ローストポークのソースレシピ!簡単に作れて肉の旨味が引き立つ味付けばかり

ローストポークのソースレシピを紹介していきます。家でも簡単に作れるプロの味のレシピをまとめました。また、おかず系のローストポークのソースの他に、フルーツ系でおすすめの人気レシピも掲載しているので、献立を考える際の参考にしてください。

ローストポークのソースレシピ!簡単に作れて肉の旨味が引き立つ味付けばかりのイメージ

目次

  1. 1ローストポークにおすすめの簡単ソースレシピを紹介!
  2. 2ローストポークの人気ソースレシピ【おかず系】
  3. 3ローストポークの人気ソースレシピ【フルーツ系】
  4. 4ローストポークのソースを手作りしてプロの味に!

ローストポークにおすすめの簡単ソースレシピを紹介!

ローストポークは、オーブンなどで豚肉の塊肉に火をじっくりと通した料理です。内部に赤みが残るよう仕上げられるローストビーフとは異なり、完全に中まで火を通す場合もあります。

本記事では、ローストポークにおすすめの人気ソースレシピを紹介していきます。家でも簡単に作れる、プロの味を再現したレシピなどを掲載しているので、献立にローストポークを取り入れる際の参考にしてください。

ローストポークの人気ソースレシピ【おかず系】

まずは、肉料理におすすめのおかず系の人気レシピを紹介していきます。ご飯が進むタレの作り方を掲載しているので、ガッツリと食べたいランチや、夕飯の献立を考える際の参考にしてください。

ローストポークオニオンソース

どんな料理にも合う、ローストポークの作り方です。献立のメインおかずとしてはもちろん、サラダのトッピングやおつまみとしても美味しく食べられます。そして、タレには食べ応えもあるオニオンソースを使っています。肉料理にはもちろん、淡泊な味わいの白身魚や野菜との相性もいいので、さまざまな料理に活用してみましょう。

玉ねぎの他にバルサミコ酢やハチミツなども加えているため、玉ねぎの甘みだけでなく、深いコクのある味わいに仕上がっています。なお、出来上がったローストポークは、一度冷蔵庫に入れて冷やした方が、ギュッと締まって美味しいのでおすすめです。

ローストポークオニオンソースがけ by Ritsvvv 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

ローストポークのシャルキティエール風

フランスでは定番のシャルキティエール風に仕上げた、ローストポークの作り方です。シャルキティエール風とは、フランス語で豚肉屋風という意味があります。白ワイン、玉ねぎ、ピクルス、マスタードが入っているのが特徴的です。

作り方も簡単で、豚肉を焼いたフライパンに白ワインを入れてアルコールを飛ばし、残りの調味料を入れて煮込みます。そして、仕上げに焦がしバターを加えて、コクをプラスしたら完成です。家でも簡単に再現できるプロの味ですので、ぜひ献立に取り入れてみてください。

ローストポークのシャルキティエール風 by けじお飯 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

ローストポークのチーズマスタード

濃厚なチーズを絡めた、メインおかずやおつまみにおすすめのレシピです。チーズの他に牛乳やすりおろしニンニクも使っているため、マイルドな味わいで香りもいいタレに仕上がっています。また、仕上げにブラックペッパーを振りかけることで、ピリッとした辛さもプラスされるので、ワインなどのお酒とも相性抜群です。

そして、お好みでベビーリーフやミニトマトを添えることで、見た目も華やかになるので、パーティーの際に出す料理としてもおすすめです。

ローストポークのチーズマスタードソース by よつ葉レストラン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

ローストポークの人気ソースレシピ【フルーツ系】

次は、甘い味わいが特徴のフルーツ系の人気レシピを紹介していきます。オレンジを使った、酸味の効いたタレの作り方などを掲載しているので、いつもとは少し違うタレで食べたい時に作ってみましょう。

オレンジマスタードソース

大人な味わいのタレを絡めた、ローストポークの作り方です。グリルを使って簡単に作ることができるメニューですので、料理初心者に人でも挑戦しやすいメニューです。また、豚肉はアルミホイルで包んで、余熱でじっくりと中まで火を通すことによって、柔らかくジューシーな一品となります。

グリルを使って調理しているので、外側はカリッとした食感に仕上がり、お酒のお供にもピッタリです。そして、白ワインやバターの他にマーマレードジャムを使っているので、フルーティな味わいに仕上がっています。

ローストポーク♡オレンジマスタードソース by あぽももこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

ローストポークのブルーベリーソース

豚肉の外側をこんがりと焼いた、ローストポークにおすすめのフルーツ系ソースの作り方です。フルーツにはブルーベリーを使っています。そして、バルサミコ酢や赤ワイン、バターと一緒に混ぜて、フルーティでコクのある味わいに仕上げています。

ローストポークのブルーベリーソース by ねねpiyo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

ローストポークのソースを手作りしてプロの味に!

ローストポークは子供から大人まで、どの世代にも人気のある料理です。そして、かけるタレによって味も変化します。玉ねぎを使ったオニオンソースや酸味の効いたオレンジソースなど、さまざまなレシピが存在するので、家にある食材で作ってみましょう。

Thumbポークステーキの人気レシピ!焼き方のコツやソース・付け合わせも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb薄切りの豚肉を使った人気レシピ!お弁当におすすめの簡単メニューも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb豚肉って太るの?カロリーや糖質・ダイエット中に食べても大丈夫? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ