オイルポットのおすすめ人気ランキングTOP15!選び方から洗い方まで!

皆さんのご家庭えはオイルポットを使用しているでしょうか?揚げ物に使用した揚げ油を毎回捨てているという方もいるかもしれません。しかし、オイルポットがあれば使用した油を保管し、次回も使用することもできます。オイルポット次第では新品同様の油と同じというものもあり、経済的にも環境にもいいです。今回はおすすめのオイルポットやおすすめ人気のオイルポットを紹介します。オイルポットの使い方や洗い方も見ていきましょう。

オイルポットのおすすめ人気ランキングTOP15!選び方から洗い方まで!のイメージ

目次

  1. 1オイルポットのおすすめが知りたい!
  2. 2オイルポットの選び方のポイント!
  3. 3オイルポットで揚げカスがきれいに取れるかも要チェック!
  4. 4オイルポットの使い方を確認
  5. 5オイルポットの洗い方は?
  6. 6オイルポットのおすすめ人気ランキング15~11位
  7. 7オイルポットのおすすめ人気ランキング10位:天ぷら油クリーナー鍋タイプ
  8. 8オイルポットのおすすめ人気ランキング9位:クリヤマオイルポット
  9. 9オイルポットのおすすめ人気ランキング8位:キュイジーヌオイルポットセット
  10. 10オイルポットのおすすめ人気ランキング7位:野田琺瑯オイルポットロカポ
  11. 11オイルポットのおすすめ人気ランキング6位:活性炭油ろ過ポット
  12. 12オイルポットのおすすめ人気ランキング5位:ホーローオイルポット・ホームピッカー
  13. 13オイルポットのおすすめ人気ランキング4位:コスロンオイルポット
  14. 14オイルポットのおすすめ人気ランキング3位:富士ホーローオイルポット
  15. 15オイルポットのおすすめ人気ランキング2位:UCHICOOKロカポット
  16. 16オイルポットのおすすめ人気ランキング1位:オイルポット活性炭
  17. 17まとめ:オイルポットのおすすめで快適な揚げ物を!

オイルポットのおすすめが知りたい!

みなさんはどのようなオイルポットを使用していますか?オイルポットの種類もたくさんあり、その機能はさまざまです。中にはオイルポットに見えないおしゃれなものもありますし、油がきれいになるので繰り返し使えてエコにも節約にもなるオイルポットがあります。せっかくオイルポットを使用するなら、油をきれいな状態で再利用したいものです。そして、さらにデザインもおしゃれなものがあるということないでしょう。

今回はオイルポットのおすすめを紹介していきます。中にはおしゃれなオイルポットもありますので、オイルポットの購入を検討している方、買い替えを検討している方は是非とも参考にしてみてください。

オイルポットの選び方のポイント!

使い方や保存場所によってサイズを決める

オイルポットの保管場所や容量などのサイズは重要です。オイルポットには油が入っているため、保管する場所はガスコンロの近くなど火元の近くに保管するということは絶対に避けましょう。そして高温になる場所もおすすめできませんので、冷暗所での保存をするようにしましょう。

オイルポットを購入したはいいが、保管しようと思っていた場所に入らないということになると不便ですので、冷暗所内で保管する場所を決めてから、オイルポットの収納ができるかを決めていきましょう。そして、油の使い方ですが、ご家庭によって揚げ油を使用する量はほぼ決まっているかと思います。

油を使用する際に、どのくらいの油の量を使用するのかという使い方によって、オイルポットの容量を選ぶと容量が少なかった、大きすぎて場所だけ取るということもないでしょう。

快適に使うためには手入れがしやすいことも大切

オイルポットのお手入れは行ったことはあるでしょうか?オイルポットには常に使用した油が入っているため洗ったことがないという方もいるかもしれません。オイルポットにも次第に汚れてきて汚い油が溜まっていきます。そのような汚れた油がどんどんと溜まっていっている状態ですと、新しい油を入れた場合にその中でどんどんと劣化していきます。

オイルポットの中には、内側にフッ素コーティングがされているものなどもあります。また、ホーロー製のオイルポットは、さっと拭くだけでお手入れができるというものもありますので、お手入れがしやすいです。オイルポットが汚れているとまだ新しい油も劣化してしまいますので、きれいな油を使用するためにオイルポットをきれいにすることが大切です。

液だれしないかどうかをチェック

オイルポットに保存した油を使用する際には、液だれが気になります。揚げ物をする際にはキッチン周りが汚れますが、さらに液だれがあるとますます汚れてしまって揚げ物をするのも嫌になってしまうかもしれません。オイルポットの中には、注ぎ口が二重になっているものがあり、液だれが起こりにくい構造のものがあります。

オイルポットの液だれがしにくいかどうかについては、実際に使ってみた方のレビューを参考にしたり、オイルポットの説明書を読んでみたりして確認してみましょう。

オイルポットで揚げカスがきれいに取れるかも要チェック!

オイルポットで揚げ物あとの揚げカスがしっかりとれるかどうかは、揚げ油をきれいに保つ点でも重要となります。揚げカスが残っている状態では、保存する油の劣化が早くなりますし、劣化してしまった油は人体にもよくない影響があると言われています。もちろん、そのような劣化した油で揚げ物をしても美味しく仕上がりません。

オイルポットでは、揚げカスであったり、その他の不要なものを乗り除くため、ろ過できる機能がついています。そのろ過方法にも種類があります。それによってオイルポットの値段やお手入れの方法なども異なってきます。ご自身にあったオイルポットのタイプはどれになるのか見ていきましょう。

一般的なのは網タイプ

網タイプのオイルポットは一般的に多いものになりますので、使っている方も多いのではないでしょうか?一番安い価格で手に入れられるのも網タイプのオイルポットでしょう。オイルポットの洗い方は、揚げカスなどを取り除いて洗うというだけの簡単な洗い方となります。しかし、網だけではどうしても小さな揚げカスであったり油以外の不要なものがすり抜けてしまいます。ろ過の精度から言うと一番低いでしょう。

しかし、オイルポットの網の上に油こし紙を使用することで、ろ過の精度を揚げることができます。交換タイプのカートリッジやフィルターに比べ、油こし紙は100円ショップでも売られています。コスパ抜群でろ過の精度を上げることができますので、網タイプのオイルポットと併用されるといいでしょう。

網タイプのオイルポットはあまり揚げ物はしないという方や、油は頻繁に捨てて新しいものに交換するという方には、十分おすすめでしょう。しかし、なるべく同じ油を使っていきたいという方にはおすすめではありません。また、油の臭いが気になるという方も避けたほうが無難でしょう。

交換が必要なカートリッジやフィルター

カートリッジやフィルタータイプのものは交換が必要となります。オイルポットの中に設置して、カートリッジやフィルターが油をろ過してくれます。網タイプのオイルポットではどうしてもろ過の精度に限界がありますが、カートリッジやフィルタータイプのものは、とても小さなゴミなどの不純物、臭いもとれるため、まるで新品の油のようにきれいな油に戻ります。

ろ過された油はとてもきれいなため、同じ油を長く使っていきたいという方は、カートリッジやフィルタータイプのものがおすすめです。オイルポットのカートリッジはだいたい10回くらいで交換するものが多く、購入面での追加購入のコストはかかります。揚げ物の頻度が多いというご家庭では、長く同じ油を使用していくためにもおすすめです。毎回きれいな油を使いたいという方にもぜひともおすすめしたいタイプになります。

パウダータイプもある

オイルポットでパウダータイプと聞いてもあまりピンとこないかもしれません。パウダータイプのオイルポットはまだまだ種類が少ないものになります。フィルターにろ過ができるパウダーを入れてろ過を行っていくという方法になり、パウダーに汚れを吸着させていきます。カートリッジタイプなどと同様に、パウダーとフィルターが消耗品になりますので、購入する必要があります。

ろ過の精度は高くなっていますので、揚げ物を頻繁にするという家庭では、油の購入頻度が減るのは確実です。カートリッジタイプは使用できる回数が決まっていたり、使用できる期間が決まっています。何日使ったか何回使ったかを覚えておかなくてはなりません。それに対しパウダータイプなら、毎回使い捨てとなりますので、そのように覚えておく必要はありません。

オイルポットの使い方を確認

オイルポットの使い方はどのようにして使うのが正しいのでしょうか?まずは、オイルポットの使い方を紹介します。使い方はすでに知っているという方が多いでしょうが、今一度どのような使い方をすればいいのか、使い方のポイントを見ていきましょう。

まずは、揚げ物が終わったら油に浮いている大きい揚げカスを取り除いていきましょう。そのままオイルポットにいれる使い方をしている方もいるかもしれませんが、事前に大きい揚げカスは取っておいた方が楽です。続いては、オイルポットにフィルターなどがついている場合を除き、漉し器やキッチンペーパーを使用して油を漉していきましょう。

油を漉したらオイルポットに入れていきます。オイルポットは酸化を防ぐためにも冷暗所で保存するようにしましょう。使い方のポイントとしては、揚げカスをいかにきれいに取れるかという点です。揚げカスがあると油が劣化してしまいます。オイルポットにフィルターがついているからとそのままの使い方をしている方もいるでしょうが、ある程度きれいになるまでは取るという使い方が望ましいです。

もう一つ使い方のポイントで大切なのが、オイルポットの耐熱温度を確認するということです。オイルポットによって耐熱温度が変わってきますので、耐熱温度を確認し、安全に使用するためにも耐熱温度を守りましょう。

オイルポットの洗い方は?

みなさんはオイルポットはどのような洗い方をしていますか?洗い方は気にせずに洗っているという方もいるでしょう。自己流の洗い方でも充分きれいかもしれませんが、正しい洗い方や説明書に沿った洗い方を心がけることは、清潔に使用する点でも、長く使用するためにも大切です。しっかりとした洗い方で洗うようにしましょう。

まず、洗い方の手順としてキッチンペーパーなどを使ってある程度汚れをきれいにしておきましょう。続いての洗い方の手順は、大きなたらいなどにぬるま湯をいれて、さらに台所用洗剤を適量入れて混ぜておきましょう。そして、オイルポットやフィルターを30分~1時間程度つけ置きしていきます。洗い方が終わったら優しくたわしなどを使いなで洗いをしましょう。すべての洗い方が終わったらきれいにすすぎましょう。

洗い方のポイントとしては、食器用洗剤を入れたあとは数回かき混ぜて洗剤が一箇所にまとまらないようにしましょう。オイルポットは期間を決めて定期的に洗うようにし、清潔に使いましょう。

オイルポットのおすすめ人気ランキング15~11位

オイルポットのおすすめ人気ランキング15位:プローズシリコーン加工オイルポット

ランキング15位のオイルポットはとてもシンプルな見た目をしています。オイルポットのイメージの形をしていますが、品質には自信があります。SGマーク認定のオイルポットでもあります。ろ過タイプはアミでろ過する方法になりますので、あまりろ過精度は高くありません。別にろ過シートを併用しながら使用するのがいいでしょう。きれいな油を使うことを目的としている場合にはおすすめできません。

安くても品質がいいオイルポットを使用したい、油のきれいさは気にしないという方は充分といえるでしょう。

オイルポットのおすすめ人気ランキング14位:オイルポットmini0.8L

ランキング14位のオイルポットは、0.8Lの容量ですので、一人暮らしにおすすめのオイルポットです。特徴的なカラーでおしゃれなオイルポットとなっています。コンパクトに収納することもでき、本体も軽いです。ろ過機能が優れているわけではありませんので、別に油こし紙を併用することでよりしっかりとろ過をすることができます。アミは細かいので揚げカスなどは取り除けます。

オイルポットのおすすめ人気ランキング13位:トルネオオイルポット受け皿付き

ランキング13位のオイルポットの特徴はなんと言ってもろ過するスピードが早いということです。トルネードフィルターという油を早くろ過することができるアミを採用しています。フッ素樹脂加工がされているのでお手入れは比較的楽にすることができます。液だれはあるものの、受け皿がついてるためキッチンを汚すことはありません。早くろ過したい!という方にはこれ以上のおすすめはないでしょう。

オイルポットのおすすめ人気ランキング12位:二重アミ式ステンレスオイルポット1.2L

ランキング12位のオイルポットはステンレス製のオイルポットとなっています。シンプルなデザインで受け皿がついているため、キッチンを液だれで汚すことがありません。揚げ物後の油を冷ますことなく移し替えることができるのも嬉しいです。ろ過方法は二種類のアミを使用したろ過方法となり、粗いアミと密度のあるアミが使用されています。目詰まりの起こりにくい構造なのでお手入れも楽になります。

オイルポットのおすすめ人気ランキング11位:ステンレス製カートリッジ式オイルポット1.2L

ランキング11位のオイルポットはステンレス製です。二重構造の注ぎ口で液だれも防止してくれます。錆びにくい作りになってるのも嬉しく、活性炭フィルターを油の臭いを取り除きます。見た目はシンプルな作りとなっています。

オイルポットのおすすめ人気ランキング10位:天ぷら油クリーナー鍋タイプ

ランキング10位のオイルポットは少し変わった見た目をしています。一見オイルポットにも見えない鍋タイプのオイルポットになるのですが、このオイルポットはグッドデザイン賞を2011年に受賞しています。最大の特徴は揚げ物をした鍋がそのままオイルポットになるという点です。油の面倒な移す作業もありません。

準備も楽ですし、後片付けも楽になります。活性炭カートリッジが内蔵されており、油の臭いを取ってくれます。油のろ過もしっかりとできる上に、カートリッジは可燃ごみとして処分することができます。

オイルポットのおすすめ人気ランキング9位:クリヤマオイルポット

ランキング9位のオイルポットは可愛くおしゃれな見た目をしています。オイルポットの容量は、400mlと600mlのサイズがあります。かわいくおしゃれな見た目も特徴的ですが、受け皿もついているため液だれでも安心して使用することができます。少ない量の油を残しておきたいというときにも使い勝手がよく、白いカラーは清潔感もあります。

オイルポットのおすすめ人気ランキング8位:キュイジーヌオイルポットセット

ランキング8位のオイルポットはおしゃれな見た目が特徴的です。お茶のティーポットのような見た目のようにおしゃれです。一見オイルポットとわからないおしゃれさで、見えていてもおかしくないオイルポットとなっています。ステンレスの油こしがついており、陶器でてきています。陶器のオイルポットは手入れがしやすいです。

受け皿がついているので、液だれした場合でもキッチンが汚れる心配がありません。オイルポットでもおしゃれなものが使用したいという方にはおすすめでしょう。おしゃれなキッチングッズとなること間違いなしです。

オイルポットのおすすめ人気ランキング7位:野田琺瑯オイルポットロカポ

ランキング7位のオイルポットは、老舗のホーロー製品メーカーである野田琺瑯のオイルポットです。野田琺瑯の商品は清潔感のある真っ白なデザインとなっています。こだわりを持って作られたオイルポットは高級感も漂います。オイルポットはろ過する部分、カートリッジ部分、漉しアミ、フタ、そして容器と分かれています。油を再利用しやすいように色や臭いを取り除きます。

オイルポットのおすすめ人気ランキング6位:活性炭油ろ過ポット

ランキング6位のオイルポットは。高木金属ののフッ素コート活性炭油ろ過ポットです。容量は、0.9Lとなっています。ろ過の方法は活性炭フィルターとなっているため、油の臭いを取り除くことができます。フッ素コート加工でお手入れがしやすいというのも嬉しいですです。

注ぎ口も二重構造になっているため、液だれもしにくくなっています。高性能の活性炭フィルターで油の不純物や臭いはもちろんのこと、色も取ってくれるため、きれいな油が何回も使えて節約でエコにもつながりります。

オイルポットのおすすめ人気ランキング5位:ホーローオイルポット・ホームピッカー

ランキング5位のオイルポットは見た目も可愛くおしゃれです。容量は1Lとなっています。ろ過方法はアミとなっていますが、二重のアミとなっており、上下の二段構造となっています。やはりアミタイプの場合には、別にろ過するものがあった方がいいですが、用意するのが面倒という方もいるでしょう。しかし、アミだけではどうしてもろ過に限度があります。

その点、アミが二重構造になっているので、アミ1枚だけに比べるとろ過してくれます。ホーロー製なので洗いやすいというのも嬉しいポイントです。お手入れしやすいので常に清潔に使用するようにしましょう。見た目もおしゃれなのでそのままインテリアにしておきたくもなります。

オイルポットのおすすめ人気ランキング4位:コスロンオイルポット

ランキング5位のオイルポットは、エコマーク認定商品となります。ネット通販でも人気の商品でもあり、高性能の油漉し機能を持っています。紙フィルターを使用しますが、なんと200まもの紙を重ねたものとなっており、ドロドロの油をサラサラにしてくれます。油が何回も使用できることで油の購入も減りますし、環境にも優しいです。

油に溶けている旨味を上手に残して、酸化の原因になるものは排除してくれます。液垂れを帽子する2重の注ぎ口となっているのも嬉しいポイントです。容量も1.2Lと大容量となっていますし、水筒のようなおしゃれな見た目もかわいいです。また、カラーバリエーションも7色あるのもポイントが高いでしょう。

紙フィルターは価格が安くコスパもいいです。低コストで揚げ物した油をきれいにすることができるので、油の処分にも悩まずに済みます。デザインのおしゃれさでも満足ですし、小さな不純物まで取り除くことのできる高性能さ、そして環境にもやさいオイルポットです。

オイルポットのおすすめ人気ランキング3位:富士ホーローオイルポット

ランキング3位の富士ホーローオイルポットは見た目もおしゃれなオイルポットとなっています。容量は1.5Lと大容量ですので、油を多く使うという家庭でも安心して使える容量となっています。ろ過は、活性炭カートリッジとメッシュフィルターが行います。ゴミも除き、油のろ過もしっかりとしてくれます。ホーロー製は腐食に強く清潔な状態を保ちつつ長く使うことができます。

おしゃれな見た目はもちろんのこ、カラーバリエーションも3色あるので、好きな色を選ぶことができます。カラーは白・赤・黄色の三色です。オイルポットの内側が白いので、現在の油の色が簡単に確認できるのも嬉しいポイントです。

オイルポットのおすすめ人気ランキング2位:UCHICOOKロカポット

ランキング2位のオイルポットは、二重構造になっています。フィルタとパウダーの二重構造です。フィルターで揚げカスなどを取り除き、パウダーでさらに油の汚れや酸化の原因になるものを吸着します。片手でフタの開閉もできますし、他のオイルポットに比べスリムです。もちろん液だれしにくい二重の構造になっています。

期待以上の商品だった、価格は高いものの大満足の商品だったと好評のようです。何回も繰り返し使うフィルタータイプはフィルター自体の酸化が気になるものの、フィルターとパウダーは使い捨てでポンと捨てるだけですので、酸化も気になりません。

オイルポットのおすすめ人気ランキング1位:オイルポット活性炭

ランキング1位はアイリスオーヤマのオイルポットです。油の臭いを取り除き、細かく密度のある網、そして活性炭のフィルターと2つのタイプとなっています。密度のある網部分で大きな不純物を取り除き、その後は活性炭のフィルターでさらに油をきれいにしていきます。ろ過ポットと保存ポットにはそれぞれ持ち手が別々になっているのも持ちやすいです。

使用する際の注ぎ口も液垂れしにくい構造となっているのも嬉しいです。フッ素加工も施されており、汚れにくいのも嬉しいです。再利用の油でも想像以上にきれいで新品のような油だと好評の商品でもあります。液だれ防止の構造も液垂れが全くないとの嬉しい声もあります。デザインもおしゃれで気に入っている方が多いようです。

まとめ:オイルポットのおすすめで快適な揚げ物を!

今回は、オイルポットの使い方や洗い方、おすすめのオイルポットを紹介していきました。気になるオイルポットはあったでしょうか?オイルポットによってろ過方法の違いや構造など違いがたくさんあります。お気に入りのオイルポットを見つけてストレスなく揚げ物を楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ