弁当箱おすすめ人気ランキングTOP25!男性・女性別サイズの選び方も

今節約そして健康ブームからお弁当を作る人が増えています。その中でもお弁当箱の種類も豊富になっています。しかしそのお弁当箱もおすすめで人気な物となるとまたなかなか悩みます。お弁当箱のおすすめで人気といわれても女性や男性によってはサイズも違います。しかも買ってみたらちょっと大きかったり、なんか違うってこともよくあります。そんな間違い犯さないおすすめのお弁当の選び方を男性別女性別に紹介していきましょう。

弁当箱おすすめ人気ランキングTOP25!男性・女性別サイズの選び方ものイメージ

目次

  1. 1今お弁当箱が大ブーム
  2. 2弁当箱のおすすめ人気ランキング第25位~第21位
  3. 3弁当箱のおすすめ人気ランキング第20位~第16位
  4. 4弁当箱のおすすめ人気ランキング15位~第13位
  5. 5弁当箱のおすすめ人気ランキング第12位:カフェ丼ランチボックス
  6. 6弁当箱のおすすめ人気ランキング第11位:Metal modeランチボックス保冷バッグ付
  7. 7弁当箱のおすすめ人気ランキング第10位:ゼブラ・タイランド「ステンレス ランチボックス」
  8. 8弁当箱のおすすめ人気ランキング第9位:象印「ステンレスフードジャー」
  9. 9弁当箱のおすすめ人気ランキング第8位:タイガー「ステンレスカップ」
  10. 10弁当箱のおすすめ人気ランキング第7位:サーモス「フレッシュランチボックス」
  11. 11弁当箱のおすすめ人気ランキング第6位:サブヒロモリ「ランチボウル」
  12. 12弁当箱のおすすめ人気ランキング第5位:サーモス「ホットランチシリーズ・保温弁当箱」
  13. 13弁当箱のおすすめ人気ランキング第4位:三好漆器「曲げわっぱ弁当箱(漆塗り)」
  14. 14弁当箱のおすすめ人気ランキング第3位:サーモス「真空断熱フードコンテナー」
  15. 15弁当箱のおすすめ人気ランキング第2位:象印「ステンレスランチジャー」
  16. 16弁当箱のおすすめ人気ランキング第1位:大館工芸社「曲げわっぱ弁当箱」
  17. 17人気でおすすめの弁当箱はある

今お弁当箱が大ブーム

今健康そして節約ブームがある中でお昼ごはんをお弁当で作ってくる人がいます。しかしそのお弁当箱も今やいろんな種類のお弁当箱があります。人気でおすすめなタイプはもちろんですが、洗い易い物や電子レンジで温められるものはもちろんですが、やはり男性が好みそうなお弁当箱や女性が好むお弁当箱など男性と女性の間でも好みが分かれます。そこで今回そんな男性でも女性でも使える流行りのお弁当箱をランキングで紹介します。

お弁当といってもいろんなタイプの物があります。しかし絶対譲ってはいけない事がいくつかあります。それは、お弁当箱の蓋の閉まり具合、サイズや形は四角いもの・丸いもの・一段重ね・二段重ねと種類だけでも色々あります。またお弁当に使われている素材や洗い易さも大事です。そうなるとやはり心配になるのはお弁当の選び方です。そんな選び方に不安な人にも分かりやすく次からランキング形式で紹介していきましょう。

Thumb保温弁当箱おすすめ人気ランキングTOP15!子供も喜ぶおしゃれなものも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

弁当箱のおすすめ人気ランキング第25位~第21位

第25位:スクリュートップキーパー

男性でも女性でも使えるお弁当箱第25位は「スクリュートップキーパー」です。丼ものやサラダを持ち運ぶときに便利なのが丸型のコンテナになっているのです。普通のコンテナだと水分や汁気が漏れないか心配ですが、その心配を解決してくれるのが、このスクリューコンテナです。パッキン付きなのでちょっとやそっとじゃ汁が漏れません。逆さまに使うとドーム型の容器になるので、崩れやすいケーキをラップなしで保存出来ます。

第24位:オーバルランチボックス16cm

女性でも男性でも使えるおすすめのお弁当箱第24位は「オーバルランチボックス16cm」です。タイのステンレス会社が手掛けるステンレスのお弁当箱でサイズは2種類あるが魅力的。ステンレスなので油汚れも落ちやすく、丈夫で衛生的。おかずの色が染みになる心配もありません。ステンレスのお弁当って、かっこよくおかずの色が生えるので、お弁当箱を開けた時に思わず「おいしそう」と感じられるのもステンレス弁当の良さです。

第23位:VIOMO二段弁当箱そらまめ

女性でも男性でも使えるおすすめのお弁当第22位は「VIOMO二段弁当箱そらまめ」です。木製のくり抜きタイプのお弁当箱で、なんと言っても形がそらまめ形でかわいいのが人気のお弁当箱です。お弁当箱は浅めな作りなので詰めやすく、見た目の量も多く見えるので、見栄えがよくなるのもおすすめされる理由でもあります。またくり抜きタイプなので、お弁当の内側に溝がなく、洗いやすいのも嬉しいので忙しいお母さんも嬉しいです。

第22位:FREE&EASYスクエアMCランチ

女性にも男性にも人気でおすすめなお弁当箱の選び方第22位は「FREE&EASY スクエア MCランチ」です。このお弁当はフタがドームのように高くなっているお弁当箱でキャラ弁を作ってもくっついたりしません。中は2段に分かれているので、下段にご飯、上段におかずを入れるなど、お弁当の内容によって使い分けができます。下段におかず、上段にご飯を入れてキャラクターやおにぎりを入れるという形がおすすめで人気な理由です。

第21位:パール金属 レノン折りたたみランチボックス

男性でも女性でも選び方に迷わないお弁当箱第21位は「パール金属 レノン 折りたたみランチボックス」です。お弁当といってもいろんなタイプがありますが、サンドイッチやおにぎりをメインの時にはこのお弁当箱がお勧めです。折りたたみ式のお弁当箱なのです。持ち歩く際に潰れてしまう心配もなく、食べ終わったらコンパクトにたためるので持ち帰る際にかさばりません。外回りが多い人におすすめしたいお弁当箱でもあります。

弁当箱のおすすめ人気ランキング第20位~第16位

第20位:薄型弁当箱フードマン

男性でも女性でも選び方に悩まないおすすめのお弁当箱第20位は「薄型弁当箱フードマン」です。35mmと超薄型なのに800mlとたっぷり詰められるお弁当箱です。4点ロックで密閉性はばっちり。かばんに立てて入れれば書類やノートと同じようにすっぽり収まり、かさ張らず持ち運びにも便利な携帯型のお弁当です。しっかり中は区切られていてるので味が移る事もなければ電子レンジや食洗器OKなお手入れも簡単なお弁当箱です。
 

第19位:メンズ長角木目弁当 溜

選び方が下手な男性におすすめなお弁当箱第19位は「メンズ長角木目弁当溜」です。木目調のデザインが上品で電子レンジ・食洗器対応というプラスチックならではの手入れのしやすさも兼ね備えています。おかず容器の内ぶたは密閉性が高く、汁もれの心配ないです。おかず容器の底がご飯容器のふたになっているので、パーツが少なく洗いものが楽です。入れ子式でコンパクトに持ち帰れるところも便利。男性向けの大容量950mlです。

第18位:ふわっと弁当箱

女性におすすめの可愛いお弁当箱第18位は「ふわっと弁当箱」です。パッケージも可愛いお弁当箱ですが機能は抜群です。ドーム型のふたでふんわりきれいに詰められるお弁当箱。ふりかけやケチャップ等もくっつきにくく、中のおかずを押しつぶしません。4点ロック×パッキンで密閉性は良好。食洗器や電子レンジもOK。容量は少なめの530mlで綺麗な盛り付けのお弁当箱を探している女性にはまさしくおすすめの一品でもあります。

第17位:SMAR-TOスリム2段ランチボックス

男性におすすめのお弁当箱第17位は「SMAR-TO スリム 2段ランチボックス」です。幅7cmの超スリムタイプでおかずカップがすっぽり収まる幅ですが、容量は820mlと意外に入ります。食洗器は駄目ですが、汚れがつきにくいクリンベル加工になっているので楽に洗えます。電子レンジはOKです。他にも清潔をキープできる抗菌加工やふたの吸い付きを防ぐエア調整弁など細やかな技あり。密閉性はやや低いので汁物はお勧めしません。

第16位:工房アイザワ ランチボックス角長スリム2段

男性女性にそろっておすすめできるお弁当箱第16位は「工房アイザワ ランチボックス 角長スリム2段」です。丈夫でさびにくい、ステンレス製のランチボックスですが、におい移りや色染みの心配もなく、お手入れも簡単なのでとっても衛生的です。シンプルなデザインは、男女問わず長く愛用できます。バッグにすっきり収まり持ち運びに便利です。種類ありますが2段で買うのをお勧めします。成長や食べた医療で合わせる事が出来ます。

弁当箱のおすすめ人気ランキング15位~第13位

第15位:エッジメンズタイト1段ランチボックス

男性におすすめのお弁当箱第15位は「エッジメンズタイト 1段ランチボックス」です。ドーム型のふたが嬉しいお弁当箱です。おかずが潰れにくいので、丼もの・オムライス・パスタなどもきれいな盛り付けのまま楽しめます。1,150mlと超大容量なのでたくさん食べたい方にもおすすめのお弁当箱です。男性の方が片手で持ちやすいサイズです。食洗器・電子レンジともにOK。本体の内側はご飯などがくっつきにくいエンボス加工です。

第14位:ランタスFL

男性にも女性にもお勧めしたいお弁当箱第14位は「ランタスFL」です。こちらは鞄に収まりやすいサイズとなっているお弁当箱です。留め具が本体にすっきり収納でき、出っ張りがないので、食器棚などに片づける時も無駄なスペースを作りません。ふたと容器を固定する留め具×シリコン製のふたで密閉性もばっちり。820mlと適度な容量でかばんに収まりやすいサイズなので、携帯性も良好。電子レンジ・食洗機も大丈夫なタイプです。

第13位:すす竹アジロ編み弁当

男性女性におすすめなお弁当箱第13位は「すす竹アジロ編み弁当」です。時間のないときのおにぎり弁当や、パン弁当のときには必ずこのお弁当箱はまさしくおすすめです。男性でも食が細い人や時間がない人でも食べきる事が出来ます。籠のお弁当箱に入れるだけで、不思議と手の込んだもののように見えますよ。食欲もわいてきます!お手入れも簡単。ちょっとした汚れはさっと洗って、水分を拭き取って乾かしていけば大丈夫です。

弁当箱のおすすめ人気ランキング第12位:カフェ丼ランチボックス

女性におすすめの可愛いお弁当箱第12位は「カフェ丼ランチボックス」です。中ぶたを回して閉める外ぶたで、汁もれの心配がありません!電子レンジOKで、カレーやパスタなどのメニューも安心して楽しめます。中容器付きで、ご飯と具材、パスタとソースなど分けて入れられるところもおいしく食べられ、嬉しいお手頃価格で、1つあると料理の幅が広がります。豊富なデザイン・サイズ・カラーから選べるところも人気の理由です。

弁当箱のおすすめ人気ランキング第11位:Metal modeランチボックス保冷バッグ付

第11位におすすめするお弁当箱は「Metal mode ランチボックス 保冷バッグ付」です。夏場も安心して使える保冷剤・保冷バック付きのお弁当箱としては大人気です。ふたの吸いつきを防ぐ吸排気弁付きで、ご飯などを十分に冷ませなかった時でもスムーズにふたを開ける事が出来ます。電子レンジOK。容量は850mlで、おかずのレイアウトがしやすいベーシックな幅広長方形ですが食洗器が使えないのが一つの難点です。洗うのは楽です。

弁当箱のおすすめ人気ランキング第10位:ゼブラ・タイランド「ステンレス ランチボックス」

男性にも女性にもおすすめするお弁当箱第10位は「ステンレス ランチボックス」です。硬派でスタイリッシュな雰囲気が人気を得ているステンレス製のランチボックスですが、ひと昔はドカベン弁当とも言われていました。この会社から出ているお弁当箱で特に人気が高いのは16cmで容量が800mlの弁当箱。このタイプの弁当箱を生み出すブランドの中では比較的コンパクトなサイズ帯も多く、キャラクター物もあり女性の人気は圧倒です。

弁当箱のおすすめ人気ランキング第9位:象印「ステンレスフードジャー」

女性にお勧めのお弁当箱第9位は「ステンレスフードジャー」です。あの魔法瓶象印から出ているフードジャーです。スープジャーはいろんな会社から出ているのですがこの象印の所のはなんと中栓が完全に取り外せるため蓋のネジ部分が洗いやすく、専用のブラシなどを使わずとも常に清潔に使える点が女性から圧倒的な人気を誇っています。保温バッグやおかず容器までセットであり、専用のポーチは広げるとランチョンマットになります。

弁当箱のおすすめ人気ランキング第8位:タイガー「ステンレスカップ」

男性にも女性でも選び方が分かるおすすめ人気の弁当箱

男性にも女性にもおすすめのお弁当箱第8位は「ステンレスカップ」です。こちらは弁当女子のみならず弁当男子の間でも人気急上昇のスープジャーであります。カップの内側には独自のスーパークリーン加工が施されており、汚れやニオイガつきにくく、洗いにくいカップの内部を常に清潔に使えるのも魅力的お昼はスープジャーに入れたお弁当だけで十分だというOLさんなど、特に女性を中心に人気は相変わらず強いスープジャーです。

弁当箱のおすすめ人気ランキング第7位:サーモス「フレッシュランチボックス」

男性女性におすすめなお弁当箱第7位は「フレッシュランチボックス」です。ビジネスバッグにもすっぽりと収まるサイズ感に、外気温から弁当をまもる断熱構造の保温ケースがセットになったサーモスのフレッシュランチボックスです。食後は入れ子式に収納でき、携帯性はバツグンですし、ステンレスなので食洗器使用も可能です。また汚れもつきにくくお手入れは簡単なので忙しいビジネスマンには嬉しいタイプのお弁当箱でもあります。

色々便利な部分もある弁当箱ではありますが同時に密閉性の高い容器にはパッキンが付いているため、汁気の多いおかずを入れたとしても漏れることがないため、バッグの中で大切な書類やファイルを汚してしまう心配もありません。2段式になっているため、食べ終わったらコンパクトに収納が可能、行きより帰りの方が荷物の増えやすいビジネスマンからはこの弁当箱の人気が高いのも頷けます。

弁当箱のおすすめ人気ランキング第6位:サブヒロモリ「ランチボウル」

女性にお勧めのお弁当箱第6位は「ランチボウル」です。これはカフェ丼と似たタイプのお弁当箱タイプなのです。そもそもお弁当箱そのものに疎い人達からすればランチボウルってどんなお弁当箱なんだ?というというと牛丼屋のテイクアウトのように上下をセパレー トできる弁当箱という感じです。また今まではどんぶり系のお弁当を使うのによく使われているお弁当箱でもありましたが、最近は使い方もアレンジされているようです。

最近ランチボウルで使われているアレンジ方法といえば下段にパスタを入れて上段にはソースを入れた弁当パスタなども流行したりと色々アレンジ使用されてます。ランチボウルの代名詞的存在として多くの人たちに愛用されているデリカタスとボルダーはどちらもサブヒロモリの人気シリーズでもあります。2個目の弁当箱にはもちろんですがこれ1つでも様々な場面で活用することが出来るのもランチボウルの魅力でもあります。

弁当箱のおすすめ人気ランキング第5位:サーモス「ホットランチシリーズ・保温弁当箱」

男性や女性にお勧めのお弁当箱第5位は「ホットランチシリーズ・保温弁当箱」です。これは食べる瞬間までアッツアツになっているランチジャーやスープジャーほどの保温性はありませんが、温かくて美味しいお弁当ををお昼ご飯に食べられることで人気の高いサーモスの保温弁当箱です。保温が出来ることから特に冬場では重宝されていますが。夏場でも全然使う事ができます。ごはんの容器は真空断熱の魔法瓶構造となっています。

そんな保温性が高いことから、専用の保温バッグでおかずも冷たくなりにくいのが特徴。コンパクトにまとまっているため学生やOLさんはもちろん、ビジネスマンたちの愛用者も多くいるそうです。このシリーズの弁当箱で特に人気の高いDBQ-502は約1合のご飯を持っていけるため、しっかりと昼食をとりたい男性をを中心に人気を得ています。学校や会社のオフィスで広げても恥ずかしくないシンプルなデザインも魅力的だそうです。

弁当箱のおすすめ人気ランキング第4位:三好漆器「曲げわっぱ弁当箱(漆塗り)」

男性や女性にお勧めのお弁当箱第4位は「曲げわっぱ弁当箱(漆塗り)」です。のちにもう一つのわっぱ弁当箱が出てきますがこちらも大人気のタイプです。おしゃれ弁当箱の代表格として、昨今のお弁当ブームの中心にいる存在である曲げわっぱ弁当箱ですが、これは「漆塗り」が施してあるという部分でのちに紹介するもう一つのわっぱ弁当箱と区別がされています。圧倒的に取り扱いが楽であり、漆自体には殺菌効果があります。

その為に衛生面は気になるお母さんやOLさんの間でも大人気です。もちろん衛生面は安心です。無塗装のわっぱ弁当箱のものとくらべると調湿作用は若干劣りますが、プラスチックや金属の弁当箱と比べたら十分すぎるほどの美味しさを引き出します。使い勝手にも見た目にもこだわりたい!そんな人にはまさしくおすすめのお弁当箱でもあります。ぜひわっぱ弁当箱に色々おかずをいれて作ってみたいという人にはお勧めしたいです。

弁当箱のおすすめ人気ランキング第3位:サーモス「真空断熱フードコンテナー」

男性や女性にお勧めのお弁当箱第3位は「真空断熱フードコンテナー」です。今やお弁当箱の中でも選ばれる率が高いスープジャーですが、そのスープジャーの中でも幅広い世代からの圧倒的な人気を誇っているのが、保温性において絶大な信頼を獲得しているサーモスの真空断熱フードコンテナーです。高校生から社会人まで幅広い層に人気を得ており、温かくて美味しい弁当を楽しみたいなら必需品と言っても良いほど浸透している逸品。

サーモスから出ているスープジャー系の中でも人気が高いのはJBJシリーズののベリーカラーとバニラカラーは圧倒的な人気を誇っています。サーモスのスープジャーは専用の保温バッグであるフードコンテナポーチと組み合わせれば、他の追随許さぬ圧倒的な保温性を発揮してくれるのです。大手ショッピングサイトの欲しいものランキングや、弁当箱の注目度ランキングでも上位を獲得しているぐらいの圧倒的な人気を誇っています。

弁当箱のおすすめ人気ランキング第2位:象印「ステンレスランチジャー」

男性女性にお勧めのお弁当箱第2位は「ステンレスランチジャー」です。作りたての美味しさと温かさを食べる瞬間までそのままに!しかも家から味噌汁やカレーなどの汁物も持っていける弁当箱として人気を得ているランチジャーの大本命ブランドが象印から出ているランチジャーです。中でも比較的コンパクトサイズなSL-NC09と、お茶碗3杯分の大盛りサイズなSL-GC18はビジネスマンや高校生の間では大人気の弁当箱です。

密閉度の高い真空断熱構造の容器に入れたお弁当は、食べる瞬間までホッカホカで開けた瞬間に湯気がでるような美味しい弁当を食べたいという人におすすめです。弁当の美味しさで選ぶならこの弁当箱が最強といって間違いありません。難点はそのサイズ!弁当として詰められる容量に比べてランチジャーの容器が大きく持ち運びに関しては決して優れているとは言えません。電車通勤や自転車通勤となると、ちょっと不便さが際立ちます。

弁当箱のおすすめ人気ランキング第1位:大館工芸社「曲げわっぱ弁当箱」

男性女性におすすめのお弁当箱第1位は「曲げわっぱ弁当箱」です。曲げわっぱ弁当は今もお弁当の中では圧倒的な人気を誇っていますがその中でも特に人気が高かったのは、秋田の伝統工芸と言える大館曲げわっぱ弁当箱を生み出す、大館工芸社の逸品。美しい木目と和のぬくもりを伝える無塗装で仕上げられており、日本最大美林の一つとして有名な天然の秋田杉を贅沢に使用している極上の曲げわっぱ弁当箱とも言われているのです。

そしてこの曲げわっぱが1位なのはスギの香りを感じられると同時に、スギ自体がもつ調湿作用によって弁当の中の水分を適度に吸収するため、冷えたお弁当も美味しく食べられるという利点があります。そして再燃してきているお弁当ブームの火付け役とも言える曲げわっぱ弁当。中でも明るく優雅な風合いと、軽量かつ強度と弾力性に優れた大館工芸社の曲げわっぱ弁当の圧倒的な人気の高さ。選び方を失敗したくない人におすすめです。

人気でおすすめの弁当箱はある

ここまでお弁当箱を紹介してきました。こうしてみると女性でも見た目よりはお弁当の中身を気にする人も言えば、男性でも女性でも使い勝手のいいお弁当箱が色々増えている事があります。今は昔の様に「これは女性、これは男性」という風な売り方では物が売れない時代なのです。選び方も好みやニーズがありますが、選び方を間違えると折角のお弁当箱が台無しになります。しかしここでは選び方として女性向けなど書いています。

どんなお弁当が流行りなのかと調べてもたくさんの情報が出てくるなら失敗しない選び方の書き方がしてあると初めての人でも「あ、これはいいな」「これは俺と同じ職業の人にも人気あるのか」と選び方を失敗しない様になっています。たかが弁当箱と言ってもお金を出して買う以上は上手な選び方を知りたいです。選び方を間違えないように選び方の進め方も書いているので、ぜひ失敗しない選び方でお弁当箱を買ってきてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ