「真空調理」とは?やり方やメリット・肉や魚を使ったおすすめレシピも

真空調理のやり方について詳しくまとめました。あわせて真空調理のメリットと、デメリットについても解説しています。また肉や魚を使ったおすすめレシピもいくつか紹介しているので、ぜひ参考にして作ってください。

「真空調理」とは?やり方やメリット・肉や魚を使ったおすすめレシピものイメージ

目次

  1. 1真空調理のやり方やおすすめレシピを紹介!
  2. 2真空調理のメリットとやり方
  3. 3真空調理のおすすめレシピ
  4. 4真空調理にチャレンジしてみよう!

真空調理のやり方やおすすめレシピを紹介!

真空調理とは、1979年にフランスの料理人であるジョルジュ・プラリュさんがフォアグラのテリーヌを調理する際に考案した調理法と言われています。焼いたり煮たりする調理法とあわせて、現在では第4の調理法とも呼ばれているそうです。

本記事では、真空調理のやり方を徹底解説します。またあわせて肉や魚のおすすめレシピについても紹介するので、ぜひ参考にして作ってみてください。

真空調理のメリットとやり方

真空調理のメリットとデメリット

真空調理は肉や魚など、様々な食材で実践できる調理法です。この方法のメリットは、食材の水分を逃がさずに調理できるため、ジューシーさを保てることです。保存の際に一緒に味付けをすると、均一な味付けができます。また密封状態の中で調理が行われるので、食材の風味や栄養を逃がさない点もメリットです。

一方で真空調理のデメリットは、時間がかかってしまうことです。下準備や加熱調理を進めていくうえで、ある程度の時間が必要となります。そのため時間に余裕がない場合や、すぐに食べたい場合には向いていない調理法です。

真空調理のやり方

真空調理をする場合には密閉ができる袋、もしくはジップロックを準備します。下ごしらえをした食材をジップロックに入れます。味付けも必要であればこの時に行い、しっかりと袋を密閉させましょう。

保温ポットの中に、95℃以下のお湯と一緒に先ほど密閉させたジップロックを入れます。そこから3~4時間程度時間をかけて、ゆっくりと加熱すれば完成です。真空調理のやり方で一番大切なのは、95℃以下の低温加熱をすることです。

真空調理のおすすめレシピ

しっとり柔らかな鶏胸肉のネギ塩だれ

真空調理でしっとり柔らかくなった鶏肉が、とても美味しいです。ネギ塩だれなので、さっぱりと食べることができる一品です。余熱も利用して鶏肉を加熱するため、大きめの鍋を使って調理をすると良いそうです。

このレシピではきゅうりとトマトを使っていますが、好みの野菜に変えてもOKです。見た目にも色鮮やかなだけでなく、暑くなる季節でもあっさりと食べられます。

真空調理で☆鶏胸肉のネギ塩だれ by mekuku 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

しょうが焼き

味がしっかりと染み込んだしょうが焼きが、簡単に作れます。ジップロックの中に豚こま、玉ねぎ、しょうが、醤油と砂糖を入れます。材料はこれだけなので、すぐに準備することができるでしょう。鍋に入れて加熱をしますが、途中で上下を逆さまにすると全体への火の通りが良くなるそうです。

真空調理のしょうが焼き by えじりんご 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

ブリの照り焼き

真空調理は肉だけでなく、魚料理にも向いています。味付けや焼き加減が難しいイメージがあるブリの照り焼きも、簡単に作れるのが魅力です。真空調理は焦げる心配もなく、ふわふわのブリに仕上がります。

簡単な調理で美味しいブリの照り焼きが作れるなら、すぐに実践してみたくなるでしょう。作り方はジップロックに、ブリの切り身と調味料を入れるだけです。調理時間は30分もかかりません。ぜひ試してください。

簡単!真空調理☆ブリの照り焼き風 by makitigo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

豚のチャーシュー

真空調理で作るおすすめのレシピは、チャーシューです。真空調理は、低温で時間をかけて作ると紹介しました。チャーシューは、煮込んだり味付けに時間がかかるメニューです。真空調理のチャーシュー作りは、味を染み込ませるための下準備が必要です。

調味料を入れたジップロックに豚肉を入れて、冷蔵庫で寝かせます。この工程さえやっておけば、味も染み込んだ絶品チャーシューが作れます。真空調理は通常のチャーシューづくりに比べると、格段に簡単で作りやすいです。真空調理は、初心者でも簡単に作れるおすすめの調理法です。

真空調理✿絶品豚チャーシュー by 春菜食堂ϋ♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

真空調理にチャレンジしてみよう!

真空調理のやり方やメリット、デメリットについて紹介しました。真空調理は難しい調理法ではなく、昔から使われている伝統的な方法とも言えます。やり方も簡単で、誰でも試しやすい方法です。

また時間がかかりやすいデメリットはありますが、失敗することはほぼなく初心者でも挑戦しやすいです。本記事で紹介したおすすめレシピも参考にして、ぜひ自宅でも真空調理を試してください。

Thumb超簡単な鶏ハムの人気レシピ!失敗知らずコツいらずのお手軽調理法を厳選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb豆腐キッシュの人気レシピ!炊飯器やレンジの調理法やダイエット効果解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおすすめの蒸し豚レシピ!レンジやフライパンを使った調理法やタレの作り方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ