ヘアアイロンのケースおすすめ10選!耐熱性の商品や代用品など紹介!

女性の髪型などを熱の力によって、変えるために使う器具であるヘアアイロンですが、手に持つための取っ手部分と、熱を発生させるためのアイロン部分に分かれています。そのため、ヘアアイロンのアイロン部分は熱を持っており、非常に熱くなります。ヘアアイロンを使って髪をセットしている時に置きたい場合や、持ち運びをする時にはケースが必須です。今回はヘアアイロンの熱にも強い耐熱性のあるヘアアイロンケースについて紹介します。おすすめや代用についても紹介しているので、参考にしてください。

ヘアアイロンのケースおすすめ10選!耐熱性の商品や代用品など紹介!のイメージ

目次

  1. 1ヘアアイロンのケースおすすめは?
  2. 2ヘアアイロンのケースを選ぶポイント
  3. 3ヘアアイロンケースのおすすめ10選
  4. 4ヘアアイロンケースは代用できる?
  5. 5ヘアアイロンケースのおすすめをチェックして好きな商品を見つけよう!

ヘアアイロンのケースおすすめは?

女性の髪型のセット時などに活躍するヘアアイロンですが、ヘアセット中に少し置きたくなった時に、どこに置くか迷いませんか?ヘアアイロンは熱の力を使って髪型を変える器具になっているため、アイロン部分は非常に熱くなっています。そのため、机に置いたら焦げてしまう心配や、タオルの上に置いたら燃えてしまう心配があります。

ヘアアイロンの電源を切った場合でも、しばらくアイロン部分は熱を持っていたりします。急いで出かける用事がある時など、そのまま放置したり、ヘアアイロンを冷まさないままケースに入れてしまうと大惨事になることもありえます。火事になることがなくても、ヘアアイロンの故障の原因になることもあるので注意しましょう。

そんな、熱を持った状態のヘアアイロンを安全に取り扱うために、おすすめなのが耐熱性を持ったヘアアイロンケースになります。持ち運びができるのはもちろん、机の上に仮置きができるヘアアイロン用の耐熱ケースがおすすめです。以下では、ヘアアイロンの持ち運びなどにおすすめのケースについて紹介していきます。

Thumbヘアアイロンの最適温度は?温度調整付きのおすすめ商品も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ヘアアイロンのケースを選ぶポイント

ヘアアイロンのケースを選ぶなら、もちろんですがヘアアイロンを持っていることが前提となります。または、今後ヘアアイロンを買う予定があると場合だと、ヘアアイロンのケースを先に選ぶのではなく、購入を検討しているヘアアイロンのサイズや形などを把握してから、ヘアアイロン用のケースを選ぶようにしましょう。

自分の持っているヘアアイロン、購入を検討しているヘアアイロンについて理解できたら、いよいよそのヘアアイロンに合うケースを選んでいきましょう。ヘアアイロン用のケースを選ぶ際のおすすめのポイントには4つあります。では、1つ1つみていきましょう。

手持ちのヘアアイロンに合ったサイズを選ぶ

まずは、手持ちのヘアアイロンのサイズに合わせてケースを選ぶようにしましょう。ヘアアイロンには、カールやストレートなど目的によってヘアアイロンのサイズや形状が変化します。もちろん、長さや太さも変わってきます。そのため、ヘアアイロン用のケースを選ぶ際に、見た目が好みだからといって購入してしまうと、まったくヘアアイロンが入らなくなってしまう場合もあります。

当然ながら、ヘアアイロン自体が入らないケースでは使い物にならないので、見た目なども重要になりますが、ヘアアイロン用のケースを選ぶ際は、まずは手持ちのヘアアイロンや購入を検討しているヘアアイロンのサイズに合ったケースを探すことをおすすめします。

耐熱性があるものを選ぶと便利

ヘアアイロンのケースのサイズを選んだら、次に選ぶ時のポイントは、安全性のために耐熱性のケースを選ぶことをおすすめします。ヘアアイロンのアイロン部分は使用している時や使用した直後に高い熱を持っているため、通常のケースでは焦げてしまう可能性があるため、ケースを選ぶ際は耐熱性のあるケースを選ぶようにしましょう。

使いやすさ重視で収納方法から選ぶ

次にヘアアイロンを選ぶ際のおすすめポイントは、使いやすさを重視した選び方になります。ヘアアイロン用のケースの開閉方法がファスナーなのか、スナップなのか、マジックテープなのかで、使用感が変わってしまいます。さらには、1辺が開くものから、U字に開くタイプのケースなど様々なケースが存在します。

髪型のセットの途中に、よくヘアアイロンを一度置きたいと思う人には、置き型にすることもできるケースがおすすめです。開口部が大きいケースや生地の質感が違うケースまで、多くのヘアアイロン用のケースがあるので、これから長く使おうと考えている人は、ケースの使いやすさで選んでみるのもおすすめです。

自分の予算に合わせて値段から選ぶ

ヘアアイロンのケース選びのポイントには、ヘアアイロンのサイズに合わせたケース選びはもちろん、耐熱性のものや、使用感が自分に合っているケースを選ぶことが重要です。そして、最後にケース選びのおすすめポイントは、自分の予算に合わせてケースを選ぶことです。

ヘアアイロン用のケースはあまり、メジャーなアイテムではないため、相場が分からない人も多いのではないでしょうか?じつは、ヘアアイロン用のケースは、安いもので約800円ほどのものから、高級なものは約8000円近くと幅が非常に広いです。さらに、代用できるものを利用することで値段を安くすることもできるので、自分の予算に合わせてケースを選んでみましょう。

ヘアアイロンケースのおすすめ10選

上記でも既述したように、ヘアアイロン用のケースには様々な種類があります。耐熱性のものや、仮置きができるようになるものまで、選ぶのに迷ってしまう人もいるのではないでしょうか?そこで、次はヘアアイロン用のケースのおすすめを紹介していきます。

ヘアアイロン用のケースを販売しているメーカーやブランドも、そんなに多くはありません。その中でも特に人気のあるブランドは、パーマ液やシャンプー・トリートメントなど、多くのサロン専売品を手掛ける美容メーカーのA`s style(アズスタイル)や、ヘアアイロンを主に取り扱っているYSTYLER(ワイスタイラー)などがあります。

今回おすすめするヘアアイロン用のケースでは、そんな人気ブランドのヘアアイロン用のケースや、ディズニーやサンリオ柄の可愛らしいヘアアイロン用のケースを厳選して紹介していきます。

耐熱性があって様々なサイズに対応の「アズスタイルヘアアイロン用耐熱ポーチ」

おすすめヘアアイロン1つ目はアズスタイルのヘアアイロン用耐熱ポーチです。シャンプーやトリートメント、パーマ液など多くのサロン専売品を手掛ける美容メーカーです。髪を乾かす際に使用するドライヤーや髪をセットする際に使用するカールアイロン、ストレートアイロンなども販売しており、髪にかかわることを常に研究している会社になっています。

アズスタイルのヘアアイロン用耐熱ポーチはヘアアイロンが頭から全体スッポリと入り、絡まりがちなコードも別で束ねて収納することができます。プレートがコードに触れることなく片づけられるので熱による断線や火災の心配もありません。コードのついている後ろの部分が開いているので本体が長いヘアアイロンもスッポリ収納することができるので幅広いサイズに対応しています。

シンプルで可愛い「トラベルヘアアイロンケース」

おすすめヘアアイロン2つ目はアフタヌーンティーにトラベルヘアアイロンケースです。おしゃれなアイテムがたくさんそろっている生活雑貨ブランドです。デザインも可愛いものからシンプルなもの、エレガントなものまであるので、自分の好みに合った雑貨を購入することができます。アフタヌーンティーのヘアアイロンケースの表面素材はラミネート加工を施したポリエステルでできている耐熱性です。

ファスナーも大きく開くことができるので、使い勝手も良くコンパクトに収納することができ、さらに丸みのあるケースになっているので、ペンケースのように持ち運ぶことができます。アフタヌーンティーのヘアアイロンケースは女性向けの可愛いデザインが多いので、ヘアアイロンを入れるだけでなく、アクセサリーなどを収納したりと、多目的ポーチとしても使用することができます。

YSTYLERサロン仕様の「ヘアアイロン専用耐熱ポーチ」

おすすめヘアアイロン3つ目はYSTYLER(ワイスタイラー)のヘアアイロン専用耐熱ポーチです。YSTYLERはヘアアイロンを主に扱っているメーカーなので、ケースとセットで買いたいと考えている人はセットで購入するのもおすすめです。YSTYLERのヘアアイロンケースは耐熱繊維、アルミ箔、スポンジ、ポリウレタンと4層構造になっているので、耐熱性に優れた作りにになっています。

ヘアアイロン本体とコードをそれぞれ別のポケットに収納できるので、ヘアアイロンが冷めていなくてもすぐに収納することができます。スイッチを切って、すぐケースに入れられるので、朝の忙しい時間にとても便利なヘアアイロンです。また、コードバンドがついてくるので、コードを縛ってキレイに収納することができるので、コードがばらける心配もありません。

ブラシタイプも入るluskyの「ヘアアイロンケース」

おすすめヘアアイロン4つ目はluskyのヘアアイロンケースです。luskyのヘアアイロンケースの色はブラックでシンプルな作りになっているため、どのバックにも入れられるケースになっています。ヘアアイロンケースの上部だけがマジックテープになっているため、ケースの開閉が簡単にできます。他のケースに比べて幅広いのが特長なので、ブラシタイプのヘアアイロンもすっきり収納することができます。

サイドにポケットがついているので、コード部分の収納やヘアアクセサリーなどを収納することができます。ネオプレンという耐熱性のある厚手の素材でできているので、温かいままでもしまうことができ、忙しい朝などにとてもおすすめです。通常のヘアアイロンよりリーズナブルな値段なので、一度試してみてはどうでしょうか?

キュートデザインの「シナモンロール ヘアアイロンポーチ」

おすすめヘアアイロン5つ目はサンリオのシナモンロールヘアアイロンポーチです。サンリオの人気キャラクターのシナモンが好きな人にはたまらない、とてもキュートでおしゃれで可愛いポーチになっています。ヘアアイロンの素材はポリエステル製で内側には耐熱加工が施されています。幅が長くなっているため、長めのカールアイロンやストレートアイロンは収納できますが、ブラシアイロンなどは収納が難しいでしょう。

ポーチの内側は耐熱性ですが、コードを別々に収納できるところがないためヘアアイロンを収納する場合は、冷ましてから片づけることをおすすめします。同じサンリオシリーズで世界的人気のキャラクターのハローキティや、マイメロディのヘアアイロンポーチもあるので、好きな人はチェックしてみてください。

ディズニー柄で可愛い「ヘアアイロン用ポーチ アリエル&フランダー」

おすすめヘアアイロン6つ目はヘアアイロン用ポーチアリエル&フランダーです。上記のサンリオ同様、世界的人気キャラクターディズニーのヘアアイロンになります。アリエル&フランダーのポーチに描かれているイラストは水彩画タッチでふんわり、可愛いデザインになっています。ポーチの幅は39cmあり、ファスナーで開閉できる使用になっていて出し入れがとても簡単です。

幅広タイプなので長めのヘアアイロンは収納できますが、ブラシタイプはサイズが合わず収納が難しいです。カールアイロンやストレートアイロンのみの収納になりますが、ポーチの中は余裕があるため、アクセサリーやコームも一緒に収納できます。しかし、ヘアアイロン以外のものを一緒に入れる場合はヘアアイロンの熱を冷まし切ってからいれてください。熱いまま入れると焦げや変形の原因となります。

リトルマーメイドの他にもラプンツェルや美女と野獣のベルのヘアアイロンポーチもあるので、ディズニーが好きな人はチェックしてみてください。

SISPARの細めのデザイン「ヘアアイロン専用耐熱ポーチ」

おすすめヘアアイロン7つ目はSISPARのヘアアイロン専用耐熱ポーチです。SISPARのポーチはポリウレタン、耐熱繊維、スポンジ、アルミはくの4段階構造のプロ仕様耐熱収納ポーチになっており、コードをまとめるコードバンドもついています。細めのデザインになっているので、バッグに入れてもかさばりません。

また、ポーチはファスナーやボタンで止めるのではなく、マジックテープで止めるので、ヘアアイロンを入れたら、携帯エコバックみたいに、くるくる包んでマジックテープで止めるタイプになります。とても簡単なので、忙しい朝におすすめのポーチです。ヘアアイロン本体とコードを同じポケットに収納することができますが、本体はポケットの中に入れてコードを外に出してくるくる包むとコードが溶ける心配がありません。

ポケットタイプのおすすめ「カンガルー 耐熱ポケット」

おすすめヘアアイロン8つ目はカンガルー耐熱ポケットです。こちらは上記で紹介したポーチとは少し違うポケットタイプのケースになっています。カンガルー耐熱ポケットは名前の通りカンガルーのポケットのようにヘアアイロンを一時的に置いたり、収納できる便利な耐熱ポケットになっています。カンガルー耐熱ポケットにはマジックテープがついており、どこでも気軽に着脱することができます。

カンガルー耐熱ポケットの表側はコットンでできており、内側は耐熱性シリコンでできているため熱いままでも収納することができます。しかし、着脱するバンド部分はナイロンでできているため、高温のヘアアイロンをあてると溶ける可能性があるので注意が必要です。

仮置きもできる「キルト調耐熱ポケット」

おすすめヘアアイロン9つ目はキルト調の耐熱ポケットです。こちらのポケットも上記で紹介したポケットと同じですっぽり収納できる耐熱ポケットとなっています。キルト調耐熱ポケットは耐熱ポケットとしてだけでなくファスナーを開いて机の上に置けば耐熱マットとしても使える便利なアイテムになっています。マットを敷いてメイクをすれば、万が一の時でも汚れません。

壁掛けフックもボタン式になっているため、すぐに外すことができます。裏面にはヘアアイロンのコードをまとめられる収納ベルトがついているため、コンパクトに収納することができます。収納場所をあまり取りたくないと考えている人にはおすすめのヘアアイロン用のケースです。

シリコン素材の「ホットアイロンホルスター」

おすすめヘアアイロン最後の10個目はホットアイロンホルスターです。こちらのホットアイロンホルスターは、ヘアアイロンのポケットが耐熱素材のシリコンでできています。ツルツルした平らな場所なら面倒な工具なしで簡単に設置することができます。ホットアイロンホルスターがほこりなどで粘着力が弱くなっても本体を水洗いすれば何度でも粘着力がよみがえるので、とてもコストパフォーマンスが高い商品です。

また、ホットアイロンホルスターには様々な色があります。すべてパステルカラー調の色になっているので、使っているだけで気持ちが楽しくなります。現在は取り扱っていないカラーもあるので、お気に入りのカラーがあるか確認してみましょう。

Thumbヘアアイロンのメンズ向けおすすめ人気ランキング!使い方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ヘアアイロンケースは代用できる?

上記では様々なヘアアイロンケースがありましたが、自分のヘアアイロン用のケースを見つけることができましたか?サイズからケースを選ぶことはもちろん、用途からケースを選ぶことも重要になります。それでは、次はヘアアイロン用のケースの代用になるものについて紹介していきます。

代用品を使うことで、ヘアアイロン用のケースを買う費用を抑えることができて、お財布にも優しいです。さらに、代用品を利用することで、既存のヘアアイロン用のケースではなく、自分の好みに合わせてヘアアイロン用のケースを作成できるという面もおすすめです。

100均のなべ敷きを使ってハンドメイドする方法

まずは、製品として売られているヘアアイロン用のケースを購入するのではなく、100円均一などに売られている鍋敷きを使ってハンドメイドする方法について紹介していきます。ヘアアイロン用のケースをハンドメイドする上で、注目するのは、耐熱性に優れた代用品を利用することです。

耐熱性を持つアイロンカバーと鍋敷きならヘアアイロン用のケースの代用になるので、予算が合わなく、ケースを買えなかった場合は、アイロンカバーと鍋敷きで代用してみましょう。低コストで代用することができ、さらに作り方も非常に簡単です。

ヘアアイロン用のケースの代用になる100円均一などの鍋敷きとアイロンカバーを用意したら、まず鍋敷きの片面に耐熱のアイロンカバーを縫い付けます。そして、アイロンカバーを縫い付けた面を内側にして半分に折り、スナップボタンをつければ完成です。作り方も簡単で可愛い柄のヘアアイロン用のケースを低コストの鍋敷きで代用して作ることができます。

ヘアアイロンケース以外の収納方法とアイデア

ハンドメイドで作る、ヘアアイロン用のケースの代用品以外にも、様々なものでヘアアイロンの収納をすることが可能です。ハンドメイドで作る時間がない人や、もの作りが苦手な人でも簡単にヘアアイロンを収納できる方法と代用アイテムを紹介していきます。

まずは、家にある金属性の入れ物などで、ヘアアイロンを収納するケースを代用することができます。調味料や食品などが入っていた少し大きめの缶などでも、ケースの代用をすることが可能です。金属なので燃えてしまう心配もなく、家で余ったもので代用ができるのでおすすめです。

次にヘアアイロンの収納におすすめなのは、100円均一などで買うことができる、S字フックになります。S字フックを活用すれば、ひっかける場所さえあれば、ヘアアイロンをかけて収納することが可能です。さらに、タオルハンガーや金網ラック、突っ張り棒など100円均一で揃う商品と組み合わせることで、自分の好きな場所にヘアアイロンを収納することができます。

ヘアアイロンケースのおすすめをチェックして好きな商品を見つけよう!

ヘアアイロン用のケースについて紹介してきましたが、どうでしたか?出かける際に髪型のセットには欠かせないヘアアイロン、しかし使った直後だと非常に熱くなってしまい、しまうことができなかったり、旅行先に持っていくためのケースに悩んだりしてしまいます。

今では、ヘアアイロン用のケースの種類も多く、選ぶのが非常に難しいのですが、耐熱性のものや、使用感を重視したものなど、自分の使いやすいヘアアイロン用のケースを選ぶことが重要です。ヘアアイロンの収納も少しアイディアを足すことで、100円均一のものだけで簡単に収納をすることも可能です。自分に合うケースや収納方法を見つけて、毎日楽しく髪型をセットしましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ