オーブンで作るローストポークレシピ!簡単に作れる絶品料理!

オーブンで作る絶品ローストポークの作り方をまとめました。簡単なのにプロ並みの美味しさに仕上がる、オーブンで作る時の3つのポイントを解説します。ローストポークによく合う人気のソースレシピも取り上げたので、参考にしてください。

オーブンで作るローストポークレシピ!簡単に作れる絶品料理!のイメージ

目次

  1. 1ローストポークをオーブンで作る方法を紹介!
  2. 2ローストポークを美味しく作るコツ
  3. 3ローストポークのおすすめ簡単レシピ
  4. 4オーブンで絶品ローストポークを作ろう!

ローストポークをオーブンで作る方法を紹介!

ローストポークは、ごちそう気分が味わえる特別感たっぷりの料理です。一見難しそうですが、ポイントさえ押さえれば意外と簡単に作ることができます。本記事ではオーブンで作る絶品ローストポークの作り方と、美味し作るコツを徹底解説します。人気のソースレシピも紹介するので、併せてチェックしてみてください。

ローストポークを美味しく作るコツ

コツ①下味の塩加減

絶品ローストポークを作る大切なポイントは、塩加減です。基本的にローストポークは塊肉を使用しますが、使用する塩が少ないと肉の内部まで下味が入っていかず、物足りない味になってしまいます。

使用する塩は豚肉の重量に対し、1~3%が適量です。塩の量は目安になるので、多いかなと感じるくらいでちょうど良いです。使用する塩はどんなものでも構いませんが、豚肉の味に負けない岩塩がおすすめです。ただし岩塩ははがれやすいので、豚肉全体にまぶし、手でしっかりと押さえるようにしましょう。

コツ②温度管理に気をつける

ローストポークを作る際に、一番気を付けたいのが焼く時の温度です。高温のオーブンで一気に焼いてしまうと外側がすぐに焦げてしまい、中まで火が通らず生の状態になってしまいます。

豚肉を焼く時は、160度程度の低温をキープしましょう。低い温度でじっくり焼き上げることで、肉汁の流出を防ぐことができ、ジューシーでやわらかな食感に仕上がります。

コツ③焼きあがったら休ませる

オーブンで焼いた後のローストポークは、肉汁が落ち着いていない状態です。そのまま切ってしまうと、せっかくの肉汁が流れ出てしまい、ジューシーに仕上がりません。焼き上がり後は、肉汁を落ち着かせるためにアルミホイルでしっかり包み、15分程度室温で休ませましょう。

そのまま置いておくと肉汁が下に溜まっていくので、数分ごとにひっくり返してください。ひと手間かけるかかけないかで、仕上がりが大きく違ってくるので、ぜひ手間を惜しまず作ってください。

ローストポークのおすすめ簡単レシピ

材料・作り方

材料は豚ブロック肉とガーリックパウダー、塩、ブラックペッパー、オリーブオイルです。使用する豚の部位は、好みに合わせて使い分けましょう。ロースはさっぱりとした味わいになり、肩ロースは脂身と赤身のバランスが良く、豚の旨みと食感が楽しめます。バラ肉は口当たりがやわらかく、脂の甘みをしっかりと感じられます。

作り方は、最初に豚肉をタコ糸で縛り、フォークで穴を空けた後、塩、黒こしょう、ガーリックパウダーをすり込みます。室温で1~2時間程度休ませ、オリーブオイルをかけ、160度に予熱したオーブンで15分程焼きます。オーブンから取り出したら、熱い内にアルミホイルで包み、15分程室温で休ませたら完成です。

そのままでも十分美味しいですが、味に変化をつけたい時は、ハーブと一緒に漬け込むのも人気です。塩をすり込む段階で、ローズマリーやタイム、セージ、オレガノなど、お好みのハーブと一緒に巻いてください。

じゅ~し~で美味しい!!ローストポーク♡ by JUЯI 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

ローストポークに合うソース

ジューシーなローストポークによく合う、とってきのソースレシピを紹介します。みじん切りにした玉ねぎとにんにく、ペパーミントと塩、ブラックパッパ―、オリーブオイルをよく混ぜたら出来上がりです。ミントの清涼感が、豚肉の味わいを爽やかに引き立て、よりさっぱりと食べられます。見た目もお洒落で、おもてなしにも喜ばれるでしょう。

余ったソースは、パンにのせたり、チキンや魚にかけても美味しいです。多めに作って、使い回しても良いでしょう。

ミントちゃん&ガーリックんソース♡ by JUЯI 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

オーブンで絶品ローストポークを作ろう!

オーブンで作るローストポークの作り方を紹介しました。一品あるだけでテーブルが一気に華やぐので、おもてなしやパーティにも大人気です。塩加減、温度管理、オーブンで焼いた後にしっかりと休ませる、という3つのポイントを守れば、プロ並みの美味しさに仕上げることができます。本記事を参考に、絶品ローストポークを作ってみてください。

Thumbローストポークのソースレシピ!簡単に作れて肉の旨味が引き立つ味付けばかり | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbポークステーキの人気レシピ!焼き方のコツやソース・付け合わせも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbポークソテーは低カロリーな部位で作ろう!ヘルシーレシピでカロリーオフ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ