2021年05月28日公開
2024年11月10日更新
オーブンで作るローストポークレシピ!簡単に作れる絶品料理!
オーブンで作る絶品ローストポークの作り方をまとめました。簡単なのにプロ並みの美味しさに仕上がる、オーブンで作る時の3つのポイントを解説します。ローストポークによく合う人気のソースレシピも取り上げたので、参考にしてください。
ローストポークをオーブンで作る方法を紹介!
.
— オリーブ (@olivetsukan) May 25, 2019
元料理人、友人の手作り〜〜🥰🥰
.
ローストポークが美味しすぎる✨✨✨
.
感謝✨✨😋
.#ローストポーク #手作り #やばい pic.twitter.com/dmput0q35O
ローストポークは、ごちそう気分が味わえる特別感たっぷりの料理です。一見難しそうですが、ポイントさえ押さえれば意外と簡単に作ることができます。本記事ではオーブンで作る絶品ローストポークの作り方と、美味し作るコツを徹底解説します。人気のソースレシピも紹介するので、併せてチェックしてみてください。
ローストポークを美味しく作るコツ
コツ①下味の塩加減
こんにちは!
— Pescheria_bar (@Pescheria_bar) May 10, 2021
ローストポークの仕込み風景を
ご紹介します✨
豚肉にハーブや塩などをすり込み、
一晩置いています👨🍳
ローストポークは
デリバリー、テイクアウトメニューの
pranzo box(プランツォボックス)、
ペスケリア特製BOX【Due】などで
お楽しみいただけます🐷❤️
是非ご賞味くださいませ! pic.twitter.com/LDqucMmMaU
絶品ローストポークを作る大切なポイントは、塩加減です。基本的にローストポークは塊肉を使用しますが、使用する塩が少ないと肉の内部まで下味が入っていかず、物足りない味になってしまいます。
使用する塩は豚肉の重量に対し、1~3%が適量です。塩の量は目安になるので、多いかなと感じるくらいでちょうど良いです。使用する塩はどんなものでも構いませんが、豚肉の味に負けない岩塩がおすすめです。ただし岩塩ははがれやすいので、豚肉全体にまぶし、手でしっかりと押さえるようにしましょう。
コツ②温度管理に気をつける
\\ローストポーク仕込み//
— ao cafe (@aocafe3) May 21, 2021
ローズマーリー塩で一晩寝かせ
塩抜きしてー
焼き色付けて
オーブン⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
焼けたらアルミホイルでつつんで
冷ましながら
しばらく馴染ませて
完成ーー
お肉ちゃーん🥩 pic.twitter.com/syGaHGJQAv
ローストポークを作る際に、一番気を付けたいのが焼く時の温度です。高温のオーブンで一気に焼いてしまうと外側がすぐに焦げてしまい、中まで火が通らず生の状態になってしまいます。
豚肉を焼く時は、160度程度の低温をキープしましょう。低い温度でじっくり焼き上げることで、肉汁の流出を防ぐことができ、ジューシーでやわらかな食感に仕上がります。
コツ③焼きあがったら休ませる
ローストポーク
— 🍋 (@c_kws) June 12, 2019
①豚モモに塩胡椒をすり込み室温で30分
②オリーブ油でニンニクを炒め焦がさないように香りを移す
③肉とディルを鍋にいれ中火で肉に焼き目をつける 表面から5mm程度火が通ればOK
④熱いうちに肉とニンニクとディルをなるべく空気が入らないようにホイルで包む pic.twitter.com/032zHHiZjZ
オーブンで焼いた後のローストポークは、肉汁が落ち着いていない状態です。そのまま切ってしまうと、せっかくの肉汁が流れ出てしまい、ジューシーに仕上がりません。焼き上がり後は、肉汁を落ち着かせるためにアルミホイルでしっかり包み、15分程度室温で休ませましょう。
そのまま置いておくと肉汁が下に溜まっていくので、数分ごとにひっくり返してください。ひと手間かけるかかけないかで、仕上がりが大きく違ってくるので、ぜひ手間を惜しまず作ってください。
ローストポークのおすすめ簡単レシピ
材料・作り方
材料は豚ブロック肉とガーリックパウダー、塩、ブラックペッパー、オリーブオイルです。使用する豚の部位は、好みに合わせて使い分けましょう。ロースはさっぱりとした味わいになり、肩ロースは脂身と赤身のバランスが良く、豚の旨みと食感が楽しめます。バラ肉は口当たりがやわらかく、脂の甘みをしっかりと感じられます。
作り方は、最初に豚肉をタコ糸で縛り、フォークで穴を空けた後、塩、黒こしょう、ガーリックパウダーをすり込みます。室温で1~2時間程度休ませ、オリーブオイルをかけ、160度に予熱したオーブンで15分程焼きます。オーブンから取り出したら、熱い内にアルミホイルで包み、15分程室温で休ませたら完成です。
そのままでも十分美味しいですが、味に変化をつけたい時は、ハーブと一緒に漬け込むのも人気です。塩をすり込む段階で、ローズマリーやタイム、セージ、オレガノなど、お好みのハーブと一緒に巻いてください。
ローストポークに合うソース
ジューシーなローストポークによく合う、とってきのソースレシピを紹介します。みじん切りにした玉ねぎとにんにく、ペパーミントと塩、ブラックパッパ―、オリーブオイルをよく混ぜたら出来上がりです。ミントの清涼感が、豚肉の味わいを爽やかに引き立て、よりさっぱりと食べられます。見た目もお洒落で、おもてなしにも喜ばれるでしょう。
余ったソースは、パンにのせたり、チキンや魚にかけても美味しいです。多めに作って、使い回しても良いでしょう。
オーブンで絶品ローストポークを作ろう!
ローストポーク。
— よーこ (@Bq70X) October 18, 2020
ハーブと岩塩、ニンニクで味付けしてオーブンに入れただけ❤️#おうちごはん #簡単レシピ pic.twitter.com/wT8gD1UpXb
オーブンで作るローストポークの作り方を紹介しました。一品あるだけでテーブルが一気に華やぐので、おもてなしやパーティにも大人気です。塩加減、温度管理、オーブンで焼いた後にしっかりと休ませる、という3つのポイントを守れば、プロ並みの美味しさに仕上げることができます。本記事を参考に、絶品ローストポークを作ってみてください。