冷蔵庫の上を活用する収納方法!簡単DIYアイデア!置いて良い物は?

冷蔵庫の上のスペースは収納に活用すると便利です。本記事では冷蔵庫の上のデッドスペースを活用する収納方法や、おしゃれなDIYアイデアなどを紹介します。実践する前に見て欲しい置いて良い物や掃除方法なども併せてチェックしていきましょう!

冷蔵庫の上を活用する収納方法!簡単DIYアイデア!置いて良い物は?のイメージ

目次

  1. 1冷蔵庫の上に物をおいて良いのか?
  2. 2冷蔵庫の上を活用する収納方法
  3. 3冷蔵庫の上をおしゃれにするDIYアイデア
  4. 4冷蔵庫の上に置いて良い物・ダメな物は?
  5. 5冷蔵庫の上の掃除方法
  6. 6冷蔵庫の上の収納をおしゃれなインテリアにしよう!

冷蔵庫の上に物をおいて良いのか?

キッチンは家電や調理器具など置いておきたい物が多い場所ですし、収納スペースは多いに越したことはありません。普段使用していないデッドスペースと言えば冷蔵庫の上が考えられますが、そもそも冷蔵庫の上に物を置いても良いのでしょうか?

実はしっかりと注意点さえ確認しておけば、冷蔵庫の上も収納スペースとして活用する事ができます。冷蔵庫で空きスペースを新しく見つけるというのはなかなか難しいので、今回の記事で紹介する内容を確認して冷蔵庫の上のデッドスペースもしっかりと活用していきましょう!

冷蔵庫の上を活用する収納方法

それでは、早速冷蔵庫の上を活用する収納方法を見ていきましょう。そのまま収納したいものを置いておくよりも、ラックやバスケットなどを活用した方がより上手にデッドスペースを活用出来るでしょう。

かごやバスケットを利用

収納を見せる事によって生活感を出したくない方には、かごやバスケットを利用する方法をおすすめします。冷蔵庫の上にそのまま物を置いただけでは生活感が丸出しになってしまいますが、おしゃれなかごやバスケットを置いてその中に収納する事でインテリアにもなるでしょう。

通気性の良いかごやバスケットを選べば中に入れた物の劣化を防ぐ事もできますので、選ぶ際にはデザインだけではなく機能面でもこだわってみましょう。台所では缶詰やレトルトなど食品をストックしている場合も多いので、これらを入れておくのもおすすめです。

棚タイプの収納グッズを利用

冷蔵庫の上を収納スペースとしてしっかり活用したいという場合には、棚タイプの収納グッズを利用してみましょう。ミニサイズの棚があるならそちらを活用するのも良いですし、冷蔵庫用の収納ラックを利用するのもおすすめです。

冷蔵庫用の棚タイプの収納グッズはサイズ感もちょうど良いですし、下に滑り止めも付いているので安心です。棚はシンプルでスッキリとしたデザインの物が多いので、籠などを使用しなくてもおしゃれに収納することが可能です。

冷蔵庫ラックを使う

小型冷蔵庫の場合には冷蔵庫ラックを使用するのもおすすめです。冷蔵庫ラックというのは冷蔵庫の上のデッドスペースを有効活用する事ができる便利グッズで、たくさんのアイテムをおしゃれに使用したい方にはうってつけの商品と言えます。

上のスペースは3段タイプになっている物が多いので、収納スペースは多い方が良いという方は是非購入してみて下さい。冷蔵庫ラックはしっかりとした作りなので電子レンジを置いている方も多く、台所中で場所を取りがちな2つの家電を一つの場所に収納する事が出来ます。

大家族で収納したい物が多いという方にはもちろん、一人暮らしであまり収納スペースが無い場合などには非常に重宝します。

扉付きの戸棚を置く

冷蔵庫と言ってもサイズは様々ですが、自宅にある冷蔵庫のサイズが大型だという場合には棚タイプの収納グッズを活用しましょう。大型冷蔵庫の上に置くおすすめの戸棚は両開きの扉がついたタイプです。扉が付いているので収納したものが埃をかぶる事はありませんし、見た目をすっきりとさせる事も出来ます。

大型冷蔵の上に収納する時は注意してほしい事もあります。大型冷蔵庫になると高さも高くなるので、物が取り出しにくくなります。頻繁に使用する物は大型冷蔵庫の上には収納しない方が良いでしょう。

冷蔵庫の上をおしゃれにするDIYアイデア

続いて冷蔵庫の上をおしゃれにするDIYアイデアを見てみましょう。リーズナブルな価格で手に入るグッズを使用して簡単に出来るアイデアばかりなので、おしゃれな見せる収納として冷蔵庫の上を活用したい方は是非参考にしてみて下さい。

リメイクシートでダンボールをアレンジ

簡単DIYでおしゃれなデザインを楽しみたい方には、リメイクシートがおすすめです。リメイクシートは100均でも手に入るお手軽アイテムで、様々なデザインの物が販売されています。好きな柄のリメイクシートを見つけたらダンボールに貼って収納ボックスを作りましょう。

このリメイクシートで仕上げた収納ボックスを冷蔵庫の上に置けば、中に入れた物も見えません。好きなデザインのシートが貼られているので見せる収納にもバッチリです。冷蔵庫のトップと天井とが近い場合には、ダンボールが入るか確認してからリメイクシートを貼るようにしましょう。

突っ張り棒で吊るす収納

冷蔵庫の上に物を収納する方法は置くだけではありません。突っ張り棒を活用すれば吊り下げて収納する事も可能です。籠やバッグを収納したい場合にはフックを突っ張り棒にひっかけておく事で、沢山の量を収納する事が出来ます。

通気性も良いので収納場所としてはピッタリです。籠からフェイクグリーンを垂らしておけばナチュラルな雰囲気のインテリアにもなります。

また、長さのある物をかけて収納したい時にも突っ張り棒が役立ちます。あまり長すぎる物は冷蔵庫に付いてしまいますが、縦長に折りたたんだスーパーの袋の収納などに活用する事も出来るでしょう。突っ張り棒を設置するだけで誰でも実践できる初心者向けDIYです。

オーニングでおしゃれな目隠し

冷蔵庫の上を見せずに目隠ししたい場合には、オーニングを活用するのがおすすめです。オーニングとは何かと言うと、直訳すると日よけや雨よけといった意味がある言葉です。日本では、建物の外側に設置して雨などを避ける事が出来る可動式テントの事を指す場合が多い様です。

もちろん冷蔵庫の上で使用する場合のオーニングはこういったしっかりした作りの物ではなく、簡易的な物で十分です。ただ布をかけただけでは少し味気ないですが、お手軽DIYでオーニングを作る事でカフェの様な素敵な空間に仕上げる事が可能です。

オーニングと組み合わせてフェイクグリーンを活用してもおしゃれですし、アルファベットオブジェを添えてみても良いでしょう。布のデザインとの相性を考えて一緒に飾るインテリアを決めるのも楽しいです。

すのこを使って棚をDIY

器用さに自信がある方ならすのこを使って棚をDIYしてみてはいかがでしょうか?棚をDIYすると聞くと難しく感じますが、作り方は意外と簡単です。実際にすのこの棚を作ったことがある方の中には、天井と床が無いタイプの棚に仕上げた方もいる様です。これなら作業と材料を節約出来ますし、気軽に挑戦出来るでしょう。

棚はどのようなタイプに仕上げても良いですが、せっかくDIYで作るなら手前に扉が付いているタイプにすると使いやすいでしょう。ワンドアタイプよりもツードアタイプの観音扉タイプがおすすめです。

観音扉タイプの物は中に入れた物を取り出しやすいですし、見た目もカッコいい優れものです。中にはミキサーやホットプレートなど普段なかなか使用しないものを収納しておくと良いでしょう。棚をしっかり固定しておけば、収納したものが地震などで落ちてくる心配も少なくなります。

冷蔵庫の上に置いて良い物・ダメな物は?

収納スペースを確保できると色々な物を収納したくなりますが、冷蔵庫の上には置いも良い物とダメな物とがあります。一度冷蔵庫の上に収納すると当然長時間置いておく事になりますので、良い物とダメな物は事前確認しておきましょう。

冷蔵庫の上に置いて良い物

オッケーマークの女性

冷蔵庫の上には、基本的に軽い物を収納しておきましょう。台所にある物で収納場所に困る物の中で言えばホットプレートなどの家電や装飾用の植物、棚、長期保存出来るタイプの食品などが当てはまるでしょう。長期保存出来る食品は非常食としてストックしている場合もあるでしょうし、どれも頻繁には使用しない物ばかりです。

冷蔵庫の上に置いてはダメな物

NOを表す画像

意外とスペースが広くて便利な冷蔵庫上ですが、置いてはいけない物もあります。冷蔵庫への負担や落下の危険性を考えると、あまり重い物は乗せない方が良いでしょう

取り出す時に気を付ければ大丈夫と考えるかもしれませんが、地震などで突然落下してくる可能性もあります。また、冷蔵庫の天板に直接重い物を乗せれば、重心が上に移動して冷蔵庫自体が倒れやすくなるといった危険性もあります。

使い勝手の面から言えば頻繁に使用する物の収納もあまりおすすめしません。人が使いやすいのは目から腰の高さ位と言われており、これより高くなってしまう冷蔵庫の上に収納すれば当然使いにくくなってしまいます。

頻繁に取り出しにくい場所からアイテムを取り出すのは負担なので、イベント時にしか使用しない物など年に数回しか使用しない物などを収納しておくのがベストでしょう。

冷蔵庫の上に電子レンジを乗せる場合

冷蔵庫の上に電子レンジを乗せている方は割と多いです。冷蔵庫の天板は耐熱使用になっていますので、電子レンジなら直接置いても良いという意見も多いのですが、オーブン機能を使った際等はかなりの高温になってしまうので、冷蔵庫の上に直置きするのは止めた方が良いです。

オーブン機能付きの冷蔵庫の上に電子レンジを置きたい場合には、専用の収納ラックを活用しましょう。収納ラックを活用すれば冷蔵庫の上とオーブンとの間にすき間が生まれるので、安心してオーブン機能を使用する事が出来ます。

ラックは3段タイプの物が多いので、電子レンジで1段使用したとしても他の段を使用すれば十分な量のアイテムを収納出来ます。必要な物をとにかくコンパクトに収納したい方には最適であると言えるでしょう。

冷蔵庫の上の掃除方法

冷蔵庫の上の掃除方法についても確認しておきましょう。ここは普段目に付かないのでどうしても埃が溜まりやすい場所でもあります。また、大掃除の際にべたついた汚れが付いていて掃除が大変だったという経験がある方も居るかもしれません。台所には調理中に出た油の蒸気が充満しているので、これによって頑固な油汚れが付いてしまうのです。

時間が経った油汚れはなかなか頑固ですが、効率的に落とす方法もあります。以下で掃除の手順や終わった後のひと手間について紹介するので参考にしてみて下さい。

掃除の手順

上記で紹介した様に冷蔵庫の上は意外と油で汚れています。水ぶきでこれを綺麗に落とすのはなかなか難しいので、セスキ炭酸ソーダを使用しましょう。セスキ炭酸ソーダは油汚れにかなり効果がありますし、自然由来の掃除アイテムなので洗剤を使用したくない方にもおすすめです。100均でも購入可能なので探してみて下さい。

冷蔵庫の上をきれいにしたい時はまず水500mlにスプーン1杯のセスキ炭酸ソーダを入れ、しっかりと混ぜましょう。セスキが溶けたら雑巾に含ませてから絞ります。あとはこの雑巾で冷蔵庫の上を拭いていくだけです。排気口が天板に設置されている場合があるので、水分がここに落ちないように注意しましょう。

冷蔵庫の上は意外とフラットではなくデコボコもあります。雑巾で落としにくい部分の汚れは不要になった歯ブラシなどを使用すると良いでしょう。冷蔵庫の上が綺麗になったら、綺麗な雑巾で水拭きして完了です。セスキの効果で油が落ちてピカピカになっている事でしょう。

掃除が終わったらラップを敷く

いくらセスキを使用していても油汚れを落とす作業はなかなか骨が折れますし、次からはもっと簡単に掃除を済ませたいと感じる方も多いでしょう。掃除が終わった後にラップを敷いておけばこの問題点も解決可能です。

ラップを敷いておけば油汚れや埃が付くのを防いでくれるので、次回からの掃除が格段になるはずです。ラップを取り外して新しい物を敷けば良いだけですから10分位で完了します。ラップを敷く際は排気口に被らないようにだけ注意してください。

ラップではなく新聞紙の方が大きくて良いようにも感じますが、新聞紙ですと取る時に埃が舞いやすいですし見栄えも良く無いのでおすすめしません。ラップは熱に強い素材でもあるので、その点でもラップの方が冷蔵庫の上に敷くものとしては向いています。

冷蔵庫の上の収納をおしゃれなインテリアにしよう!

今回の記事では、冷蔵庫の上のデッドスペースを収納に活用するというアイディアを紹介しました。冷蔵庫上は意外とスペースがあるので、棚や籠を置いて収納場所として活用する事が可能です。専用のラックを活用すれば見た目もすっきりしますし、数段分の収納スペースが確保できるのでおすすめです。

リメイクが好きな方はDIYで棚を作るという方法もありますし、おしゃれな見た目の収納ボックスならインテリアとしても映えます。置いてはいけない物に注意して冷蔵庫の上にあるスペースを有効活用してみてはいかがでしょうか?

Thumb冷蔵庫におすすめのマット・下敷き一覧!敷く必要性や取扱いのあるホームセンター | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb冷蔵庫おすすめ15選・二人暮らし編!適切なサイズの選び方と価格を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb冷暗所保存の冷暗所とは?冷蔵庫との違いや最適な温度について調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ