ポップコーンメーカーおすすめランキングTOP15!作り方と味付けも解説!

みなさんはポップコーンメーカーを持っていますか?ポップコーンメーカーを持っているという方は、まだ少数派かと思います。ポップコーンは定番の塩味やキャラメル味、ちょっと変わった味などもあり美味しいです。そんな美味しいポップコーンを自宅でも食べれたら嬉しいです。ポップコーンメーカーはさまざまなものがあります。購入しようと思っても種類が多いのでどのようなものがいいのか、どのようなポップコーンメーカーがあるのかもわかりません。今回はおすすめのポップコーンメーカーを紹介しますので参考になればと思います。

ポップコーンメーカーおすすめランキングTOP15!作り方と味付けも解説!のイメージ

目次

  1. 1おすすめのポップコーンメーカーや味付けが知りたい!
  2. 2ポップコーンメーカーの選び方のポイントは?
  3. 3ポップコーンメーカーおすすめランキング15位:Estale本格ホームポップコーンメーカー
  4. 4ポップコーンメーカーおすすめランキング14位:GAWOOWポップコーンマシーン
  5. 5ポップコーンメーカーおすすめランキング13位:D-STYLISTラクラクポップコーンメーカー
  6. 6ポップコーンメーカーおすすめランキング12位:クイジナートCPM-700PCJ
  7. 7ポップコーンメーカーおすすめランキング11位:ポップコーンメーカー スヌーピー
  8. 8ポップコーンメーカーおすすめランキング10位:とうもろこしDEポップコーン
  9. 9ポップコーンメーカーおすすめランキング9位:曙産業チンしてポップコーン
  10. 10ポップコーンメーカーおすすめランキング8位:ハンディポップコーンメーカー
  11. 11ポップコーンメーカーおすすめランキング7位:チンしてキャラメルポップコーン
  12. 12ポップコーンメーカーおすすめランキング6位:SISポップコーンマシン
  13. 13ポップコーンメーカーおすすめランキング5位:ハックポップコーンメーカー
  14. 14ポップコーンメーカーおすすめランキング4位:Whirley-Popストーブトップポップコーン・ポッパー
  15. 15ポップコーンメーカーおすすめランキング3位:マイヤーポップコーンホッパー
  16. 16ポップコーンメーカーおすすめランキング2位:ルクエポップコーン
  17. 17ポップコーンメーカーおすすめランキング1位:ビタントニオポップコーンメーカー
  18. 18ポップコーンメーカーの味付けと作り方!
  19. 19まとめ:ポップコーンメーカーでお気に入り味付けのポップコーンを作ろう

おすすめのポップコーンメーカーや味付けが知りたい!

みなさんの家庭にはポップコーンメーカーはあるでしょうか?たこ焼き器を持っているという家庭は多いでしょうが、ポップコーンメーカーを持っているという家庭はまだまだ少数派かと思います。ポップコーンは映画館やテーマパークなどあると嬉しい欠かせないものでもあいます。その軽さと美味しさからついつい食べてしまうものでもあります。

以前はポップコーンの味は塩やバター醤油など少数だったのに対し、現在では多くの味があります。定番の塩はもちろんのこと、キャラメル味やバター醤油味、チョコレート味やイチゴ味、ヨーグルト味や明太子味など、ちょっと変わった味も見ることがあります。

できたてのポップコーンはなんとも言えない美味しさがありますが、そんなできたてのポップコーンが家庭でも食べれたら嬉しいです。ポップコーンメーカーがあればいつでも好きな時に好きな味のできたてポップコーンを食べることができます。しかし、ポップコーンメーカーを買おうと思ってもどのようなものがあるのかも分からず、種類も多くて迷ってしまいます。

今回は美味しいポップコーンが食べられる家庭用のポップコーンメーカーのおすすめをランキング形式で紹介していきます。ポップコーンの味付けなども紹介していきますので、さまざまな味をポップコーンメーカーで楽しんでみてください。

Thumbポップコーンの作り方はフライパンで超簡単!塩の分量やコツとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ポップコーンメーカーの選び方のポイントは?

ポップコーンメーカーはどのようなものがいいのか、どのような種類があるのかわからないという方が多いかと思います。まずは、ポップコーンメーカーを選ぶポイントから紹介します。価格は簡単な選ぶ基準になりますが、ポップコーンメーカーにも本格的なものから、手軽に扱えるものなど種類の違いなどがあります。選ぶポイントを知りご自身に合ったポップコーンメーカーを選んでください。

ポップコーンメーカーの加熱タイプで選ぶ

ポップコーンメーカーには加熱タイプに違いがあります。加熱タイプは3種類あり、電子レンジタイプ・直火で加熱するタイプ・コンセントから電気を取って加熱するタイプです。ご自身に合ったタイプを選ぶことで快適に使用することができるでしょう。電子レンジ・直火・コンセントのタイプによって、良い点や悪い点もありますので、その点もしっかりと把握していきましょう。

まずは、電子レンジで加熱するタイプのポップコーンメーカーです。電子レンジでの加熱は火ではないため安全に使用できることが魅力です。また手軽でもあります。ポップコーンメーカーの容器にコーンを入れたら電子レンジで加熱するだけと、とても手軽に美味しいポップコーンが作れます。安全性が高いので小さいお子さんがいるご家庭でも安心して作ることができます。

また、電子レンジで加熱するタイプのポップコーンメーカーは、作りが簡単になっているので価格もお手頃な価格となっています。デザインの種類も多く、収納場所を取らないものもありますので、頻繁に使わないときにはコンパクトに収納しておくこともできます。

続いては、直火で加熱するタイプのポップコーンメーカーです。直火で加熱するタイプのポップコーンメーカーは価格が少し高めなものが多いです。そして、火加減の調整をしたりという手間がかかります。しかし、メリットとして火が用意できれば場所を選ばずにポップコーンを楽しむことができますので、バーベキューやキャンプで火が用意できればポップコーンを食べることができます。

アウトドアで使用する目的で直火で加熱するタイプのポップコーンメーカーを購入したという方が、直火タイプを購入した方には多いようです。実際にバーベキューで楽しんでいる方も大勢おあり、できたてアツアツのポップコーンを外で食べると、また一段と美味しいポップコーンとなるでしょう。

最後は、コンセントから電気を取って加熱するタイプのポップコーンメーカーです。コンセントに電気コードをつないで加熱するタイプのポップコーンメーカーになりますが、頻繁にポップコーンを楽しみたいという方にはおすすめの加熱タイプのポップコーンメーカーとなります。コンセントに接続するだけですので、手間もかかりません。

ポップコーンメーカーもおしゃれなものや、かわいいものが多くありますので、出しっぱなしにしておいてもインテリアとしておかしくないものも多くあります。コンセントから電気を取る、コンセントタイプのポップコーンメーカーには、残念ながらデメリットもあります。一番のデメリットに思われるのは、ポップコーンを作っている際のポップコーンメーカーの動作音がうるさいということです。

音がうるさいのはストレスに感じてしまうこともありますし、住んでいる場所によっては周りに気を使う必要がありかもしれません。動作音はうるさくないに越したことはありません。そして、ポップコーンメーカー本体や、ポップコーンメーカーの周囲が高温になるということもデメリットになるでしょう。

ポップコーンメーカーによってはポップコーンメーカー本体や、周囲が70℃以上と非常に高温になってしまう機械もあります。本体が冷めるまで触ることもできない温度になります。ご家庭に小さなお子さんがる場合には安全性の面でも不安な部分になるでしょう。そのような場合には、高温にならないようになっているかということも気にしながらポップコーンメーカーを選ぶことも重要となります。

ポップコーンメーカーのサイズで選ぶ

ポップコーンメーカーを選ぶ際には、サイズも重要となってきます。何人分作りたいのか、収納場所は用意できるのかということを考えて購入しないと、後々収納場所に困ったり、不便に思うことがあります。例えば、電子レンジで加熱するタイプのポップコーンメーカーには、1人分~4人分とサイズの種類があります。

4人分のものはサイズが大きいものになりますが、購入後に電子レンジに入らないということがないように事前にサイズは大丈夫かを確認しておくといいでしょう。また、1人分のポップコーンメーカーに関しては、1人で少し食べたいという場合には重宝しますが、大勢で食べたいときには何度も作らないといけなくなり不便さを感じてしまいます。値段を気にしないという場合には、サイズも調整可能な大容量のものもあります。

値段も気にするならどのようなシーンで使用するかをよく考えて選ぶといいでしょう。コンセントタイプのポップコーンメーカーは本体の大きさが大きいものがほとんどになりますので、収納場所が確保できないと邪魔になってしまいます。頻繁に使用する場合にはそれほど邪魔と感じないでしょうが、たまにしか使わないのにコンセントタイプを選んでしまうと収納場所にこまる上に邪魔になってしまうことでしょう。

ポップコーンメーカーのプラスの機能にも注目

ポップコーンメーカーについているプラスの機能にも着目したいものです。電子レンジで加熱するタイプのポップコーンメーカーですが、電子レンジえ加熱するとできたては容器自体も熱くなっている場合があります。そのような場合には、取っ手がついているものがあると安心して使用することができるでしょう。

コンセントタイプのポップコーンメーカーはポップコーンのとり方に違いがあります。取り出しにくかったりお手入れがしにくいものだと使用すること自体が億劫になっていってしまうこともありますので、簡単にポップコーンが取り出せるのかということにも着目してみましょう。

また、ポップコーンメーカーの中には、コーンが弾けなかった硬い状態のままのコーンを選別してくれる機能がついているものもあります。硬いコーンが飛び出してくるものや、ポップコーンメーカーの容器でふるいのように使用でき、美味しいポップコーンと分けれる機能などがあります。硬いままのコーンは食べれませんので、このような機能があれば気にせずに美味しいポップコーンのみを食べることができます。

ポップコーンメーカーおすすめランキング15位:Estale本格ホームポップコーンメーカー

家庭用おすすめポップコーンメーカーランキング15位は、Estaleの本格ホームポップコーンメーカーです。機械の型番は、MEK-44です。この本格ホームポップコーンメーカーは。コンセントタイプのポップコーンメーカーとなります。この機械を見てわかるとおり、360度どの角度からでもポップコーンを取ることができます。

パーティーのときなどはテーブルでポップコーンを作ってそのまま食べることができますし、ポップコーンの作り方も簡単で約3分で完成するようです。油を使うことがないので、作り方も簡単なのですが、油を使わないせいか味付けが絡みにくいとの口コミも見られました。また、ポップコーンの勢いがよく、硬いコーンやできたポップコーンもたまに外に飛んでいってしまうこともあるようですので、使用場所には注意が必要かもしれません。

ポップコーンメーカーおすすめランキング14位:GAWOOWポップコーンマシーン

家庭用おすすめポップコーンメーカーランキング14位は、GAWOOWのポップコーンマシーンです。ポップコーンメーカーのタイプは電子レンジで加熱するタイプとなります。このポップコーンメーカーは価格も安く軽いです。そして、場所を取ることもないので、収納場所にも困りません。加熱時間の目安は600Wで約2分30秒くらいの加熱で完成します。

安い価格で手作りポップコーンが楽しめます。説明書がなく適当に作ってみたが大成功したという口コミも見られました。手軽なもので手作りポップコーンを試してみたいという方には、おすすめのポップコーンメーカーでしょう。

ポップコーンメーカーおすすめランキング13位:D-STYLISTラクラクポップコーンメーカー

家庭用おすすめポップコーンメーカーランキング13位は、D-STYLISTのラクラクポップコーンメーカーです。ポップコーンメーカーのタイプはコンセントで加熱する電気タイプとなります。デザインは白でシンプルなデザインとなっていますので、そのまま置いておいてもインテリアになりおかしくないでしょう。お手入れも簡単で、サイズもスリムでスペースを大きく取ることもありません。

やはり電気タイプのポップコーンメーカーとなりますので、音がうるさいのはデメリットとなります。音はミキサー並のうるささのようです。自宅で映画鑑賞やDVDを見ることが好きという方は鑑賞のお供には最適なのでおすすめです。ポップコーンがポコッとできているのも見ることができますので、お子さんがいるご家庭でも楽しめるでしょう。

ポップコーンメーカーおすすめランキング12位:クイジナートCPM-700PCJ

家庭用おすすめポップコーンメーカーランキング12位は、クイジナートのCPM-700PCJです。ポップコーンメーカーのタイプは電気タイプとなります。このポップコーンメーカーは内部を見ることができますので、ポップコーンができていく様子を見ることができ楽しいです。ポップコーンが完成したあとは、透明の容器部分を取り、そのままお皿にひっくり返すことができます。

大きな通気口から上記を逃がすことでサクサクの食感にシアがありますし、取り外して水洗いもできるのでお手入れも炊くです。初回はポップコーンメーカーを止めるタイミングが分からず焦がすこともあるかもしれませんが、タイミングがわかればそれ以降は快適に美味しいポップコーンを食べることができるでしょう。

ポップコーンメーカーおすすめランキング11位:ポップコーンメーカー スヌーピー

家庭用おすすめポップコーンメーカーランキング11は、スヌーピーのポップコーンメーカーです。スヌーピーがポップコーンのカートを押しているイメージのポップコーンメーカーで、お子さんを交えたパーティーなどにあると喜ばれることでしょう。使い方も簡単なようです。商品の汚れがあったなどのレビューも目立ちますので、ネットで購入される場合には注意が必要でしょう。

ポップコーンメーカーおすすめランキング10位:とうもろこしDEポップコーン

家庭用おすすめポップコーンメーカーランキング10位は、ハックのとうもろこしDEポップコーンです。型番はHAC1113となります。ポップコーンメーカーのタイプは電気タイプとなります。見た目がとうもろこしの形をしており、ポップコーンができると、口の部分からポップコーンがポンっと飛び出してきます。見た目もかわいいので、小さなお子さんも喜ぶでしょうし、パーティーのときに置いておくと盛り上がることでしょう。

ポップコーンメーカーおすすめランキング9位:曙産業チンしてポップコーン

家庭用おすすめポップコーンメーカーランキング9位は、曙産業のチンしてポップコーンです。型番はRE-166となります。ポップコーンメーカーのタイプは電子レンジで加熱するタイプとなっています。価格も非常に安いので気軽に購入することができます。油を使用せずにヘルシーなポップコーンを作ることもできますので、ダイエットをしている際のおやつにもいいでしょう。

ポップコーンメーカーおすすめランキング8位:ハンディポップコーンメーカー

家庭用おすすめポップコーンメーカーランキング8位は、D-STYLISTのハンディポップコーンメーカーです。ポップコーンメーカーのタイプは電気タイプとなっています。電気タイプのポップコーンメーカーになるのですが、見た目はフライパンの形をしていて手作り感があります。揺すったりすることもできますし、少量でも作ることができます。

熱々のポップコーンが食べることができ、表面にはフッ素樹脂加工もありますので、お手入れも簡単にすることができます。

ポップコーンメーカーおすすめランキング7位:チンしてキャラメルポップコーン

家庭用おすすめポップコーンメーカーランキング7位は、曙産業のチンしてキャラメルポップコーンです。ポップコーンメーカーのタイプは電子レンジで加熱するタイプとなります。見た目がかわいいのはもちろんのこと、これ一つでポップコーン作り、キャラメルソース作りができます。

キャラメルソースをチクるには、市販の粒キャラメルが必要となりますが、キャラメル味以外にも、バター醤油・チーズ&ブラックペッパー・キャラメルカプチーノ味などさまざまな味を楽しむことができるようです。

腕部分や鼻部分は持ちてにもなりますし、帽子の部分を外して硬いコーンの選別も可能となっています。多機能で使いやすいのですが、価格はとても安くなっていますので、コスパもいいでしょう。

ポップコーンメーカーおすすめランキング6位:SISポップコーンマシン

家庭用おすすめポップコーンメーカーランキング6位は、SISのポップコーンマシンです。型番はPM-3600となります。ポップコーンメーカーのタイプは電気タイプとなっています。見た目から気分が上がるこのマシンは価格は高めとなっていますが、イベントのときには大活躍することでしょう。

ポップコーンができる様子も見ることができますし、スイッチを入れて4分で出来上がります。たっぷり4カップ分作ることができますし、アレンジレシピもついていますので、色んな味を楽しむことができます。

ポップコーンメーカーおすすめランキング5位:ハックポップコーンメーカー

家庭用おすすめポップコーンメーカーランキング5位は、ハックのポップコーンメーカーです。ポップコーンメーカーのタイプは電気タイプとなっています。テーマパークなどにあるポップコーンの売り場をミニチュア化して再現したポップコーンメーカーは、見ていてもかわいく気分も盛り上がります。

ポップコーンができあがった際にも周りに飛び散ることもないですし、見た目からしてパーティーやお誕生日会などにあると活躍できるでしょう。

ポップコーンメーカーおすすめランキング4位:Whirley-Popストーブトップポップコーン・ポッパー

家庭用おすすめポップコーンメーカーランキング4位のポップコーンメーカーのタイプは直火タイプとなります。アメリカ製の直火鍋タイプとなります。作り方に多少のコツが必要となります。そして容量が5.7Lと大きい商品となります。収納スペースの確保が必要となりますが、アウトドアでも使用することができます。

ポップコーンメーカーおすすめランキング3位:マイヤーポップコーンホッパー

家庭用おすすめポップコーンメーカーランキング3位のポップコーンメーカーは電子レンジタイプとなっています。マイヤーの型番はPCP-2.7となっています。取っ手がついているので、できたてでも取り出し亜水です。レンジタイプで3.4分で簡単に完成すると口コミでも好評な商品です。また、食器洗浄機に対応している部分もあり、お手入れも楽となります。

ポップコーンメーカーおすすめランキング2位:ルクエポップコーン

家庭用おすすめポップコーンメーカーランキング2位のポップコーンメーカーは電子レンジタイプとなります。このポップコーンメーカーの魅力はシリコン製なので、折りたたんで収納が可能ということです。コンパクトな収納が可能なので、収納場所に困ることがありません。本体中央部には軽量カップもついていますし、容器で味付けも行えるので別に味付けを行う必要もなく、作り方も簡単です。

ポップコーンメーカーおすすめランキング1位:ビタントニオポップコーンメーカー

家庭用おすすめポップコーンメーカーランキング1位のポップコーンメーカーは電気タイプとなります。型番はVPC-10となります。ビタントニオのポップコーンメーカーはテレビでも紹介されたことがあります。高温の作るため作り方が難しいマッシュルームタイプでも、ビタントニオを使えば作ることができます。

タイマーもついているので、目を離していてもポップコーンができあがります。専用容器を使ってポップコーンが飛び散ることを防ぐこともできます。味付けも簡単にでき、お好みの味付けを加えて蓋をして振るだけです。マッシュルームタイプの味付けはバターやタレでも味付けができますし、バタフライタイプは粉チーズなどのパウダーで味付けをするといいでしょう。作り方も簡単ですし、味付けも1台でできてしまうので嬉しいです。

ポップコーンメーカーの味付けと作り方!

気になるポップコーンメーカーの味付けや作り方ですが、難しいことはありません。ポップコーン豆や、味付けに必要なフレーバーの元、オイルなど用意します。味付けをしたあとは、お皿でもいいですが、味付け後のポップコーンを入れるカップなども販売されています。味付け後にポップコーンのカップに入れておくと気分も盛り上がるでしょう。

ポップコーンの作り方や味付けはとても簡単ですし、ポップコーン作りの材料がセットになったものもあります。100人用の大容量のものもあり、コスパもいいのでネットなど見てみるといいでしょう。

ポップコーンの作り方は簡単!

ポップコーンの作り方は簡単です。ポップコーンにも種類があり、その種類はマッシュルームタイプとバタフライタイプです。全体が爆発して開けてるようなものはバタフライタイプとなり、塩やチーズとの味付けと相性がいいです。低温でも作ることができる小さめのコーンになりますので、バタフライタイプを使ったポップコーンは簡単な作り方となります。マッシュルームタイプは丸い形のポップコーンとなり、コーンの大きさも大ぶりとなります。

味付けはキャラメルやチョコレート味と相性がいいです。マッシュルームタイプは高温で作る必要がありますので、家庭用のポップコーンメーカーでは難しいものがあります。マッシュルームタイプを使った作り方は、家庭用のポップコーンメーカーが調理できるかを確認しておいたほうがいいでしょう。失敗すると丸くならずにバタフライタイプになる場合もあります。

まとめ:ポップコーンメーカーでお気に入り味付けのポップコーンを作ろう

今回はおすすめのポップコーンメーカーやポップコーンの作り方のポイントなど紹介していきました。ポップコーンメーカーの選ぶポイントやランキングを参考にお好きなポップコーンメーカーでできたてのポップコーンを楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ