交換が不要で、フィルター交換を面倒と思っている人にもおすすめです。メンテナンスは定期的にオゾン発生体とイオン電極を、付属しているメンテンナスブラシで軽くこするだけで非常に簡単です。価格は17,280円です。

自動おそうじ機能付き「日立クリエアEP-MVG90」

「洗える脱臭フィルター」を搭載して強力な脱臭効果が期待できるのが「日立クリエア EP-MVG90」です。運転開始から48時間経過すると、自動的にブラシが動いてプレフィルターに付着したほこりを取り除いてくれます。年に一度、ダストカップに溜まったゴミを捨てればよいというお手入れのしやすさが魅力の商品です。

3つのフィルターでしっかり集塵、脱臭が可能で8畳なら7分で清浄化できます。ターボ風量時の適用床面積は42畳と大変パワフルで、広い面積の空気を効率的に脱臭・清浄化したい人におすすめです。「洗える脱臭フィルター」の寿命は約10年です。タバコの臭いの原因であるアルデヒド系の臭気の他に、チッ素系、硫黄系、酸系の臭い成分の低減に効果があります。

サイズは幅360x高さ669x奥行278 mmとスリムな外観で、ガラスパネルを採用した本体前面から受ける印象は大変スタイリッシュでインテリアに馴染みやすいです。eco節電運転も可能で、電気代にも配慮されています。店頭参考価格帯は31,500円~80,400円です。

コンパクトボディなら!「ブルーエアBluePure411パーティクルプラスカーボン101436」

コンパクトボディとデザイン性に富んだ空気清浄機「ブルーエア BluePure 411 パーティクルプラス カーボン101436」は、国内製にはないおしゃれな空気清浄機がほしい人におすすめの商品です。ブルーエアオリジナルの粒子イオン化技術と、オリジナルフィルターの組み合わせで、細かな微粒子までもしっかりと除去します。

最大適用床面積は13畳で、フィルター寿命は半年です。置き場を選ばない円柱形のデザインは、360°全方向から吸引し、上部よりきれいな空気を供給します。部屋全体に効率良く空気を循環させることが可能です。カラフルなプレフィルターはインテリアに合わせ、好きな色に変えることができます。空気洗浄機専用メーカーであるブルーラインならではの高性能はコストパフォーマンスに優れると評判です。価格は16,980円から。

サイズは幅200×奥行200×高さ425mmで、重量は約1.52kgと非常にコンパクトで、パーソナルな空間にぴったりです。コンパクトボディにもかかわらず、清浄空気供給量は60〜200m2/h(35-120cfm)と大変パワフルなのも特徴です。フィルター内部には活性炭シートを備え、気になる生活臭対策にも効果を発揮してくれます。フィルター交換時期にはランプが点灯しますので、お手入れ時期が分かりやすいのもありがたい設計です。

水の力でタバコ臭を減らせる「アロマディフューザーH2O空気清浄機258」

LEDの光とアロマの香りで癒されるアロマディフューザータイプの空気清浄機がこちら、「アロマディフューザーH2O空気清浄機258」です。空気中のほこりや臭いを吸引し、汚れた空気を水の力で洗浄します。そして、香りのついたきれいな空気を放出することで空間をリフレッシュします。

セットの仕方はとても簡単です。本体からタンクを外し、水道水と別売りのソリューションオイルを数滴入れます。次に、タンクを元に戻して電源プラグを差しスイッチを入れると動きはじめます。適用床面積は12から18畳です。連続使用可能時間は13から16時間、サイズは18.1、19.1、17.4cmとコンパクト、持ち運びしやすい大きさです。

実際に使用したユーザーのなかには「タバコの臭いが軽減された」という声の他、「イルミネーションが癒される」とグラデーションに優しく光るLEDの効果をおすすめしている声も多数聞かれました。空気清浄機能、加湿機能にアロマの効果が加わったこちらの商品は、価格2,580円とお手頃価格です。乾燥する冬場の寝室やリビングなど、加湿機能を活用しながらタバコの臭いを軽減したい人におすすめです。

循環気流で強力に清浄する「バルミューダエアエンジンEJT-1100SD」

オーブントースターや扇風機など、スタイリッシュでおしゃれなデザインでヒット商品を飛ばすブランド、バルミューダの空気清浄機が、「バルミューダ エアエンジン EJT-1100SD」です。バルミューダが改良を重ねたダブルファン構造で花粉やウィルス、ハウスダストやタバコ臭を徹底的に集塵します。サーキュレーター専用機並みの驚くべき吸引力は、適用床面積が約36畳(ジェットクリーニングモード時)と大変パワフルです。

また、360度どの方向からも吸引できる独自フィルターは、繊維に溶菌酵素をコーティングすることで、フィルター表面についた細菌やウイルスを分解し、カビも不活化させるなど強力なパワーを持ちます。このように脱臭力、除菌力に秀でる製品ですが、他のバルミューダ製品と同様に高いデザイン性とコンパクトな外観で、家電もおしゃれなものがほしいと考える人にぜひおすすめしたい商品です。

バルミューダエアエンジンは、従来の空気清浄機には作れなかった強力な送風量による循環気流が最大の特徴です。空気を天井に届くほど強くファンで吹き出し、天井から壁、床を通って空気をまた本体に戻します。こうすることで部屋全体の空気を循環させ、きれいな空気を作り出すことが可能です。サイズは幅250mm、奥行き250mm、高さ700mm、重量は約8キロです。価格は49,896円です。

全方向吸引がおすすめポイント!「cado空気清浄機AP-C200」

美しい円筒形のデザインを生かし、全方向からの吸引、集塵をかなえるのが「cado(カド―)空気清浄機 AP-C200」です。元々は病院用に作られた空気清浄機を強力な吸引力はそのままに家庭用に理座員された空気清浄機で、360度全方向から室内の空気を吸引し、きれいにして真上へ送り出す構造になっています。

空気清浄機の集塵性能を測るための国際的な基準、CADR(クリーンエア供給率)の最高値を獲得した「cado空気清浄機AP-C200」は米家電協会が認める世界レベルの高性能を誇ります。美しい空気を実現するため、集塵性だけでなく消臭とウィルス等の分解にも高い水準を維持しています。また、新型光触媒フォトクレアシステムにより、消臭・抗菌・除去・浄化フィルターをセルフクリーニングできる点もおすすめです。

サイズは幅242×高さ652×多く雪242mm、重量は6.3kgです。適用床面積は22畳で、日本の家屋にはちょうどいい十分なパワーであると言えます。スチール製の継ぎ目のないデザインと上面タッチパネルは外観にこだわる人にもおすすめのスマートデザインです。本体半ばにはニオイ・ホコリセンサーがあり、3色のインジゲーターが空気の汚れ具合を示してくれるのでタバコ臭に悩む人にも参考になりそうです。価格は52,920円です。

高いデザイン性と集塵性を併せ持つ「cado空気清浄機AP-C110」

cado(カド―)ブランドからもう一つ、人気の空気清浄機を紹介します。「cado 空気清浄機 AP-C110」は、AP-C200よりもさらにコンパクトであり女性でも軽く持ち運べる大きさです。高い集塵、脱臭、分解性能は変わらず、新型光触媒の活性炭フィルターが圧倒的な浄化作用を発揮してくれます。

セルフクリーニング機能を搭載しているので、フィルターを自己再生し、吸着力を持続的に回復させることが可能です。タバコの臭いや生活臭を軽減させるには、本体をできるだけ高い位置に設置するとより効果的です。フィルター寿命は1年で、交換時期をインジゲーターがライトで知らせてくれるので便利です。フィルター交換は、集塵、除菌のフィルターが2層で1つになったタイプのためとても簡単にできます。

サイズは直径242mm×高さ308mm、重量は3.5kgです。適用床面積は12畳まで、最大機器風量は160m³/hです。ニオイセンサーが付いており、空気の汚れに応じて自動運転し常に空気がきれいで快適な空間をキープしてくれます。カラーはシルバー、ゴールド、ブラックとシックな3色展開でどんなインテリアにもなじみます。価格は32,000円です。デザイン性だけではなく、世界水準レベルの空気浄化機能を試してみませんか?

広範囲適用なら「cadoAirPurifier空気清浄機 AP-C310 」

世界最高水準の空気浄化力と、高いデザイン性を併せ持つカド―ブランドの空気清浄機ですが、そのなかでも適用床範囲30畳と広範囲をカバーできるのが「cado AirPurifier 空気清浄機 AP-C310 」モデルです。一般的な空気清浄機が難しいとされるホルムアルデヒドまで除去するパワフルな設計です。タバコの臭いや生活臭なども、ニオイセンサーが察知してフィルターの「フォトクレアシステム」が作動、分解・無害化してくれます。

AHAM(米国家電製品協会)が定めている空気清浄機の国際的基準がCADR(クリーンエア供給率)ですが、その基準において、cadoブランドの空気清浄機は、タバコの煙、花粉、ほこりのすべての基準で日本メーカーとしては初めて世界最高値を獲得しました。機能が異なる3層の高性能フィルターで段階的に空気をろ過し、強力なブーストファンが、お部屋の空気を循環させます。
 

サイズは幅35cm、奥行23cm、58cmで、重量は9.7kgです。フィルター交換の目安は約1年で、インジゲーターが点灯すれば交換時期です。ブラックとゴールドの2色展開で、価格は74,520 円です。

AIが自動で最適モードに!「シャープKI-HX75」

AI(人工知能)が運転状況や室内と地域の空気状態を分析し、自動で最適なモードを選んで運転するプラズマクラスター加湿空気清浄機が、シャープのKI-HX75です。気になるところを狙って消臭・除菌してくれる「プラズマクラスターパワフルショット」や、「自動掃除パワーユニット」により手入れの手間を省いてくれます。

8畳の部屋を清浄化するのにかかる時間は約9分で、スピーディかつ高い集塵性能を誇ります。プラズマクラスター25000を使用した場合の適用床面積は約21畳、空気清浄機能使用の場合は34畳まで適用可です。ユーザーごとの使い方を学習して成長するAIoTクラウドサービス「COCORO AIR」にも対応しています。サイズは幅405×奥行316×高さ666mmで、重量は約12kg。店頭参考価格帯は59,800円から67,400円です。

「シャープKI-HX75」は高い空気浄化性能と、プレフィルター自動掃除機能を備えたハイグレードモデルです。Ag⁺イオンカートリッジを採用したきれいな水で加湿する機能も搭載、また、加湿の為の給水タンクはハンドル付きかつ自立が可能でユーザーフレンドリーな設計です。

空気清浄機でタバコに効果のある製品を選んでみよう!

タバコの臭いや煙に悩まされている人にとって、タバコに効果がある空気清浄機はとてもありがたい存在です。空気清浄機を選ぶ際には、ぜひ本記事を参考に自分の家にあった空気清浄機を購入してみてください。プラズマイオンやナノテクノロジーなどメーカーによって名称は異なりますが、強力な脱臭機能を備えた空気清浄機が1台あれば、家で過ごす時間が今までよりずっと快適になるでしょう。その一助になれば幸いです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ