ホットビールの魅力や作り方は?おすすめの美味しいお店も!

ホットビールの魅力や作り方を解説します。冷たいビールとひと味違った風味が魅力のホットビールを、堪能できるおすすめの美味しいお店も紹介!レンジや鍋を使ったレシピも掲載しているので、飲んだことない方も記事を参考にぜひ試してみてください。

ホットビールの魅力や作り方は?おすすめの美味しいお店も!のイメージ

目次

  1. 1ホットビールの魅力やおすすめのお店などを紹介!
  2. 2ホットビールの魅力と基本レシピ
  3. 3美味しいホットビールが飲めるおすすめのお店
  4. 4ホットビールの魅力を堪能してみよう!

ホットビールの魅力やおすすめのお店などを紹介!

ホットビールとは、スパイスやフルーツなどを加えて加熱した飲み物です。主に、ドイツやベルギーなどで寒い冬に飲まれているのです。この記事では、ひと味違ったコクや風味を楽しめるホットビールの魅力や基本レシピを解説します。日本では温かいビールにあまり馴染みはありませんが、ホットビールを飲むことができるお店を厳選して紹介します。

飲んだことのない方も、記事を参考にお店や家飲みなどでぜひホットビールを試してみてください。

ホットビールの魅力と基本レシピ

ひと味違ったコクや風味が楽しめる

日本では、日本酒を燗にする文化はあるもののビールを温めて飲むことはまだまだ浸透していません。ドイツやベルギーなどで親しまれているホットビールは、冷たいビールとは違うコクや風味を堪能することができます。ホットビールに適したビールは、香ばしくて強めボディのスタウトやシュバルツなどです。

しかし、スパイスやフルーツなどと合わせることで風味も変わるので、様々なビールで好みの味を探してみてください。

基本レシピ①レンジでの作り方

【材料】

  • ビール:適量
  • りんごジュース:適量

【作り方】
  1. カップにビールとりんごジュースを等量入れる
  2. 75℃の設定でレンジにかけて完成

ドイツやベルギーなどで親しまれているホットビールを、レンジで簡単に作る方法です。ビールとりんごジュースを75℃まで加熱することで、それぞれの風味を邪魔することなく美味しいホットビールができます。加熱温度や火傷などに気をつけて、りんごジュースとビールの組み合わせでホットビールをぜひ作って味わってみてください。

基本レシピ②鍋での作り方

【材料】

  • ビール:250ml
  • しょうがスライス:3枚
  • 黒糖:10g
  • レモンジュース:小さじ2

【作り方】
  1. 鍋にビールを入れる
  2. しょうがと黒糖を入れる
  3. レモンジュースを小さじ2入れて、軽く混ぜる
  4. 中火で沸騰する前に火を止める
  5. 耐熱グラスに注いで完成

寒い冬には最適なしょうがを入れることで、体を温める効果もあります。作り方のポイントは、強火にせず中火で沸騰直前に火を止めることです。ホットビールの基本は、50~70℃くらいの温度が理想だからです。スパイスなどで風味も変わるので、IPAやスタウトなど様々なビールでホットビールを試してみてください。

美味しいホットビールが飲めるおすすめのお店

銀座ファボリ

銀座ファボリは、ヨーロッパのパブを思わせる雰囲気が素敵なお店です。ベルギービールをメインとして、およそ130以上の銘柄のビールを堪能できます。ベルギービールと好相性のムール貝のワイン蒸しや牛肉のビール煮など料理も充実しています。このお店では、寒い冬にはホットビールを楽しむことができるのでおすすめです。

変更の可能性もあるため、営業時間や定休日、メニューなどの詳細に関してはお店に問い合わせください。

店舗情報

住所 東京都中央区銀座2丁目10ー5
アクセス方法 地下鉄銀座駅からおよそ徒歩5分
電話番号 03ー6226ー6117
営業時間 月~金 17:00―4:00
土 15:00―23:00
日・祝日 16:00―23:00
定休日 日曜・年末年始
席数 ・テーブル44席
・カウンター6席
リンク先

後藤醸造

醸造所に併設されているビアバーでは、できたてのこだわり抜いた経堂エールをはじめとするクラフトビールを堪能できます。ビールと相性の良い肉料理や様々なおつまみも、おすすめです。冬には、厳選したビールとスパイスやフルーツで作るホットビールも美味しいと評判のメニューです。

変更などの可能性があるため、営業時間や定休日、メニューに関してはお店に問い合わせください。

店舗情報

住所 東京都世田谷区経堂2丁目14ー3
アクセス方法 小田急線経堂駅からおよそ徒歩3分
電話番号 03ー6751ー0698
営業時間 水木金15:00~19:00
土日13:00~19:00
定休日 月曜日・火曜日
席数 約16(立席)
リンク先

ホットビールの魅力を堪能してみよう!

ドイツやベルギーなどで古くから親しまれているホットビールの魅力や美味しい作り方、おすすめのお店2店舗を紹介しました。日本では、まだまだホットビールに馴染みがないかもしれませんが、飲んでみるとコクや風味の違いに驚くことでしょう。家庭でもホットビールをレンジや鍋で簡単につくることができるので、ぜひ一度飲んでみてください。

Thumbビールの栄養と効果効能!健康に効果的?体にいいビールもある? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbビールの種類一覧まとめ!スタイルって何?人気の銘柄も豊富に紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbドイツビールの種類と特徴は?おすすめ人気銘柄や選び方を詳しく解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ