洗濯機の乾燥機能は必要か?おすすめ機種と使い方・電気代を徹底調査!

乾燥機能が付いた洗濯機は利用していない方からすると、値段も高くなり必要かどうかという議論になってしまう事が多いようです。とりわけ洗濯機を買い替える際には、今まで洗濯から脱水した後に天日干しをすることで完結していたので、不要な電気代が削減出来、必要かどうか考えてしまう事も多いと思います。今回は乾燥機能が付いた洗濯機には、どういった特徴やおすすめポイントがあるのか、気になる電気代はどのくらいかかるのかなどについて、洗濯機の乾燥機能について記載しています。

洗濯機の乾燥機能は必要か?おすすめ機種と使い方・電気代を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1洗濯機の乾燥機能は本当に必要か?
  2. 2洗濯機の乾燥機能の魅力
  3. 3洗濯機の乾燥機能の電気代は?
  4. 4洗濯機乾燥機能の使い方
  5. 5乾燥機能付き洗濯機のおすすめ機種厳選!
  6. 6洗濯機乾燥機能の魅力を理解して自分に合う洗濯機を見つけよう!

洗濯機の乾燥機能は本当に必要か?

洗濯機の乾燥機能が必要かどうかと言うのは、価格も高くなり設定スペースも必要になるため、洗濯機を買い替える場合に非常に大きなポイントとなるでしょう。そんな方のために、洗濯機の乾燥機能のデメリットとメリットについて、縦型とドラム式の洗濯乾燥機の違いについて、それぞれの種類によって電気代がどう違うのか、具体的な洗濯機の乾燥機能についてを含め、売れ筋のおすすめ乾燥機能付きの洗濯機について詳しく解説しています。

洗濯機の乾燥機能の魅力

天気が良い日に洗濯を室外に干すと、しっかりと衣服が乾き気持ちが良いものです。しかし状況によっては、集合住宅の決まりで洗濯物を室外に干せなかったり、昼夜逆転の生活をしているため、太陽が出ている時間に洗濯ものを干せないという事もあるかもしれません。そんな場合に大きく活躍することが出来る洗濯機の乾燥機能ですが、その魅力についてデメリットとメリットともに見ていきましょう。

洗濯機乾燥機能のメリット

初期導入の費用は高いが導入して良かったと思える日常家電の一つに、洗濯機の乾燥機のメリットの一つは、やはり雨などの天候に左右されずに、洗濯が出来る点がおすすめポイントの一つと言えます。特に梅雨の時期や冬の時期は、天気予報を見てその日に洗濯するかどうか決めなければ行けません。また長期間雨が続くと洗濯ものが溜まったりします。

もちろん部屋干しも可能なのですが、美観的にも優れませんし子供がいる家庭では非常に邪魔になります。洗濯機に乾燥機能が付いているものは乾燥後の匂いを気にされる方が多いようですが、洗剤や柔軟剤の良い匂いが漂い非常に安心して利用できることが多くの方が驚きを隠せないことが多いようです。洗濯機の乾燥機能の二つ目のおすすめポイントは、とにかく自動ですべて行うので、手間や時間が短くて済みます。

とにかく仕事や家事で忙しい方は、洗濯機の乾燥機能は必要か?あった方が良いのか?という問いに対しては、洗濯してから干して乾いたあとに取り込むという無駄だ時間を、すべて洗濯機と乾燥機能が行うので効率が良くなります。洗濯機に乾燥機能が付いているのであれば、あなたは洗濯機に衣類と洗剤を入れてスイッチを押すだけ。乾燥機能で乾燥まで終了したらあとはたたんで直すだけです。

家事に不慣れな旦那様も簡単に洗濯ができるで、非常に便利な機能になります。三つ目のおすすめポイントは、乾燥機能を使うことで衣類やタオルがふわふわになります。しっかりと水気を飛ばしますので洗濯機が選択完了したあとには、心地よく利用できる状態になっています。最後に四つ目のおすすめポイントは、花粉やPM2.5洋服やタオルなどの衣類を守ることが可能な点です。

洗濯機の乾燥機能が必要かどうかと言う方の中で、特に花粉症持ちの方には非常におすすめだと思う点が、室外に衣類を干す訳ではないので花粉やほこり・PM2.5が一切衣類に付かないので安心です。花粉がひどい時期に外に衣服をほすと、花粉をたくさん部屋の中に入れることになるので、くしゃみや咳が止まらず非常につらい思いをされている方が多いと思います。

またPM2.5は特に子供などには影響が大きく、呼吸器系や循環器系に不具合を起こす可能性があるので子供がいる家庭には必要かどうかと言われると、乾燥機能がついた洗濯機を導入されることをお勧めします。外干しに比べて洗濯の後に乾燥機能が動くので電気代はかかりますが、家族の健康を維持のためにも乾燥機能は非常におすすめの機能です。
 

必要か?洗濯機の乾燥機能のデメリットとは?

乾燥機能がついた洗濯機を利用した多く方が満足度が高いのですが、やはいデメリットというのもありますので、メリットとデメリット両方を読み必要か判断されるのも良いでしょう。まずはおすすめできない一つ目のポイントは、電気代が発生すること。洗濯機の乾燥機能おおよその電気代は、縦型の洗濯機の乾燥機能であれば1回につきおおよそ35円から60円、ドラムタイプの洗濯機の乾燥機能はおおよそ25円から50円になります。
 

ヒートポンプ式の乾燥機能であれば1回あたりおおよそ20円になります。個人的には多くの手間が省けて安いと思いますが、電気代が余剰にかかるより外干しが良いという方には必要かどうか検討するとことろかもしれません。二つ目もおすすめできないポイントは、洗濯から乾燥までそれなりに時間がかかるということです。

広めのバスタオルなどを乾燥させようとすると、乾燥機能だけでも1時間はかかることがあります。三つ目のおすすめできないポイントは騒音です。洗濯機同様に乾燥機も音がそれなりにしますので、集合住宅での利用はお隣との壁が薄い場合にはおすすめできません。最後に四つ目のおすすめポイントは、洗濯物のしわや縮みです。

乾燥機能が利用できない衣類があり、デリケートな洋服やセーターなどを誤って乾燥させて場合は、衣類が痛んでしまい酷いときは使い物にならなくなることがあります。パッと見、乾燥機能が大丈夫そうな衣類でも洗濯表示を見ると乾燥不可というものもあるので、面倒ですが気になる衣類は乾燥機能は使わずに天日干しする必要があります。

洗濯機の「縦型」と「ドラム式」の乾燥機能の違い

現在は乾燥機と洗濯機が別々のなった家電より、ほとんど一体型の乾燥機付き洗濯機が主流になっています。その一体型の家電には縦型とドラム式がありますが、なにがどのように違うのは調べて観ました。一昔前は縦型が主流だった洗濯機ですがドラム式が登場したことにより、選択肢が増えましたが乾燥機能などどのように違うのか見てきましょう。

縦型の洗濯機の乾燥機能について

昔ながらの縦長の洗濯機の乾燥機能は、真上から温風を真下に流し、下から上え循環させる方式になります。上下前後の熱風での乾燥になりるためドラム式に比べると、直線的で場合によっては衣類が痛む場合もあります。縦型の乾燥機能は高温のため一度スタートすると途中ドアの開閉はできません。乾燥機能を利用中に冷却機能が働いたりヒーターを使うため電気代がドラム式より高い場合が多いです。

ドラム式の洗濯機の乾燥機能について

乾燥機能については機種によって多少は個性がありますが、縦型のものより乾燥機能は高いと言えます。縦型の洗濯機の乾燥機能のように高温で乾燥させるというよりは、60度程度の温風で乾燥をさせるために途中でドアの開閉も可能ですし、ヒートポンプ式の熱交換器を利用しているため、効率よく乾燥させることが可能です。特にドラム型の乾燥機能が充実しているのは、東芝とパナソニック、シャープ製が電気代も節約できおすすめです。
 

洗濯機の乾燥機能の電気代は?

数年もしくは十年程度に一度買い替える電化製品である、洗濯機はすべてを全自動で洗濯を行うドラム式洗濯乾燥機のものと、昔からある縦型の洗濯機の2種類になります。縦型の洗濯機には乾燥機が付いているものと、付いていないものの3種類が市場で販売されています。また乾燥機能の乾燥手法は、ヒーター式とヒートポンプ式の2種類がありますので、電気代がいくらくらいかかるのか見ていきましょう。
 

洗濯機の種類別電気代比較

まずは、洗濯機の乾燥機の種類のおさらいです。洗濯機の乾燥機は現在ほとんどの商品が一体型となっており、大きく分けると3つのタイプに分けられます。一つは縦型のヒーター型の乾燥機です。二つ目がドラム型の洗濯機乾燥機になります。三つ目がドラム型のヒートポンプ型の乾燥機となります。それぞれタイプ別に電気代がどの程度必要か見ていきましょう。

縦型のヒーター式乾燥機の電気代

日本では昔からある洗濯機になります。箱型の洗濯機で上に蓋がついているのでそこから衣類を言えれて乾燥させます。多くの水を利用し衣類をこすり合わせるように洗浄した後に、ヒーター式で上から熱風で温め乾燥させます。洗濯機の内部の側面に洋服が張り付きやすく、しわになりやすいという欠点があります。一度の洗濯機の乾燥機能だけの電気代はおおよそ60円ほどになります。

ドラム型のヒーター式乾燥機の電気代

横にドアがついているコインランドリーにあるような洗濯機になります。衣服の洗いかたは叩き洗い方式で、上下に衣類を落として、溜まった水で洗浄する方法です。立体的に利用するために縦型の洗濯機に比べると、非常に水がすくなく省エネに優れています。洗濯機の内部で衣類をほぐしながら乾燥させることで、シワなどが少なくて済みます。電気代はおおよそ50円程度です。

ドラム型のヒートポンプ式乾燥機の電気代

除湿しながらおおよそ60度から65度のお温風で衣類を乾燥させていく乾燥方式です。空気中の熱エネルギーを利用して乾燥させれるために、衣類へのダメージが少ないばかりか、省エネ効果が非常に高く、消費電力が抑えられています。洗濯機に乾燥機能が必要かとお考えの方には、スペースがあるのであればヒートポンプ式がおすすめです。一度の乾燥機の電気代はおおよそ15円程度です。

節電効果が高いのは「ヒートポンプ式」

電器乾燥機の乾燥種類には2種類があいます。一つはヒーター式といって、ヒーターの熱で100度の熱風を作り出し直接衣類にあてて乾燥させる方法です。分かり易く表現するとドライヤーを利用して髪を乾かすような要領です。乾燥させる際に水分が必要となり、おおよそ65度程度の熱風で乾燥させる手法もありますが、ヒーターや水を利用することから電気代がわりとかかります。

一方ヒートポンプ式という洗濯機の乾燥機能は約65度の除湿器のような大量の温風で素早く乾燥させる洗濯機の乾燥機能なります。少ない消費電力で空気中から効率よく熱エネルギーを収集しながら、乾燥機能も高いため電気代も節約でき省エネです。このヒートポンプ式は、節電効果が高く電気代が安くなることから洗濯機の乾燥機能だけではなくエアコンや冷蔵庫にも近年利用される技術です。

洗濯機乾燥機能の使い方

乾燥機能がついた洗濯機を利用する際に、効率が良い使い方というものがあります。ちょっとした乾燥機能の使い方をしっておくだけで、時短にも優れその分消費電力が抑えられ、電気代の節約になります。また洗濯機の乾燥機能が利用できない衣類などがいくつかあり縮みや痛みの原因となるため、しっかりと理解した上で洗濯機の乾燥機のを利用しましょう。

乾燥機能を使うときのコツ

洗濯機の乾燥機能を上手に使うためには、まずは天日干しのような自然乾燥に比べると熱風で乾燥させるために、衣類にダメージがあるということを念頭に置いておきましょう。そのため出来るだけ、短時間で乾燥させた方が良いのです。まず乾燥機能のおすすめな方法は、半分ほど天日ほしで生乾き状態で乾燥機能を利用することです。

少し手間はかかります必要かと思ってしまいますがが、かなり短い時間で乾燥機能が終了するため衣類へのダメージが少なくてすみます。また電気代の節約にもなります。もしくは、花粉症やPM2.5対策で外に洗濯を干したくないという方は、傷んでも良い乾いたタオルを一枚か二枚入れると、乾いたタオルが不要な水分の蒸発をサポートするため、乾燥機能が10分程度早まり衣類へのダーメジが少なくてすみます。

乾燥機能に向いていない衣類

洗濯機の乾燥機能を利用できない衣服は、陰干しや、平干し、ドライマークの選択表がついているものはNGになります。洗濯表示は、衣類の裏についているタグになります。陰干しとは直射日光での天日干しをさけ、日陰で洗濯物を干すことになります。なぜなら太陽光は、殺菌などの効果はあるものの日差しが強すぎると、繊維が傷んだり、色あせの原因となるためです。

陰干しが洗濯表示について衣類は、もともと繊維が弱く繊細なため天日干しと同じく、衣類へのダメージを与える洗濯機の乾燥機能の利用も控えましょう。平干しとは、平らにして干すという干し方になります。一般的にはソファーやダイニングテーブルにタオルを引いて、その上に平らにして乾かしたります。衣類としてはセーター・ニットなどがこの干し方に該当します。

平干し専用のネットなども販売されていますので、日陰であれば利用可能です。セーターやニットなどは見た目どうり、乾燥機にかけると繊維がチリチリになるためおすすめできません。面倒臭いと感じた場合も、他の衣類と分けて洗濯しましょう。最後にドライマークがある衣類も乾燥機の利用はできません。ドライマークがついている衣類は、型崩れを起こしやすく、繊維が弱いため素材が傷みやすい特徴があります。

そのため通常はドライクリーニングを利用することが多いのですが、最新の洗濯機には、ドライマークコース。ソフト洗いコースなどが搭載されているので、自宅でも洗濯機を利用して洗濯することが出来るようになってきています。特にドライマークがついている衣類はデリケートなため、乾燥機のような衣類にダメージを与える乾かし方はNGとされています。

ゴム製品や金具がついた衣類はおすすめできない

ポリウレタンやゴム製の素材が多様されている衣類である、ストッキングや女性用の下着などは乾燥機の利用は適していません。また女性の用のブラジャーなども金属が付いているため、乾燥機にかけると痛みが激しかったり型崩れをおこします。こうった衣類は乾燥機能を利用せずに、洗濯したあとは日陰などで乾燥させましょう。

またデリケートな素材であるウールや絹などのおしゃれ着と言われるものも、繊維が弱く乾燥機を利用することはおすすめできません。ウールは羊毛になり、セーターやコートなどに利用されています。絹はドレスや高めのネクタイなどが該当します。見た目のとうり熱に非常に弱くガンガン洗濯するものではありません。一般的には自宅で洗濯というよりはクリーニング屋さんにお任せしましょう。

乾燥機能付き洗濯機のおすすめ機種厳選!

乾燥機付きの洗濯機にはドラム式と旧来の縦型の洗濯機が販売されています。その中でも洗浄力が高くしっかりと衣類を乾燥させる機能を実装した、乾燥機付きの洗濯機を最上位モデルだけではなく、おすすめの売れ筋機種の特徴や価格、サイズなどを1つづつおすすめポイントを解説しています。

スタイリッシュなデザインと低騒音設計が魅力の「東芝タテ型洗濯乾燥機」

暖かなサブーン洗浄を新しく搭載されているため、温風で水と衣類を温めながらしつこい汚れをや黄ばみを洗浄します。洗浄においても二本の目がシャワーとSDDモーターで強力に汚れを洗い流します。また汚れが付かない洗濯槽であるマジックドラムを搭載しているため、カビや汚れを防ぎ寄せ付けないため、毎日清潔な洗濯が可能です。

縦型の洗濯機の乾燥機能というと消費電力が高く、電気代が高いイメージが強いですが、ホットサイクル乾燥が採用されており、乾燥時に発生する熱を効率よくサイ理由することにより、従来のヒーター型の乾燥機に比べると消費電力が抑えられています。またヒーター式の乾燥機にありがちな冷却水を利用しないため、乾燥の際にも水道水が発生しません。

乾燥機は必要か?価格やサイズ情報

東芝のタテ型洗濯乾燥機のモデルはAW-10SV5、AW-9SV5の2種類が販売されています。価格は89000円から90000円が相場となります。洗濯節水容量が10㎏になり、乾燥機の最大容量が5㎏となります。低振動・低騒音設計で、家族がまだ寝ている時間帯や集合住宅でも周囲に気を遣うことなく、深夜や早朝の乾燥機の利用も気兼ねなく利用することが可能です。

スリムなボディで場所取らず「日立 BD-SV110BL」

この機種の乾燥機能の特徴としては、風アイロン機能により通常乾燥機にかけるとおこりやすいシワなどが無く、アイロンがけが無くてもそのまま着られる仕上がりになります。大きなドラムは直径約61cm、大容量でおおよそ85L収納可能です。高速風でシワをしっかり伸ばしなが乾燥されるので、洗濯乾燥後にすぐに着ることが可能です。乾燥機が付いたドラム式洗濯機の中ではとりわけおすすめです。

また、乾燥機能だけではなく洗濯機の洗浄機能も優秀で、通常落ちにくいと言われる袖や襟の汚れや泥洗いもナイアガラ洗浄により、しっかりと洗浄することが可能です。またセンサーが内臓されており洗剤の種類に合わせてや、汚れの種類に合わせて自動的に洗浄方法を変更します。ドラム内部の自動おそうじ機能も搭載しているため、内部の除菌や黒カビの発生を抑制します。

乾燥機は必要か?価格やサイズ情報

「日立 BD-SV110BL」の洗濯容量は11kgになり、乾燥量は6kgとなります。気にあるサイズですがスリムボディで630×1050×715mmとなり、狭い場所でも比較的配置することが可能です。価格は130000円が現在の相場となります。ドラム式の乾燥機付き洗濯機の中では特に売れ筋の商品となり、乾燥機能のスチームアイロン機能はとりわけ注目で、アイロン不要の仕上がりは満足度が高く人気です。

衣類をふんわり仕上げる「パナソニック NA-VX9800L」

乾燥機能の洗濯機選びの中で、早く乾かしたいけど衣類が縮んだり痛むのは嫌だと言う方が多いと思いますが、この機種はそういった方に非常におすすすめなヒートポンプ乾燥機能を採用しています。除湿された空気を加熱器で温めて、乾いた温風にしたあとに大量にドラム庫内に送り込むため、空気の循環で衣類を優しく乾燥させます。ヒーター式の乾燥機のような100度近い風ではなく65度の低温風のため衣類の縮みや痛みを抑制します。

洗濯機能も優秀で、洗濯を行う前に65度の温風でいったん乾燥を実施することで、一般的な洗濯だけでは落ちにくい、ダニを除去します。また汚れが少なく1㎏程度の衣類であれば洗濯から乾燥まで最短1時間程度で行えます。エコナビ搭載で無駄な商品電力や節水効果が期待できます。またドラム内を自動的にお掃除するため毎日衛生的に利用することが可能です。
 

乾燥機は必要か?価格やサイズ情報

価格は193000円程度が現在の相場となります。洗濯容量は11kg、乾燥要領は6kgとなります。ドラム型のサイズは639×1058×722mmとなります。液体洗剤や柔軟剤の銘柄などにより適度な量を自動投入機能が選択し、必要な量だけを利用するような設計になっています。またスマフォで操作できるため、外出先からも洗濯機を操作することが可能です。特に花粉やダニなどの対策を検討している方におすすめです。
 

低価格が魅力的!「東芝 ZABOON AW-8V6」

6万円を切る価格の乾燥機付き洗濯機になります。東芝の技術によりDDモーターを搭載しておりパワフルな水流で、しつこい汚れを一掃します。東芝の洗浄力を基盤であるDDモーターは、強力なシャワーで勢いよく水を押し上げ、パワフルな観点で大容量な衣類もしっかりと洗浄します。またパワフルな洗浄力でありんがら低騒音のため深夜や早朝も利用可能です。
 

乾燥機能は水なし乾燥になり空冷除温タイプ乾燥機能となります。縦型の洗濯機特有のヒーター型になり、高温で乾燥させるため洗浄後にしっかりと衣類を乾燥させます。記事が厚いGパンやバスタオルなどの乾燥はやや弱いようですが、シャツや下着や靴下などは問題なく乾燥させることは可能です。低価格で乾燥機付きの洗濯機をお探しの方には非常におすすめの洗濯機と言えます。

乾燥機は必要か?価格やサイズ情報

洗濯容量は8kg、乾燥容量4.5kgと低価格でありながら容量もそこそこの量が格納することが可能です。価格は55000円から60000円程度で非常に低価格です。乾燥機付きの洗濯機が欲しいけど高すぎて購入を先送りにしている方には非常におすすめの機種と言えます。幅600×高さ1021×奥行605cmとなります。温水洗浄機能やドラム内の自動お掃除機能なども搭載しています。

アイロン不要の綺麗な仕上がり「日立 BD-SG100BL」

日立の乾燥機付き洗濯機の中でも、最低限の機能を実装し低価格でしっかりと洗濯と乾燥機能が搭載されている機種になります。ジェットファンモーターを搭載されており、高速で熱風を衣服に送風するため、強力に衣類を舞い上げながら効率よく乾燥させます。そのためアイロン不要な仕上がりでしっかりとシワを延ばし、乾燥後そのまま着ることが可能です。

この機種の乾燥機能の特徴は、熱による衣類の縮みがほとんどなく、型崩れや衣類の変形を抑制しながら、フワフワに仕上がります。またヒートリサイクル乾燥は、洗濯機の運転時に起こる熱を利用することで乾燥機能を働かせるため省エネで電気代も節約でできます。ドラム内の自動おそうじセンサーが付いており、浴槽内の裏側など日頃お手入れしにくい場所もの汚れをしっかりと洗浄してくれます。

乾燥機は必要か?価格やサイズ情報

価格は108100円程度が相場となります。ドラム式でこの価格帯は珍しくたくさん機能がついている訳ではありませんが、しっかりと洗濯と乾燥機能を働かせます。洗濯容量は10kg、乾燥機能は6kgとなります。本体は630×1050×715mmとなります。予約タイマーが搭載されているため外出中に時間がかかる洗濯と感想をすべて終了させることが可能です。低価格でドラム式の乾燥機付きの洗濯機をお探しの方におすすめです。

未来的なデザインがお洒落な「シュープ ES-P110-SL」

シャープの独自技術である、毎分おおよそ100万個以上の微粒な水滴上で噴射するマイクロ高圧洗浄で、繊維の奥深くの汚れまでしっかりと落とす洗浄力が特徴的です。これだけでも洗浄力は非常に高いのですが、温水極め洗いコースというものが搭載されており、しつこい汚れには温水を利用してマイクロ高圧洗浄とダブルの効果で洗浄します。泥汚れや食べこぼしなどもしっかりと短い時間で洗浄します。

この機種の乾燥機はヒートポンプとヒーターのハイブリッド乾燥機能を搭載しているため、乾燥後は、天日干ししたようなぽかぽかとした仕上がりになります。水を利用せずに低温で優しく乾燥し、乾燥の前後にヒーターでカラっとした仕上げのため、仕上がりが天日干しよりふわふわでふっくらしています。そのため面倒なアイロンがけが不要で、シワを抑制した乾燥機能となります。

乾燥機は必要か?価格やサイズ情報

「シュープ ES-P110-SL」の価格は158000円から160000円程度になります。洗濯容量は11kgになり、乾燥容量は6kgと大容量でありながらしっかりとした洗浄と乾燥機能を持ち合わせています。また温度・湿度・水位・泡・光・振動の七つのセンサーを搭載しており、最適なモードを自動選択し電気代や水道代を節約してくれます。また時短機能が嬉しく洗濯から乾燥完了まで最短55分とかなりの時短になります。

ハンガー乾燥で急な用事にも最適「シャープ ES-TX8B」

シャープのこの機種の乾燥機の大きな特徴は、ハンガー乾燥という機能が搭載されており、洗濯機の蓋の裏側に、ハンガーをつるす場所があるので、ハンガーにかけたま急速乾燥させることが可能です。数量は一服だけですが、洗濯後に急に必要な服がある場合は、ハンガーにかけて乾燥機能を利用することで風通しが良いため早急に乾燥させます。またシワを抑制した洗い上がりはアイロン不要ですぐに着て出かけれます。

また多くのシャープの電化製品に搭載されている、プラズマクラスターが搭載されており、ボタン一つで洗濯槽を綺麗に掃除し、カビ菌の繁殖を抑制します。洗濯機能は、穴無しサイクロン洗浄を実装しており、洗濯槽の内部がダイヤカットの形状で巻きあげながら水流を作り出し、もみ洗いとこすり洗いの二つの洗浄効果で衣類の汚れを強力に洗浄します。

乾燥機は必要か?価格やサイズ情報

「シャープ ES-TX8B」の洗濯容量は8kg、乾燥容量は4.5kgとなります。価格は67000円から68000円となり低価格でありながら、多機能な洗濯機で洗濯から乾燥まで満足がいく機種になります。気になるサイズは600×1025×650mmとなります。横幅はスリムですが高さがあり縦置きタイプになるので注意しましょう。ふろ水ポンプが付属されていますので節水に効果的です。

たっぷり収納乾燥機能「東芝 ZABOON TW-117X6L」

この機種の洗濯乾燥機能の最大のポイントは、業界最大の乾燥容量で7㎏収納することが可能です。おおきな洗濯槽で、ヒートポンプ式の温風を送るので衣服をふんわりと仕上げます。また大容量ですが、しっかりとシワを伸ばしますので乾燥機能終了後にアイロン不要ですぐに着ることが可能です。除湿しながら低温風でやさしく乾燥させれるため、衣類の痛みが少なく効率よく省エネです。

東芝の技術である「ウルトラファインバブル洗浄」を搭載さいており、おおよそ100憶個の名のサイズの泡と洗剤の効果で、衣類の繊維の奥底の汚れをしっかりと洗浄するので、お気に入りの洋服も長持ちします。一般的に普通の洗濯では落ちにくいとされるシャツの襟もとや袖口などの樹脂汚れも綺麗で、冷たい水道水でも高い洗浄力で、こびり付いた汚れやシミを洗浄します。
 

乾燥機は必要か?価格やサイズ情報

「東芝 ZABOON TW-117X6L」の洗濯容量は11kgになります。乾燥容量は業界でも初の7kgになります。価格は142000円が相場で大容量で高機能な乾燥機付きの洗濯機では満足な値段になります。エコモード搭載されているため、水温や音質を見極めて、効率よく運転するため電気代も抑えることが出来非常にエコです。また自動お掃除モードで洗濯槽の黒カビ発生を抑制します。

お洒落なステンレス製「パナソニック Cuble NA-VG2200L」

水平で垂直なキュービックフォルムで空間を選択しないシンプルなデザインです。洗練された外観はどんな環境にも適応し、お部屋の雰囲気をワンランク上のお洒落な空間に演出し、美観にも優れているデザインです。洗浄力も高く、ナノイー Xを搭載しており衣類についた花粉を90%以上カットし、水あらいしにくい帽子やコートなどのも花粉症対策も行えます。
 

乾燥機能は低温風のパワフルなヒーター排気式で大容量の温風で、衣類のシワを抑制ししっかりと乾燥させます。従来のヒーター型の乾燥に比べると、縮みが少なくシワもしっかりと取ることが可能です。アイロン不要で綺麗に仕上がるので、ズボンもシャツも乾燥後にすぐに着ることが可能です。洗濯洗剤と柔軟剤の自動投入口がついており、必要な分だけ自動で選択し洗い上がり抜群です。
 

乾燥機は必要か?価格やサイズ情報

「パナソニック Cuble NA-VG2200L」のスペックは、洗濯容量は10kg、乾燥容量は3kgとなっていますが、最大5kgまでに対応しています。乾燥時の水の利用は冬尾で、一度の洗濯乾燥時の電気代はおおよそ38円と消費電力も抑えられており省エネです。価格は188500円と少し値段は高いですが、外観もお洒落で高機能な乾燥機付きの洗濯機としては満足な一台だと言えます。
 

エコナビ搭載で電気代が安い!「パナソニック NA-FW100S5」

乾燥機能の大きな特徴はヒートポンプ乾燥で、迅速に乾燥させ縮みやシワから洋服を守ります。洗濯機付きの乾燥機を購入する場合に、やはり一番気になるの衣服へのダメージが大きいのではないかと言う事でしょう。また思ったり洗濯から乾燥までの時間がかかりすぎると言う方も多い事も懸念されますが、そうった不安をすべて解消できる乾燥機能を搭載しています。

洗濯槽内の空気を除湿しながらたくさんの量の風で一気に乾燥させ、低温風のため60度以下で送風するためた、大切な洋服のダメージを防ぎ、太陽の下で干す以上にタオルがふわふわで柔らかい仕上がりになります。乾燥容量6kgの洗濯機の中でも洗濯から乾燥時間が業界でナンバー1と言われています。乾燥後も衣類が縮みにくく変形しないため、乾燥の仕上がりを気にする方にはおすすめです。
 

乾燥機は必要か?価格やサイズ情報

「パナソニック NA-FW100S5」の価格は97000円から100000円が一般的な相場になります。洗濯容量は10kgで乾燥容量は5kgとなります。自動おそうじ機能やカビ取り機能が搭載されているため、浴槽内も毎日綺麗で衛生面でも安心して利用することが可能です。洗濯機のサイズは599×1071×648mmになりスリムなボディで乾燥機能が付いた洗濯機の中でも置き場に困らず機能的です。

洗濯機乾燥機能の魅力を理解して自分に合う洗濯機を見つけよう!

洗濯機の乾燥機能は必要かどうか?という事と、おすすめの乾燥機能が付いた洗濯機の機種と使い方について解説させて頂きましたが、如何だったでしょうか?乾燥機能が付いた洗濯機は、ついていないものに比べると価格が高いですが、導入された方の多くが満足されている事が多いのが実情です。たくさんの機種の中から用途に合ったお気に入りの乾燥機付きの洗濯機を見つけてみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ