低温調理器おすすめ人気ランキングTOP15!正しい使い方とおすすめレシピ!

家庭でローストビーフを作ろうとしてもフレンチレストランのようにはいきません。それは調理方法の違いがあるからです。低温調理機を使えば、レストラン顔負けのローストビーフを家庭で実現することができます。今人気の調理器具が低温調理機です。おすすめの低温調理機をランキング形式で紹介します。また、低温調理機械使い方と低温でじっくり調理したローストビーフのレシピも紹介します。

低温調理器おすすめ人気ランキングTOP15!正しい使い方とおすすめレシピ!のイメージ

目次

  1. 1自動で温度管理してくれる賢い低温調理機を紹介
  2. 2賢い調理器具!低温調理機とは?
  3. 3低温調理機の正しい使い方
  4. 4低温調理機の選び方
  5. 5低温調理機ランキング第15~11位を紹介!
  6. 6低温調理機ランキング第10位:Anova Culinary Anova
  7. 7低温調理機ランキング第9位:Wancle低温調理器クッカー
  8. 8低温調理機ランキング第8位:スーヴィードシェフSA15jp
  9. 9低温調理機ランキング第7位:STYLUX GLUDIA
  10. 10低温調理機ランキング第6位:ケーズメソッドジャパン ギンザオリバールスーヴィード・クッカー
  11. 11低温調理機ランキング第5位:VIVREAL低温調理器
  12. 12低温調理機ランキング第4位:OMorc低温調理器
  13. 13低温調理機ランキング第3位:Razorri低温調理器RZ-08
  14. 14低温調理機ランキング第2位:BONIQボニーク
  15. 15低温調理機ランキング第1位:サンコーマスタースロークッカー
  16. 16低温調理機で作るおすすめ簡単レシピ:ローストビーフ
  17. 17低温調理機で料理のレパートリーを広げよう

自動で温度管理してくれる賢い低温調理機を紹介

今、話題になっている調理器具があります。それは低温調理器具です。低温調理器具とは、肉や魚を低い温度で調理するための道具です。低温で調理すると食材のうまみを上手に引き出すことができます。フランス料理店などでは昔から使われている調理方法ですが、家庭でこれを実現するのは難しいのが実情でした。しかし低温調理器具を家庭で利用できるようにして販売されるようになり、家庭料理に革命をもたらしたのです。

まるで高級料理店で出されるかのような肉料理や魚料理のレシピを簡単に家庭で実現できるようになったのです。ローストビーフなど家庭で作ることが困難とされてきたレシピを簡単に作るれるようになるということで主婦を中心に口コミで広がったのが低温調理器具です。今では、家電量販店やインターネット通販で簡単に購入することができます。フレンチレストラン顔負けのローストビーフを家庭で作れるようになります。

低温調理機はどんな性能を持っており、どんな使い方をするのが正しいのでしょうか?低温調理機のすべてを紹介します。また、低温調理機は各メーカーから販売されてるため選び方のポイントを紹介するとともに、低温調理機をランキング形式で紹介します。低温調理機で作るおすすめレシピも併せて紹介します。一家に一台あると家庭で作る料理が一層おいしくなります。料理のレパートリーも増やすことができます。

賢い調理器具!低温調理機とは?

低温調理機とは自動で温度管理を行いながら低温状態を維持しつつ調理を行う調理器具です。肉を例にとると高温で加熱すると肉は固くなります。その理由はたんぱく質です。約60度前後くらいからたんぱく質は凝固し始めます。そしてさらに高温になると水分が抜けてさらに固くなってしまうのです。そのため水分が放出しない程度の温度を維持しながら調理を行うことでジューシーな柔らかい肉が完成します。

この微妙な温度管理を手作業で行うのは至難の技です。火力を一定にしても、温度変化は常に生じます。そのため、どうしても水分の放出を避けられなかったり、温度が低すぎてきちんと火が通らなかったりします。このような面倒な工程をせずに一定の温度で調理することができるのが低温調理器具です。一度温度をセットしたら最後まで放置しても低温調理機が自動的に温度を調節してくれます。

家庭では作るのが難しいとされてきたレシピであるローストビーフやステーキがジューシーな状態で柔らかく仕上がるのです。自宅でもプロの味のような料理を作ることができる画期的な調理器具が低温調理器具です。驚くほど柔らかい肉になるため、一度使うと手放せなくなります。料理の腕がぐんと上がったという口コミの声も多くあります。低温調理器具はぜひ所持していたい調理器具の一つです。

低温調理機の正しい使い方

低温調理器具は便利そうだけれども使うのが面倒であれば、買ってもすぐ使わなくなると心配されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?低温調理器具は使い方も簡単です。水とコンセントが近くにあれば、いつでも利用できます。キッチンにコンセントがない場合はほとんどないため、どの家庭でも低温調理器具を利用することが可能であるといっても過言ではありません。

準備するのはとても簡単です。メインとなる鍋やフライパンなどの調理器具に低温調理器具を取り付けます。ねじ式で取り付けるのが多くなっています。取り付け方はメーカーによって異なり、少しでも楽に取り付けることができるように工夫しているので低温調理器具を選ぶ際のポイントになります。低温調理器具には水を入れておく必要があります。専用の場所に水を指定された量注ぎます。あとはコンセントを差し込むだけです。

設定温度と持続時間をセットするだけです。メーカーによってセットの仕方は違いますが、液晶画面などで分かりやすく表示されているものが多くなっています。設定温度になるとアラームなどの音で知らせてくれます。あとは調理を開始するだけです。持続時間最中は一定の温度を自動で保ってくれるため、火力などの微調整は一切必要ありません。液晶画面を操作して設定温度などを途中で変更することもできます。

低温調理機の選び方

低温調理機は各メーカーから販売されています。名の知れた誰でも知っている安心のメーカーから、日本では馴染みの少ない海外メーカー製品、そしてインターネット通販などで格安商品として取り扱っている新しいメーカーの商品などです。使い方や操作が簡単なのはもちろんですが、海外メーカー製の場合には、日本の100ボルトのコンセントに対応していることなど注意する点もあります。

タイマーや温度設定は低温調理機の基本です。そのためどのメーカーも一番力を入れて作っている個所になります。温度設定の範囲や時間設定幅など多少異なる部分はありますが、一般的に使用する温度や時間幅を網羅しているため、さほど気にする必要はありません。可能であれば、温度設定は0.1度単位で設定できるものが細かく調整でいるためおすすめです。海外製品は温度が摂氏ではなく華氏表示になっているものもあります。

出力が高い機械ほど早く調理を進めることができます。出力はワット数で表示されます。一般家庭で使用するには800ワットあれば十分の出力ですが、一度にたくさんの量を使う、手早く調理したいと考えている場合には1000輪っとも視野に入れるのがおすすめです。時間の節約にもなります。対応している大きさも選ぶ基準です。20リットルクラスを選べば間違いありません。一般家庭では15リットルクラスでも十分です。

最近の家電はスマートフォンなどと連動するものが増えています。低温調理器具にもスマートフォンと連動したものがあります。その分価格は高くなりますが、便利に使いこなせば、価格以上の価値があります。タイマーでセットした温度になったらスマートフォンに教えてくれる機能などがあります。またレシピなども掲載している場合もあります。家の中で使うので接続はBloutoothかWifiです。Wifiは距離が離れても利用できます。

鍋に取り付ける方式も選択基準の一つです。ねじ式とクリップ式があります。ねじはしっかりと固定できる反面取り付けるまでの時間がかかります。一方クリップ式は取り付けは簡単ですが、厚みのある鍋などには使用できないなどのデメリットがあります。どのような調理器具に利用するのかを見極めて選ぶのがポイントです。店頭で購入する場合には、製品の違いを店員に説明を受けるなどすれば、間違いない買い物ができます。

低温調理機ランキング第15~11位を紹介!

低温調理機ランキング第15位:Razorri低温調理器RZ-09

ここからは各メーカーが販売している低温調理器具を紹介していきます。使い勝手などをベースにランキング形式で全部で15の低温調理機を紹介します。スペックなどを比較して購入の参考にしてみてください。まず最初に紹介するのはRazorriです。Wifiのスマホ連動型の最新の低温調理器具です。スマホから温度管理やタイマー管理をすることができる優れものです。出力は1000ワットの高出力で申し分ありません。

デザインがいまいちなのが難点です。クリップ式ですが、片手でワンタッチで扱える他の機種と比べると使い勝手が悪いかも知れません。液晶も小さく見にくいのですが、スマホ連動をベースとして利用するのであれば、あまり気にする必要はありません。海外仕様ですので、コンセントの変換プラグが別途必要になります。価格は12600円でインターネットの通販などで入手できます。

低温調理機ランキング第14位:貝印The Sousvide Machine

価格は54000円ととても高いのですが、高級な低温調理器具としてランクインしています。専用スタンドや専用シーラー、専用袋などを装備しており、購入後すぐに使えます。出力は1000ワットあるため十分です。大きいサイズであるため持ち運びなどには適していませんが、品質は貝印が提供していることもあり、自信があります。予算やスペースに余裕がある家庭ではぜひ使っていただきたい製品です。家電量販店でも販売しています。

低温調理機ランキング第13位:AUKUYEE sous vide

重さのある低温調理器具を持ち運び簡単に工夫しているのがこの商品です。製品上部に大きな取っ手がついています。これにより楽々と持ち運ぶことができます。海外製品ですが、日本語のマニュアルなども完備されているためあんしんして利用することができます。ただし電源は海外仕様になっているため、日本のコンセントにつなぐ変換アダプターが必要になるため注意が必要です。電源コードの長さも1.2メートルと短めです。

出力は850ワットあり、一般的な家庭で使うには申し分ない出力です。ディスプレイは大きめで分かりやすい表示です。設定方法も簡単で操作しやすくなっています。上部に液晶があるため見やすいのが特徴です。初めて使う低温調理器具としておすすめの製品です。価格は10800円と比較的リーズナブルに購入できます。インターネット通販専門で取り扱っているおり、店頭での販売は行っておりません。

低温調理機ランキング第12位:ROOMMATE低温調理器ビストロ・リッチ

10500円とコストパフォーマンスに優れた低温調理器具です。1050ワットのハイパワーに加えて製品底部のスクリューでさらに加速的なスピードを実現させています。操作もシンプルです。ボタンの数を減らし操作性を高めています。クリップ式で使いたいときにすぐに使えるのも特徴です。高温感知などの安全機能も充実しており、初めての人でも安心して使えます。

低温調理機ランキング第11位:富士商 Felio Sousvide cooking

低温調理器具は海外製品が多くなっています。その中で安心して使えるのが日本製の低温調理器具です。日本製で電源回りもすべて日本仕様です。出力が1000ワットと高出力であるため、どんな調理器具にでも対応できます。しかし取り付けはクリップ式なので厚みのある鍋などへの設置は困難であることに注意が必要です。電源コードが1メートルと短いため調理器具の電源の取り回しに注意するか延長コードを使用する必要があります。

ディスプレイが小さく見にくい欠点こそありますが、ハイパワーの日本仕様ということがおすすめの理由です。場所を取らずに利用できるため、狭い日本のキッチンの環境でも使い勝手が良いメリットもあります。スマホ連動などがないシンプルな構造ですが、価格は16131円と他よりちょっと高めの価格ですが、安心して利用できる点を考慮すると価格以上の安心感があります。

低温調理機ランキング第10位:Anova Culinary Anova

低温調理器具の高いシェアを誇っている製品です。海外ブランドのため電源変換プラグなどが別途必要です。価格は17455円です。出力は800ワットで固定方式は確実なねじ式です。電源ケーブルが短めなのが難点です。スマホ連動もできるため、温度管理やタイマー管理を遠隔で実施することが可能です。専用アプリがレシピや時間などを教えてくれるため料理が楽しくなる要素もあります。

低温調理機ランキング第9位:Wancle低温調理器クッカー

低温調理器具は液晶画面と本体の位置関係が難しい製品でもあります。液晶に蒸気がかかり濡れてしまうとダメになってしまう場合もあります。この製品は液晶を蒸気から守る仕様になっているため、どんな環境下でも安心して利用できるメリットがあります。出力は850ワットあり、家庭料理であれば十分対応できる設計です。コンセントは海外仕様ですが、変換プラグがセットしているため別に用意する必要はありません。

もう一つの特徴が静音設計であることです。意外と低温調理器具は音がうるさい場合もあるのですが、この製品は静かに作動します。夜中などの調理でも気にすることなくできるのが特徴です。価格は13999円です。クリップ式ですが、ロック式になっています。片手で簡単にロックすることができるため、調理途中で外れるなどの心配はいりません。液晶も大きく見やすくなっており、使い勝手が良い製品です。

低温調理機ランキング第8位:スーヴィードシェフSA15jp

海外の製品ですが日本向けに開発されて販売されているため、安心して使うことができる低温調理器具です。価格は49680円と高いですが、温度の微妙なコントロールやPSEマークを取得するなど価格に見合った機能や性能が充実しています。温度調節などのしやすさもとても簡単であるため、毎日使う人でも面倒を感じることはありません。スリムな設計で保管場所にも困らない製品です。

低温調理機ランキング第7位:STYLUX GLUDIA

価格は高めの21373円しますが、価格に見合った機能を持ち合わせているのが特徴の製品です。たくさんの食材をt料理するときに必要な高出力を兼ね備えている機種です。多くの機種が1000ワット対応ですが、こちらの機種は1200ワットです。取り付けはクリップ式でとても簡単に着脱できます。海外製品ですが、電源も日本仕様になっているため変換プラグなどを別途用意する必要はありません。

使う人のことを考慮して電源コードも一般的な製品の約2倍の2メートルあります。コンセントが遠く離れているキッチンでも延長コードを用意することなく利用できます。対応する水の量も20リットルまで対応しています。大きな鍋でもストレスなく低温調理できるのが魅力です。大人数の家族やパーティ料理を家庭で作るときなどに重宝します。液晶も大きさ角度ともに申し分なく見やすい設計がおすすめポイントです。

低温調理機ランキング第6位:ケーズメソッドジャパン ギンザオリバールスーヴィード・クッカー

長い名称ですが、日本に真空調理を広めたシェフが監修を行った製品です。プロ監修のレシピブックがついているのも特徴です。レシピブックのメニューが本体にすべて内蔵されており、ボタン一つで再現することができる優れものです。低温調理器具としてだけでなく料理ガイドとしても利用できるのが最大のメリットです。それでも価格は13500円ととてもリーズナブルなのが嬉しいところです。

低温調理機ランキング第5位:VIVREAL低温調理器

実用性を加味するのであれば、おすすめの商品です。スタイリッシュなデザインだけでなく大型の液晶を装備しており見やすさは抜群です。温度管理は0.1度単位が多い中、0.2度単位と劣ってしまいますが、手軽さと簡単さ、調理のしやすさについては申し分ありません。13320円という価格もお手頃価格です。初めての低温調理器具を購入するのであれば、おすすめの商品です。

低温調理機ランキング第4位:OMorc低温調理器

リーズナブルさで勝負するならこの製品がおすすめです。価格は1万円を下回る8850円です。とにかく安い製品が欲しい、基本的な機能のみがそろっていれば満足という人におすすめの低温調理器具です。価格は安いですが、850ワットの高出力に対応しており、0.1度刻みで温度設定できます。安いからといって機能が損なわれているわけではありません。タイマー機能も備わっており、妥協することなく利用できます。

海外製品であるため電源プラグの変換アダプターが必要になります。最近ではインターネット上などで格安の変換アダプターが販売されているため、一緒に購入するのがおすすめです。固定方式はねじ方式です。取り付けや外すのはちょっと面倒ですが、しっかり固定できる安全性で考えるとねじ式が一番です。子供いる家庭など安全を第一に考えるのであれば、ねじ式がおすすめです。BPAフリーの認証も受けている安全商品です。

低温調理機ランキング第3位:Razorri低温調理器RZ-08

ランキング15位で紹介したRZ-09よりもスタイリッシュなデザインで人気になっているのがRZ-08です。もちろん日本仕様で安心して利用できます。さらにコストパフォーマンスも良く価格は9999円です。とにかく操作が簡単なのがこの製品の最大の特徴です。操作ボタンの数を減らし、初心者でも扱いやすく工夫されているのが主婦に支持されている大きな理由です。液晶も見やすくなっています。

ボタンを少なくする代わりにスクロールホイールを採用しています。温度やタイマーなどの調整はこのスクロールホイールを操作するため操作性に優れています。出力は800ワットであるため、一般的な調理を行うには申し分ない出力です。固定方式はクリップ方式で簡単に取り付けと取り外しを行うことができます。重さも1.3キログラムと他の製品と比べて軽いため使い勝手も良いのが特徴です。

低温調理機ランキング第2位:BONIQボニーク

安心、安全の日本仕様で高い評価を得ているのがボニークです。価格は27230円とちょっと高めですが、スマホ連動なども付いたフル装備の低温調理器具です。日本製なので初心者でも安心して利用できるのが特徴です。出力は800ワットです。一般的な調理を行うのであれば十分の出力です。1.2キログラムと軽量化されているため女性でも扱いやすいのがポイントです。オシャレなデザインも特徴です。

ブラックとホワイトの二色のカラーバリエーションを登場させており、お好みの色を選ぶことができるのも他の製品にはない特徴です。スマホ連動で離れた場所で遠隔操作が可能です。キッチンに付きっきりにならなくても調理の状況を把握できるためとても便利です。固定方式はねじ式です。確実に固定するため、離れていても安心です。価格が唯一の難点ですが、余裕があるのであれば購入する価値がある製品です。

低温調理機ランキング第1位:サンコーマスタースロークッカー

堂々の一位はやはり日本製の低温調理器具です。サンコーが販売しています。9698円と1万円を下回る価格で販売されているのも嬉しい理由です。インターネット通販だけでなく家電量販店などでも販売しており、実物を見て購入したい人にもおすすめです。もちろん安心の日本製で使い方も簡単にできるよう工夫されています。とにかく他の製品と比べて軽く、ディスプレイも見やすくなっています。

ディスプレイは鍋の外側を向くように設計されているため、湿気や熱などの影響を受けにくくなっており、故障しにくい点も細部にこだわった日本製品の特長です。出力は850ワットあり、出力不足に悩まされることもありません。固定方式はクリップ方式で片手で簡単につけ外しすることができます。軽いため、取り付け操作自体を片手で行う事が苦になりません。イチオシの低温調理器具です。

低温調理機で作るおすすめ簡単レシピ:ローストビーフ

低温調理器を使用したレシピといえばローストビーフです。ローストビーフはジューシーな柔らかい肉が特徴ですが家庭で作るとどうしても肉が固くなってしまいます。それは温度が高すぎるためです。たんぱく質を硬化させないような温度でじっくり調理することができれば柔らかいローストビーフを作れます。ローストビーフを作るのであれば、低温調理器具がおすすめです。ローストビーフのレシピを紹介します。

肉の下ごしらえは塩とこしょうです。下味をつけたらジップロックでしっかりと真空状態にします。低温調理器で57度にセットした鍋に真空状態の肉を入れます。そのまま3時間放置します。3時間経過後はフライパンで焼くだけです。すでに中身は調理されているため表面に焦げ目を入れる程度の調理です。焼きすぎると固くなってしまいます。これでローストビーフの完成です。中身はジューシーな柔らかいローストビーフです。

低温調理機で料理のレパートリーを広げよう

低温調理器具を使えば、店で提供されるようなレシピも家庭で簡単に作ることができます。ローストビーフのような難しいレシピもいとも簡単に作れます。低温でじっくり調理するため時間こそかかりますが、ほとんど放置状態の調理なので手間暇はかかりません。低温調理器具でフレンチレストランのレシピでもあるローストビーフを家庭で作ってみませんか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ